1: 名無しさん ID:otY+VAEP0
新入社員「モンスターを仲間にできるようにしましょう」
老害社員「反対だ!モンスターと一緒に旅なんてありえん!」
きっとこんな感じなんだろうな
まあ、結果的に面白かったんだけど
2: 名無しさん ID:Ahfta6sX0
ヒロインと結婚なんて
子供には早すぎます
子供には早すぎます
3: 名無しさん ID:3ay8kbV10
4もモンスターと一緒に旅してただろ
4: 名無しさん ID:BxmKylMDr
プログラマーのが大変だったと思う
5: 名無しさん ID:prAsGudC0
当時堀井に逆らえたやついるの?
7: 名無しさん ID:BkiAQXXup
ホイミン……
8: 名無しさん ID:xEb5pH/9p
古社員「ここでパパスには『ぬわーーー!』と叫ばせよう」
新社員「なんすか『ぬわーーー!』ってwwwwww」
きっとこんな感じなんだろうな
9: 名無しさん ID:8+rMYvzx0
Vの頃は堀が一人で仕切ってたから
反対意見なんてあり得なかったよ
反対意見なんてあり得なかったよ
10: 名無しさん ID:gaLjVArIM
転職に代わる斬新なシステム
12: 名無しさん ID:HjfmQRtGa
大成功じゃねーか!!
13: 名無しさん ID:Kv+6P+3Pp
HRIに意見できる老害がいたなら素晴らしい会社だな
チュンソフトの内乱は確か5だったけど
チュンソフトの内乱は確か5だったけど
15: 名無しさん ID:rYp5qHdE0
グロくならないようにぬわーにしたんだろうな
ぎょえーとかグロかったし
ぎょえーとかグロかったし
17: 名無しさん ID:Ahfta6sX0
ぬわーって
元ネタ奇面組だと思ってる
元ネタ奇面組だと思ってる
18: 名無しさん ID:dQ/mlrH4d
4の時点でモンスターが仲間になるという噂はあったな
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20: 名無しさん ID:T20gNNxh0
古参社員「主人公の名前はトンヌラにしよう」
新参社員「だっさwww」
26: 名無しさん ID:g6VRRGJP0
まずドラクエ3の変化の杖だろう
次がドラクエ4のホイミン&僕悪いスライムじゃないよ
からドラクエ5が来てる
ドラクエ5で揉めてそうなのはファミコン版でもだすかどうか
27: 名無しさん ID:pmdW9dbP0
だとしても
倒したあと完全に運で仲間になるはひどいわ
このせいでバランスが崩壊した
30: 名無しさん ID:YNAu89PS0
>>27
そうか?
前半は主人公・ピエールともう1匹
後半はそこに息子入れて何の問題もない十分なパーティーになるし
誰が仲間になるならないでバランス崩壊したりクリアに支障出たりとか全くないでしょ
31: 名無しさん ID:Re9gVoxo0
バランス崩壊した記憶ないわ
ストーリーなんてスライムナイトとスライムだけで充分じゃね
最後は子供とピピンとサンチョと嫁とで人数は足りてるし
ストーリーなんてスライムナイトとスライムだけで充分じゃね
最後は子供とピピンとサンチョと嫁とで人数は足りてるし
32: 名無しさん ID:2udV1T+O0
死ぬときぬわーっ!はギャグっぽくて笑える
ギャグ漫画の最後のオチじゃねえんだから
ギャグ漫画の最後のオチじゃねえんだから
33: 名無しさん ID:rYp5qHdE0
コドランとイエッタ入れて早めに強いブレス覚えたら割と崩壊するよ
43: 名無しさん ID:bfy0lyux0
>>33
コドランのあまいいきとかえんのいきには世話になった
でも言うほどバランス崩壊してた覚えはないな
コドランのあまいいきとかえんのいきには世話になった
でも言うほどバランス崩壊してた覚えはないな
34: 名無しさん ID:+uLZJKOo0
ピエールみたいな万能モンスターが序盤で簡単に仲間になるのは上手いバランスだと思う
おかげで他のメンバーは普通に進めて運しだいって感じでも困らない
おかげで他のメンバーは普通に進めて運しだいって感じでも困らない
35: 名無しさん ID:g6VRRGJP0
ようがんげんじん以降バランス崩壊してたような
難度低すぎでしょ
難度低すぎでしょ
36: 名無しさん ID:MRms2jX/d
ゴレムスいればスクルト・フバーハなしでも めいそう・ビッグボウガンでゴリ押しクリアできるのもいい
37: 名無しさん ID:zpx+d1UFd
5は難易度低いけどキャラそれぞれに役割があって楽しいんだよね
39: 名無しさん ID:YNAu89PS0
>>37
全員○○できるようになる、△△使えるようになる3や6より
それぞれに役割と個性がある4や5のが好きだわ
全員○○できるようになる、△△使えるようになる3や6より
それぞれに役割と個性がある4や5のが好きだわ
38: 名無しさん ID:8/22PYpr0
スタート時に勇者がいないというか
「父と探し求めた勇者はやがて産まれくる我が子だった」
って物語の構造だけでバケモノだと思う
「父と探し求めた勇者はやがて産まれくる我が子だった」
って物語の構造だけでバケモノだと思う
50: 名無しさん ID:UODDe1Xs0
>>38
ほんとそれ凄いと思う
ほんとそれ凄いと思う
57: 名無しさん ID:8/22PYpr0
>>50
だよな
構造が新しいって数十年単位で出ない気がする
だよな
構造が新しいって数十年単位で出ない気がする
40: 名無しさん ID:C507e2Nbd
ぬわーってクロコダインなイメージ
41: 名無しさん ID:yAVheFVqd
難易度低いほうだったのか
ブオーンとかラスボスとかめちゃ苦労したわ
ブオーンとかラスボスとかめちゃ苦労したわ
42: 名無しさん ID:m1Fsr1Tl0
難易度低いんだ?全箇所で一回はつまずいた俺は大いに楽しんだと言える
46: 名無しさん ID:OlX0Wg9Ja
>>42
一部強いのはいるけどそれ以外の難易度が低い
ラスボスなんてクソザコだし
一部強いのはいるけどそれ以外の難易度が低い
ラスボスなんてクソザコだし
54: 名無しさん ID:bfy0lyux0
>>46
ラスボスめっちゃ苦労したわ
ビアンカの山彦メラゾーマと娘のイオナズンでヒィヒィ言いながら削ってた記憶がある
ラスボスめっちゃ苦労したわ
ビアンカの山彦メラゾーマと娘のイオナズンでヒィヒィ言いながら削ってた記憶がある
44: 名無しさん ID:lA4ZsPPi0
キャラ考えるの面倒だからモンスターでよくね?
満場一致
満場一致
45: 名無しさん ID:MRms2jX/d
天空の剣見つけるも自身が装備できなかった時のパパスの心情は計り知れない
48: 名無しさん ID:pmdW9dbP0
そう 手ごたえがなくなる方向でバランスが崩壊する
イエティとか粘ってると
イエティとか粘ってると
49: 名無しさん ID:g6VRRGJP0
ブオーンは石化解除後鍵狙いで真っ先にいってしまうやからが多かったからではないかと思う
あとは2047バグのせいだろうか
敵のHPが2047になるとHPが減らなくなるから倒せなかったり
51: 名無しさん ID:MRms2jX/d
ビアンカのリボンて初代スーファミ時、みんなどうやって気づくんだ?
ほぼノーヒントやろあれ
一応 イベントスルーしてもストーリー進められる救済はあるが
ほぼノーヒントやろあれ
一応 イベントスルーしてもストーリー進められる救済はあるが
52: 名無しさん ID:+uLZJKOo0
SFCだと特にボス戦が簡単すぎるイメージだな
リメイクのボスは全体的に強化されててこっちが4人になったハンデを覆すくらい強い
リメイクのボスは全体的に強化されててこっちが4人になったハンデを覆すくらい強い
53: 名無しさん ID:To3mwFtid
ザコが急に強くなる事があったな
王者のマントがある洞窟やジャハンナ周辺とか
55: 名無しさん ID:FOCwcuzT0
親父の仇をお使いのついでで轢き殺すのが好きだったのにリメイクでゲマの復活イベント追加する無能
59: 名無しさん ID:ac96AI4Bd
>>1
すでに女神転生があったしそこまで反発もないと思うが
すでに女神転生があったしそこまで反発もないと思うが
60: 名無しさん ID:pmdW9dbP0
街とか城の数がSFCになったのに スカスカになったのが残念
61: 名無しさん ID:+yT/Xkhi0
改めてやってるけどムスメス強い
62: 名無しさん ID:2yPY/cF2d
SFC版は簡単
後半になると味方が強いから適当でも勝てる
後半になると味方が強いから適当でも勝てる
63: 名無しさん ID:QmXQxKMBd
通常戦闘曲一番好き
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1599207351/