『ファイアーエムブレム』って最初は硬派だったよな
1: 名無しさん ID:hNJ1buxvp
今はあんなだけど


おすすめ記事
2: 名無しさん ID:ZFdJ2his0
手強いシミュレーションだからな

 

3: 名無しさん ID:mcwrdp560
最初からエロい竜騎士や三姉妹とかでムフフしてたやろ

 

4: 名無しさん ID:rr80T6Dja
描写がない部分を脳内補完するのが主だったからやべー奴は今と同じ楽しみ方してたわ

 

6: 名無しさん ID:7ECclVpLa
トラキア封印辺りのクラスと武器と成長率で個性出すFE出してくれ

 

7: 名無しさん ID:XaCM1Yk60
加賀時代はまあ

 

10: 名無しさん ID:uhufgBm4d
えっちなペガサスナイト
えっちなドラゴンナイト
えっちな美人三姉妹
えっちな魔道士
お兄ちゃん呼びする幼女…🤔

 

11: 名無しさん ID:E4NxPpRGM
クソ短いスカートでペガサス乗ってる王女

 

12: 名無しさん ID:Z439YWOU0
聖戦とかGBAのリメイクだしてほしい

 

13: 名無しさん ID:qlmL7wcR0
紋章の謎まではギリ硬派ってことにしといてもええけど聖戦が激ヤバやぞ

 

16: 名無しさん ID:sWKBHjr40
絵柄が古いだけで最初からギャルゲーや

 

17: 名無しさん ID:zooQhKwl0
聖戦は近親相姦がヤバい

 

19: 名無しさん ID:5oSDkGwHd
敵兵士「グヘヘ…」
みたいな展開ありそうでないよな

 

23: 名無しさん ID:sWKBHjr40
>>19
リーンやられとったやん

 

20: 名無しさん ID:fHyGmg1Zr

本当に硬派だったか?
no title

no title

 

22: 名無しさん ID:PFm0bJ+Nd
硬派ならペガサス三姉妹なんて出さん

 

25: 名無しさん ID:+QBa/pN30
硬派というか子供向けアニメチックだったよな
プレイユーザに合わせて大人向けアニメになっただけや

 

26: 名無しさん ID:EHkcyU9p0

昔のマルスヤバすぎやろ誰やねん


おすすめ記事

 

29: 名無しさん ID:q5cbAbck0
>>26
ジェイガンのトゲが長過ぎる

 

33: 名無しさん ID:nvc9dvg80
>>26
モブ一団にいたターバンが闇堕ちするなんて誰が予想できたのか

 

38: 名無しさん ID:sQjvWdv9M
>>33
やけにステ伸びてうちのエースだったから

 

30: 名無しさん ID:TY0eoZ55d
聖戦とかいう近親がストーリーの軸になってるやばい作品

 

35: 名無しさん ID:LVjy8m0v0

初代からして
こんな感じだったやろ

 

39: 名無しさん ID:q5cbAbck0
>>35
ハゲ緑アーマーが強い

 

57: 名無しさん ID:zsHv6Jdq0
>>35
マルスの姉ちゃん完成されてるわ

 

58: 名無しさん ID:b2Lx9GIW0
>>35
明らかにふざけてかいたやつがあって草

 

67: 名無しさん ID:qUobfKzC0
>>35
カミュに気合い入りすぎ

 

106: 名無しさん ID:AsopU2we0
>>35
オグマ隊長ずっとヴァイオリン弾いてるんかと思ってたわ

 

110: 名無しさん ID:WlI3Jva50
>>35
ジェイガンいつ見ても草

 

114: 名無しさん ID:CCMAfEvea
>>35
アベル出っ歯定期

 

37: 名無しさん ID:+QBa/pN30
この時代にビキニアーマー出さなかったのは硬派やな

 

40: 名無しさん ID:3h5S6M060
硬派な大戦略をライトにしてファミコンウォーズ作ったら売れたからもっと軟派にしてみたのがFEやぞ

 

41: 名無しさん ID:ZM3Re3bM0
女キャラのセーラームーン感凄かった

 

54: 名無しさん ID:b2Lx9GIW0

>>41
この辺のキャラやろ?
no title

no title

 

131: 名無しさん ID:H6w7Tt730
>>54
ランダムで動くやべー奴じゃん

 

45: 名無しさん ID:znOmhhKfp
蒼炎辺りはまだ硬派名乗れるだろ

 

46: 名無しさん ID:b2Lx9GIW0


いうほど硬派か?

 

49: 名無しさん ID:VPjgHefz0
>>46
こんな身体で戦は無理でしょ……

 

53: 名無しさん ID:CCMAfEvea
>>46
これは最近のやつやん

 

64: 名無しさん ID:fHyGmg1Zr
>>53
20年前のゲームは最近じゃないよ😞

 

50: 名無しさん ID:CCMAfEvea
言うて暗黒竜にそんな異常性癖ないやろ
紋章はやたら脳破壊あるけど

 

61: 名無しさん ID:qlmL7wcR0
そもそも少女漫画風ドットキャラで昔から女のファンめちゃくちゃおったからな

 

78: 名無しさん ID:5/NJy2Op0
マルスはケダモノ

 

80: 名無しさん ID:JsrPygrL0
覚醒が出るまでは正直誰に人気なんかわからん謎のゲームやったわ

 

84: 名無しさん ID:Xrs6TxKNM
>>80
俺はむしろ覚醒がなぜ売れたのか不思議
レベルを上げてダブルで殴ればいいゲーム性と、陳腐なストーリー

 

86: 名無しさん ID:zsHv6Jdq0
>>84
キャラデザと恋愛要素やろ

 

90: 名無しさん ID:7+YyKAq2d
>>84
UIが良くできてた
キャラデザが良かった
音楽が神がかってた
3DSにまだ定番ソフトが少なかった

 

92: 名無しさん ID:qUobfKzC0
>>84
むしろそんくらいシンプルじゃないと売れんわ
ストーリーなんか悪いやつ倒して絆絆いうてたらええねん

 

82: 名無しさん ID:Pi5P7trcd
小学生ワイ「マルスって誰?ロイって誰?」

 

85: 名無しさん ID:WlI3Jva50
FEエアプワイ「ロイってこんなキャラなんやなあ…イーヤッ!w」
封印プレイワイ「別人やんけ…」

 

89: 名無しさん ID:TY0eoZ55d
キャラ設定固まる前にスマブラ出したのが悪い

 

128: 名無しさん ID:aALaLln1r
硬派ってそもそもなんだ?ゼルダとかか?

 

130: 名無しさん ID:Slcdkr0vd
ゼルダ硬派かな…
違うような…

 

 


おすすめ記事
おすすめ記事
おすすめ記事2
コメント一覧
  1. 硬派とかそう気取りたい奴がそれぞれ独自の基準で語り出すから。
    まぁ、硬派の基準やラインがどことかはともかく、ファイアーエムブレムは最初から硬派ではないと思うが。
    コンセプトがシミュレーションゲームの駒にキャラクター性を持たせるだから、最初からキャラゲーとしての面がメインだし。

    • ほんそれ
      最初期から現代までキャラゲーなのは一貫してるんだよなぁ(SRPGとしての歯ごたえは作品によってバラバラだし)
      そもそも硬派って本当にFE プレイヤーが言ってるのかすらどうかすら怪しい

    • 61の以前は少女漫画風、てのが正しいんじゃないの?
      そういう文脈なら前面に出してきてる結婚要素とかはそりゃ違和感出るわ
      ヒーローズの服破れとかも逆の文脈だし

  2. 新作のFEエンゲージの最高難度のルナティックは硬派SRPGとしてふさわしい出来
    前作風花のルナで使えたパラ厳選不可にされてフリーで稼ぐことも不可能になり
    難易度が跳ね上がってる
    巻き戻し10回できるけど積み重ねたものが足りないと100回巻戻してもクリアできん
    キャラゲーとして緩く遊びたい人はノーマル。やりごたえのある硬派SRPGを遊びたい人はルナティックと住み分けができてる

    • そもそもDLCなしだと風花雪月もフリーで経験値稼ぎは出来んよ
      何より向こうは育成怠ると後半で平気でクリア不可マップとか出てくる

  3. まあ今は任豚の中で一番池沼な連中のたまり場なことと硬派か否かは別問題だしな

  4. 極端だが硬派に寄せた結果、最悪「ポリコレに屈した」なんて言われたりする様な結果になるなら今のままで良いよ

    そもそも今の流行に合わせた絵柄なだけだ
    ONE PIECEですらウタみたいなキャラが出てきたわけだし

  5. それなりの硬派路線維持してたんだが衰退していって
    売れなきゃ終わりの博打でキャラゲーに振り切ったのが覚醒やぞ
    それが当たって生き残ったんだからもう戻らん

  6. 硬派とは言わんがある程度のバランスはキープしてた
    覚醒ifで壊れたが風花で戻った

    エンゲージは完全にライン越えてテイルズやゼノブレばりのキモオタ向けになった

  7. ゲームとしてはキャラロストがあったり、育成によっては詰んだりもある厳しめのもんだったけど、味方の女キャラが敵キャラをナンパしまくってたよ。
    だから、文字通りナンパゲーだw

  8. こういうところで出てくる「硬派」って単語は、どこぞで言われる「大人向け」みたいな背伸びしたいお子様が言ってるようなマヌケ感があるわ

  9. キャラデザの批判って大体「オタク向け(硬派に戻せ)」とか「ポリコレがー(キャラがブサイク)」だよな
    パターンが無さ過ぎる

  10. 覚醒以降は客層を変えに行った、って感じじゃないの?
    ここの人気記事も女キャラ人気に見えるし

  11. 硬派硬派言ってるゴキブリを真に受けてベルサガ出した結果、ティアサガ路線は潰えて加賀はクリエイター生命を失った。
    同じ轍を踏む馬鹿などいるまい?
    つうかそういった路線が気に入らないならペルソナやニーアお股にも噛みつけばいい。

  12. 全く関係ないがこうしてみるとマケドニアの王侯貴族は赤毛なんだな
    マチスとかミシェイルもそうだったし
    っていうかそういえばマチスって貴族だったな…

  13. FEはシャイニングフォース劣化させたただのギャルゲーだったぞ

  14. 初代から3姉妹に恋愛設定つけたり他にもカップルいたりで今の元はあっただろ
    雑魚はどうあがいても雑魚だったり死んだらそれまでっていうのは硬派扱いでもいいかもしれんが
    今のはどんな奴使ってもそれなりに強い

  15. ペガサス三姉妹とかお兄ちゃん呼びのロリとか初代から狙いまくってるキャラおったやろ
    まあキャラ押しというか交流とか結婚とか、そういうのを全面に押し出してきてから硬派じゃなくなったと感じる人は増えたかもしれん

  16. 加賀のやりたかったらフリーのヴェスタリアサーガやってろ、トラキア初見プレイくらいのやりごたえはあるぞ

  17. 硬派と萌えなんてその時代の流行りで変わるぐらい曖昧な基準だからな
    今のエンゲージも数年後には硬派の仲間入りをするだろう

    • 硬派と言って作品をディスったり対立煽りする頭のおかしなあっち系な奴は散々見たな

  18. キャラデザの方向性を蒼炎辺りに戻してもらえればそれでいいよ

  19. 装備やアイテムの受け渡しが面倒で
    キングオブキングスでいいやってなった

  20. 硬派とかじゃなくて昔からずっとアニメっぽさを出してるゲームだった
    時代の流れと共にアニメのイメージが変わっていって、それに合わせてFEも変わっただけ

  21. ゲーム性は硬派というか初見殺しだったけどね。
    いい加減にプレイすると詰む仕様は紋章の謎とか776とか下調べと攻略本必須な内容だった。

    SFCの紋章の謎が主だけど、死んだら生き返らない。成長率が極端でイケメンの成長率が以外と悪い。
    2部からの埋蔵アイテムとか敵の強化、元味方ユニットの追撃(ジョルジュ・アストリア)とか対処には難しさがあった。シーマの仲間の仕方とか独自要素とか。配置がいやらしさもあった。
    蛮族とかドラゴン、ウォームは厄介なこともあったし。
    隠しショップ、逃げる盗賊と行く手を阻む厄介な敵とか。

    FC版のマチス意外とイケメンだな。ロシェは固有グラがあったんだね。アベルカインハーディンがいるおかげで使わない子だったけど。2部ではビラクとかと違って仲間になるしもっと注目されても良かったのだが。

    チキとかシーダとか萌えキャラ枠は割りと完成されてる。最初から上級職のキャラはSFC版では成長率の悪さとか中途半端さで冷遇されてたな。

コメントを残す

Twitterでフォローしよう