1: 2019/11/04(月) 21:58:12.57 ID:4gk5mqvZ0
15?
2: 2019/11/04(月) 21:59:01.81 ID:k+SHwG/vd
13
5: 2019/11/04(月) 21:59:28.61 ID:TAiVMm/oa
12だな
ガンビット復活しないかな
6: 2019/11/04(月) 22:00:37.63 ID:gWPJBtnnK
15
魔法等はMP制でいい
9: 2019/11/04(月) 22:01:06.96 ID:IEPCyO7e0
13LR
11: 2019/11/04(月) 22:01:51.27 ID:COIHCY8V0
10-2だな
なおそれ以外
12: 2019/11/04(月) 22:02:12.06 ID:9w9fo5x/0
15
なお15も微妙
もっさりしすぎなんだよ
コマンドバトルは全部論外
32: 2019/11/04(月) 22:20:11.55 ID://9ZUHGrM
>>1 12
>>13>>他だな
今どきリアルタイムじゃないのはキツイ
13はエンカウントしきじゃなけりゃ15より上だった
15: 2019/11/04(月) 22:03:27.25 ID:79X9DPY50
FF15?一番面白くないの間違いじゃないのか
アホのAI、戦闘はガチャガチャしてるし、全く面白くないわ
17: 2019/11/04(月) 22:06:10.91 ID:4x1/Ygfvp
>>15
ガチャガチャしているのが
リアルで良いんじゃないか
23: 2019/11/04(月) 22:12:03.78 ID:OoANxgRKM
>>17
なんでリアルを求めてるんや...?
やっぱ髪一本そよぐだけでおもろいって言うやつは違うなぁw
16: 2019/11/04(月) 22:04:54.65 ID:w4vA2S4Y0
12はプレイヤーキャラだけ強制マニュアル操作にしたらもっと受けたと思うんだ
19: 2019/11/04(月) 22:07:41.23 ID:sSGf1eZX0
10かなぁ
マテリアとかジャンクションが好きだけど、あれは戦闘じゃなくて育成になると思うし
28: 2019/11/04(月) 22:15:04.94 ID:LOCcFziW0
10–2か12かな
ガンビットマジで復活せんかな
30: 2019/11/04(月) 22:17:36.28 ID:beub0t+i0
12が一番発展性があったな
31: 2019/11/04(月) 22:19:02.95 ID:2OtY47Lz0
13はロールの切り替えだけたがら爽快感はあるけど楽しくはなかった
勝手に弱点属性ついてくれるんだもの
33: 2019/11/04(月) 22:20:53.95 ID:EDfkwjbB0
FF7Rの戦闘が最高って評価にFF史上なりそうな予感。
36: 2019/11/04(月) 22:28:38.71 ID:m6GKehFs0
12だな ゼノブレも似たようなシステムで好きだぞ ガンビット作らせろ
37: 2019/11/04(月) 22:30:04.52 ID:e5JtBoNw0
5と13
5はジョブシステムも含めた総合的なものだけど
38: 2019/11/04(月) 22:31:44.81 ID:seXGSUN80
10
じっくり考えられて楽しい
42: 2019/11/04(月) 22:38:04.74 ID:k8EMXF8r0
13LRはマジで良かった
43: 2019/11/04(月) 22:39:17.88 ID:UY3U4K7y0
やはりATBの完成形の6で。
46: 2019/11/04(月) 22:58:08.45 ID:czn8x9Kh0
一番楽しかったのは11で不意玉ダンシングで連携決めてたとき
その後すぐ辞めたけど
48: 2019/11/04(月) 23:05:03.21 ID:L01GTULw0
>>46
ダメージ見て脳汁出るよな
47: 2019/11/04(月) 23:00:03.72 ID:Qk/YBLZa0
戦闘システムだけなら13だわ
他が駄目すぎるけど
50: 2019/11/04(月) 23:10:32.43 ID:uqkCS4FH0
10がテンポ良くて好き
51: 2019/11/04(月) 23:12:55.10 ID:lRVKiMK60
12やな
オリジナルもやったけど最近スクエニのセールでSwitch版12TZA遊んでやっぱり面白かったわ
ガンビットを3パターン登録できて快適になってた
52: 2019/11/04(月) 23:16:48.61 ID:IGTMsyI50
12は色々残念
洋風ファンタジー衣装にマサムネとか死ぬほど似合わんかったわ
53: 2019/11/04(月) 23:46:55.40 ID:T4hmeYlA0
7Rが15を超えられるかどうかだな
個人的にはあの15のモッサリしたモーションが好き
アクションってなるとどのゲームも爽快感求めるあまりに人間的じゃない動きをさせる方向にばかりに傾注する。
本質はコマンド入力をストックして、遅延実行する間隔を出来るだけ短くするスタイル。
でもFF15は全く別のアプローチをしてる。
押しっぱなしで行動の展開をモーションに依存させて、違和感なくスムーズに、人間的に気持ちよくモーションブレンドしながら、
それでいて直感的に色んな攻撃へ遷移するのを実現してた
「押しっぱなし」っていうたった1つの発想の転換であそこまで生々しくアクション出来るようになるのは驚きだった
でもFF7Rはまた昔風のアクションゲームに戻ってるんだよな
モーションの繋ぎでめっちゃ忙しなくバタバタしてる(特に足元とか見るとギャグ)
57: 2019/11/05(火) 00:39:16.64 ID:Bth2EEoH0
FF13はATBの完成形だと思う
4から9のATBと違って一部以外の行動モーション中も時間が経つようになっていて
アクションゲームをコマンド選択で動かすような
そんな感じになってたし
59: 2019/11/05(火) 01:07:37.34 ID:1Z/yszLU0
>>57 > アクションゲームをコマンド選択で動かすような
> そんな感じになってたし
FF13の戦闘のどこがそんな感じだったんだよw
アクションゲームっぽさなんか皆無だったぞ
まだ龍が如く7のライブコマンドバトルとかいうほうがそれっぽいわ
60: 2019/11/05(火) 01:32:29.46 ID:ue/2M6Sw0
確かに13はアクションしてる感じに近いのか
攻撃とガード使い分けてブレイクして特攻
13の進化でよかったのかもなJRPGだと
62: 2019/11/05(火) 01:43:53.94 ID:oVMS1mpm0
12だわやっぱ
11も最初期の連携をフレと色々探していく感じは最高に楽しかった
64: 2019/11/05(火) 01:58:51.99 ID:Dj7/E4ig0
15で良かったのシフトだけだな
66: 2019/11/05(火) 02:12:06.64 ID:aa49mmUOK
5、7、12かな
5はジョブアビリティ、7はマテリアありきだが
67: 2019/11/05(火) 02:24:50.55 ID:SWQYYkus0
FF13はいわゆるATBを一回で消費するのではなく通常攻撃や魔法などで複数一気に叩き込めるからアクションぽい感覚を得たのだろう
龍のコマンドなんてもっさりでコマンドのなかでも遅すぎ
ボタンを押してるのと攻撃するのがリンクしてる感覚をよりだすというのがアクションぽいコマンドの特徴であることを分かってない人間には理解できないことだろうね
FF12は戦闘システムとかいってただのAI詳細設定のガンビットしか持ち上げてないのが多いから俺は論外だな
69: 2019/11/05(火) 02:29:20.40 ID:SWQYYkus0
FF13はATBをアクションで言うとこのスタミナゲージ的な役割にしてる
FF7Rは通常攻撃にそもそもATBゲージを消費せずにむしろたまりやすくしてる
通常攻撃を基本としたコンボや大技を出していくゲームデザイン
FFのゲージをたまるのを待つをなくそうとしてるアイディア
70: 2019/11/05(火) 02:37:57.29 ID:8VWasoZ10
15
他は当時は楽しめたが今さらコマンドは論外
LRは仲間がいればなあ
71: 2019/11/05(火) 02:41:29.93 ID:SWQYYkus0
FF10-2も攻撃のでが非常に早くて交互に殴る感じが軽減されてる
ペルソナとかそういう安っぽい速さではなく
スピーディーな戦闘を実現と
FF12とか倍速ありきのもっさり戦闘だからね
今の時代はスピードが重要
FF15はアクションだけど鈍い
77: 2019/11/05(火) 02:53:37.41 ID:Gi8+bSeGM
FF12だな
疑似MMOとして優秀だよなこのシステム
操作キャラ(タンク)でパリィやガードをしたかった
81: 2019/11/05(火) 03:12:08.61 ID:00Tkpdm30
戦闘なら13かなぁ
FF12好きで無印でヘネマラで矛3本ゲットするまでやり込んだが
最終的にガンビットはヤズマとオメガで放置プレイの時に熟孝するくらいで
あとはガンビットなんてずっと固定になるのがなw
7Rの戦闘は零式っぽいのが怖いなぁ
あの戦闘クソも面白く無かったんだよ
82: 2019/11/05(火) 03:24:48.01 ID:bKCKfmxk0
13LRはキャラライトさんだけなのにうまくやってるなぁって思った
敵すくないのがなぁw
90: 2019/11/05(火) 05:00:03.97 ID:V4iJP3BP0
5、6、10ー2(戦闘システムだけ)辺りかな
12はガンビットが有る程度揃うまで「物理で殴るだけ」が多かったから
個人的にはあまり楽しめなかった
15だったらまだKHの方が戦闘楽しい気がする
105: 2019/11/05(火) 07:47:41.64 ID:czDAA2P90
個人的に8
レベルアップめちゃ楽だった
オメガウェポンのレベル5デスで全滅した
107: 2019/11/05(火) 08:00:35.77 ID:7rI+jYtL0
12ってガンビット組むのは楽しいのに戦闘自体はつまらないみたいなとこない?
101: 2019/11/05(火) 06:50:06.69 ID:uAnKHgj/0
8・10・12
戦闘バランス含めて10が一番かな
15はもうちょっと練りこめば
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572872292/