思い出補正消せばドラクエで一番面白い
ナンバリングの役割は全うした
めんどいから俯瞰視点で全体見れる2Dに切り替えるとグラしょぼすぎて無理
クリアするまでは良作
時系列は3の前なうえに内容的にも過去作ありきじゃん
ストーリー的にも尖った部分も無く今までの要素集めましたみたいな感じ
サブタイトルの回収がエンディング後のアフターストーリーの部分というのもどうなのかw
序盤から中盤の、新しい街をどんどん巡っていって事件を解決していく感じは流石ドラクエって感じでワクワクしたけど、世界崩壊後が同じ街の繰り返しで退屈だった
あと、フィールドの作りがやっぱり探索欲をそそるものとは言い難い
ストーリーはそこまで記憶に残ってないけど、まぁドラクエのストーリーなんておまけみたいなもんだしセーフ
クソ狭い細切れのフィールドを一方通行に先に進むだけ。
ストーリーもそれに引っ張られてか次の街に行けば…みたいな
ご都合展開丸出しの連続で全然惹かれなかった。
それはすべてのドラクエに通じるストーリーテリングの方法だからな、仕方ない
11はむしろフィールドが広い分一本道感は少なくなってるんだけどね、一応
5と7以降のドラクエ~の間違いだろ
強いて褒めるところ挙げるならマジスロ あれは良くできてた
最近だとテイルズオブアライズも平均点的な作りだったけどあっちのほうがより優等生的で平均点高かった
ドラクエ8の時にユーザーが本当にやりたかった「これでいいんだよ」を数年越しに実現したゲーム
11は武器防具購入しても快感がなかった
なんだかんだで過去のドラクエ好きには勧められるし、それでいて無難な作りだから新規が入るのにもいい
名作ではないけど売れる理由はあると思う
Sは遊びやすくて無難な凡ゲーかな
飛び降りれない崖だらけの狭苦しいフィールドにはため息しか出なかったが
テンションランダム上がりからの連携技とか
ドラクエが糞になった一番の要素
錬金
>>51
錬金つーか11だと鍛冶かな
これのせいで探索の楽しみ薄くなったよなあ
作る武器が最強で宝箱からの凄い武器とか店で買える
新しい武器防具とかに全然ワクワクしなくなったし
やってる途中はダレずにやれたから面白かったんだと思う。けど再プレイしたいと思わないな。馬レースとかドゥルダの試練とかサブクエとか苦痛で退屈な要素が多すぎた。しかも最強の装備揃えたいなら退屈な馬レースも試練もサブクエも踏破必須だし。
やっぱりシンプルでリプレイ性の高いドラクエ3が最強だわ
明るいドラクエ
少年漫画っぽい
あとドラクエ9で着せ替え充実してんのに劣化するのはどうなのよ
グラ良くなった代わりに出来ませんじゃ本末転倒
やっぱええのうと
次もこんな感じだと変わり映えねーなあってなりそう
特に攻撃呪文が産廃などの長年のバランス難を解消してきた戦闘面が好印象
シナリオも過去に戻った際に崩壊後の伏線に気がついたりと結構感心した
過去作に比べて収集要素が理不尽でないのも良い
唯一音楽は歴代で下から数えた方が早い
音楽はオーケストラのSでやると大分印象変わるよ
3DS版からだとある意味リメイクみたいなもんなのでおすすめ
デルカダール周辺以外普通にそのままだし
FF6はその辺凄い拘ってたんだけどね
「過ぎ去り時を求めて」←これってそういう意味も含めてるんだろうな
あと3の前でしたってオチはいらねーだろ
3より前のエピソードがあるのは当時から示唆されていたからむしろ感慨があったがな
もっとも繋がりがあるのは確かだが薄いんでミッシングリンク的作品は欲しいと思ったが
その起源の話かと思ったらさらに昔の話がありました、だからな
好きだった
冒険してる感じがまったくなかった…
せめて海底都市は廃墟にしてほしかったわ
緊張感も何もなくてね
12はダークとかいうけど
描けるとはおもえんな
つまらないわけではないが特におもしろいわけでもなく、10段階評価で5とか6くらいの評価のゲームだった、個人的には。
突然自キャラが暴走始めたみたいに感じた
めちゃくちゃ面白くもなく、めちゃくちゃつまらなくもない
無難
だから今でも買われやすいってのはあるわな
今までのドラクエ知ってたらドラクエだからこんなもんってのも理解されやすいしな
そういう観点で言えば、RPG初心者のためのRPGを貫いているんだよね、ドラクエって。
ロト編はきれいに完結してるのに蛇足すぎる
ユーザースコア→8.9
Amazon評価→4.6
未だに売れている、中古価格も高い
客観的に見れば普通に神ゲーです本当にありがとうございました
クジラの操作性が糞過ぎたわ
行ける所を探すワクワク感も殆ど無かった
8のレティスはすんげ~感動したのにさ…
呪文や特技のバランスが良い
船やクジラが自由に降りられないのが駄目だったな
ストーリーは盛り上がる部分もあるがクリア後がダメすぎる
ただしそれぞれのキャラクターは良かった
世界が狭く感じる、8はその点良かったのにどうしてこうなった
難易度は温すぎなくらい(縛りに関しては2周目やる気が起きなかったので経験無い)
音楽は印象に残りづらい、過去曲も使い所が良くない
やはり戦闘ほとんど全部避けられてしまうシンボルエンカウントは糞
総合評価 35点
ハンフリーのところとか、ベロニカの死、過去作オマージュのエンディングなどなど終始感動してたわ
勇者の力がご都合主義な感じもあったが、
肝心なベロニカのピンチの時には無力だったのも逆に良かった
まあ最高傑作と呼ばれる5は未プレイなんだけども
単なるマップ限定のギミックに過ぎなかった
の一番長くプレイしたランキング1位だw
しかし終わった後は振り返ることが全然なかった
年をとり過ぎたか、ゲームをやり過ぎて冷めやすくなってしまったのか
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1642844874/