1: 名無しさん ID:QeTn27JC0.net
なぜなのか
29: 名無しさん ID:IRNsNDYE0.net
>>1
ストーリーの差
ストーリーの差
140: 名無しさん ID:kc2wYz8X0.net
>>1
13は基本的にマップ戻れない
ストーリーの都合上そうなるのは仕方ないのは分かってるが
一本道というより一方通行だから
余計に自由度が低く感じる
13は基本的にマップ戻れない
ストーリーの都合上そうなるのは仕方ないのは分かってるが
一本道というより一方通行だから
余計に自由度が低く感じる
2: 名無しさん ID:QtaWJUQc0.net
10はマップを戻れるし
太さも県道くらいあるだろ?
太さも県道くらいあるだろ?
13は住宅街路くらいの一本道かつ一方通行じゃん
最後に少しだけ自動公園がある
4: 名無しさん ID:+BRkVOCra.net
FF13は「一本道」ってよく言われるけど
正確には「一方通行」って事もっと知られて欲しい
正確には「一方通行」って事もっと知られて欲しい
132: 名無しさん ID:NsKBoGTN0.net
>>4
そうそれ
ただの一本道じゃなくて戻れないことが大問題なんだよ
それRPG名乗るなと言いたい
そうそれ
ただの一本道じゃなくて戻れないことが大問題なんだよ
それRPG名乗るなと言いたい
5: 名無しさん ID:d5/8oEwHd.net
俺は13の戦闘が一番好きだったよ
6: 名無しさん ID:8RnhfG850.net
言うてFF4もやりこみ要素があるけど自由度がなくてシナリオ進行が完全に一本道だからな
21: 名無しさん ID:GFl7o0tza.net
>>6
サブイベ除いたらイベント順番しか見れないなんてのは普通なんだよ
サブイベ除いたらイベント順番しか見れないなんてのは普通なんだよ
FF13みたいな
イベント終わったら前の街にも行けないしサブイベントも消える
ってのはFF4には無い
54: 名無しさん ID:A1C0R2OJ0.net
>>21
FF4も何やかんやでRPGの基本に忠実でプレイが進めば進むほど行動範囲は広がっていくからな
そういう要素はやっぱりほしいよな
FF4も何やかんやでRPGの基本に忠実でプレイが進めば進むほど行動範囲は広がっていくからな
そういう要素はやっぱりほしいよな
7: 名無しさん ID:M6/YXmfe0.net
ff10も飛空挺で自由に移動できるのは終盤の方だったよな
8: 名無しさん ID:cbGAO8wuM.net
その辺反省して13-2作りました
10: 名無しさん ID:d5/8oEwHd.net
ストーリーだけで言えばJRPGは殆ど1本道だしな、FF13は大平原までが長い
12: 名無しさん ID:ayl9L+gWa.net
一本道ってのはマップの事かシナリオの事か
14: 名無しさん ID:y7FbRBQd0.net
FF10は過大評価と言いたいところだけど好きな人もまあまあいるからなあ
15: 名無しさん ID:9kb2CsGlM.net
プレイしてたら同じ一本道とは思わない
17: 名無しさん ID:x9xM3aXZ0.net
未知なるスピラの世界でティーダが体験し理解していく過程が、そのままプレイヤーの体験&理解と直結してるってのは大きかった。
13はプレイヤーは何も分からない状態なのに冒頭からいきなり怒られたり八つ当たりされたりで置いてけぼり感が半端無かった。
しかも物語の中で説明する努力を放棄してるとしか思えない用語の羅列。
13はプレイヤーは何も分からない状態なのに冒頭からいきなり怒られたり八つ当たりされたりで置いてけぼり感が半端無かった。
しかも物語の中で説明する努力を放棄してるとしか思えない用語の羅列。
マップ構成自体は10も13も大差無いんだけどね。
どちらもほぼ一本道、後半に1ヶ所だけだだっ広いエリアがあって、その先はまた一本道。
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18: 名無しさん ID:ionKdDDOM.net
一本道というか
自由に行き来が出来ないし町はないし戻れないしで突き進む以外に選択肢がないのを一本道と揶揄されてた気がするけど
自由に行き来が出来ないし町はないし戻れないしで突き進む以外に選択肢がないのを一本道と揶揄されてた気がするけど
24: 名無しさん ID:Z8s71nTKa.net
FF7Rも割と一本道
広場に出ると敵が出てくる
広場に出ると敵が出てくる
25: 名無しさん ID:3aJMjOV0H.net
10は奥スクロールRPG
13は強制奥スクロールRPG
13は強制奥スクロールRPG
31: 名無しさん ID:mLgUYsA70.net
在庫ニングに魅力がなかったから
32: 名無しさん ID:IRNsNDYE0.net
>>31
ライトニングは人気投票で殆どのFF主人公より上なんだが
ライトニングは人気投票で殆どのFF主人公より上なんだが
33: 名無しさん ID:294fepf+0.net
たまにY字路があるくらいのガチ一本道かつステージクリア型だから
34: 名無しさん ID:Xn7IPLZ+0.net
FF13戦闘はATBの延長って感じで好きだったけど
ゲーム進行にメリハリが無いんだよ。
ゲーム進行にメリハリが無いんだよ。
37: 名無しさん ID:294fepf+0.net
13は召喚獣のロボ変身や知恵の輪みたいなデザインのゴブリンとかなければもうちょっと好きになれたかもしれない
38: 名無しさん ID:+WE8RAdw0.net
サッズをアーロンみたいな大人枠にしとけよ
44: 名無しさん ID:xq3l6Ux50.net
しかしFF10ほどあの世界を旅した感があるゲームも無かった
47: 名無しさん ID:QQLYE6DA0.net
ストーリーが一本道なのと
マップが一本道なのを混同してるのがいるな
マップが一本道なのを混同してるのがいるな
49: 名無しさん ID:xdNnu0mpa.net
10は好きじゃないけどプレイヤーとティーダの目線や情報量が同じになるよう作られてるから、プレイヤー置いてけぼりな13とは大違いなんよね
51: 名無しさん ID:59uK/x+i0.net
13は一方通行定期
71: 名無しさん ID:5fMuKGc80.net
ストーリー追うだけで一本道なのを非難されていたわけじゃないからな
まず一本道はFFシリーズを遊んでいた層から出た不満ってことを理解した方がいいと思う
FFは元々寄り道やミニゲームなどが豊富だったからな
まず一本道はFFシリーズを遊んでいた層から出た不満ってことを理解した方がいいと思う
FFは元々寄り道やミニゲームなどが豊富だったからな
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1616635991/