1: 名無しさん ID:lO1qX9zk
あれ僕
2: 名無しさん ID:lO1qX9zk
ネットでボロクソに叩かれて辛い
3: 名無しさん ID:lO1qX9zk
ちな好きなのは無印で13-2とリターンズはそうでもない
4: 名無しさん ID:lO1qX9zk
終わり方も綺麗だったし続編なしのままで良かったよな
6: 名無しさん ID:lFdhUNyy0NIKU
ワイも好きやで
続編無い方が良かった派や
続編無い方が良かった派や
7: 名無しさん ID:lO1qX9zk
敵との戦いってよりも仲間内で揉めてでも段々本当の仲間になるのが良かった
8: 名無しさん ID:lO1qX9zk
システム面も一本道が結構言われてたけど
単純にストーリー楽しんで追ってたから気にならんやったな
FF12とのギャップで叩かれたんかな
単純にストーリー楽しんで追ってたから気にならんやったな
FF12とのギャップで叩かれたんかな
10: 名無しさん ID:GjyKdiWgdNIKU
割と楽しかった
ロールシステムも良かった
ロールシステムも良かった
17: 名無しさん ID:lO1qX9zk
>>10
戦闘システムは文句なしよな
戦闘システムは文句なしよな
11: 名無しさん ID:TklarLeN0NIKU
最近やったけど普通にラストボロ泣きした
12: 名無しさん ID:lFdhUNyy0NIKU
ライトニングさんとヴァニラはもうちょい絡みあっても良かったとは思う
13: 名無しさん ID:lO1qX9zk
よく言われるファルシのルシがコクーンでパージも
やればそんな難しい話じゃないしな
やればそんな難しい話じゃないしな
16: 名無しさん ID:TklarLeN0NIKU
ffって全員ハッピーなエンドにしないのなんなん
18: 名無しさん ID:w2i3oT1A0NIKU
3作全部やったやつめちゃくちゃ少なそう
19: 名無しさん ID:lO1qX9zk
ストーリーも青臭いセリフとかあるけど
映像で見るからそう感じるけど歴代FFも似たもんやろ
映像で見るからそう感じるけど歴代FFも似たもんやろ
20: 名無しさん ID:R7LgZjx1aNIKU
雑魚戦が長すぎる
24: 名無しさん ID:d1oQMf6wpNIKU
3人だか4人だか集まるまでが長いのはそうやな1人とか2人での戦闘はしんどかった
28: 名無しさん ID:fiZt4MmudNIKU
とにかくライトニングかわいい
35: 名無しさん ID:AlgK6kbz0NIKU
確かアダマンタイマイ出てくるエリア入って次のボスで詰んで辞めたわ
36: 名無しさん ID:lO1qX9zk
ガチでリターンズまでやってる奴おらんよな
結末について語りたいけど話せるやつおらんやろ
結末について語りたいけど話せるやつおらんやろ
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40: 名無しさん ID:fiZt4MmudNIKU
>>36
やったが
やったが
48: 名無しさん ID:lFdhUNyy0NIKU
>>36
ワイやったけどもうなんか憶えてないわ
チョコボ乗ってた記憶とモーグリぶん投げた記憶しか無いわ
ワイやったけどもうなんか憶えてないわ
チョコボ乗ってた記憶とモーグリぶん投げた記憶しか無いわ
44: 名無しさん ID:RexmikNs0NIKU
13-2は割と好き
最後のEDまでみたな
最後のEDまでみたな
47: 名無しさん ID:iWcZ3+YV0NIKU
バトルは面白い
53: 名無しさん ID:Bo7MDT0M0NIKU
音楽がいいよな
なんか知らんが懐かしいノスタルジックな曲調で
なんか知らんが懐かしいノスタルジックな曲調で
55: 名無しさん ID:RexmikNs0NIKU
ファングは固定すぎてなぁ
ヴァニラもほぼ固定だし
後一枠がライトニングかホープになる幅が狭いゲーム
物好きはサッズにしてるのもいるけど
ヴァニラもほぼ固定だし
後一枠がライトニングかホープになる幅が狭いゲーム
物好きはサッズにしてるのもいるけど
63: 名無しさん ID:LTNSuA9f0NIKU
>>55
近接サッズのエリアブラスト強すぎるからね、仕方ないね
近接サッズのエリアブラスト強すぎるからね、仕方ないね
64: 名無しさん ID:TYenLbAmdNIKU
ファルシのルシ
66: 名無しさん ID:QtE8nXmr0NIKU
戦闘がゴミで無理だったな
11章で面倒になってやめた
11章で面倒になってやめた
78: 名無しさん ID:2weA6PCx0NIKU
>>66
まあ万人向けちゃうな
ブレイク値維持したり、バフデバフで難易度かなり変わったり、敵空中にぶっ飛ばして攻撃するタイミング見て維持したり
△ボタンでATB溜まってる分だけで攻撃開始するとか覚えたら便利やな
ワイは好き
まあ万人向けちゃうな
ブレイク値維持したり、バフデバフで難易度かなり変わったり、敵空中にぶっ飛ばして攻撃するタイミング見て維持したり
△ボタンでATB溜まってる分だけで攻撃開始するとか覚えたら便利やな
ワイは好き
85: 名無しさん ID:E1nmGNEnpNIKU
>>78
雑魚でもそれをさせられるのがうんちなんよな
雑魚でもそれをさせられるのがうんちなんよな
70: 名無しさん ID:ssMEw0ycaNIKU
守る守る言ってセリスを守ろうとすらしなかったロックが何も言われす
守る守る言って守れなかったスノウがムノウのとか言われるのって時代なんやなって
守る守る言って守れなかったスノウがムノウのとか言われるのって時代なんやなって
82: 名無しさん ID:2weA6PCx0NIKU
>>70
キャラ的にウザいからしゃあない
なんならゲーム中でもウザがられとる
キャラ的にウザいからしゃあない
なんならゲーム中でもウザがられとる
71: 名無しさん ID:0KljrhHS0NIKU
ファルシのルシがコクーンでパージされるまでの13日間の出来事がパーティメンバー毎にだんだん明らかになってくストーリー普通に面白いわ
ただ最後クリスタルになって終了はつまらん
ただ最後クリスタルになって終了はつまらん
72: 名無しさん ID:252CT4aCaNIKU
戦闘はマジで面白くて死ぬほどやったわ
ロングイ撃破タイムアタックしてた
ロングイ撃破タイムアタックしてた
74: 名無しさん ID:RexmikNs0NIKU
ロール変えるだけなのにちょっと自分うまい感出るのがいいんだよな
75: 名無しさん ID:6lfcOqv+0NIKU
10と13しか知らんけど戦闘は13の方が好き
76: 名無しさん ID:UF3yGlmk0NIKU
歴代シリーズが概ね縦横無尽に移動するシステムとそれを背景にした世界を股にかけるストーリー構成なのに対して13は逃亡パートに強く焦点を当てた狭い範囲の話
過去作では逃亡シーンは勢い優先で全体のうちの1イベントってのが普通だった
このあたりの焦点距離の違いが既存ユーザーには合わなかったと思う
79: 名無しさん ID:ivtxZwEI0NIKU
RPGとしちゃ正しいけどゲームとしちゃ正しくなかった
あの戦闘ならコクーンでパージする必要性がない
あの戦闘ならコクーンでパージする必要性がない
80: 名無しさん ID:252CT4aCaNIKU
パルス降りて亀に挑んで惨殺されるのは全員やるやろ
83: 名無しさん ID:XjPsB7StaNIKU
弱いうちは亀にデス連発してたわ
89: 名無しさん ID:eMdjqLnt0NIKU
マップが単調なせいか何をしてるんだろう?って気持ちが上回るし
相手が何で主人公達を狙ってるのかよくわからなくなるし
話しとしてのインパクトが何もかも薄すぎた
相手が何で主人公達を狙ってるのかよくわからなくなるし
話しとしてのインパクトが何もかも薄すぎた
90: 名無しさん ID:Q4+eeUZC0NIKU
ブレイクとかいう崩しゲーさせるならあんなコマンド戦闘ではやっちゃいかんよな
91: 名無しさん ID:U2WME39RpNIKU
13結構綺麗に終わったのに13-2以降作ったの無能すぎるわ
92: 名無しさん ID:eMdjqLnt0NIKU
一人一人のコマンドを選ばなくていい楽
って考える奴は戦闘好きになるんだろうな
って考える奴は戦闘好きになるんだろうな
96: 名無しさん ID:252CT4aCaNIKU
>>92
相手に合わせてロール選んだらやる行動はほぼ決まってるんですよね、初見さん
相手に合わせてロール選んだらやる行動はほぼ決まってるんですよね、初見さん
97: 名無しさん ID:L2hbO6vVaNIKU
びっくりするぐらいストーリー憶えてないラスボス倒してええんか?と思いながら倒したのだけ憶えてる
99: 名無しさん ID:0KljrhHS0NIKU
ケアルとケアルラしか使えないのにヒーラー得意ですと言い張るライトニングさんさぁ…
100: 名無しさん ID:E011pIOq0NIKU
後半あたりで平原に出されてとんでもなくデカい亀が歩くの見た時は興奮した
101: 名無しさん ID:IAcn8LMx0NIKU
正直エンディングで2人がクリスタルになるとこ結構泣けた
主題歌すき
主題歌すき