【急募】『F-ZERO』と『スターフォックス』が復活する方法
1: 2019/11/03(日) 21:58:08.95 ID:SEV9Ow5wd
F-ZEROは名越に作って貰えばいいとしてさ。


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3: 2019/11/03(日) 22:00:49.78 ID:j2ivMKHS0
とりあえず「真っ当な」新作出せよと
それで売れなかったら考えろ 特にスタフォ
4: 2019/11/03(日) 22:05:32.16 ID:JP/xK8Ng0
基本どっちもコンセプト時点で時代に背いてて小手先の品質程度じゃ覆せないと思った

F-ZEROは似て非なるパラレルワールド作り直して競走濃度を下げて
マリカとエアライドを足して割らないくらい殺し合いに偏らせたらワンチャン海外ウケ買えるかも

7: 2019/11/03(日) 22:09:24.88 ID:Qef0PEvv0
>>4
なんかそのアイディア良いな
レース以外では賞金稼ぎをして金を稼いでマシンのメンテや強化をして
エントリーした期日までに間に合うように生活する
賞金稼ぎでケガをしてしまったら入院してレースにエントリーできないという風な
洋ゲーオープンワールドみたいなスタイルにしたらワンチャンあるかも
5: 2019/11/03(日) 22:06:01.84 ID:Qef0PEvv0
スターフォックスはスターウォーズ
メトロイドはエイリアン
ドンキーコングはキングコング
ルイージマンションはゴーストバスターズ

という風に元になった映画がわかるんだけど
F-ZEROは何が元ネタなんだろうね?

20: 2019/11/03(日) 22:35:20.43 ID:WA6Sj/+dK
>>5
元ネタはF1だろ?
F1が世界的に人気低迷してるから続編出ないんだよ
8: 2019/11/03(日) 22:09:31.63 ID:xsSiJIJC0
どっちも肉弾戦主体にするしかないマジで
9: 2019/11/03(日) 22:14:39.37 ID:O92ThxX+0
両方ネット対戦ゲームにするといいぞ。
13: 2019/11/03(日) 22:20:33.33 ID:GDQPOk6T0
共通するのはどちらもSF世界観ってことだ
日本じゃSFは売れないよ
14: 2019/11/03(日) 22:21:45.42 ID:c7gNWmdL0
Fzeroはスチパン刑事版GTA路線

スタフォはスターウォーズ的銀河冒険活劇路線

どっちにしても旧世代いったん切り捨てて完全リブートかな

15: 2019/11/03(日) 22:24:57.70 ID:M5YVzyf+0
スターフォックスは
本物のスターウォーズがゲーム化した時点で終ってた
しょせんまがいもの
17: 2019/11/03(日) 22:27:00.17 ID:j2ivMKHS0
>>15
スターウォーズのゲーム化なんてスタフォのはるか昔から有名なのがたくさんありますけど
18: 2019/11/03(日) 22:28:09.75 ID:VS1uUYwI0
>>15
お前それバトルフロント2の前でも言えんの?
16: 2019/11/03(日) 22:25:20.64 ID:c7gNWmdL0
どっちにせよ諸刃の剣は承知でキャラを乗物から降ろさせないと
でかく化けることはない

乗りっぱなしでは大体世界100万本が限度
性能が特別高いわけではない任天堂機なら
ベンチマーク需要もないしなおさら

19: 2019/11/03(日) 22:28:36.96 ID:j2ivMKHS0
あとミヤホンが意識してたのはナムコのスターブレードであってスターウォーズじゃない
むしろどっちかと言うとサンダーバード
21: 2019/11/03(日) 22:37:19.56 ID:GVp1UCJ3d
これはホントに問題だよね
こんな宝の原石放っておくなんて

名越はまじでF-ZERO開発に戻ってきてくれ

22: 2019/11/03(日) 22:38:07.40 ID:GVp1UCJ3d
ただF-ZEROはゲームキューブの完成度が高過ぎて

あれを越えるのはなかなか難しい
ゲームキューブのくせに相当グラいいし

23: 2019/11/03(日) 22:41:11.27 ID:i4AnjTx80
普通にSFC版が一番いい
あれに高低差つけるだけでよい
24: 2019/11/03(日) 22:41:56.69 ID:Qef0PEvv0
前も同じ様な事を書きこんだけど
一番良かったのはダンボールの時にF-ZEROを出しておけば良かったのにな
VRも相性が良いだろうに
25: 2019/11/03(日) 22:43:36.97 ID:j2ivMKHS0
F-ZERO GXは賛否分かれる出来だろ
コアなファンは好きだろうが万人向けとは言い難い
26: 2019/11/03(日) 22:44:10.50 ID:GXxLHw0I0
ファルコンにマリオの恰好させてマリオレーサーとして出せばいいんだろう
27: 2019/11/03(日) 22:44:50.08 ID:Qef0PEvv0
>>26
実はマリオは出てる
28: 2019/11/03(日) 22:47:39.98 ID:NoRTKyQI0
F-ZEROは初代だけだよ、名作なのは
それ以降は64もGCのやつも駄目すぎる

この手の未来系RCGの多くがそうなんだけどスピード感を出そうとするあまりにただただ大味なクソゲーになってしまっている
どっかんどっかん壁などにぶつかりながら適当に走って何が面白いというのか…
全然、車を操ってる感しないし、挙動制御の面白さ皆無

唯一初代だけがそういうところが出来ていた

31: 2019/11/03(日) 23:01:03.15 ID:WA6Sj/+dK
F-ZEROシリーズはホバーカー設定をもっと生かさないとな
ワイプアウトに浮遊感で負けてる
49: 2019/11/03(日) 23:35:17.99 ID:D6E37uAn0
>>31
F-ZEROはむしろ浮遊感がジャンプしているとき以外ないのがいい点
反重力設定を活かした無茶なコースデザインやスピンアタックや
平行移動など十分活かせている
32: 2019/11/03(日) 23:01:56.72 ID:j2ivMKHS0
エフゼロはともかくスタフォは64以降コレジャナイものしか出てないから
新しい方向性なんか考える前に「これがスタフォだ!」と言えるようなもの出すのが先
34: 2019/11/03(日) 23:11:54.42 ID:JP/xK8Ng0
>>32
つっても基本強制スクロールとかスコアアタックとか旧態スタフォの仕様価値観自体がクソ古いし

あー、でもその辺改善してもガンダムEXVS系とかにしかならんのかな……

33: 2019/11/03(日) 23:06:54.35 ID:QfD0jO2d0
零とかもう完全に開発者の自己満足だろ


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今時シューティングって時点で敷居が高いのに
あんな変態操作で売れるわけ無いだろ・・・

35: 2019/11/03(日) 23:12:09.42 ID:tRedF2F70
スターフォックスは、もともとSFCで本格ポリゴン3DSTGをつくったっていう価値で売れたようなものでしょ
~64は初代で得た知名度で売れたようなもの(+N64の弾不足によるユーザーの渇望)
作品自体の価値は事実上初代のみで終わってるんだよ

ポリゴンハード時代になって3DSTGなんか当たり前になった以上、スターフォックスに価値なんかない
もともと別にキャラ人気などがあったわけでもないしな

36: 2019/11/03(日) 23:13:04.32 ID:bAKCAgOd0
スタフォ、メトロイド、F-ZEROを同じ世界線にして(たまに匂わしてるけど)、
各作品にゲスト出演してみたり、いっそ3種合作品を出してみるとか
メインキャラ、それぞれ傭兵稼業みたいなとこあるし、いけるやろ
37: 2019/11/03(日) 23:20:47.56 ID:Tg0vFXmX0
品質を上げれば価値は認められるぞ
ポリゴンが当たり前になったから価値無くなったとか的外れすぎる

ジャンプ動作が当たり前になってマリオは価値失ったか?

43: 2019/11/03(日) 23:27:27.97 ID:tRedF2F70
>>37
スタフォはな、結局 ”当時の” ”多くのプレイヤーにとって” 「ポリゴンによる完全3DSTGという新ジャンルの最初の作品」だったから売れただけなの
圧倒的目新しさによる価値
ゲーム性やキャラや世界観などで売れたわけじゃあない
マリオとはまたちょっと違うのよ

品質をあげた3DSTGをつくったところで、今のゲームプレイヤーたちには何ら新しさも感じないし「なんだこのガキ向けくさい 動物ものはwww」ってなって爆死するだけ
目新しさなど皆無なのだから

74: 2019/11/03(日) 23:56:24.30 ID:Tg0vFXmX0
>>43
それが全て?
もしそうならアドベンチャー以降の、既存ファンを問わない不評ぶりは存在しない
一部として目新しさがあったとしても品質の方が重いから内外からあんな評価が出る
40: 2019/11/03(日) 23:23:09.50 ID:D6E37uAn0
F-ZERO初代至高派の人はなぜ毎回
forGBAを抜かすのか

初代の操作感はいいけど
ダメージによる最高速度の低下は厳しいわ
でも初代のシビアさXとGXの派手さを融合させてほしい

41: 2019/11/03(日) 23:24:01.60 ID:HIz9nG/O0
F-ZEROはこのまま眠らせといたほうがいい
今作っても平凡なレースゲームにしかならない
50: 2019/11/03(日) 23:35:49.94 ID:u0VfGp1+a
>>41
平凡でいいだろ
平凡なゲームでも細かい部分の完成度の高さや独自性は重要事項
55: 2019/11/03(日) 23:41:12.35 ID:JP/xK8Ng0
>>50
充分な独自性があるゲームは平凡とは言わないと思った
44: 2019/11/03(日) 23:30:32.19 ID:92x+1LJP0
スタフォはアクションアドベンチャー+STGの方向じゃないと難しいな
新パルテナのフォーマットってスタフォでもできそうだな
71: 2019/11/03(日) 23:54:59.88 ID:xPPz8+rx0
>>44
新パルテナのシューティングパートとアクションパートの順番を組み換えてやれたらそれっぽいかなと
ボス戦はアーウィンで締めたい

それはそうとして、新パルテナ自体がすごく色々良かったので継承作が欲しいところだけど、やっぱ桜井じゃないとあかんのだろうなぁ

45: 2019/11/03(日) 23:31:19.08 ID:hhLJORvL0
スターフォックスはゼルダみたいにキャラデザとゲームデザイン刷新が必要
ただそこまでするなら任天堂は新規IPのゲームとして作るだろうな

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572785888/


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