1: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:17:36.31 ID:xnN7DZmu0
100時間遊べるRPGはこれだけなのに…
3: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:18:38.75 ID:ydHJ+kQw0
せめてキーファがオルゴデミーラのまま発売してたらね
5: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:19:10.60 ID:P+rO990o0
初っ端から鬱なのやめロッテ
7: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:19:42.78 ID:AaALlybDd
ストーリーのオムニバス感好きだったよわいは
8: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:20:01.91 ID:+Sx/45H7a
戦犯フリーズ
10: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:20:25.06 ID:3LNqgR6I0
いきなりマチルダイベントぶっこんでくるチャレンジ精神は認める
11: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:20:29.92 ID:6QFi+BH50
ダルいだけで爽快感がない
メリハリつけろや
メリハリつけろや
12: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:20:39.41 ID:XaPjLATtM
シナリオの良さは随一やと思うわ
なおゲームバランス
なおゲームバランス
13: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:20:48.09 ID:3BfVwxV90
BGMが最高
17: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:21:30.05 ID:V0ezZJDd0
石板探しがめんどくさすぎる
18: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:21:33.43 ID:2VgUzQIlM
エピソード数が多すぎんねん
しかもロックマンのステージが100あるみたいな話の進み方やろ
一個一個がよくても飽きんねん
しかもロックマンのステージが100あるみたいな話の進み方やろ
一個一個がよくても飽きんねん
19: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:21:56.17 ID:swLI7R6a0
ぜボットとエリー好き
21: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:22:29.21 ID:nNlylEvG0
過去石版世界をクリアしたら現代でも同じ構造の街やダンジョンを捜索の繰り返し
くっそダルいわ
くっそダルいわ
66: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:31:08.59 ID:3BfVwxV90
>>21
なんの違いがあるかなーってワクワクせん?
なんの違いがあるかなーってワクワクせん?
22: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:22:30.96 ID:nth81zisd
経験値が低すぎる
24: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:22:44.81 ID:9LZgnxg3r
過去と未来の宝箱ごっちゃになって取り忘れるわ
27: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:22:59.06 ID:i8ekWyGLa
なげえんだよ
29: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:23:48.76 ID:cU2z9+nE0
6もそうだけど職業熟練度システムがダルすぎる
35: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:25:33.12 ID:Ec7abKjt0
何周目か忘れたけど今またやってるで
やっぱおもろいわ
やっぱおもろいわ
38: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:26:03.95 ID:Jtu3cuGj0
石版集め嫌い
あと職業周りのシステム怠い
あと職業周りのシステム怠い
おすすめ記事
40: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:26:58.38 ID:XaPjLATtM
キーファ抜けた後のダーマがきつすぎる
61: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:30:27.88 ID:EqCtklmx0
>>40
一応カジノが救済になってるんだがオリジナルは乱数調整ツール使わないと時間かかるんだよな
3DSは適当にラッキーパネルやるだけで装備とゴールドが簡単にたくさん手に入る
一応カジノが救済になってるんだがオリジナルは乱数調整ツール使わないと時間かかるんだよな
3DSは適当にラッキーパネルやるだけで装備とゴールドが簡単にたくさん手に入る
41: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:27:01.12 ID:DgRUjYsTd
やりごたえはかなりあるけど、キッズには厳しいのかもな。始めてやったときはまだガキだったから、ダーマで呪文使えなくなる辺りで苦しくなってやめちゃったわ。
53: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:29:02.16 ID:Hln98kYo0
やってた時は不満点全くなかったわ3周はプレイしたしな
今やれば確実に文句あるけどな
今やれば確実に文句あるけどな
56: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:29:21.05 ID:/Ygmz+Fy0
石版見つけられなかった人は叩くだろうなぁ
57: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:29:56.76 ID:pK7cYSk4p
伝説のムービー
62: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:30:32.09 ID:p9t1y5YF0
最初のスライムと戦うのに3時間かかったわ
67: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:31:10.35 ID:GgFuKPuP0
からくり兵のボス倒したところでフリーズは萎えた
68: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:31:14.21 ID:FYV3/d7Ir
一つ一つのシナリオはええけど、総合的に見るとかなりしんどい
71: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:31:45.37 ID:yFeKLPsi0
砂漠の魔王城のBGMかなり印象的だったから好き
72: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:31:49.70 ID:qP5e0LHK0
プレイ時間が長ければいいというわけではないことを教えてくれたゲーム
85: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:33:22.28 ID:Ec7abKjt0
>>72
プレイ時間は長い方がいいボリュームはあればあるほどいいという風潮が廃れた一因やな間違いなく
プレイ時間は長い方がいいボリュームはあればあるほどいいという風潮が廃れた一因やな間違いなく
74: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:31:59.59 ID:nNlylEvG0
シナリオで無意味な往復が多すぎる
兵士長「ヘインズに声かけてきて」
ヘインズ「兵士長呼んできて」
兵士長「よしヘインズの所行くぞ」
使い「呪文完成したから大神殿来て」
大神官「やっぱ失敗だったわ、もう一回城戻ってろ」
93: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:34:51.13 ID:Ec7abKjt0
>>74
プロビナで山の上り下りするのが一番あれやわ
プロビナで山の上り下りするのが一番あれやわ
80: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:32:40.12 ID:E05Det+dd
「くちぶえ」必須ゲーなんだから
カーソル記憶機能か
ショートカットボタン的な割り当て欲しかったよね
んで特技や呪文覚えていくと
くちぶえ選択するのがどんどん面倒になる
こういうとこをリメイクでも直さなかったのがアカンねん
カーソル記憶機能か
ショートカットボタン的な割り当て欲しかったよね
んで特技や呪文覚えていくと
くちぶえ選択するのがどんどん面倒になる
こういうとこをリメイクでも直さなかったのがアカンねん
82: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:33:11.28 ID:CFy+qqy2a
リメイクはもう少しなんか良い物追加できなかったんか?
クソ王子の愚行が増しただけやん
クソ王子の愚行が増しただけやん
94: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:34:57.81 ID:zmNL2oKA0
>>82
wiki見ればだいぶ遊びやすく改善されとるやろ
スマート版なら画質もキレイなんや☺?
wiki見ればだいぶ遊びやすく改善されとるやろ
スマート版なら画質もキレイなんや☺?
89: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:34:32.31 ID:EwVAsHQt0
当時全く糞と思わなかったわ
ネットで感想共有するようになってからなんでも大袈裟になったよな
ネットで感想共有するようになってからなんでも大袈裟になったよな
91: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:34:41.39 ID:4twJRD8r0
石板システムは賛否両論やけど
あの1個1個はめていく感じがたまらなく好きなんや
あの1個1個はめていく感じがたまらなく好きなんや
98: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:35:31.77 ID:2LVDBO5kd
発売延期が続きまくったのが痛かったな
ff7や8の後だとグラフィックも見劣りしていた
あと味方に華がないんだよな
主人公も大人しめのデザインでさ
じいさん 野生児 女剣士ってメンツは地味に見えてしまう
マリベルはすっげー可愛いんだけど
100: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:35:44.36 ID:njkXQ5P9r
いつもエアプがふざけてるけど普通はキーファ離脱で喜ぶんだよな
あのMP0離脱見え見え野郎のせいでいつまで経っても転職が出て来ないのがわかるからやっと離脱したか!ダーマくる!と思うところ
あのMP0離脱見え見え野郎のせいでいつまで経っても転職が出て来ないのがわかるからやっと離脱したか!ダーマくる!と思うところ
115: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:37:51.19 ID:4twJRD8r0
>>100
3人パになってから戦闘苦しすぎるんじゃ
3人パになってから戦闘苦しすぎるんじゃ
134: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:39:36.69 ID:zmNL2oKA0
>>100
キーファ離脱は悲しいやろ...
ラストパーティーまで連れ回せると思っとったのに
キーファ離脱は悲しいやろ...
ラストパーティーまで連れ回せると思っとったのに
109: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:36:56.71 ID:/Xj7WGBK0
フォズみたいな高性能クソガキみるとムカついてくるわ
142: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:40:09.92 ID:EqCtklmx0
>>109
ダーマ編のNPCは優秀なの多かった
誰か仲間になれよと思った
ダーマ編のNPCは優秀なの多かった
誰か仲間になれよと思った
149: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:40:39.52 ID:osuUphIn0
ダーマ神殿のカシムと姉弟とか今までのドラクエなら
「しゃーねえなぁ、まああんたみたいな人になら姉さんを任せても大丈夫かな」
とかハッピーエンドになりそうなのに
7は「姉さんに男出来て俺は邪魔だろうから出て行くわ」
とか結末が妙に生々しい
「しゃーねえなぁ、まああんたみたいな人になら姉さんを任せても大丈夫かな」
とかハッピーエンドになりそうなのに
7は「姉さんに男出来て俺は邪魔だろうから出て行くわ」
とか結末が妙に生々しい
127: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:38:55.22 ID:Svx2KZzW0
あの時期でカメラが180度回転なのはあかんかった
201: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:45:20.44 ID:Ej/q8W3n0
バロックタワーのグルグル部屋とか風の迷宮の3Dダンジョンとか
嫌がらせすぎる
マジで気持ち悪くなった
嫌がらせすぎる
マジで気持ち悪くなった
129: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:39:07.73 ID:RfTByHYJr
キーファ脱退直後のダーマ
進め方によっては海底神殿も3人で挑戦(イベント終了まで戻れず転職も不可)
フリーズバグ
この3つが辛かった記憶がある
ダーマイベント後の盗賊4人衆は転職せず戦えばええだけやし
進め方によっては海底神殿も3人で挑戦(イベント終了まで戻れず転職も不可)
フリーズバグ
この3つが辛かった記憶がある
ダーマイベント後の盗賊4人衆は転職せず戦えばええだけやし
145: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:40:28.86 ID:UR0YtGB90
>>129
フリーズバグは本体を縦にしたり逆さにしたりで回避できる不思議仕様
フリーズバグは本体を縦にしたり逆さにしたりで回避できる不思議仕様
182: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:43:52.03 ID:RfTByHYJr
>>145
まじで?そんな回避手段あったなんて初めて聞いたわ
ディスク自体に物理的な問題でもあったんか?ようわからん
まじで?そんな回避手段あったなんて初めて聞いたわ
ディスク自体に物理的な問題でもあったんか?ようわからん
139: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:40:01.08 ID:fkgbXyBPM
誰からも賛同されないと思うけど
俺最初の洞窟みたいなやつから出れなかったわ
そこで止めた
俺最初の洞窟みたいなやつから出れなかったわ
そこで止めた
327: 名無しさん 2020/02/01(土) 11:53:48.76 ID:I4Sx8w6l0
かなり簡略化してるリメイクの3DS版ですら60時間くらいかかるからな
とんでもないボリュームやで
とんでもないボリュームやで
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1580523456/