1: 名無しさん ID:GUGLhyee0
駒を進めてたら突然敵の増援が出てきて殺される
ただのびっくりドッキリじゃん
ただのびっくりドッキリじゃん
5: 名無しさん ID:ulXc0Bd60
即行動しなくなっただけ有情だから…
6: 名無しさん ID:XFgfWmUO0
それを予想できる人が上級者なんだよ
実際の戦争だってそうだろ
実際の戦争だってそうだろ
7: 名無しさん ID:4y1heWd80
ノーマルで本当の初見殺しなんてしっこくさんが民家から現れた時くらいだろ
8: 名無しさん ID:4F3Smj5VM
だから10回くらい戻せるんだろ
殺されるのは織り込んだ難易度設定だよ
あの機能なければ、初心者ユーザーは挫折してる
それに増援が即行動しない分、優しくなった
慣れれば、増援はそこそこ予想できるしな
殺されるのは織り込んだ難易度設定だよ
あの機能なければ、初心者ユーザーは挫折してる
それに増援が即行動しない分、優しくなった
慣れれば、増援はそこそこ予想できるしな
9: 名無しさん ID:PiG8ZkFSa
初見ルナティックで攻略する奴はおらん
10: 名無しさん ID:Fw+C7S7q0
ハプニングはゲームに付き物、それらにも文句言うならゲームすんなよ
11: 名無しさん ID:Mvo30U/0H
スパロボとかもそうだよね
ジージェネは割り切ってるのか全ステージそういう構成になるシステムにしてるし
SRPGにはありがちな問題点だな
ジージェネは割り切ってるのか全ステージそういう構成になるシステムにしてるし
SRPGにはありがちな問題点だな
12: 名無しさん ID:NHNyPd5F0
初見ルナを味わえるのは最初だけなんだからルナするよ
13: 名無しさん ID:I+wldsS30
突然敵がでてくるとき前もってヒントくれないの?
56: 名無しさん ID:H/PGdsQaM
>>13
イベントでヒントあったり地形見て推測したり出来るの多いよ
イベントでヒントあったり地形見て推測したり出来るの多いよ
58: 名無しさん ID:3efLqkHT0
>>56
多くはねえよ
突然出てくるのも普通にある
多くはねえよ
突然出てくるのも普通にある
14: 名無しさん ID:9urR20J10
突然やべえ増援がでるのルナとかルナ+ぐらいじゃねえの今のは
15: 名無しさん ID:+ZzrJXm+0
出る出る詐欺はしてくる
そしていま出たら嫌な頃に出る
そしていま出たら嫌な頃に出る
16: 名無しさん ID:tzB0R2uH0
FEは初見殺しやで
まあ、ちゃんとユニット育ててれば乗り切れるレベルだけどな
当時のゲームは、そうやってクリアしてくもんだった
まあ、ちゃんとユニット育ててれば乗り切れるレベルだけどな
当時のゲームは、そうやってクリアしてくもんだった
17: 名無しさん ID:tzB0R2uH0
最近のルナティックとかは、ただ敵のステータスが高いだけで面白くないわ
18: 名無しさん ID:19djb5XX0
巻き戻しってヌルいよな
使わなければいいってより実装されてること自体が嫌だわ
使わなければいいってより実装されてること自体が嫌だわ
29: 名無しさん ID:+ZzrJXm+0
>>18
長丁場の中でコマンドミスや甘えた一手や状況が複雑すぎて様子見みたいなのは起こる可能性が高いのに、そのために全てやり直しさせられるのは酷すぎる
エンゲージでは巻き戻し使用不可ステージがあるからやってみるといいよ
長丁場の中でコマンドミスや甘えた一手や状況が複雑すぎて様子見みたいなのは起こる可能性が高いのに、そのために全てやり直しさせられるのは酷すぎる
エンゲージでは巻き戻し使用不可ステージがあるからやってみるといいよ
31: 名無しさん ID:/hqS528/0
>>29
あそこ巻き戻しできないのがいい緊張感になって面白かったわ
そんでゼルコバが持ってきてくれた時の安心感ときたら
あそこ巻き戻しできないのがいい緊張感になって面白かったわ
そんでゼルコバが持ってきてくれた時の安心感ときたら
19: 名無しさん ID:f+ZabkS3d
ガチガチのシミュに付き合ってくれる
マニアは今の時代いないんだろうよ
マニアは今の時代いないんだろうよ
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20: 名無しさん ID:JafwwCIzM
砂漠マップの地面に埋まってる宝回収なんて自力じゃ無理よ
攻略サイト見るべ
攻略サイト見るべ
21: 名無しさん ID:f+37c6Rk0
増援が来るかどうか、ストーリーで予想できる場合もあるけどな
22: 名無しさん ID:+GT9wrgu0
いつの時代のFEの話ししてんだよ
23: 名無しさん ID:A/HSJCFDa
最近は即行動しないし先に教えてくらたり増援の出そうな場所も分かりやすいでしょ
24: 名無しさん ID:e24/7Gjm0
全てのゲームが初見殺しやん
51: 名無しさん ID:p4OoGci60
>>24
人生も初見殺しや失敗してそれの積み重ね....
トライアンドエラーで成長していって失敗を減らしていく
成功のために努力して積み重ねていかないと死ぬだけ
最底辺で生きていくにも長く細くで犯罪犯さず寿命全うするにはバカじゃあ無理だしね
人生も初見殺しや失敗してそれの積み重ね....
トライアンドエラーで成長していって失敗を減らしていく
成功のために努力して積み重ねていかないと死ぬだけ
最底辺で生きていくにも長く細くで犯罪犯さず寿命全うするにはバカじゃあ無理だしね
25: 名無しさん ID:dWiXPood0
そこからどう立て直すかが腕の見せ所だし
切り抜けた時が気持ちいい
切り抜けた時が気持ちいい
59: 名無しさん ID:H3OK+A2aa
まあぶっちゃけ>>25みたいな高難易度厨がいるから売り上げ下がって打ち切りの危機になったんだけどな
覚醒で思いっきり難易度下げてシリーズ持ち直したけど
覚醒で思いっきり難易度下げてシリーズ持ち直したけど
26: 名無しさん ID:FkiDxDdE0
もう今のFEはターン巻き戻しが出来るんだし
初見殺しもそれ前提のデザインだろ
初見殺しもそれ前提のデザインだろ
27: 名無しさん ID:e24/7Gjm0
巻き戻しって便利だけど、つまらなくなるよな
ピクミンも巻き戻しで冷めたわ
ピクミンも巻き戻しで冷めたわ
28: 名無しさん ID:/hqS528/0
増援が即行動するのって封印が最後じゃね
40: 名無しさん ID:m+HQG7r20
>>28
風花のルナは増援が即行動しまくる
風花のルナは増援が即行動しまくる
30: 名無しさん ID:Q36afmye0
巻き戻しは永続的に最大HPが減るくらいのデメリットは欲しかった
32: 名無しさん ID:CgSpvhYb0
最近のは丁寧に敵さんがそんな雰囲気出してくれるやん
33: 名無しさん ID:4xMbeY9Ba
増援即行動は知ってるか知ってないかだけのゴミだけど今はちゃんと待ってくれるからどう対処するかのシミュレーションゲームになっとるわ
34: 名無しさん ID:FoqZm+mv0
慣れると増援ポイントも予測するようになるし、大抵は前フリもある
35: 名無しさん ID:e24/7Gjm0
応援とか増援とかアイテムとか要素が活かせてないよな、基本レベルが下回れば勝てないからレベル上げてから戦闘になってるし
36: 名無しさん ID:FoqZm+mv0
そこら辺のバランスはエンゲージ良かったよ
37: 名無しさん ID:lcW7wHf00
エンゲージのチキステージの援軍クソきつかった記憶ある
42: 名無しさん ID:tba8KkuW0
>>37
あれほんとクソオブクソ
あれほんとクソオブクソ
39: 名無しさん ID:NkUw1rrM0
スーファミのやつはクリアするのに
攻略本とセットだった歴史がある
攻略本とセットだった歴史がある
41: 名無しさん ID:BXNx9Zzy0
増援来ても大丈夫なようにしておけば初見でもいけるから面白いんじゃん
43: 名無しさん ID:wLnbwu6Z0
増援敵軍「ウェーイw来たでww」
四方味方「経験値ご馳走さんww」
四方味方「経験値ご馳走さんww」
50: 名無しさん ID:TLN+Nk6K0
>>43
これならまだいいけど最近は経験値0にするからな
これならまだいいけど最近は経験値0にするからな
44: 名無しさん ID:SH9r6Cfe0
初見殺しが無理ならソウル系とか遊べないやろ
45: 名無しさん ID:syeqB5as0
トラキアの増援でシューターきたときはコントローラー投げそうになったわ
48: 名無しさん ID:zfgbvOID0
>>45
トラキアがなんか名作みたいに語られてんの理解に苦しむわ。ただのマゾゲーだろあれ
トラキアがなんか名作みたいに語られてんの理解に苦しむわ。ただのマゾゲーだろあれ
52: 名無しさん ID:TKWMiknd0
>>48
まぁ敵の強さ・配置含め基本理不尽だからな
ただ体格疲労の導入でエース格一辺倒にならず他シリーズより頭使うからな
戦略系好きなら名作って判断も分からんでもない
まぁ敵の強さ・配置含め基本理不尽だからな
ただ体格疲労の導入でエース格一辺倒にならず他シリーズより頭使うからな
戦略系好きなら名作って判断も分からんでもない
46: 名無しさん ID:NHNyPd5F0
無限増援と虚無の呪いだけは許さん
47: 名無しさん ID:bWbO62gI0
ほぼすべてのゲームなんてそんなもんだろ
アホか
アホか
49: 名無しさん ID:xP9JmDVfM
聖戦はともかくトラキアをFE代表する名作みたいに言ってるやつはいないだろ
53: 名無しさん ID:DT4r0/Xo0
別に初見殺しだとは思わんけど
最初に揃ってるデータであれこれ考えて詰めるのが好きだから
増援はなんか気持ち悪くて好きになれない
臨機応変に対応する面白さもあるんだろうが
最初に揃ってるデータであれこれ考えて詰めるのが好きだから
増援はなんか気持ち悪くて好きになれない
臨機応変に対応する面白さもあるんだろうが
54: 名無しさん ID:nZ9h/WCx0
FEifは増援は即行動しなくて初見殺しじゃないから良かったな
55: 名無しさん ID:v5nxhvQK0
トラキアより封印のが初見殺し多くね?
57: 名無しさん ID:euV8Zp0T0
本当は仲間取りこぼしたり死人を出しながらクリアするゲームなんだろうけど
プレイヤーとしては仲間コンプリートして死人0でクリアしたいからね
プレイヤーとしては仲間コンプリートして死人0でクリアしたいからね
60: 名無しさん ID:Zs42GOty0
たしかに増援即行動はゴミカスだ
61: 名無しさん ID:Sw4ipfB20
封印の剣でミレディが仲間になるステージの増援即行動でやられた思い出
62: 名無しさん ID:kKAPau3x0
ガチの初見殺しは蒼炎だと思う
ジルと父親話させたら寝返るやつ
ジルと父親話させたら寝返るやつ
65: 名無しさん ID:auhbgbQF0
>>62
拠点会話でジルは出撃させない方がいいって言われるだろ
拠点会話でジルは出撃させない方がいいって言われるだろ
64: 名無しさん ID:M8jRZw5Aa
リセット前提のゲーム設計だからなFEは
今はカジュアルあるからいいんじゃね?
今はカジュアルあるからいいんじゃね?
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1694870309/