1: 名無しさん ID:eZ1HgzOca
バイキルトは対象が1人
対してルカ二はアタッカー全員に恩恵があるからルカニを掛けた方が与えるダメージが1.5倍ほど変わってくる
よって初ターンバイキルトを使うやつはバカ
対してルカ二はアタッカー全員に恩恵があるからルカニを掛けた方が与えるダメージが1.5倍ほど変わってくる
よって初ターンバイキルトを使うやつはバカ
2: 名無しさん ID:r6lU4zP+d
バイキルトは確実に成功するがルカニは失敗する可能性あり
はい論破
はい論破
3: 名無しさん ID:eZ1HgzOca
>>2
期待値って知ってる?
失敗する確率考慮してもバイキルトよりもダメージ期待値上だが
期待値って知ってる?
失敗する確率考慮してもバイキルトよりもダメージ期待値上だが
45: 名無しさん ID:oPQP3n4V0
>>3
そもそも敵によってはルカニ絶対入らない敵とかもいるだろ
そもそも敵によってはルカニ絶対入らない敵とかもいるだろ
50: 名無しさん ID:Bj/+fqJrp
>>3
ルカニって耐性ないやつでも50%ぐらいしか当たらんやろ
ルカニって耐性ないやつでも50%ぐらいしか当たらんやろ
19: 名無しさん ID:AWnrHKPDM
>>2
バイキルトは成功するが攻撃をミスったら終わり
はい論破返し
バイキルトは成功するが攻撃をミスったら終わり
はい論破返し
4: 名無しさん ID:vGSrdFV/0
ルカニは効かない敵もおるからバイキルトでええで
5: 名無しさん ID:2UGJ8YJld
今は全員にバイキルト掛かるぞ
8: 名無しさん ID:vGSrdFV/0
>>5
しょうみ戦いのドラムが最強ではある
しょうみ戦いのドラムが最強ではある
6: 名無しさん ID:eUcXaJxW0
ふつうかぶとわりだよね
7: 名無しさん ID:bqLs6uza0
そらそうだろ
9: 名無しさん ID:SevnlrDzd
バフは陽キャだけどデバフは陰キャ
10: 名無しさん ID:fqF+UP2H0
バイシオンでええんちゃうん
11: 名無しさん ID:f0YqLf/Sd
開幕マホカンタしてる敵もおるやろ
12: 名無しさん ID:vGSrdFV/0
たとえば勇者ライアンクリフトブライで敵が一体なら初手ルカニの方がええのか
まあ育ったらライアンよりアリーナのがええし敵や時期によってはブライよりマーニャやミネアやが
まあ育ったらライアンよりアリーナのがええし敵や時期によってはブライよりマーニャやミネアやが
16: 名無しさん ID:lBzm/3q+0
テンション上げればええやん?
17: 名無しさん ID:qm1J9XKxa
真理つきすぎてみんな面食らってるな
18: 名無しさん ID:HpgaSJoHa
普通テンション上げるよね
20: 名無しさん ID:V/TAVMIvd
まずフバーハだよね
21: 名無しさん ID:a3eBDWj+p
たかがドラクエでそんなみみっちい効率プレイせんわ
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22: 名無しさん ID:aklZgtPm0
スクルトだよね
23: 名無しさん ID:/jtrFP4dM
10で旅芸人が開幕ルカニとか見たことないけど
27: 名無しさん ID:vGSrdFV/0
>>23
旅芸人は全体攻撃力二段階あったやろ
あれなんやったっけ?
名前忘れた
旅芸人は全体攻撃力二段階あったやろ
あれなんやったっけ?
名前忘れた
31: 名無しさん ID:/jtrFP4dM
>>27
戦いのビートやね
範囲バイキ配られすぎて今はもうあれやけど強いわ
戦いのビートやね
範囲バイキ配られすぎて今はもうあれやけど強いわ
42: 名無しさん ID:vGSrdFV/0
>>31
そうやそれ
物理パーティーなら一時期無類の強さやったよな
風斬りの舞が出てきてからはそっちの方がいい場合もあるけど
ワイの場合はストーリー攻略しかやらんから自天地旅賢僧で自分は幻魔呼んでひたすら逃げる
そうやそれ
物理パーティーなら一時期無類の強さやったよな
風斬りの舞が出てきてからはそっちの方がいい場合もあるけど
ワイの場合はストーリー攻略しかやらんから自天地旅賢僧で自分は幻魔呼んでひたすら逃げる
24: 名無しさん ID:f0YqLf/Sd
もう初手マダンテていいんじゃない
26: 名無しさん ID:hdE/QhFt0
強いボスと戦うときって大体物理アタッカーって一人じゃないか
28: 名無しさん ID:vGSrdFV/0
>>26
主人公+もう一人やろ
3で武道家採用とか4でアリーナならルカニやな
主人公+もう一人やろ
3で武道家採用とか4でアリーナならルカニやな
33: 名無しさん ID:Wh3qxu9F0
ブライはバイキルトもルカニもかけてくれやからな
37: 名無しさん ID:DZ+GVflWa
バフデバフが不要で開幕からガンガン使っていけるメラゾーマが強いんだよないてつく波動関係ないし
5と6でやり込みに行くまでは最高のダメージソース
5と6でやり込みに行くまでは最高のダメージソース
43: 名無しさん ID:w2HTnV4/0
>>37
最近は魔力覚醒とかあやしい光とかいうのがあってな…
最近は魔力覚醒とかあやしい光とかいうのがあってな…
47: 名無しさん ID:vGSrdFV/0
>>37
メラゾーマ強いよな
ドラクエ初心者は戦士系キャラとバイキルトで押そうとするけどメラゾーマが天空シリーズで強い
なおマホカンタ
メラゾーマ強いよな
ドラクエ初心者は戦士系キャラとバイキルトで押そうとするけどメラゾーマが天空シリーズで強い
なおマホカンタ
39: 名無しさん ID:Hd9KTns30
レベルを上げて殴れ
46: 名無しさん ID:vXNWiyMf0
耐性持ちかもしれんし
48: 名無しさん ID:lnWLXt0ha
天才ワイ
バイキルトとルカ二を両方唱えるファインプレー
バイキルトとルカ二を両方唱えるファインプレー
49: 名無しさん ID:t5uOhzxM0
バイキルト雑魚戦で絶対使わん奴おるよな
性能異常な5でも否定する奴多くてびびった
性能異常な5でも否定する奴多くてびびった
53: 名無しさん ID:hdE/QhFt0
>>49
バイキルト覚えてるのって大体魔法使いだろ
雑魚ならイオラあたりぶっ放した方が早いし
バイキルト覚えてるのって大体魔法使いだろ
雑魚ならイオラあたりぶっ放した方が早いし
61: 名無しさん ID:5TlYC8OC0
>>49
5って戦いのドラムは神格化されてるのにバイキルトめちゃくちゃ過小評価されてるよな
そもそものバイキルトの効果がヤバいからドラムが強いのに
5って戦いのドラムは神格化されてるのにバイキルトめちゃくちゃ過小評価されてるよな
そもそものバイキルトの効果がヤバいからドラムが強いのに
62: 名無しさん ID:vGSrdFV/0
>>49
雑魚戦ではそこまでしなくても勝てるやろ
そんなことに心的エネルギーを使う必要がない
雑魚戦ではそこまでしなくても勝てるやろ
そんなことに心的エネルギーを使う必要がない
68: 名無しさん ID:5TlYC8OC0
>>62
5はバイキルト有りと無しじゃ全然違うで
SFC版だけの話やが
5はバイキルト有りと無しじゃ全然違うで
SFC版だけの話やが
72: 名無しさん ID:vGSrdFV/0
>>68
そんなに違うんか
雑魚が強いんやな
ドラクエはゲームの性質上雑魚戦は脳筋でできるようにすべきや
ライトゲーマー用のゲームやろ?
そんなに違うんか
雑魚が強いんやな
ドラクエはゲームの性質上雑魚戦は脳筋でできるようにすべきや
ライトゲーマー用のゲームやろ?
51: 名無しさん ID:S6M8XfrSd
そんな戦闘に緻密な物を要求するようなゲームじゃねーだろ
適当でも勝てんだよ
適当でも勝てんだよ
52: 名無しさん ID:2DW6N7gid
ルカ二とバイキルトって同じ奴使う?
みんな同じ技にしてる?
みんな同じ技にしてる?
54: 名無しさん ID:uiA658Mg0
ドラクエ4はルカニ強すぎ
57: 名無しさん ID:e/DBLkf1d
他の味方の行動が殴りとスクルトとメラゾーマならバイキルトの方が良いやん
59: 名無しさん ID:GdEXytme0
普通フバーハだよね
64: 名無しさん ID:UlcKricj0
7とかいうバイキルト異様に強いやつ
70: 名無しさん ID:vGSrdFV/0
何人か言ってる人おるけどそりゃバイキルミンやルカニよりスクルトやフバーハの優先順位が上やろ
ターン制限でもなければドラクエはMP切れはそんなにないからパーティが瓦解しなければ基本勝ちや
ターン制限でもなければドラクエはMP切れはそんなにないからパーティが瓦解しなければ基本勝ちや
75: 名無しさん ID:4nbsEIOWM
いてつくはどう
はい論破
76: 名無しさん ID:vGSrdFV/0
>>75
いてつく波動の頻度が低ければ補助呪文はそれなりに意味がある
特にフバーハは天空シリーズや7や8では大事
あと敵の攻撃頻度を減らすためにいてつく波動を使わせるのもあり
いてつく波動の頻度が低ければ補助呪文はそれなりに意味がある
特にフバーハは天空シリーズや7や8では大事
あと敵の攻撃頻度を減らすためにいてつく波動を使わせるのもあり
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1688198219/