ほんまや草
遅いし無駄に何もないエリア広いからな
オリジナルではさらに敵がランダムエンカウントやから主人公しか動くものがないマップを彷徨ってたんやで
キラパン手に入れるまでたるいやね
それ全部に言えるだろw
逆に7は長すぎや
何往復させんねん
はじめてやったとき土日ガッツリやったらクリアしてたわ
その次が右下の大陸だったのは覚えてるけど
そのあとどうやって動いたのか覚えてないわ
船入手→西の大陸半分クリア→ドルマゲス→西の大陸残り半分クリア→海賊の洞窟→レティシア→ラスダンや
あー船そんな早く手に入るんだっけ
そういえばゴルドのうごくせきぞうにいきなりぶち殺されたの思い出したわ
長年の相棒みたいな雰囲気醸しておいてマップ見たら出会ったのOPの直前も直前なんだよなたしか
面白かったわ
願いの丘のストーリーとか最高や
かなりきつかったわ
誰もきついって言わない緑の竜の雄叫びで何回も全滅した
これで初めて3Dになったときって世間の反応どんな感じやったん?
やっぱドット勢にボロクソ?
叩く人はいたけどプレイした人は大体みんなこれが新しいドラクエなんだって好意的だった印象
あと酔うって人はそこそこいた
ワイの親父は楽しそうにやってたな
そもそもRPG好きはFFで3D慣れてたし、怒るのなんて当時のFFアンチくらいじゃないの
ポルトリンク→船着き場とかいうプレイヤーの心を折りまくった魔の海域
地図みるとくっそ近いんやな
6とか7とかは広いように見えてどこにでもすぐ到着する
トロデとミーティアが魔物になり
城が壊滅→→姫王もとに戻すためにドルマゲスを探そう→ドルマゲス殺しましたがもとに戻りません→賢者見殺しツアー→ラプソーン倒す
ラプソーンってなにしたんやっけ・・・
浮いてた
装備変えただけで攻略本のイラストでしかみたことなかった武器反映されるとかな
当時は画期的やったよな
一周して何も変わってないやんけと戻って来たら主人公の石像の首撥ねられてたのに気付いた時は結構ぞわっとしたわ
6と7がシステムの焼き直し多かったのに比べると全然変えてきたなっていう
3Dフィールド特有の謎解きめっちゃ記憶に残ってるわ
指定した座標に立つと飛んでいくヤツ
歴代のドラクエだってそんな全滅ポイントないやろ
定期的にレベリングするからなぁ
まぁ8もするけどここでしろってのがわかりやすい親切設計やし
オセアーノンと裏ボス巨竜でも全滅したゾ
ワイガ〇ジはザバンとラプソーン第一形態でのみ全滅したぞ
子供の時にやったか、大人になってからやったかで評価分かれると思うで
ワイも子供の頃は時間忘れてやりこめたけど今は面倒い要素多いと感じてやる気起きない
だけど子供の頃の思い出が勝つから神ゲーや
ドラゴンソウルやスーパーサイヤ人化で海外狙いもマシマシや
わかるかも
正直フィールド曲で言うなら1~7より好き
リメイクは追加二人がバランスぶっ壊してるから嫌い
絶対血が繋がってないだろあいつ
母親の血やろなあ
叔父さん賢そうなのに女見る目無かったんかい
血は繋がって無いけど7のホンダラさんとかも叔父なのにうんこやったし…
ワイもやったの同じぐらいやな
ちょうど良かったわ
一日2時間でちょうど1ヶ月ぐらいで竜神王終了した記憶
ストーリー短いって言うのとクリアまで時間かかるって違うからな
4人固定+スキルシステムが仲間と冒険してる感あってよかったんよ
ゼシカ離脱でホント苦しかったし
スキル振り直しができないからクソとか言ってるJ民は見る目ないんやなって呆れる
白銀って何やってくる奴だよ
印象薄いわ
全然覚えてないけど何回やっても勝てなかったんや
その前の深緑の巨竜もたまたま勝てた感じやったわ
リメイク追加キャラのゲルダとモーリーが強すぎる
キラジャグしときゃ大体なんとかなる
ヤンガスが出来ることが少なくて解雇されるのが悲しいが
後半の街ほど原始的になるという謎の構成
なっつ
全く使い道ないマダンテとか収集してたわ
ウルスラおおドラ大魔人とかの合体も好きやった
おおぞらでたたかうが無ければもっと空気やろうし
ドルマゲスの印象つよすぎてな
いきなり出てきてだれおまえって感じやった
ゲマムドーとたどってきたことやしドラクエあるあるや
魔界に引きこもってたやつと違って自分の封印解くために頑張ったのは評価するわ
正直昔からゼシカエンドは違うやろって思ってた
どんな形でも納得いく形なることないやろ
ゼシカはねーよミーティア一択
姫様が進んで引きたい言ってるからしゃーない
ミーティアのが可愛いぞ
イベントしてなかったら若干空気なとこあるから擁護もできん
いちいち泉に行く奴なんかおらんからしゃーない
行ったんやが
たまにサボるわ
なんで定期的に泉行く手間かけさせんねんっていう
11の幼馴染みのゲマほどじゃないけど
自分からイベント発生させないと思い入れないよなあんまり
あの馬から戻れる泉に定期的に行くと言う事が変わって面白かった気がするんやが
人によっては最初の一回しか行かなかったままクリアした奴とかもおるんやろね
目立つ場面が泉で一時的に元に戻るとこだけやのは微妙すぎるよな
トロデーン城とかでドルマゲスに合うところの回想とかなかったっけ
少なくともオリジナルではゼシカと主人公って対して絡んでない気がするんだよな
まだククールの方が絡んでたわ
ヒロインというより旅の仲間って感じだったし伴侶としては見てなかったわ正直
そりゃめんどい奴らのために適当に追加しただけやしなあんなの
は?かわいいだろ
ゼシカと結婚はちがう!←わかる
ミーティアはわかる!←いやそれも違うやろ
どっちもいうほどヒロインムーブしとらん
唐突だよな
血統だけで結婚するんかいって思った記憶がある
いやミーティアと結婚は自然や
馬やのにめっちゃ悲しそうな表情豊かやったやん
ミーティアは泉定期的に行ってたかどうかで変わるから
>>399
ミーティアと喋るってエピソードの濃さが結婚イベのしっくりさと相関するならそうやけど
そもそも旅の目的がミーティア復活でトロデが常にミーティアミーティア言うから否応なしに常に頭の片隅にミーティアがいる状態で旅してたわ
たぶん眠れる森の美女とか白雪姫とかみたいなヒロイン受動型のストーリーの影響やわ
んほぉ~
ええやん
負けイベントばっかだった記憶
アスカンタ城とかレオパルドの使用人の話とか好き
仲間モンスター配置とか急に練金釜使えるようになったりとかトーポ視点パートろか
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1622999076/