1: 名無しさん ID:Tk8tyYHE0
4: 名無しさん ID:DIm7tP1Na
>>1
HP0は死亡じゃなくて物語上負傷で前線に出れないとかやるだけで解決する話なんだがな
HP0は死亡じゃなくて物語上負傷で前線に出れないとかやるだけで解決する話なんだがな
5: 名無しさん ID:o5xUcWvU0
歴代FEの欠点というか特徴みたいなもんだね
キャラロストしちゃうからロードと軍師ばっか会話してるみたいなの
キャラロストしちゃうからロードと軍師ばっか会話してるみたいなの
7: 名無しさん ID:KwSVASOr0
盤面上の付き合いであって友とかではない
8: 名無しさん ID:5IvJ9hojd
下手に死なないようにして本筋に絡めるより全キャラに外伝用意してくれた方がいい
9: 名無しさん ID:1kqVupJdd
負けたら死ぬんじゃなく撤退扱いはヌルい言われるからな
10: 名無しさん ID:Y5G850a8d
死ぬんじゃなくて能力下がるとかどうよ、わざと負傷して厳選作業しちゃうかな
11: 名無しさん ID:MthHRLcX0
FEでは珍しくもない
封印の剣が一番顕著で主人公と輸送隊だけで話が進む
かといってやられて戦闘できなくなったのに
ストーリーで元気に話してるのもおかしいから悩ましい
封印の剣が一番顕著で主人公と輸送隊だけで話が進む
かといってやられて戦闘できなくなったのに
ストーリーで元気に話してるのもおかしいから悩ましい
12: 名無しさん ID:6XiiiYhMp
FEなんてそもそも仲間が話に関わる事の方が珍しいだろカス
13: 名無しさん ID:Ds3nrSRQ0
完全にキャラロストが手抜きの言い訳になってるからキャラロスト廃止にすべきだな
古参ももういい加減納得するだろ
古参ももういい加減納得するだろ
14: 名無しさん ID:lCwz/gRB0
エンゲージのノリじゃどうせ話に絡んでも属性バトルしだしてプレイヤーが頭抱えるだけだろ
15: 名無しさん ID:9Z2uBWiRa
封印とか3人くらいで進んでたもんな
16: 名無しさん ID:+FLMMMlad
そろそろ敵が20人以上出撃してるのに主人公側は10人前後に選抜はおかしいスレ立ててきそう
18: 名無しさん ID:zdlsz8Jva
それより王様と部下のセットで仲間になるシステムやめろよ
IFも同じだったじゃん
ワンパターンなんだよ小室
IFも同じだったじゃん
ワンパターンなんだよ小室
19: 名無しさん ID:M/JDxXm00
風花がFEとして良い意味でおかしかっただけ
20: 名無しさん ID:dBuxiD+B0
モデリングと戦闘システムは良くなったが、ストーリーとテキストは過去最低レベルって気がする
こんなに何にもないストーリーのFEってホントに初めてじゃないかな。。
こんなに何にもないストーリーのFEってホントに初めてじゃないかな。。
50: 名無しさん ID:3GKNaN6K0
>>20
エアプの意見
後半のストーリーは結構いいぞ
ファイアーエムブレムの回収も丁寧だしな
過去最低はない
エアプの意見
後半のストーリーは結構いいぞ
ファイアーエムブレムの回収も丁寧だしな
過去最低はない
21: 名無しさん ID:QqENSQMia
FE素人が立てたスレ?
22: 名無しさん ID:c47em+ov0
古参だけどキャラロストシステムは無くしてもいいんじゃないかと思うわ
24: 名無しさん ID:M/JDxXm00
>>22
さんざん言われてる事だけどロスト無くすと神風特攻戦術が通用してしまうからなぁ
カジュアルがオプションとしてあるのとはまた別に言いたいことは分かるけども
ゲームが根っこから変わるような変更は手強いシュミレーション勢切り捨てる事になるから無理なんじゃないかな
さんざん言われてる事だけどロスト無くすと神風特攻戦術が通用してしまうからなぁ
カジュアルがオプションとしてあるのとはまた別に言いたいことは分かるけども
ゲームが根っこから変わるような変更は手強いシュミレーション勢切り捨てる事になるから無理なんじゃないかな
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26: 名無しさん ID:c47em+ov0
>>24
んなことないよ
トラストはロストしないけど戦略性はFEより高いくらいだよ
最後までフィールドに一人でも残ってる方が勝ちというバランス
FEの当たり前見直して戦闘バランス変えればいいだけだと思うね
まあ反発あるだろうから難しいのは分かるが
んなことないよ
トラストはロストしないけど戦略性はFEより高いくらいだよ
最後までフィールドに一人でも残ってる方が勝ちというバランス
FEの当たり前見直して戦闘バランス変えればいいだけだと思うね
まあ反発あるだろうから難しいのは分かるが
28: 名無しさん ID:M/JDxXm00
>>26
ルナクラシックを楽しんでるような層はファイアーエムブレムをやりたいんであって他のSRPGやりたいわけじゃないって話よ
風花雪月レベルのもの作り続けられるなら新規取り込めるから別ゲーにすることもできるんじゃないかな
ルナクラシックを楽しんでるような層はファイアーエムブレムをやりたいんであって他のSRPGやりたいわけじゃないって話よ
風花雪月レベルのもの作り続けられるなら新規取り込めるから別ゲーにすることもできるんじゃないかな
23: 名無しさん ID:u1JKZHYM0
キャラロストってか撃破されると重症で3回メインストーリーに参加できないくらいで丁度いい
死んでないから会話も変なことにならんだろ
死んでないから会話も変なことにならんだろ
25: 名無しさん ID:mtELBG0y0
ロストじゃなくて2章程度休みのペナくらいでいいんじゃ
27: 名無しさん ID:0aFfrTwa0
>>1
もっともっと章進めてみ
死ぬ可能性のあるやつ以外にもっと絡み出すから
このFEは見た目と変なキャプでマイナス印象持つやつ多そうだが
20章以上進めたら全てそんなことどうでもよかったと思えると思う
54: 名無しさん ID:1zjyblky0
>>27
そのために20章まで我慢しろってか?するかバカ
そのために20章まで我慢しろってか?するかバカ
29: 名無しさん ID:wyF1z8Ga0
キャラロスあるのがアイデンティティなのに
それに縛られてるのもなかなかむず痒いね
それに縛られてるのもなかなかむず痒いね
30: 名無しさん ID:2yI4Atz2p
低難度はともかく、高難度やってると結局出撃枠全員生存させて進まないと普通にステージクリアすら厳しくなるから、なんやかんや全員生存して進めるな俺は
正直ロストに拘る必要もないと思うわ正直
正直ロストに拘る必要もないと思うわ正直
31: 名無しさん ID:d1Q11ksb0
死んだら頭に輪っかでもつけてイベントシーンに登場すればええんちゃう?
主人公がお化け見えるタイプの人ってことにすればええやろ
主人公がお化け見えるタイプの人ってことにすればええやろ
32: 名無しさん ID:7Yc0ZDW+0
HP0で負傷撤退の奴がいる一方でそのまま死ぬやつもいるじゃん
前者は常に逃げる余力残しながら戦ってるってことでしょ
しかもそういうやつに限って主人公の一番の忠臣ですみたいな顔してるからな
お前真っ先に逃げるんじゃねーか
前者は常に逃げる余力残しながら戦ってるってことでしょ
しかもそういうやつに限って主人公の一番の忠臣ですみたいな顔してるからな
お前真っ先に逃げるんじゃねーか
33: 名無しさん ID:MIN7CZkJa
いやロストはいるわ
35: 名無しさん ID:ovNSeAaqp
>>33
そうやっていつまでも大昔のシステムにしがみついてるからFEは一度死にかけたんだよお爺ちゃん
そうやっていつまでも大昔のシステムにしがみついてるからFEは一度死にかけたんだよお爺ちゃん
37: 名無しさん ID:FyJooAj40
>>35
カジュアルモードあるじゃん
カジュアルモードあるじゃん
36: 名無しさん ID:5qsq+Unt0
覚醒で復活してからの方が期間も作品数も多いんじゃないのか?
38: 名無しさん ID:Z2qkqQzZM
負傷で一定期間出撃不可とステータスダウン食らうとかでもいい気が
そもそもロストシステムとシナリオをゲーム的に切り分けちゃってもいいような
そもそもロストシステムとシナリオをゲーム的に切り分けちゃってもいいような
39: 名無しさん ID:MXnzl/Za0
昔のFEはロストしても
補充兵も多かったから
ゲームは進められたけど
今はそれもできない
補充兵も多かったから
ゲームは進められたけど
今はそれもできない
59: 名無しさん ID:ke1Z8Omn0
>>39
エンゲージこそ補充めちゃくちゃ多いじゃん
キャラもかなり多いしむしろ後から加入してくるキャラのが強い始末
エンゲージこそ補充めちゃくちゃ多いじゃん
キャラもかなり多いしむしろ後から加入してくるキャラのが強い始末
43: 名無しさん ID:ec8ncmQ+0
カジュアル標準にして、ハード以上は死ぬ度に最大値低下でええんちゃう
45: 名無しさん ID:gKaFI1ln0
大怪我で戦闘はできなくても進軍には同行みたいな感じでイベントシーンは参加でいいと思うんけどね
46: 名無しさん ID:YRyEsubb0
ドラクエで主人公に台詞ないのが嫌だって言うくらい野暮な話
ゲームシステム知らんのか
ゲームシステム知らんのか
48: 名無しさん ID:1IaJdqoO0
FEって元々こんなもんだぞ
基本的にプレイヤーキャラでストーリーで喋るのは主人公と主要キャラ数名だけ
基本的にプレイヤーキャラでストーリーで喋るのは主人公と主要キャラ数名だけ
49: 名無しさん ID:n0Qn3L170
その補完で支援会話と専用EDあるしな
メインストーリーに絡めてもゲームじゃない会話部分増えるだけだろ要らんわ
メインストーリーに絡めてもゲームじゃない会話部分増えるだけだろ要らんわ
51: 名無しさん ID:657bHYGm0
エンゲージの悪いところってシステムはSRPGだけどストーリー進行はJRPGっていうチグハグさじゃない?
53: 名無しさん ID:VgDziOfs0
元々FEってそうでしょ...
主人公と重要キャラで話進めてる
風花はスカウトしないと自軍ユニット少ないからな
そこも異質だった
主人公と重要キャラで話進めてる
風花はスカウトしないと自軍ユニット少ないからな
そこも異質だった
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1675081010/