1: 名無しさん ID:LDhcLOI40
王道中の王道ファンタジー
4: 名無しさん ID:20FT9pqf0
そりゃオンライン専用だし当たり前
5: 名無しさん ID:LDhcLOI40
>>4
普通はオンラインの方がストーリーは弱くなるけど何をいっているんだ?
普通はオンラインの方がストーリーは弱くなるけど何をいっているんだ?
11: 名無しさん ID:h6G+T4gL0
>>5
そうとも言い切れない
通常の買い切りRPGじゃできない壮大な前振りをやれるからな
2.3巻で終わりの漫画と数十巻続く漫画どっちが壮大なストーリーやれるってかって話よ
そうとも言い切れない
通常の買い切りRPGじゃできない壮大な前振りをやれるからな
2.3巻で終わりの漫画と数十巻続く漫画どっちが壮大なストーリーやれるってかって話よ
7: 名無しさん ID:qoqqj26sr
ストーリー絶賛は11か14だな
海外での評価見ても
ゲハではすぐにアンチ湧いてきてまともな評価されないけど
海外での評価見ても
ゲハではすぐにアンチ湧いてきてまともな評価されないけど
12: 名無しさん ID:LDhcLOI40
>>7
14はゲーム部分が糞過ぎてやめたけど新生の時のストーリー展開は凄かったな
プリレンダのみに絞るなら新生の時のプリレンダはシリーズで一番だと思う
14はゲーム部分が糞過ぎてやめたけど新生の時のストーリー展開は凄かったな
プリレンダのみに絞るなら新生の時のプリレンダはシリーズで一番だと思う
18: 名無しさん ID:qoqqj26sr
>>12
ちなみに新生より後の拡張子の方が評価高い
ちなみに新生より後の拡張子の方が評価高い
8: 名無しさん ID:I1x1iXhWp
だからオフライン出してよ
9: 名無しさん ID:qoqqj26sr
>>8
11は実質オフラインになってるから
誰とも絡まないでストーリーだけなら進めること可能だよ
11は実質オフラインになってるから
誰とも絡まないでストーリーだけなら進めること可能だよ
10: 名無しさん ID:7gQdk1GI0
14のストーリーは酷いだろ
拡張はやってないから知らんけど
拡張はやってないから知らんけど
17: 名無しさん ID:LDhcLOI40
FF10の異界送りかFF14のバハムートが降ってくる奴のどっちかがFF史上最高のムービー
19: 名無しさん ID:EHEsWDAt0
長いだけで大した事ない
ジラートかプロマシアか忘れたけどどっちかがちょっと良かっただけ
ジラートかプロマシアか忘れたけどどっちかがちょっと良かっただけ
23: 名無しさん ID:h6G+T4gL0
>>19
14もそうだけさ、全体の出来はそこそこなんだよな
とにかく膨大だからその中に含まれる、名シーンなり名セリフなりで評価上げてる
14もそうだけさ、全体の出来はそこそこなんだよな
とにかく膨大だからその中に含まれる、名シーンなり名セリフなりで評価上げてる
24: 名無しさん ID:KHZIr+5Da
個人的にストーリーだと14がマジで良い
14、10、15(DLC含む)、9かな俺は
14、10、15(DLC含む)、9かな俺は
26: 名無しさん ID:MRW2df0W0
個人的に11はストーリーよりかは音楽を評価したい
27: 名無しさん ID:At/ESIg70
アルタナいいよね
30: 名無しさん ID:beIjweeW0
アトルガンが一番好きだわ
アレキサンダーのBGM最高
アレキサンダーのBGM最高
31: 名無しさん ID:n7ZZsnbE0
UIが旧石器時代で苦痛なんだよなぁ
32: 名無しさん ID:gR/sSVmod
オンゲーは数年単位で遊ぶから思い出として美化されるんだよなぁ
35: 名無しさん ID:2G0EJsIo0
11は当たり外れあるだろ
過去ウィン等は名作だが三国ミッションのサンドあたりを本当に面白いと言えるのか?
過去ウィン等は名作だが三国ミッションのサンドあたりを本当に面白いと言えるのか?
おすすめ記事
36: 名無しさん ID:xoeF/3pv0
遊びたいからオフラインリメイクしてよ
41: 名無しさん ID:jkl/Qc0z0
14は蒼天からまともなRPGって感じになって漆黒から今までの伏線回収しながらそれ利用してエモいシーンぶち込み始めてきたからそこから無茶苦茶評価上がった
新生しかやらずに評価してるやつは可哀想ってレベル
新生しかやらずに評価してるやつは可哀想ってレベル
42: 名無しさん ID:G05ax0thd
FF全シリーズやってるけどマジで14がダントツ
47: 名無しさん ID:0+Nt352GM
11はストーリー追うだけならソロで完結できる
伝説武器やらエンドコンテンツやるのはパーティプレイが必要たけど
ストーリー追うだけならそういう装備も要らんし
現在順次実装中のエンブリオも
歯ごたえはあるがソロでいける
オンラインゲーアレルギー対策は
十分成されてるよ
48: 名無しさん ID:2G0EJsIo0
最近はソロいけるんだな
まあ今の時代MMOだってストーリーくらいソロでやれて当たり前だよな
まあ今の時代MMOだってストーリーくらいソロでやれて当たり前だよな
49: 名無しさん ID:LMTlmceV0
14ってまだ大縄跳びやってんの?
極タコタンクリアして疲れてもまだなんとか頑張ったけど最初の拡張の
ナイツオブザラウンドで覚えるのウンザリしてやめたわ
極タコタンクリアして疲れてもまだなんとか頑張ったけど最初の拡張の
ナイツオブザラウンドで覚えるのウンザリしてやめたわ
51: 名無しさん ID:2NOicoO7r
>>49
今の14は過去のコンテンツはラクになるような調整されてる
それに負けるとユーザー側にボーナスが付くようになってる
今の14は過去のコンテンツはラクになるような調整されてる
それに負けるとユーザー側にボーナスが付くようになってる
53: 名無しさん ID:LMTlmceV0
>>51
あーそうなんだ
俺は基本人とつるまなくてソロでやりたくてでもボスとかだとどうしても8人じゃん
動画見て覚えてもやっぱり足並み揃えて覚えてるメンツが揃いにくいからどうしても
クリア難しかったんだよな またここからやるのかの繰り返し
ソロはしんどいと思って辞めたんだがPSO2みたいに他人とつるまずノンビリ出来るなら
また始めたいんだけどね キャラは残ってるし
あーそうなんだ
俺は基本人とつるまなくてソロでやりたくてでもボスとかだとどうしても8人じゃん
動画見て覚えてもやっぱり足並み揃えて覚えてるメンツが揃いにくいからどうしても
クリア難しかったんだよな またここからやるのかの繰り返し
ソロはしんどいと思って辞めたんだがPSO2みたいに他人とつるまずノンビリ出来るなら
また始めたいんだけどね キャラは残ってるし
55: 名無しさん ID:2NOicoO7r
>>53
ずっとソロでCFでやってるけど
詰んだってのは無いかな
面倒だから予習しないで行ったこともあるけど、周りについて行ってなんとかなるレベルだったストーリーだけはね
エンドの武器防具集めは事前に予習しないとあれは無理
だけどそこまで頑張るつもりもない
56: 名無しさん ID:alBeKgcn0
オンラインは音楽も良くストーリーも面白いのにな
オフラインは最近だとラーメン屋の電波ストーリーとか
どうしてそうなるって馬鹿ゲーになってしまう
オフラインは最近だとラーメン屋の電波ストーリーとか
どうしてそうなるって馬鹿ゲーになってしまう
58: 名無しさん ID:OgJrTyM70
死線を掻い潜りながら到着したジュノ
シーフさんが絶対回避とんずらで豚をトレインしてくれている間に井戸調べるナイト習得クエスト
クフィムでレイズを押し売りするクソ樽
思い出がいっぱい
71: 名無しさん ID:hRS3mEPc0
FF11楽しかったけど、外国人と闇鍋にされて、コミュニケーションより効率求めるようになってプレイが廃人化したわ。あれがなかったらもうちょっと健全でプレイし続けたかも。
75: 名無しさん ID:CbWZvI3V0
イグニス編だけ10や11レベルのストーリーだったな15
76: 名無しさん ID:lidT2SUH0
2、3、6あたり俺は好きだけどな
78: 名無しさん ID:LiTxffqpr
11はまだネットの初期なこともあってすべてが手探りで楽しかったな
今ってやっぱああいう不親切なゲームて流行らないんかね
14は遊びやすいけど薄味過ぎて
今ってやっぱああいう不親切なゲームて流行らないんかね
14は遊びやすいけど薄味過ぎて
84: 名無しさん ID:HjHO3UVm0
>>78
不親切なことよりも
(かなりマシになったものの)何するにしても時間かかってたのが今としてはよろしくないかと…
不親切なことよりも
(かなりマシになったものの)何するにしても時間かかってたのが今としてはよろしくないかと…
87: 名無しさん ID:LiTxffqpr
>>84
まあ今としてはそうなんだけど、昔はその無駄にかかった過程の時間そのものを楽しんでたからね
まあ今としてはそうなんだけど、昔はその無駄にかかった過程の時間そのものを楽しんでたからね
92: 名無しさん ID:tvkSrlLO0
>>78
11は実質的に外部の攻略サイトやプレイヤー同士の交流ありきのゲームスタイルだな
実はパワプロのサクセス(アプリやサクスペ含めて)もそういうスタイル
ゲーム内の情報だけでうまく遊ぶのは難しい
そういうスタイルは古臭くもあるけど、ある意味でネットありきでもあるから現代のゲームの一つのスタイルなのかなと思う
11は実質的に外部の攻略サイトやプレイヤー同士の交流ありきのゲームスタイルだな
実はパワプロのサクセス(アプリやサクスペ含めて)もそういうスタイル
ゲーム内の情報だけでうまく遊ぶのは難しい
そういうスタイルは古臭くもあるけど、ある意味でネットありきでもあるから現代のゲームの一つのスタイルなのかなと思う
85: 名無しさん ID:kv843rnT0
三国までは屈指のデキ
それ以降はまぁまぁ
それ以降はまぁまぁ
89: 名無しさん ID:tvkSrlLO0
そうかなぁ
11はだらだら長いだけで別に普通だわ
演出も古臭いし
ストーリ面でほめても良いことはない
11はだらだら長いだけで別に普通だわ
演出も古臭いし
ストーリ面でほめても良いことはない
91: 名無しさん ID:tvkSrlLO0
オンゲーだから、リンクシェルの知り合いとかそこらの他人と関わった何かがあった
っていうそういう人との関わりの体験の方がデカい
ナラティブな意味での自分だけのゲーム体験的な
ストーリーは小出しだし、ミッション進めながらたまに見るって感じでぶつ切りだしあんまり記憶に残らない
っていうそういう人との関わりの体験の方がデカい
ナラティブな意味での自分だけのゲーム体験的な
ストーリーは小出しだし、ミッション進めながらたまに見るって感じでぶつ切りだしあんまり記憶に残らない
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1648605392/