1: 名無しさん ID:mJRHwRrC0.net
FF厨はFFはこんなんじゃないとかクソみたいな理由で叩く奴多そうだもんなあ
2: 名無しさん ID:XIKo0+MX0.net
当時での評価はシナリオが致命的に終わってた
24: 名無しさん ID:ydVTwBwlM.net
>>2
それは終盤の話な
5: 名無しさん ID:LUvHDmruM.net
オフラインff11みたいで面白かったよ
214: 名無しさん ID:FeoYsRVs0.net
>>5
俺も11が好きだったので12も楽しめたが
当時はあのシステムもネットではめちゃ叩かれてたなあ
まあそれまでのF Fはコマンドバトルだから仕方ないかもしれないが
6: 名無しさん ID:8WPJmG3U0.net
正直ストーリーが全然頭に入らないというか
そもそも誰が主人公なのかわからんかった
7: 名無しさん ID:xTK5X15Xa.net
ガンビット難しくて理解出来ない人が叩いてるんだよな
9: 名無しさん ID:BV1kMRLaM.net
途中までは面白かった印象
10: 名無しさん ID:OYFFNMX/0.net
FF11やったやつにはシナリオ以外は好評なんだよな
11: 名無しさん ID:KG79YMR60.net
最後までやっての評価なの?
12: 名無しさん ID:XIKo0+MX0.net
当時もシステムは高評価だったよ
13: 名無しさん ID:kWd17qmZr.net
宇宙規模のFFばかりの中で12は国規模
終わって冷静に考えるとスケールが違い過ぎる
14: 名無しさん ID:+BF82aPV0.net
不評な FF8 も FF12 も自分はお気に入りのFFなんだけどね
20: 名無しさん ID:hJwEjSKS0.net
>>14
俺もストーリーや設定等を抜きにしたゲームとしてその2作が好き
17: 名無しさん ID:5M2TZ4Zn0.net
FF15と同じで
前半と後半で別ゲーになるからな。
18: 名無しさん ID:pKekHzPA0.net
戦闘システム悪くなかった
ひたすらくそ広いマップ歩かされるのはストレス溜まる
目的ちがうの場所行くと雑魚にも全滅するレベル
次の目的行くのかヒントが少ない
ラスボスが弱すぎる
FF12の 主人公は、バルフレア
100: 名無しさん ID:aUGd30De0.net
>>18
アルティマニアか何かでは
バッシュが主役と言ってたような記憶がある
バッシュだと事情知り過ぎていてプレイヤー置いてけぼりになるから
同期させるのに世間知らずな少年を定点カメラ代わりに急遽用意したみたいな
話だったと思う
19: 名無しさん ID:dnID+Ki+0.net
脱獄後が酷いシナリオだからな
序盤はまだ良いんだよ
22: 名無しさん ID:SYrkgrfzd.net
せめてクリアしてからほざいてほしいね
25: 名無しさん ID:NmFElvoM0.net
普通に良ゲーだからな
FFで1番周回ややり込んだのは12ってプレイヤーも多い
システムも革命的かつ先進的でグラフィックも努力の賜物
まさに職人芸が生み出した逸品だと思うね
26: 名無しさん ID:DfHDu3M20.net
無印とかガンビットも進行度で制限あるし面白くなかったけど
インター版以降に出たやつはかなり面白い
後半のストーリーの雑さは忘れて
27: 名無しさん ID:jrPX3bF00.net
>>1
そら(序盤)はそうよ
32: 名無しさん ID:KX5mb8Ie0.net
PS以降のFFはFF外伝なんちゃらストーリーみたいな感じで外伝として作っていればそれなりに評価されるナンバーは多い
34: 名無しさん ID:ZCNogbFv0.net
メインストーリーはつまらなかったけど、サブストーリーやNPCとの会話はヴァンが主人公していて面白かった
38: 名無しさん ID:2bWz3pyd0.net
スターウォーズのパチモンみたいなとこが不満
40: 名無しさん ID:imO1+ibH0.net
黒幕っぽいのが出てきて物語がようやく動きだした途端エンディング
44: 名無しさん ID:73HulV870.net
ストーリーは変な島に行った後からラストまでクソになるんだっけ?そこまでは壮大で面白かったよ
戦闘システムはオートの最高傑作だと思うけどね。続かなかったのと他に真似たのが出なかったのが不思議
しかし出だしのヴァンの兄貴の話っている?兄貴助けるわけでもなく、あれがヴァン自身で誤解したまま燻って不良やってるとかの方がプレイヤーはすんなり入れたのに
46: 名無しさん ID:crn5TViO0.net
いうてインターナショナルからでしょ評価良くなったの
48: 名無しさん ID:19DXljjua.net
いつものFFのバトルの方が良いなぁと
中盤くらいから感じ始めるよ
55: 名無しさん ID:ztzYY2aJd.net
バトルは好きだった
シナリオはまあ擁護できない
56: 名無しさん ID:aZNN7FMC0.net
前作のFF11がなかったらもうちょっと売れてたのに
76: 名無しさん ID:vhDIv6w/0.net
>>56
逆だろ
FF11オフラインみたいなもんだから
11経験者ほど評価は高い
58: 名無しさん ID:v/+HwTEva.net
オイオイヨーのインパクト強すぎて
ff11やってたから戦闘システムとかエンカウントの仕組みは好きだったし
面白いとおもうよ
59: 名無しさん ID:6IVFCW/Ap.net
ぶっちゃけシナリオが悪いとは思えない
ファンタジーより政治色が強いストーリーだから今までのFFファンに受け入れてもらえなかっただけだと思う
61: 名無しさん ID:pVrB5zSkd.net
>>59
松野抜けて途中から尻すぼみになるストーリーは失望されて当然
63: 名無しさん ID:6IVFCW/Ap.net
>>61
いつも思うんだけど、最初にストーリー組むだろ
途中で抜けたからってストーリーが途中までしか考えられてなかったわけじゃないでしょ
しかもゲームの作る順番だってストーリーの順番はわけないし
62: 名無しさん ID:9HpdpJZH0.net
個人的なマイナスはエリアの細切れかな、当時のハードの性能ではしょうがないけど
66: 名無しさん ID:6IVFCW/Ap.net
運命を神の手から人間の手に取り戻すとかいう主人公的発想を敵がもってるからな
これ見よがしにでてきた神みたいな存在を倒せないから文句言ってるのかね
68: 名無しさん ID:bUZVtMODa.net
主人公が主人公奪われてるからね12
主人公として活躍出来たのがDSで出た後日談ゲームというw
70: 名無しさん ID:Tpyjm6N60.net
マッチョマン倒してヴェーネスと戦うと思ってたら空飛ぶマッチョマンになって草
71: 名無しさん ID:9HpdpJZH0.net
ガンビットの指示パラメーターのバラ売り品目の細かすぎて買うのめんどくさかったなとか賞金首をモブと言い表すのは違和感あったなとかモンハンワールドで出会うサボテンダー見つける度に12思い出しちゃったりするといったネガティブな感想もないことはない。
でもリマスター版のCM の最後のオイオイヨリベンジd全て許されたぞオイオイヨ
74: 名無しさん ID:CiCW55QZ0.net
こういうストーリーがあったんだろうなぁという松野節の妄想で補完するとストーリーはむちゃんこいいんだけどねぇ
あくまで妄想でね
ヴァンがゴミすぎてムービー中に喋るだけで、いま大人が大事な話してるから黙ってろ言いたくなるわな
ストーリーも話と話の間が空きすぎて今どういう状況だっけ?ってなる薄々具合
80: 名無しさん ID:Nae5aQFp0.net
ガンビットシステムは好きだし良い部分なんだが指示を購入するという部分が気になって仕方なかったな
なんで命令を店で買うんだよ…って世界観から浮いてて気になって仕方なかった
82: 名無しさん ID:aUGd30De0.net
ゲームシステム自体は
FFでトップを争う面白い出来だったと思うけど
マクロがキビキビしすぎていて(条件分岐が明確すぎて)
ゆらぎが乏しいのが勿体なかった
「HP50%以下のとき」みたいな区分ではなく
「本人がピンチと感じるとき」みたいな曖昧な指標で
そのボーダーを調整していれば個性を演出させられたのにと思う
91: 名無しさん ID:R943OHpUM.net
ガンビット構成考えるのは面白いけど、隙なく組むと戦闘中眠くなる
94: 名無しさん ID:W3TAtyR/0.net
必殺技コンボのシステムが要らなかった
101: 名無しさん ID:W3TAtyR/0.net
なぜか時折やりたくなる感じはあるんだよね
他のよりも
106: 名無しさん ID:Aki5PjrR0.net
>>1
12が叩かれてる主な理由はストーリーと主人公が影うすすぎてほぼ空気って事だと思う
ガンビットは後半に入れば面白いけど
集まるまで戦闘がかなり地味なのは微妙だった・・・
ただこれインター版では確か改善されたハズ
116: 名無しさん ID:P345jNbIr.net
最近出たやつは倍速モードあるからいいけど
フィールド広すぎてつれぇわ
173: 名無しさん ID:ZWKuQrCT0.net
世界観とかキャラデザはめちゃ好みだったな
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1607382660/