1: 名無しさん ID:GJPGMSh90
広いマップで何するの?
2: 名無しさん ID:y4X/JvsY0
広いからいいんだよ
それ以上でもそれ以下でもない
それ以上でもそれ以下でもない
4: 名無しさん ID:FJJqvQOlp
オープンワールドで何がいいのじゃなくて
エリア移動のたびにロードが入る煩わしさから解放されるのがいいの
エリア移動のたびにロードが入る煩わしさから解放されるのがいいの
6: 名無しさん ID:B+hrqdXya
>>4
わかる
わかる
7: 名無しさん ID:GJPGMSh90
>>4
でもお前ファストトラベルのたびにクソ長ロードしてんじゃん
でもお前ファストトラベルのたびにクソ長ロードしてんじゃん
5: 名無しさん ID:B+hrqdXya
スパイダーマンとインファマスセカンドサンは移動が楽しかった
まあマップもそう広くは無かったけど
まあマップもそう広くは無かったけど
9: 名無しさん ID:zBU4hbOv0
そのめんどくささを楽しめる人以外には向いてないんじゃないの
70: 名無しさん ID:BDTGFJ9q0
>>9
もうここに答え出てるじゃん
もうここに答え出てるじゃん
10: 名無しさん ID:6KMMSyI3r
雰囲気ゲーにおいて移動がシームレスなことは重要だと思うが
11: 名無しさん ID:exTWKaKh0
なおファストラするたびにクソ長ロードが入る模様
14: 名無しさん ID:RBev/zBL0
脳死一本道ゲーだけやってろ
16: 名無しさん ID:VeCur0OQ0
似たような景色ばかりだと飽きるよね
ワンダと巨像は飽きなかったんだけどな
ワンダと巨像は飽きなかったんだけどな
18: 名無しさん ID:lqUwR3iV0
ツシマやって始めに驚いたのがクソ早ロードだわ
20: 名無しさん ID:Jjen9pnQ0
>>18
初期型でも秒で終わるとかどういう技術なんだあれは
初期型でも秒で終わるとかどういう技術なんだあれは
25: 名無しさん ID:8qdL9nN+0
>>18
これすごいよな
これすごいよな
19: 名無しさん ID:1OMJ7w4sK
どんなゲームだろうと本当に面白いゲームはロード多少長くても気にならない
スカイリムとかゲームに集中し過ぎて水分補給忘れがちになるからFTとか少し長いロード中に水分補給するようにしてる
スカイリムとかゲームに集中し過ぎて水分補給忘れがちになるからFTとか少し長いロード中に水分補給するようにしてる
21: 名無しさん ID:ZklqQFkR0
そのフィールドで何をするかだな
ゲーム性を無視してとりあえずオープンワールドにされても面倒だけが残る
ゲーム性を無視してとりあえずオープンワールドにされても面倒だけが残る
22: 名無しさん ID:HpQvCwbgM
初めてはワクワクするけど結局ワープするだけになるからなぁ
PlanetSide2(FPS)はオープンワールドであることに価値があったし面白かったけど
PlanetSide2(FPS)はオープンワールドであることに価値があったし面白かったけど
23: 名無しさん ID:xm789Fmca
黒砂漠の移動経験値は他でも採用してほしいわ
移動したらした分だけ早くなれる楽しめる
移動したらした分だけ早くなれる楽しめる
24: 名無しさん ID:JhycTUt80
広いと拠点以外の場所が記憶に残らないしなあ
拠点とフィールド往復するモンハン式が一番いいわ
拠点とフィールド往復するモンハン式が一番いいわ
おすすめ記事
26: 名無しさん ID:vpCoJO8P0
移動が楽しめないやつはオープンワールド向いてないわ
遠くの景色や地図を見ながらこの辺何があるんだろう?とかどのルートで行くか?とか考えるのも楽しみの1つ
遠くの景色や地図を見ながらこの辺何があるんだろう?とかどのルートで行くか?とか考えるのも楽しみの1つ
27: 名無しさん ID:sVtMJeRz0
アサクリはクソデカ一枚マップ式オープンワールドじゃなくて
昔の箱庭マップ複数型にまた戻ってほしい
オープンワールド化したせいでマップの作り込みも雑になりがやったし
昔の箱庭マップ複数型にまた戻ってほしい
オープンワールド化したせいでマップの作り込みも雑になりがやったし
29: 名無しさん ID:a1yLs6V30
とりあえず戦闘がゴミ 戦闘以外のイベントがたくさんないとアクションゲームみたいな繊細さがないからすぐ飽きる
30: 名無しさん ID:g38Aoj9y0
どれやっても同じなんだよな
ビューポイント解放してイベントにピン立ててゴミ拾いor微妙なアクションor崖登りの繰り返し
ビューポイント解放してイベントにピン立ててゴミ拾いor微妙なアクションor崖登りの繰り返し
31: 名無しさん ID:Theaama70
fallout3はガチで面白かった
オープンワールドだけどイベントとか詰め込まれてて歩いてたら絶対なにか起こるから探索の期待感がすごかった
オープンワールドだけどイベントとか詰め込まれてて歩いてたら絶対なにか起こるから探索の期待感がすごかった
32: 名無しさん ID:f8jyGh0cM
他のゲームはただのロードだがオープンワールドだと移動も楽しいんだよバカ
35: 名無しさん ID:GJPGMSh90
>>32
じゃあなんでファストトラベルするんだよw
じゃあなんでファストトラベルするんだよw
33: 名無しさん ID:GjHQOB8O0
お使いは正直面倒くさいかも
34: 名無しさん ID:lonD8uXLa
むしろ移動が楽しいんだよな
中盤以降ファストトラベル解放されると面白みが半減する
中盤以降ファストトラベル解放されると面白みが半減する
36: 名無しさん ID:4Lt13sRxp
縦方向に移動できる立体的なオープンワールドは好き
山林走らされるだけのオープンワールド嫌い
山林走らされるだけのオープンワールド嫌い
37: 名無しさん ID:EoBw4HhgM
一番面白かったのはHorizonだなあ
グラフィック最高だしとにかく戦闘が楽しい
グラフィック最高だしとにかく戦闘が楽しい
39: 名無しさん ID:orkR5BhNd
RDR2とか移動中に動物狩りが始まってなかなかストーリーが進まない
40: 名無しさん ID:Y/dI7iU90
スパイダーマンは移動が楽しすぎて無意味に飛び回ってた
41: 名無しさん ID:C94cdSvY0
世界的に有名なオープンワールドのゲームってなんだろう
42: 名無しさん ID:9yDphEah0
>>41
そりゃGTAよ
そりゃGTAよ
44: 名無しさん ID:EoBw4HhgM
個人的にオープンワールドゲームの楽しさの7割くらいは未見のマップを探索することだと思ってる
49: 名無しさん ID:AjV7mXrJ0
>>44
でもホライゾンで言うとトールネックみたいなやつで一気に霧晴れるし…
でもホライゾンで言うとトールネックみたいなやつで一気に霧晴れるし…
51: 名無しさん ID:EoBw4HhgM
>>49
マップで見るのと現地に行くのでは全然違うじゃん
マップで見るのと現地に行くのでは全然違うじゃん
53: 名無しさん ID:tlPzpaV00
>>51
それだと普通のゲームで新しい街発見したのと変わらないでしょ
それだと普通のゲームで新しい街発見したのと変わらないでしょ
45: 名無しさん ID:qj4NQ9qQ0
浅い奴だな
来いよ 深みへ
来いよ 深みへ
46: 名無しさん ID:Yx+RYigQd
マリオ64じゃないけど
ステージ選択次第でマップの形状が違うみたいなギミックはオープンワールドだと難しい
一長一短
ステージ選択次第でマップの形状が違うみたいなギミックはオープンワールドだと難しい
一長一短
52: 名無しさん ID:b0wUz1oU0
はじめてps2でGTA2か3かプレイしたときは感動してずっとやってた
55: 名無しさん ID:NirhqgZ30
移動が面倒ならファストトラベル使えばいいし
移動が楽しいならブラブラ寄り道しながら歩いてもいい
どっちも出来て使い分けられるのって重要
移動が楽しいならブラブラ寄り道しながら歩いてもいい
どっちも出来て使い分けられるのって重要
56: 名無しさん ID:6N3BxuCr0
広大なフィールドを探検するのが楽しい
と最初だけは思ってました
と最初だけは思ってました
60: 名無しさん ID:Wxj0D2C3a
広大な自然系のオープンワールドすき
BoTWとかホライゾンとかゼノブレイドとか
都会系のオープンワールドは微妙
セインツとかGTAとかウォッチドッグスとか
でもスパイダーマンはすき
62: 名無しさん ID:v5c32XJv0
すぐファストトラベルって言うやついるけど、ファストトラベル使いたいときとファストトラベル使わないでブラブラしたいときって別々にあると思うんだよなぁ
63: 名無しさん ID:v5c32XJv0
フォールアウト系列も好きなんたけど、もうちょい枯れた感じの世界観で遊びたいときって何かいいゲームあるんかな……
67: 名無しさん ID:exTWKaKh0
アサクリオデッセイは観光は楽しかったが、ほぼ山と森と草原で移動時間も長くて少しだるかった
ロード時間も長めだし
ロード時間も長めだし
68: 名無しさん ID:lHAfdIT7p
オープンワールドの良さは秘境にあると思ってる
地図ではわからないような隠れた場所にめっちゃ綺麗な洞窟があったり、ストーリーの裏設定の建物とかモンスターがいるとわざわざマップの隅々まで探索したくなる
つまりゼノクロは神
地図ではわからないような隠れた場所にめっちゃ綺麗な洞窟があったり、ストーリーの裏設定の建物とかモンスターがいるとわざわざマップの隅々まで探索したくなる
つまりゼノクロは神
72: 名無しさん ID:R04MQKer0
移動の最中に起こるイレギュラーなイベントとお宝だろ
74: 名無しさん ID:WRr/azCg0
移動というか寄り道を楽しめるかどうかじゃないか
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1602520302/