1: 名無しさん 2019/07/22(月) 08:20:05.24 ID:sTvGwtOP0
最近プレイしてるが面白いやんけ
グラも綺麗、音楽も良いし、戦闘も面白い
3: 名無しさん 2019/07/22(月) 08:23:38.99 ID:sTvGwtOP0
シナリオは造語を理解すれば分かるし
一本道マップはシナリオを考えれば違和感ない
41: 名無しさん 2019/07/22(月) 10:25:20.71 ID:bJ2Cn0Ijr
>>3 ストーリーは用語わかってもつまらんぞ。
あと、システムが開放されて戦闘が本格的に
面白くなるのも中盤以降だし。
糞ゲーという程てはないが叩く人が多いのも当然の内容だろ
51: 名無しさん 2019/07/22(月) 10:46:40.59 ID:52mprr0Dd
>>3 自分で言ってる「造語を理解すれば」これの難易度がな
従来のFFでも造語はあったし、量も大して変わらんがFF13のは造語に造語を繋げて、更に造語を足すからわけわからなくなる
4: 名無しさん 2019/07/22(月) 08:23:55.81 ID:6lLzGs1xd
いやいやいやいやほんまもんの一本道でわけわからん世界観とストーリー
終盤は延々とカメ殺すだけ
評価しようがねーわ
7: 名無しさん 2019/07/22(月) 08:28:03.48 ID:olfWYkF/0
悪くないんだけど良くもない
8: 名無しさん 2019/07/22(月) 08:30:12.45 ID:I2MMbKpIM
戦闘楽しかったのに、FF15は戦闘は劣化したな
9: 名無しさん 2019/07/22(月) 08:31:14.71 ID:DDDGEA580
LRまで含めて一本に完成させてりゃな
あれもいわば分作だろ
11: 名無しさん 2019/07/22(月) 08:34:39.04 ID:Nhd5V240d
戦闘でバカスカ大技連発しても一度もPS3が止まらなくてすごいなと思った
13: 名無しさん 2019/07/22(月) 08:45:14.37 ID:M6rrDqce0
FF13神話は好きだけどあれ系列で好きなの零式しかないわ
13はカメラもゴミでよく酔った
15: 名無しさん 2019/07/22(月) 08:46:34.47 ID:+NQ3lwQba
ぶっちゃけFF13はマシだぞ
究極の糞はFF13-2
原作レイプ以外の何物でもない
16: 名無しさん 2019/07/22(月) 08:47:40.08 ID:sq9B8nwH0
>>15
FF10-2より?
19: 名無しさん 2019/07/22(月) 09:00:11.91 ID:Y+lQePkya
>>16 具体的に言うと
・FF13の流れを全否定する糞ストーリー
- 前作のエンディングが丸々無かったことにされる
- 続編のはずなのに開幕ポカーン
- ノエルとかいうポッと出の糞主人公がウザい。こいつのせいで前作の婚約までに至る物語が全否定されたスノウがあまりにも哀れ
- 前述の理由も併せてキャラが好きになれない、ラスボスのおっさんもポッと出の癖に調子乗りすぎ
・FF13が遥かにマシに見えてくる電波
- なんか全体的なノリがテイルズみたいなアニメ系ゲーくさい
・単純にゲームシステムが糞
- 一見進化しているように見えるがそれは気のせいでレベルデザインガバガバの大味ボタン連打ゲー
18: 名無しさん 2019/07/22(月) 08:53:59.27 ID:HqQ7CXI10
俺評ではシナリオはまああまり良くはない
動作は当時のPS3では相当安定したつくり
スクエニで言えばラスレムがひどすぎた為に第一の技術力が際立ってた
グラも当時のトップレベル
マップはいろいろ問題があるのは急に箱〇とのマルチに変更したため
BDとDVDのマルチなど無理がある
当時特にフルインスコがなかったからDVDでは戻れないようにするしかなかった
技術的に優れてるからこのチームが作るゲームには基本的には期待してる
FF7Rもきっと動作も安定して質の高いゲームになってる
野村だからマップも安心だろう
FF15のスタッフはいろいろ粗削りすぎてまだ信頼はできないな
21: 名無しさん 2019/07/22(月) 09:07:59.49 ID:vooS9RKNa
FF13-2、FF13LRまで付いて行けた奴はよく訓練されたマニアだからな
30万人のエリート
22: 名無しさん 2019/07/22(月) 09:13:00.87 ID:hOapMXnh0
多分こんなこと言うとふるぼっこだろうけど
ゲームとしてはLRが一番面白いと思う
シナリオとか時間制限とか問題はあるけどさ
24: 名無しさん 2019/07/22(月) 09:22:38.50 ID:Rr//MrZa0
13-2で「こんなエンディングなんて」「いや、100%にすれば救いのある描写があるんだよ」
とがんばったユーザーは讃えてもいい
実際はちょこっと追加のムービーがあるだけだったという…(もちろん結末は変わらない)
27: 名無しさん 2019/07/22(月) 09:41:52.05 ID:zGMo94CU0
FF13→FF15で減った100万人のユーザーはどこへ……
43: 名無しさん 2019/07/22(月) 10:29:21.60 ID:YHRzfaZx0
>>27 FF13は体験版の段階では評判は最高に高かった。
体験版ではオープニング1場面だけだったが戦闘も音楽も◎で
この段階ではFF10と同等の評価だったと思う。
まさかあの段階で全て1本道になる何て誰も想像してなかった。
最初にFF13に危機感覚えたのは発売前の週末位。
1本道ですげーつまらない見たいな情報が流れ始める。
そして発売日・・・ユーザーが悲鳴が飛び交う。
「何でこんなRPGにしたんだ・・・」
「これが面白いと制作側は本気思ってるのか」
FF13は190万売れたが評判が悪すぎてあっという間に値崩れ。
もし評判よければ250万とか売れてたと思うぞ。
28: 名無しさん 2019/07/22(月) 09:46:33.82 ID:Ind8/5dk0
戦闘だけは面白いとか擁護してる奴もいるが戦闘もゴミ
やること一緒だし無駄に長い
29: 名無しさん 2019/07/22(月) 09:56:58.97 ID:7jqEo1FY0
道も戦闘も育成も、すべてがガチガチ一方通行で自由度の低さぶっちぎりだからね
ついでにキャラ造形や世界観やセリフ回し、果ては展開強制押し付けの逃亡劇にしたせいて、全てが制作側からの一方通行
プレイヤーとしてゲームプレイしてる気にならなかった
30: 名無しさん 2019/07/22(月) 10:00:56.86 ID:tMdrM8iqa
先頭が面白いと感じるのは最初だけです
33: 名無しさん 2019/07/22(月) 10:07:18.73 ID:iZzStijFM
面白いよ
音楽と戦闘は一級品
13-3もおすすめ
35: 名無しさん 2019/07/22(月) 10:08:29.67 ID:bv9JqiGh0
LRまで含めれば悪くないとか言ってる奴は
サガスカを持ち上げてるアンサガ好きと同じくらい信用できない
36: 名無しさん 2019/07/22(月) 10:09:58.28 ID:YHRzfaZx0
正確には
「戦闘だけはまし」
が正しいと思う。他が酷過ぎる
1本道もありえんし。ストーリも意味不明。
シンボルエンカウントも「どのモンスターが出るんだろう」
的な楽しみが薄い
逆に過少評価されてるのはFF13-2か。
こっちは本当に戦闘だけが面白いゲームだった。
戦闘音楽が駄目だったんで戦闘が過小評価されてる。
38: 名無しさん 2019/07/22(月) 10:19:12.83 ID:pUtWtDub0
FFの新作という期待に応えるほどではなかった
これは事実
46: 名無しさん 2019/07/22(月) 10:37:36.83 ID:zGMo94CU0
FF12の方はほんと後から評価爆上げされたよなあ
50: 名無しさん 2019/07/22(月) 10:46:34.32 ID:WN7RjFc00
オープンワールドRPG勃興期だったからな
OWでないというだけで時代遅れと見なされた時期だった
こういうリアルタイムの世情を理解しないと当時なんで低評価
になったかについて真の理解はできない
52: 名無しさん 2019/07/22(月) 10:49:22.22 ID:purOD0uZ0
なんでシ骸から元に戻れないはずなのに元に戻れたの?
53: 名無しさん 2019/07/22(月) 10:50:03.63 ID:Nh2azKi+x
ラスト付近から戦闘が楽しくなるから好き
56: 名無しさん 2019/07/22(月) 11:03:50.64 ID:fxWHfLel0
13も15も作りこみが甘かったな
FFじゃなきゃそこそこの高評価だったと思ふ
58: 名無しさん 2019/07/22(月) 11:06:20.54 ID:LZdyMs+Y0
ゲーム面
・キャラ成長や武器カスタマイズに自由度がない
・マップ構成が単調
・イベント過ぎると後戻り出来ないので過去のダンジョンとか行けない
シナリオ面
・専門用語の補足説明をテキスト化は良いとしてシナリオそのものもテキストによる補足説明化はやりすぎ
・肝心のシナリオも黒幕の手のひらでただ誘導されてるだけで主人公たちが現状の打開策を提示するわけもなく主体性がない
・最後はラスボスに啖呵切って戦闘
その他
・あれだけ国内CSはPS3のみと言ってたのに結局箱〇に出す
・DLCを出すと言っておきながら結局出さず
途中でマルチ化した弊害で継ぎはぎ状態で仕上げた感が強すぎ
63: 名無しさん 2019/07/22(月) 11:49:12.72 ID:XuDab3Fe0
結局自由度の全くないRPGって意味では映画でいいじゃんになる程度の作品だっただろこれ
65: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:34:54.77 ID:LZdyMs+Y0
>>63
過去に出来たことがことごとく出来ない・簡略化してた
ほぼ一本道な作りならFF10でもあったが、終盤になれば過去のダンジョンやフィールドに行けた
モブキャラとの会話の変化を楽しめたりもした
そういったのが尽く出来ないのがFF13だった
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1563751205/
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