レースゲームシリーズ「F-ZERO」の開発を手がけていた今村孝矢が、長らく新作が発売されていない「F-ZERO」について、“「マリオカート」の人気が関係している”と考えを明かした。
「F-ZERO」のアーティストでありキャプテン・ファルコンのデザイナーでもある今村は、VGCのインタビューで、「マリオカート」がすでに大きな成功を収めているなか、「F-ZERO」の新作を作るにはリスクが高いのではないかということを示唆した(『マリオカート8 デラックス』は2022年11月時点で5000万本近く売り上げている)。
「F-ZERO」よりも「スターフォックス」などのゲームが注目されている理由について尋ねられた今村は、こう答えている。「『マリオカート』が任天堂でいちばん人気のレースゲームで、『F-ZERO』の新作は莫大な費用がかかるからだと思います。私の印象としては、宮本さん(任天堂代表取締役フェローの宮本茂)は『スターフォックス』にかなり思い入れがありますね」
https://jp.ign.com/f-zero/68976/news/f-zero
あのスピード感とタイムアタックの熱さはF-ZEROでしか体感できない
そもそもマリオカートもナンバリングタイトル発売される期間はかなり空くので
その合間を埋める需要はあるんじゃないかと思う
まあマリカと差別化しつつ売れるようにしろと言われたら茨の道過ぎて出さないと思うけど…
やはり現在のレースゲームの主流は
リアル描写の実車レースかマリオカートタイプの
どちらがだからなあ
F-ZEROはマリカーと差別化するなら競技性を上げるしかない
エースコンバットみたいなフライトゲームでエアレースみたいな事させたり
峠系レースみたいに一本道を抜けるゲーム性にした方が良い
個人的には前者で「曲がる」より「昇る下る」がメインのレースにしたほうが差別化になると思う 「道を走る」に拘らない方がF-ZEROの未来感はアピールできる
FZEROとミックスすればいい
まあ今後も任天堂は続けるだろうから問題ないけど
オープンワールドでバウンティハンターするレースゲームぐらい変えないと需要ないだろうね
GBAだったかでそんなモードあったよな
タイムアタック スコアアタックというソロゲーの時点で今のゲームでは成り立ちにくいゲームなんだよね
50人同時レースとか4人チームレースとか内容変えないと厳しい
横シューくらい廃れたジャンルだからねソロのタイムアタックとか
アレ全部プレイヤーにしてバトルロイヤルにするだけでマリカとは差別化できるんじゃ?
なんだったらあの世界観でowだったらワンチャンあるかもだけど
コースもマシンもあるんだから
200CCで気分的にも問題ない
テトリス99みたいなバトロワ式レースでもないとな
マリオカートの妨害ともまた違うからなF-ZEROは
ああいうので差別化したらいいんでないか
地味だからな
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1688530294/