1 名無しさん ID:e6XkOD530.net
具体的にどこが良かったのかね
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2 名無しさん ID:27bezYpR0.net
結婚
3 名無しさん ID:uC3xkZX20.net
話がわかりやすかった。始終巻き込まれ型だし
4 名無しさん ID:JthMYuEia.net
>>1
結婚と魔物仲間だろうな
結婚と魔物仲間だろうな
5 名無しさん ID:8lgXYGpu0.net
最高傑作は3じゃね?
26 名無しさん ID:0AqpMC5o0.net
>>5
俺も3が最高傑作
オリジナルは思い出補正込みだが、SFCリメイクは今遊んでも面白い
俺も3が最高傑作
オリジナルは思い出補正込みだが、SFCリメイクは今遊んでも面白い
18 名無しさん ID:N2WQlQP4r.net
仲間になりにくい奴がこっちを見てきた当時の嬉しさを振り返ると未だにやりたくなる
あの頃はビアンカフローラとか何の感情もなく選んでたな
あの頃はビアンカフローラとか何の感情もなく選んでたな
21 名無しさん ID:WXActke60.net
ゲームの出来はともかく、5はパーティーに愛着を持てるよな。妻と子供とペットで旅するんだから。3はただの飲み仲間じゃん?
25 名無しさん ID:qAxgjrtId.net
当時はフィールドの敵が仲間になる事が驚きだった
35 名無しさん ID:slAoI8Hi0.net
個人的には、5は魔物を仲間にするシステムにしたから人間の仲間キャラがそこまで目立たないので逆にそれが良かった
正直DQのなにが嫌いかって昭和の少年ジャンプのセンスがするようなキャラたちなんだよね、キャラデザ含め
5はこれが薄まってくれてたから途中でガマンできなくなることもなくDQシリーズで唯一最後までプレイできた
37 名無しさん ID:RK/zmQD9M.net
5は色々挑戦はしてるけど
最高傑作とは違うな
つか天空シリーズは流れ的につながりがないからどうしても1.2とやったあとの3の感動には勝てない
最高傑作とは違うな
つか天空シリーズは流れ的につながりがないからどうしても1.2とやったあとの3の感動には勝てない
40 名無しさん ID:v/cBl8dD0.net
リメイクは良いけど
スーファミのはそうでもないよな
スーファミのはそうでもないよな
41 名無しさん ID:JthMYuEia.net
>>40
5はどっちでもいいわ
3はリメイクのがいいけだ
5はどっちでもいいわ
3はリメイクのがいいけだ
43 名無しさん ID:v/cBl8dD0.net
>>41
3枠じゃ足りないんだが
3枠じゃ足りないんだが
42 名無しさん ID:kNYoEGpB0.net
モンスターを仲間にできるシステムとシナリオ
44 名無しさん ID:q0gkTB4qM.net
通常戦闘曲とモンスター仲間にできるようになったことかねぇ
45 名無しさん ID:0AqpMC5o0.net
モンスターを仲間に出来ると聞いても
すでに5年も前にメガテンやってたから、特に驚きも感動もなかった
しかもメガテンは仲魔との交渉、さらに合体まであった
これが1987年に出たって、今思うと凄いわ
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49 名無しさん ID:286PcBHnr.net
5は短調な戦闘やラスボスの雑魚さがマイナスでかいな
戦闘は6の方が圧倒的に面白い
戦闘は6の方が圧倒的に面白い
51 名無しさん ID:cVoh7etp0.net
当時のキッズがみんな親になって、
テーマ的に内容を思い出せるのが5
消去法
テーマ的に内容を思い出せるのが5
消去法
53 名無しさん ID:aFhrIRUbM.net
町が少なかったりパーティの人数が3人に減ったり(SFC版)
正直ゲームとしての評価は劣ると思う
正直ゲームとしての評価は劣ると思う
56 名無しさん ID:bp5Bpb6Gr.net
大人になって面白いのはどちらかというと4
PTメン誰も言うこときかないところ
PTメン誰も言うこときかないところ
57 名無しさん ID:v2V1sNMCM.net
4の不満点の自由に動かせないってのとホイミンが仲間に入らないっていう点を解消したことに対する補正が大部入ってるとおもう
59 名無しさん ID:Xp/LPIc3a.net
4で不満なのはピサロが救済されたこと
64 名無しさん ID:YLFrG4l5M.net
上下巻で出てた攻略本で世界観を補完しながらプレイする5は本当に楽しかった
65 名無しさん ID:/n7J1dXOM.net
システムの3
キャラクターの4
シナリオの5
秀でてる部分がそれぞれ違う。だがそれが良い。
キャラクターの4
シナリオの5
秀でてる部分がそれぞれ違う。だがそれが良い。
69 名無しさん ID:JggFnQ2dF.net
シナリオって言われると語弊がある感じもするな
ドラマ性と言ったら良いんじゃないかな
ドラマ性と言ったら良いんじゃないかな
71 名無しさん ID:XU6fWfSG0.net
ドラクエは2が一番面白かった
苦難の連続で冒険してる感が一番あった
ラスボスに辿り着くまでの強モンスター軍は最高にしんどくて楽しかった
苦難の連続で冒険してる感が一番あった
ラスボスに辿り着くまでの強モンスター軍は最高にしんどくて楽しかった
72 名無しさん ID:lx6CIRtU0.net
めいれいさせろでコマンド入力できるように改善したから名作!
78 名無しさん ID:9zmqnj/x0.net
よくエアプが6の特技からバランスおかしくなったとか言ってるけど一番バランス壊したのって5なんだよな
そもそも使い放題の特技が5からだしブーメラン&鞭の範囲攻撃武器の追加に吹雪の剣の汎用性高すぎるダメージボーナス、戦いのドラムで完全に物理ゲー化
仲間モンスターは格差が酷すぎてスライムナイトのような上位勢は人間より遥かに強く主人公(笑)勇者(笑)状態な一方底辺モンスターは弱いだけでなくレベル上限でどう足掻いても途中で引退するしか無いという
そもそも使い放題の特技が5からだしブーメラン&鞭の範囲攻撃武器の追加に吹雪の剣の汎用性高すぎるダメージボーナス、戦いのドラムで完全に物理ゲー化
仲間モンスターは格差が酷すぎてスライムナイトのような上位勢は人間より遥かに強く主人公(笑)勇者(笑)状態な一方底辺モンスターは弱いだけでなくレベル上限でどう足掻いても途中で引退するしか無いという
79 名無しさん ID:bd1c53NS0.net
>>78
こういう奴向けに作るとつまらなくなる典型だわな
1はソロだからバランスもクソもない
2は主人公勢が弱すぎる
3は完成形
4はそもそも命令できない
思い出補正で物事がよく見えなくなってるだけ
80 名無しさん ID:xtFA/qPh0.net
最高は2じゃないかな
難易度もそれなりにあって冒険する楽しさとレベルアップの成長具合、次の町に進んで武器防具の調達と高次元の面白さ
ふっかつのじゅもんは長いけど、そこで流れるBGMがシリーズ屈指の名曲
5とか1からリアルタイムでやってた人ならガッカリの象徴みたいなもの
FFに追いつこうとして全く歯が立たなかったって感じのドラクエ
あそこで一気にFFにRPG人気を奪われた
難易度もそれなりにあって冒険する楽しさとレベルアップの成長具合、次の町に進んで武器防具の調達と高次元の面白さ
ふっかつのじゅもんは長いけど、そこで流れるBGMがシリーズ屈指の名曲
5とか1からリアルタイムでやってた人ならガッカリの象徴みたいなもの
FFに追いつこうとして全く歯が立たなかったって感じのドラクエ
あそこで一気にFFにRPG人気を奪われた
82 名無しさん ID:aXK4pRLwa.net
基本AI縛りで進める俺からすると5のAIは神
83 名無しさん ID:IHcADXCtr.net
5のAIは普通にクソだわ
プレイヤーはターンはじめにコマンド入力してるのに
AIは行動順が回ってきたときに判断するからその場しのぎの姑息さが目立つ
AIに回復まかせて放置した方が安定するとかゲーム性の放棄だろ
プレイヤーはターンはじめにコマンド入力してるのに
AIは行動順が回ってきたときに判断するからその場しのぎの姑息さが目立つ
AIに回復まかせて放置した方が安定するとかゲーム性の放棄だろ
86 名無しさん ID:gvOtQVdea.net
>>83
その場で判断するAIは5に限らずモンスターズも含めて基本全部だが
7は回復アイテムとか使ってくれないとかからあれだけど8以降は回復は基本AI任せのやつとか多いだろ
その場で判断するAIは5に限らずモンスターズも含めて基本全部だが
7は回復アイテムとか使ってくれないとかからあれだけど8以降は回復は基本AI任せのやつとか多いだろ
92 名無しさん ID:zh0dUIkA0.net
>>86
ドラクエのAIって意図的に頭が悪く設定されてて無駄行動しまくりなんだけど
SFC5のAIだけ異常なほど頭がいい
ドラクエのAIって意図的に頭が悪く設定されてて無駄行動しまくりなんだけど
SFC5のAIだけ異常なほど頭がいい
105 名無しさん ID:snNCd3hrr.net
当時はヘンリーが仲間に戻らないのがすごく不満だったなあ
キーファとかいうとんでもない奴が出てきてそんな思いもなくなったけど
キーファとかいうとんでもない奴が出てきてそんな思いもなくなったけど
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1602455492/