FC版『ドラクエ3』の容量が256KBという事実
1: 名無しさん ID:aEWp+aNc0NIKU
くわしいひと教えて


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2: 名無しさん ID:ChIUowew0NIKU
ギリギリすぎてOPまで削ったそうな

 

41: 名無しさん ID:RIWWgtOz0
>>2
OPを削ったことで勇者がロトの称号受けたと同時にロトのテーマが初めて流れるという奇跡な演出に繋がった
という

 

3: 名無しさん ID:e5C0lXVn0NIKU
使えるひらがなまで削ってるからね
工夫がすごいわ

 

4: 名無しさん ID:tarwvngb0NIKU
なおオルテガのグラフィック

 

5: 名無しさん ID:YDoI4K5k0NIKU
ようやっとる

 

6: 名無しさん ID:jVT+C8tA0NIKU
256kbってことは2,097,152文字ってこと?

 

7: 名無しさん ID:4kifI2lzdNIKU
ぼうけんのしょが消えるBGMなんであんな不気味にしたんや

 

8: 名無しさん ID:bGbrOAsl0NIKU
アープの塔なんて削ったらよかったのに

 

9: 名無しさん ID:P2hvfhy20NIKU
適当に目につく画像より軽い

 

10: 名無しさん ID:lHnOKEHh0NIKU
ドラクエ1は主人公のグラ削って前向いたまま動くからな

 

11: 名無しさん ID:KR31Lv4s0NIKU
フロッピーに入る?

 

12: 名無しさん ID:xqbbytTJ0NIKU
MBどころかKBであんな面白いゲームが作れると言う事実
グラだけで中身スカスカな一部のゲームは見習えよホンマ

 

13: 名無しさん ID:zeZ7rDRe0NIKU
リがなくてりで代用したりな

 

14: 名無しさん ID:kfcD70lk0NIKU
なんならツクールのプレイヤーのキャラ画像くらいの容量か

 

15: 名無しさん ID:zeZ7rDRe0NIKU
ファミコンで一番容量使ってるのでも768kbくらいやろ

 

17: 名無しさん ID:xqbbytTJ0NIKU
>>15
ゴエモンがMBをウリにしてたろ

 

18: 名無しさん ID:zeZ7rDRe0NIKU
>>17
2M(ビット)やぞ

 

22: 名無しさん ID:xqbbytTJ0NIKU
>>18
今まで知らんかったわ
紛らわしいな

 

75: 名無しさん ID:IT1ofZYq0
>>15
1番でかいのはメタルスレイダーグローリーの8Mビットだったかと

 


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76: 名無しさん ID:GF8XsTKP0
>>75
8Mビット言われてもピンとこーへんわ

 

79: 名無しさん ID:IT1ofZYq0
>>76
1Mbyteだって

 

82: 名無しさん ID:GF8XsTKP0
>>79
ファミコンで1mbはすごいな

 

16: 名無しさん ID:xqbbytTJ0NIKU
スマホの画像1枚より少ない容量でこれだけ面白いゲーム作れるんやからゲームクリエイターってほんまスゴいわ

 

19: 名無しさん ID:zFIUOHrndNIKU
プログラムがオーパーツ状態で再現できないってマジの話なんやろか

 

20: 名無しさん ID:18xH87RR0NIKU
>>19
嘘やで
舐めすぎやろ

 

24: 名無しさん ID:xqbbytTJ0NIKU
>>19
FF3の話じゃないの
ファミコンのバグまで仕様として組み込んでたから移植困難だったとか

 

37: 名無しさん ID:JI8IlkTMd
>>24
あの頃のスクウェアにはなんか天才がおったらしいな
チーム総出で悩んでたのを電話かなんかで指示受けて簡単にクリアしたりとか

 

38: 名無しさん ID:emnfgis50
>>37
制約あるハードは天才の工夫がおもろいよな

 

26: 名無しさん ID:oLcTNcY70NIKU
マリオでも容量削りに削ってクリボーの動作1つにもテクニック駆使したとかよう聞くな

 

31: 名無しさん ID:18xH87RR0NIKU
>>26
効果音とかの工夫は面白いよな

 

30: 名無しさん ID:+y8lG8lQaNIKU
ナーシャ・ジベリがいまだにネタにされるくらいだから
同じプログラムで再現出来ないみたいなのはあるんちゃうの?

 

47: 名無しさん ID:qiyGE+Ei0
アポロ11号のコンピュータはファミコン以下という事実wwwwww

 

54: 名無しさん ID:F2sWWKro0
>>47
よくそれに命乗せて月行ったよな
当時の最先端だってわかってはいるけど

 

58: 名無しさん ID:pLqHQh1/0
>>54
最先端の高性能な代わりに繊細なコンピューターより
多少スペック低くても宇宙空間でも壊れない信頼性のが重要やし

 

60: 名無しさん ID:F2sWWKro0
>>58
あー成る程、耐久性が高ければオッケーなんか

 

50: 名無しさん ID:pLqHQh1/0
なおDQ3のエンディングで元の世界に戻れなくなるのは
単に堀井がクリア後の世界の街の人達のセリフを一々考えるのが面倒だっただけの模様

 

78: 名無しさん ID:6Ak+aU80d
>>50
容量も元から足んないしな

 

55: 名無しさん ID:5PTiZB2da
FF3ノーチラスの4倍速とかは意図的にバグ利用しとるんやっけ

 

56: 名無しさん ID:GF8XsTKP0
>>55
2から裏ワザでその速度実現してるで

 

57: 名無しさん ID:F2sWWKro0
ぶっちゃけ無駄に容量多くしてムービー入れまくって贅肉マシマシにしてもゲームって面白くならないと思うわ
CMで今のポケモンだのスプラだのが流れても画面があんま魅力的に感じなくて面白そうに見えない
CGが綺麗すぎるとゲームをやってる感覚が無くなっちゃうわ

 

64: 名無しさん ID:pLqHQh1/0
>>57
ただ90年代後半のPS1が覇権取り始めた時期は
3DCGマシマシでムービー流すゲームこそが面白いって風潮あったんだよマジで

 

70: 名無しさん ID:ADFC3OAQ0
オープニングを削った結果
セーブデータが消える演出がガチでホラーになってしまった模様

 

71: 名無しさん ID:UwQx2RB3M
ドラクエとかモンスターの名前1文字削ったりしてたらしいな

 

73: 名無しさん ID:pLqHQh1/0
ベホイミスライム(4で初登場)は本当は3で出したかったけど
文字数の関係で断念したってのは聞くな

 

77: 名無しさん ID:BDd+E0/C0
ジパングの曲入れるならバラモスの専用曲を…

 

80: 名無しさん ID:qmuxxZ+O0
>>77
やまたのおろちは倒しても2戦目やらせるのが辛かったわ
全滅した…

 

 


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