「世界樹の迷宮」「エルミナージュ」とかのWiz系RPGのストーリーが弱い理由
1: 名無しさん ID:KbanMaWR0
キャラメイクできるから
主人公たちの過去などにまつわる話が描きにくく、会話もキャラ立てもやりにくい
描いたらユーザーが自分の思ってるキャラじゃなくなるリスクがある
世界や他人の謎を解いていく話になる


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2: 名無しさん ID:kJdMZmppd
世界樹リメイクのストーリーをすこれ

 

3: 名無しさん ID:BViRww2o0
新世界樹でもやってろよ

 

4: 名無しさん ID:EbSmGNtCp
己の経験がストーリーになるんだぞ

 

5: 名無しさん ID:GMV5XMzb0
エルミの世界観すき

 

6: 名無しさん ID:2MQagRgW0
エルミナージュはクリア後モンスターのフレーバーテキストがよく作り込まれてる

 

7: 名無しさん ID:pB4s8/q0a
くさいストーリーいらないから淡白な方がいい

 

60: 名無しさん ID:TK+Dfq8vM
>>7
これ

 

11: 名無しさん ID:KbanMaWR0
>>7
淡泊なストーリーが好きな人はいるけどそれは好みの違い
深い物語を見たい人もいる

 

13: 名無しさん ID:pYy809mr0
>>11
その人は普通のストーリーあるRPGやればいいんじゃないの
ダンジョンRPGで求めるのが間違いでは

 

20: 名無しさん ID:KbanMaWR0
>>13
売る側にとってはストーリーを見たい層も取り込みたいと思うよ

 

21: 名無しさん ID:QV1qmpraa
>>20
それはDRPG好きを離す要因にもなり得る

 

8: 名無しさん ID:KbanMaWR0
ルフランの地下迷宮は主人公が操る人形兵をメイクできることにして
主人公は戦闘員と別にいる
これで主人公の過去やキャラが描けるわけだ
この工夫は俺が知る限りルフランが最初だし評価していいのでは

 

31: 名無しさん ID:bCQ0FnWj0
>>8
世界樹の迷宮もほぼ同じ設定だしこの類のゲームではテンプレに近い

 

32: 名無しさん ID:KbanMaWR0
>>31
そうなのか

 

9: 名無しさん ID:2+RkHp/C0
リメ2のストーリー最高なんだが

 

10: 名無しさん ID:OB50iuDb0
ストーリー物から逃げた先だから

 

12: 名無しさん ID:GTAV3kOM0
ストーリーが見たくて一人称視点DRPGやる奴はいねえよ
ただダンジョンに潜りたいだけだ

 

14: 名無しさん ID:EbSmGNtCp
未鑑定品を集めて32人の忍者から逃げ回りたいんだよな
そこに出来合いのストーリなんて必要あると思うか?

 

15: 名無しさん ID:KbanMaWR0
ストーリーはないならないでゲームを続けるモチベーションが
減る人がいるんだよ
ストーリーの先が知りたいためにゲームを進める層

 


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16: 名無しさん ID:NtaTxjPa0
そんなに他人の人生が覗きたいなら見下ろし型でもやってろよ

 

18: 名無しさん ID:pYy809mr0
DRPGのモチベーションなんて装備強いの掘りたいとかそんなんだろ
ストーリーとか知るか

 

19: 名無しさん ID:2MQagRgW0
世界樹はパーティメンバーにオリキャラ設定つけてゲームしながら妄想したい層が多いからストーリーがうるさいと邪魔になる
新世界樹の迷宮も散々叩かれただろ

 

22: 名無しさん ID:KbanMaWR0
まあとにかくキャラメイクできると作り手がキャラ立てやキャラの過去などを
作れなくなるからストーリーに使える手段がゴッソリなくなる
世界観の謎と他人の謎を追う話になるのはそれが理由

 

23: 名無しさん ID:EbSmGNtCp
多方面の要素を取り入れれば取り入れるだけ需要に対応できるなら
今頃新作ゲームはもっと混沌としてるよ

 

24: 名無しさん ID:KbanMaWR0
ドラクエ派とFF派の違いにも通じる
ドラクエは主人公はしゃべらずキャラ立てもしない
これでユーザーが自分のことのように感情移入できる
だが主人公がしゃべるドラマを見たい人はFFに行くわけだ

 

25: 名無しさん ID:iOhxqT1B0
世界樹の導入なんて「そこに迷宮があるから挑む」が作品コンセプトだったのに、新で遺跡で眠っていた謎の少女とか出して台無しにしたよね

 

26: 名無しさん ID:LfgL/HH80
世界樹はいうほど弱くないだろととモノとかダンジョントラベラーズに比べりゃ

 

28: 名無しさん ID:oi7p4CcY0
新1から入ったけどそれなりに面白かったな
残念ながらクリアする前に熱が冷めてしまったが
もう少しムービー多めが良かった

 

30: 名無しさん ID:6OGgNyU7p
この手のゲームってキャラメイクだけウッキウキでやって中盤くらいから飽きてやらなくなるよな

 

33: 名無しさん ID:KbanMaWR0
今やってる世界樹4は主人公もメイクできるぞ

 

34: 名無しさん ID:LfgL/HH80
今4やってるのかまぁ3dsで必ず挙げられるレベルだしな

 

36: 名無しさん ID:bCQ0FnWj0
旧作は主人公が冒険者のリーダーだけど戦闘員じゃない
ただしパーティに主人公を模したキャラを勝手に作ってそれを主人公だと思って遊んでも構わないってスタンス

 

40: 名無しさん ID:KbanMaWR0
>>36
そうなのか

 

42: 名無しさん ID:jOdspHQ10
>>40
4も一緒だろ

 

41: 名無しさん ID:8hmceRfr0
ストーリーが見たいならマンガなり小説なりで良くね?

 

43: 名無しさん ID:RKx3ySjc0
キャラクター固定になったエルミナージュのアミノミハシラはさぞかし素晴らしいストーリーだったんだろうなあ

 

44: 名無しさん ID:KbanMaWR0
そういえば登録できる戦闘員は他人だっけ

 

47: 名無しさん ID:jOdspHQ10
>>44
お前の脳内設定次第だ

 

46: 名無しさん ID:XHx7qq+N0
壮大な物語をイベントシーンに切り替えて展開するとテンポが損なわれるから
システムを楽しむゲームとはあんまり相性良くないんだよな
やるなら操作してる最中に平行してストーリーを展開してほしい

 

48: 名無しさん ID:x+VLcGR50
BUSINなんかはストーリーが気になると聞いたが

 

49: 名無しさん ID:u4uqoYhW0
日本人はストーリーに重き置きすぎだろ
楽しければ何でもいいだろ

 

50: 名無しさん ID:bCQ0FnWj0
折角の主観視点のゲームなのにプレイヤーが主人公じゃなくて完全に自分と別の意識をもった第三者が主人公じゃ萎えるもんな

 

45: 名無しさん ID:poklFwa/0

キャラとストーリーが決まっていて、それを追体験するFF型

ストーリーは決まっているが、キャラの行動とストーリーの順番にある程度変動があるウルティマ型(ドラクエ型)

ストーリーやキャラの設定に自由裁量な部分が多く、プレーヤーの想像力がメインになるウィズ型

それぞれ好みが分かれるから、どれが良くてどれがダメって事は無い
…けど、エクスとかととモノとか世界樹とかブシンとかは、まだストーリーある方だと思うがなぁ…
エクスのリリスとか、とともの3のキャラとか、かわいいし

 

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1596834056/


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