1: 名無しさん ID:ZuxIYLG/0.net
飛行艇手に入るまでクソゲーじゃん
一本道を歩かされてつまらないムービーを見るだけ
一本道を歩かされてつまらないムービーを見るだけ
2: 名無しさん ID:LhlHT9Vm0.net
神ゲー(当時)
3: 名無しさん ID:8knnsk0Yr.net
映像が9に比べて異次元クラスに綺麗になったのと主人公が不良ぽくて腐女子と若いオタクに受けた
10: 名無しさん ID:ivQID+joM.net
>>3
これだろなー
ps2になって一作目だし
これだろなー
ps2になって一作目だし
23: 名無しさん ID:ZuxIYLG/0.net
>>3
リアルタイムレンダリングのムービーは質が良くなってるけど
プリレンダは水の描写以外、FF9とそんなに変わってないと思うけど
リアルタイムレンダリングのムービーは質が良くなってるけど
プリレンダは水の描写以外、FF9とそんなに変わってないと思うけど
4: 名無しさん ID:fgYsrFcpd.net
10より7のが不思議だわ
32: 名無しさん ID:VCpZdEL20.net
>>4
7は当時ほとんどライバルがいなかったからでしょ
7は当時ほとんどライバルがいなかったからでしょ
7: 名無しさん ID:j/AsRF120.net
時代考えれば名作も名作だろ
8: 名無しさん ID:WSeCNr3Ad.net
過去作に比べて取り返しの付かない要素が少ないから気楽に出来る
11: 名無しさん ID:ZuxIYLG/0.net
終盤のストーリーは確かに面白いけど、そこまでがクソすぎる
これ名作って言ってるの、昔プレイして終盤しか覚えてない奴だけだろ
これ名作って言ってるの、昔プレイして終盤しか覚えてない奴だけだろ
35: 名無しさん ID:GfsWQqce0.net
>>11
終盤が面白いならそれでいいんじゃないか
前半よくて最後尻すぼみより印象は良い
終盤が面白いならそれでいいんじゃないか
前半よくて最後尻すぼみより印象は良い
13: 名無しさん ID:yhL2gMYu0.net
けっこうすき
17: 名無しさん ID:dOFvQ9Lad.net
9と比較してそんな異次元クラスか?
頭身が現実寄りになっただけでグラはそこまで大きく変化してないだろ
頭身が現実寄りになっただけでグラはそこまで大きく変化してないだろ
34: 名無しさん ID:zH+8Cei/0.net
>>17
全然違ったぞ
9もイベントがあるほうに移動中のキャラが首動かしてそっち見たりとPS1にしては凄かったけど解像度がやっぱり全然違う
全然違ったぞ
9もイベントがあるほうに移動中のキャラが首動かしてそっち見たりとPS1にしては凄かったけど解像度がやっぱり全然違う
18: 名無しさん ID:iRZdfpIE0.net
雷避けとかいらんかった
20: 名無しさん ID:GvfGCpu70.net
9999超えれたりコマンドが豊富でたのしかったなーくらい
22: 名無しさん ID:WGayxliHd.net
終盤ってかブラスカの究極召喚~エボンジュまで長過ぎて
1回しかクリアしなかった
1回しかクリアしなかった
24: 名無しさん ID:X4Costx40.net
グラフィック重視に完全に舵切りした最高到達点だったから
7とか8はまだゲーム+3Dの妥協点だったけど10は他の3D全部に勝った上でゲームも足した
ストーリーは後評価
7とか8はまだゲーム+3Dの妥協点だったけど10は他の3D全部に勝った上でゲームも足した
ストーリーは後評価
25: 名無しさん ID:00jKA5cRa.net
普通に名作だわ
ストーリー、世界観が神がかってる
おすすめ記事
是非10-0を作ってほしい
10-2なんて無かった
33: 名無しさん ID:LAcAyeqG0.net
>>25
2.5もあるぞ!
2.5もあるぞ!
38: 名無しさん ID:ZuxIYLG/0.net
>>25
終盤のストーリーは面白いけど
中盤までのストーリーはただユウナの旅に付いて行くだけで、でかいイベントも無いし地味じゃん
最初のセントラルクエスチョンである「ザナルカンドへ帰る」への手がかりも、一切出てこない
終盤のストーリーは面白いけど
中盤までのストーリーはただユウナの旅に付いて行くだけで、でかいイベントも無いし地味じゃん
最初のセントラルクエスチョンである「ザナルカンドへ帰る」への手がかりも、一切出てこない
45: 名無しさん ID:VCpZdEL20.net
>>38
ティーダ(プレイヤー)なんか終盤まで何も説明されないまま
「はあ・・・あなたは何も分かってないわね」みたいな感じで進行していってイラつくわ
ティーダ(プレイヤー)なんか終盤まで何も説明されないまま
「はあ・・・あなたは何も分かってないわね」みたいな感じで進行していってイラつくわ
51: 名無しさん ID:zH+8Cei/0.net
>>45
異世界に来てるんだからプレイヤーと一緒に旅の謎がだんだんと解っていくのがいいんじゃないの?
異世界に来てるんだからプレイヤーと一緒に旅の謎がだんだんと解っていくのがいいんじゃないの?
26: 名無しさん ID:ivQID+joM.net
神ゲー認定してるけど一本道は否定できんわ😌
37: 名無しさん ID:00jKA5cRa.net
ユウナレスカとの問答はFF屈指の名場面
41: 名無しさん ID:GvfGCpu70.net
>>37
カメラワークだけ好き
カメラワークだけ好き
39: 名無しさん ID:j/AsRF120.net
実際1本道ってそこまで悪い要素でも無いでしょ
44: 名無しさん ID:ZuxIYLG/0.net
>>39
一本道でも良いとは思うけど
それをなるべく感じさせない工夫は必要だろ
どのフィールドもナギ平原みたいに広ければ、一本道感は無かった
40: 名無しさん ID:VCpZdEL20.net
寺院のパズルだるすぎ
味方、敵キャラともに魅力なさ過ぎ
ストーリーも普通にありふれてるやつ
味方、敵キャラともに魅力なさ過ぎ
ストーリーも普通にありふれてるやつ
43: 名無しさん ID:e1OUchObd.net
もう一回やりてえな
46: 名無しさん ID:y/wz5LiH0.net
ストーリーは名作
主人公もDQNの皮被ってるけど感性は割と普通だし
主人公もDQNの皮被ってるけど感性は割と普通だし
47: 名無しさん ID:rhlDEeoZa.net
映像と音楽とシナリオだろ
好みだと思うけど
あと神は6な
好みだと思うけど
あと神は6な
48: 名無しさん ID:iAjbv/xI0.net
お前らなんでそんなに一本道嫌うんだよ
52: 名無しさん ID:v7iPNTRl0.net
FFって飛空艇入手までの道のりはどれも一本道じゃなかったっけ
55: 名無しさん ID:l8sq1gs20.net
ルールーケバくて好みじゃ無いのに勝利ポーズで乳揺らすからつい見てしまう悔しい思い出しか無い
60: 名無しさん ID:voCxmNkvd.net
システムがわかりやすい
63: 名無しさん ID:KLw3zigyM.net
マイノリティかっけーはいいけど現実見ろよ
つまんないと思うのは勝手だけど感覚ずれてる自覚はしとけ
つまんないと思うのは勝手だけど感覚ずれてる自覚はしとけ
68: 名無しさん ID:YHCDxI43a.net
寄り道要素が多い=正義
1本道=悪みたいな風潮良くないよな
1本道=悪みたいな風潮良くないよな
77: 名無しさん ID:GfsWQqce0.net
>>68
極端過ぎたFF13が悪い
極端過ぎたFF13が悪い
72: 名無しさん ID:Cfpv6j/v0.net
ダメージ限界突破はなんかスカッとした
73: 名無しさん ID:KLw3zigyM.net
84: 名無しさん ID:U5nZw/oq0.net
一番やり込んだのは10だな次が8とT
88: 名無しさん ID:VCpZdEL20.net
10の伝えたかった事って好きな女の為に死ねる人間になりましょうねってこと?
それなら一緒に生きる道を考えようとする8,9の方が好きだわ
それなら一緒に生きる道を考えようとする8,9の方が好きだわ
98: 名無しさん ID:ZuxIYLG/0.net
>>88
「究極召喚でシンを倒すと復活する」という事が判明する前から、ティーダとリュックがユウナの死を嫌がってたけど
ティーダが死ぬじゃ意味無いよな
ティーダが「この世界が好きだ!」みたいな事言ってるわけでもないのに
「究極召喚でシンを倒すと復活する」という事が判明する前から、ティーダとリュックがユウナの死を嫌がってたけど
ティーダが死ぬじゃ意味無いよな
ティーダが「この世界が好きだ!」みたいな事言ってるわけでもないのに
92: 名無しさん ID:ZuxIYLG/0.net
PS2初期に、当時の流行りである美麗ムービーを使いまくったから当時は映像スゲーってなったかもしれんが
ゲーム部分がクソすぎるし、ストーリーは中盤までずっとつまらん
これ評価してるの、当時映像スゲーって言ってた奴の思い出補正だろ
99: 名無しさん ID:rhlDEeoZa.net
>>92
そんなこと言ったら次々に新しくなるわけだからいつまでも語り継がれるものがないわけだが
そんなこと言ったら次々に新しくなるわけだからいつまでも語り継がれるものがないわけだが
95: 名無しさん ID:xOqWfYbZa.net
絶対に名前で呼ばれない主人公
108: 名無しさん ID:aNhehhDb0.net
今年の春くらいに初めてプレイしたんだけど、初見殺しのボスが多いのにボス前ムービースキップできない以外は名作だと思う
110: 名無しさん ID:stKB7deNr.net
ゲーム全くやらない嫁も10はハマってたから一般人ウケがよかったんだろ?
一本道(笑)とかシステム(笑)とかを気にするようになったゲーム慣れした奴には向いてないだけ
一本道(笑)とかシステム(笑)とかを気にするようになったゲーム慣れした奴には向いてないだけ
111: 名無しさん ID:Xu+ChLml0.net
FF10の良さってのはジュブナイルみたいなところがあってさ
個々人が良いところを理解してんだけど
口に出すのが恥ずかしいのよ
それぞれがそれぞれを思う気持ちが切ない、みたいな事で
だから「どこが良いんだよ!?」て怒鳴られたら言いにくい
個々人が良いところを理解してんだけど
口に出すのが恥ずかしいのよ
それぞれがそれぞれを思う気持ちが切ない、みたいな事で
だから「どこが良いんだよ!?」て怒鳴られたら言いにくい
112: 名無しさん ID:y/wz5LiH0.net
普通の人には面白いストーリーだと思う
114: 名無しさん ID:stKB7deNr.net
何も知らなかったティーダがユウナを助けたい一心で戦って、それが最後には親父と決着つけるの熱いだろ
118: 名無しさん ID:obhunnDx0.net
グラフィックに感動したし戦闘もよかった
125: 名無しさん ID:gMPoubdBD.net
・シンの造形
・ティーダとジェクトの親子愛
・綺麗なグラフィック
・ティーダとジェクトの親子愛
・綺麗なグラフィック
130: 名無しさん ID:OWGClQp30.net
一本道だけど旅してるからか冒険してる感あるんだよな
132: 名無しさん ID:ZuxIYLG/0.net
ティーダが「この世界が好きだ!だから俺が消えてでもこの世界を守ってやる!」みたいな事言ってれば、消えるのも意味があるし納得できるけど
実際には異世界からのお客様で、別に世界に思い入れがあるわけでも無いから
1人の女の命を救うために、代わりに1人の男が犠牲になっただけの1:1交換だよね
実際には異世界からのお客様で、別に世界に思い入れがあるわけでも無いから
1人の女の命を救うために、代わりに1人の男が犠牲になっただけの1:1交換だよね
138: 名無しさん ID:y/wz5LiH0.net
>>132
そっちの方がわかりやすいわ
世界が好きだからそのために死ぬとか嘘っぽい
そっちの方がわかりやすいわ
世界が好きだからそのために死ぬとか嘘っぽい
139: 名無しさん ID:u1vw6jWa0.net
>>132は?究極召喚に使われる奴も次の究極召喚に殺される決まりだろうが
つまり女一人ともう一人の仲間も救ってるぞ
つまり女一人ともう一人の仲間も救ってるぞ
142: 名無しさん ID:ZuxIYLG/0.net
>>139
そういやそうだったな
でもティーダはワッカやルールーに感謝はしてるだろうけど、ユウナみたいに命投げ出すほど好きではないだろうしなぁ
それに、アーロンが消えることを合わせると2:2交換にしかならない
150: 名無しさん ID:u1vw6jWa0.net
>>142究極召喚ルートだとアーロンさん居残るのか・・・
納得いかないだろうけど成仏してくれよ
納得いかないだろうけど成仏してくれよ
145: 名無しさん ID:VA0Vs11yr.net
>>132
一人の女を救うというよりも
相手が親父だったことに重きを置いてる気がするんだよな
自分の父親が暴れてるんだからさ
一人の女を救うというよりも
相手が親父だったことに重きを置いてる気がするんだよな
自分の父親が暴れてるんだからさ
136: 名無しさん ID:74kBmm/60.net
FF10は雷避け以外は文句無しだったな雷避け以外は
140: 名無しさん ID:WGayxliHd.net
>>136
蝶は取れたのか?
アッチもしんどかった
蝶は取れたのか?
アッチもしんどかった
157: 名無しさん ID:/OunWA8C0.net
後半シナリオ駆け足ぎみになるのがなければ俺にとって完璧なゲーム
159: 名無しさん ID:ZuxIYLG/0.net
あとスフィア盤がダルすぎる
なんでレベル上がる度にいちいちメニュー開いて玉はめなきゃいけないんだよ
その分自由度が高いならいいけど、実際にはほぼ一本道で、終盤になって多少枝分かれするだけだし
玉をはめる工程が無駄に増えただけで、やってる事は従来のジョブチェンジとほとんど変わらない
なんでレベル上がる度にいちいちメニュー開いて玉はめなきゃいけないんだよ
その分自由度が高いならいいけど、実際にはほぼ一本道で、終盤になって多少枝分かれするだけだし
玉をはめる工程が無駄に増えただけで、やってる事は従来のジョブチェンジとほとんど変わらない
166: 名無しさん ID:v7iPNTRl0.net
>>159
インターナショナルなら全員中央スタートができる
インターナショナルなら全員中央スタートができる
169: 名無しさん ID:ZuxIYLG/0.net
>>166
レベル上がる度に玉はめる手間は消えてないでしょ
スフィアはレベルアップ時に自動で進んで、枝分かれする所だけリザルト画面でルート選べるようにしてくれれば文句は無かった
レベル上がる度に玉はめる手間は消えてないでしょ
スフィアはレベルアップ時に自動で進んで、枝分かれする所だけリザルト画面でルート選べるようにしてくれれば文句は無かった
164: 名無しさん ID:oWhZgJ3R0.net
最強装備手に入れるのに苦労した記憶はある
チョコボで草原駆け抜けた記憶がうっすらある
チョコボで草原駆け抜けた記憶がうっすらある
171: 名無しさん ID:RA12go+LM.net
最近はじめてやったが名作だったぞ。テンポの良さがいいのかな?最後まで飽きさせないストーリーの進め方が良かった
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1606305939/