「ドラゴンクエスト12」が出るならどんなものを望む?

B!
1: 名無しさん ID:/Yj3G4/D00808
・従来通りのコマンド式JRPG
・スマホで手軽にドット絵のドラクエ
・MMORPG
・DQHみたいなARPG
・海外狙いでフォトリアル


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2: 名無しさん ID:BGxBAngpa0808
DBが売れてるの見てるとフォトリアルじゃなくていい気がするわDQも

 

5: 名無しさん ID:F/01waAY00808
海外はあきらめろ、無理
ビルダーはほぼマイクラだからちょっと参考にならんかな

 

8: 名無しさん ID:94fYal26a0808
アニメみたいのだと流石に現代向けではないからもうちょっとリアル寄りにしてもらいたいな
モンスターももうちょっとFF寄りにリアルにしてもらった方がいいかも

 

9: 名無しさん ID:cWr6xnk100808
レベルダウン機能つけて欲しい

 

15: 名無しさん ID:1Wc/v04mM0808
>>9
なんのためにダウンすんの?

 

13: 名無しさん ID:75AL+qRH00808
コマンドでもいいけど11は簡単すぎた

 

14: 名無しさん ID:KcIeFeft00808
中世ヨーロッパにこだわらずに和風ファンタジーとしてジパングやホムラの里テイストで世界全体を構築する
その方が海外でウケがよさそうだし既に硬直化してるドラクエの心機一転になると思うマジで

 

16: 名無しさん ID:WhUBaeiT00808
とにかく大量の職業と特技呪文と歯応えのある裏ダンジョンを用意して欲しい

 

22: 名無しさん ID:XOd47xlZd0808
PS5独占

 

25: 名無しさん ID:5/Qno2Uz00808
9みたいに自分と仲間カスタマイズのシステムになると思う
転職は3みたいにリスクがデカイ方が良い

 

26: 名無しさん ID:phZdvxGI00808
3とか9みたいにキャラクターは自分で作るほうがいい
ペット枠で仲間にしたモンスター連れ歩きたい

 

30: 名無しさん ID:5RXq7XrP00808
コマンド戦闘でもいいからドラクエ10方式にしとけ
老害向けに昔のFFのアクティブとウエイトの二種類選べるようにしとけばいい

 

31: 名無しさん ID:1Wc/v04mM0808
ドラクエの戦闘って基本単純だからターン制だとだれる感じはするね
ペルソナとかみたいにいろいろ要素あるならターン制でもいいけど

 

33: 名無しさん ID:Ijhp59k800808
冒険探検感が面白いんだから代わり映えしない同じ場所を何度も行き来させるストーリー作んな

 

35: 名無しさん ID:2Mj2FT8C00808
>>33
6とか表と裏みたいに2つ世界があって
複雑すぎてわけわかんなくなってくる
11みたいな同じとこ回るのでデルカダールとか城の名前も覚えられる
6とか7みたいに街がいっぱいあると覚えきれない

 

34: 名無しさん ID:Db5pNKhK00808
2Dドットにしてほしい
11みたいに同じマップを使って、なんどもやりなおしさせないで欲しい
裏マップを用意して欲しい
6みたいに海底マップを用意して欲しい
主人公のみ転職できるようにして欲しい

 

36: 名無しさん ID:5/Qno2Uz00808
個人的にはレベル上げしないと進めない感じにして欲しいけど時代に合わないんだろうな
ダラダラコマンド戦闘でレベル上げするのがドラクエらしさでもあった気がするんだけど

 

37: 名無しさん ID:Io2oTIbv00808
10のオフライン版みたいなのがいいと思うわ

 

48: 名無しさん ID:2mfFwyXe00808
>>37
主人公は冒険者としてルイーダの酒場に登録したばかり。これからどんな冒険が待っているのか?みたいなやつ面白そうだよね
ゲームは完全オフラインのソロなのに、オンラインルイーダの酒場で他のプレイヤーのキャラが借りられるとかもドラクエXがら移植して欲しいやね

 


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38: 名無しさん ID:8/viImSK00808
戦闘システムを移動+範囲攻撃にする
いつまで強攻撃ぶっぱ回復ぶっぱするだけの棒立ちやってるつもりだよ

 

39: 名無しさん ID:1Wc/v04mM0808
ずいぶん前だけど堀井が「11はシナリオで勝負したから次はシステムで勝負したい」と言ってるね
古臭いコマンド式ターンバトルは捨てると思う

 

41: 名無しさん ID:XxgcCavHM0808
もうドラクエでしか出来ないことなら神となり世界を作るドラクエメーカーじゃないかな
他では出来る気がしないが

 

50: 名無しさん ID:K2ArxTcv00808
>>41
ドラクエツクールかw
RPGツクールでいいだろ

 

43: 名無しさん ID:8QIDbiWV00808
DQ11Sベースで戦闘は素早さでターンが入れ替わるグランディアみたいな要素入れたコマンド式

 

44: 名無しさん ID:8/viImSK00808
転職とモンスター仲間にする要素もちゃんと入れて欲しいけど
今のスクエニじゃ無理な話か

 

45: 名無しさん ID:irnBxkLxM0808
グラは今のままで転職かモンサター仲間にできればそれでいいと思うよ
なんなら今のシステム流用してDQ5作ってくれ
仲間になるモンスターの数は倍くらいにしてさ

 

47: 名無しさん ID:ngfaZZDv00808
マルチ全機種同日発売で完全版商法しないやつ

 

49: 名無しさん ID:jNR8Iv3W00808
街とか城とか村とかは
ポケモンみたいに視点動かせないように頼む
一々カメラ動かす作業が苦痛

 

52: 名無しさん ID:5/Qno2Uz00808
>>49
それ違和感あったけどな

 

54: 名無しさん ID:DxX8/dvL00808
>>49
アホ発見

 

56: 名無しさん ID:jNR8Iv3W00808
知らないのか・・・
以前ドラクエ10の初期ディレクターが
プレイヤーは街の住人に全然話掛けないとか言ってた
つまり移動が面倒と大半のプレイヤーが感じてるんだよ

 

63: 名無しさん ID:wOdwxVrb00808
>>56
等身大3Dだと見通し悪いこともあって話しかけるのが面倒なんだよな
3Dになるのは仕方ないとして見下ろし型で頼みたい

 

58: 名無しさん ID:ouqBP92i00808
原点回帰でシンプル化しろ
どんどん積み重ねて複雑化しとる

 

62: 名無しさん ID:S27kVfe000808
グラフィックの方向性とモンスターのモーション辺りはDQ10がかなりいいセンいってる
あのゲームは本当に惜しいと思う

 

65: 名無しさん ID:MiWCPyOr00808
クリア後にレベル999まで上げたい。

 

66: 名無しさん ID:wxRLPvv400808
>>65
ケムコかい

 

72: 名無しさん ID:7lpUMREr00808
いまさら特に期待することもないから戦闘とかダルくしないで

 

74: 名無しさん ID:OoHGRKOu00808
全機種

 

81: 名無しさん ID:WJlL3rFq0

超美麗ドット絵2D、職人芸なヌルヌルドット絵アニメーション

戦闘システムはDQ10の改良型

 

82: 名無しさん ID:inilukjJ0
あちこちでよく見るけど10の戦闘ってそんなにいいの

 

83: 名無しさん ID:BKaWGcJma
>>82
相撲と言われている

 

85: 名無しさん ID:gxP4vFZs0
いい加減アクションにしろ
ドラクエに限らずターン制って、エミュで倍速でやったら楽なんだろうなと思ったらもう無理
馬鹿らしくてやってられん

 

88: 名無しさん ID:jkKnw8L5M
アクションにしろとか言う奴多いけどそれやったら既存ファン(おっさん)は卒業するだろ
アクション化で減った人口以上に新規ファン獲得できるの?

 

94: 名無しさん ID:iYzQNv8f0
10の発展形みたいなのがいいなあ
10のシステムは結構好き

 

96: 名無しさん ID:wOdwxVrb0
10の戦闘は他人と一緒に遊ぶ前提があるから完全ひとり用でどこまで馴染ませられるかはわからんよな
オフライン10風味はまずリメイク9に期待したい

 

97: 名無しさん ID:S27kVfe00
10は一部の技を移動で回避できるから完全コマンドよりは退屈じゃないかもしれんけど
DQ10自体はエフェクトと攻撃判定一致してないからそこまでいいもんだとは思わんかったな
移動干渉相撲はAIにできるの?感と見た目の滑稽さが気になるところ

 

98: 名無しさん ID:jkKnw8L5M
来年出るダイの大冒険が実質アクション化したドラクエでしょ?
どうなることやら

 

99: 名無しさん ID:cE8Dd43u0
アクション希望してる連中はヒーロー買ったんだよな?
ドラクエでアクションは止めて欲しい

 

100: 名無しさん ID:PXtFy0pO0
いつもどおり。

 

111: 名無しさん ID:FPql16I0M
主人公がロン毛じゃないこと

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1596870836/

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