ワイ「MMOやりたい!」お前ら「FF14やれ!」ワイ「やる!」
1: 名無しさん ID:ye/kzfePd
なんかひたすら4人でダンジョンやってるだけなんだが
いつMMO始まるんだ?


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2: 名無しさん ID:iV9LXiS/a
もう始まってるぞ

 

3: 名無しさん ID:np2578li0
お前はMMOに何を求めてんの?

 

8: 名無しさん ID:TkVVaEJ/d
>>3
MMOに求めるのはMMOだろ

 

4: 名無しさん ID:0SXK3QYj0
絶やり始めてからが本編

 

5: 名無しさん ID:nrt+PwHm0
14はMOだぞ

 

7: 名無しさん ID:53A1zj1E0
FateとかめっちゃMMOじゃね

 

10: 名無しさん ID:ED6kOBKtM
トリックスターが、懐かしい

 

11: 名無しさん ID:njOcrq1B0
レベルカンストしたけどフレンド0だったな

 

12: 名無しさん ID:rFuMSder0
ハクスラ系のネトゲってもう流行んねーのかな
好きなんだけど

 

13: 名無しさん ID:PCSiHTZm0
FF11まだサービスやってるだろ

 

14: 名無しさん ID:sEDyJIOO0
ダンジョンはMOだけどダンジョン行く前に散々MMOの世界を歩いてるはずだから
これはアンチかもしくはただネタにしたいだけのプレイヤー

 

18: 名無しさん ID:JfE0IRPr0
>>14
最初の頃のフィールドとかプレイヤー誰もおらんやろ

 

20: 名無しさん ID:nrt+PwHm0
>>14
これが14という宗教の信者
実装開始からこれMMOか?ってずっと言われてる

 

34: 名無しさん ID:sEDyJIOO0
>>20
それはやりつくした人の反応であって
はじめてIDに行った人が感じることではないんだよなぁアンチさん

 

16: 名無しさん ID:DxyFqM7Br
だからFF14はMMOじゃないって

 

22: 名無しさん ID:53A1zj1E0
>>16
MMOだろ

 

17: 名無しさん ID:B8Km3jNRd
昔の雰囲気のROまたやりたい

 

21: 名無しさん ID:dniWcpEL0
フィールドに他プレイヤーがいてゲーム内経済が回ってればmmo判定で良くね

 

23: 名無しさん ID:YjYF1Xej0
フィールドオンリーにするとニートしか得しないからな

 


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24: 名無しさん ID:4mG3+tCk0
PSO2NGSは?

 

25: 名無しさん ID:YjYF1Xej0
>>24
PSOは元からMOじゃなかった?

 

80: 名無しさん ID:R+yQVezO0
>>25
町の中だけMMO

 

27: 名無しさん ID:NhoT/pvi0
MMOで所謂ネトゲらしさ味わいたいならリリース直後のタイトルじゃないとダメ
ff14はコンテンツとして成熟しすぎてる

 

28: 名無しさん ID:DrTD1ekW0
>>27
最初のぐちゃぐちゃな頃が一番面白いよな

 

29: 名無しさん ID:53A1zj1E0
MMOらしさってなんだろ

 

30: 名無しさん ID:9p1fYyhep
リリース直後はコンテンツ不足で死んでる
かといって時間だけかけさせるタイプは人が居着かない
ジャンルが終わってる

 

31: 名無しさん ID:355HWLfu0
まあFF14はロビーが大規模化したMOって感じはする

 

41: 名無しさん ID:53A1zj1E0
>>31
フィールドコンテンツも多いしそんなことなくないか

 

55: 名無しさん ID:355HWLfu0
>>41
いやコンテンツの問題じゃなくてゲームプレイのスタイルの問題
UOのような昔のMMOってのはその世界の一人とこっからゲームコンテンツ開始
ここからロビー的なコミュパート開始って区切りすら曖昧で
戦闘も生活もすべてがシームレス、経済活動すらも自分たちにゆだねられてた
って感じ
ぶっちゃけFF14などより、セカンドライフに近いのが昔ながらのMMO
ただ今のMMOはバトルコンテンツ(MO)、コミュニティ(ロビー等)ときっぱりわけてしまってる感じ

 

58: 名無しさん ID:53A1zj1E0
>>55
そもそも言葉の意味を間違えてるよ
MMOってMassiveMultiplayerOnlineの略
大規模多人数同時参加型オンラインゲームの事
対してMOは多人数同時参加型オンラインゲームのこと
シームレスさとかは一切関係ない

 

63: 名無しさん ID:355HWLfu0
>>58
言葉の意味あいはそうなんだけど
ただその発端となったのは、不特定多数のロビーからパーティメンバーつのって
ダンジョン行こうぜ!のディアブロにたいし
一つの世界で冒険も生活も自由に共有しようぜ!のUOあたりから使われ始めた言葉なので
今のFF14のプレイスタイルはどっちかというと前者なんよ
ロビーは超豪華にはなってはいるけれど

 

69: 名無しさん ID:53A1zj1E0
>>63
正直そんな曖昧な定義だとうーんとしか
最近だと黒い砂漠みたいなのを言いたいのかな?

 

32: 名無しさん ID:0SXK3QYj0
リネージュ1にハマってた頃は楽しかった
そして偏差値を20失った

 

33: 名無しさん ID:LrRffwukp
FF14ってプレイヤーキャラがそこら辺歩いてる意味がないもんな

 

35: 名無しさん ID:RSIamz860
その4人でダンジョンも今となってはNPC3体と行けるからな

 

36: 名無しさん ID:21dsfKxO0
ルシエルブルーくらいがちょうどいい
ToSもいいけどあれもIDで稼ぐ系だよね

 

38: 名無しさん ID:355HWLfu0
ただ今どきその世界の住人の一人となって浸れる
なんてタイプのMMOってまだあんのか?

 

39: 名無しさん ID:53A1zj1E0
FF14もリムサやグリダニアやウルダハはグッチャじゃん

 

43: 名無しさん ID:WE8OlZund
ff14ってモンハンみたいなもんだろ?
モンハンがMMOだと思ってるやつはいない
そこがMMOらしさの差よ

 

47: 名無しさん ID:53A1zj1E0
>>43
数100人で同時にモンスター狩れるモンハン

 

49: 名無しさん ID:WE8OlZund
>>47
モブハン以外でフィールドで遊ぶコンテンツあんの?

 

56: 名無しさん ID:53A1zj1E0
>>49
メインクエ、サブクエ、Fate、採集くらい?
一般的なMMOだとどんなのがあるんだろ

 

44: 名無しさん ID:9p1fYyhep
FF14はMOって言われることあるけど下手なMMOより同時プレイされてるしもうそう言い張るの無理だと思うわ
100人以上集まったりできないだろ今のMMOって

 

52: 名無しさん ID:5BWHQ3Red
>>44
意味がないからやらないだけで別にモンハンのロビーでも出来るやろ

 

54: 名無しさん ID:e/xbaXZrp
>>52
100人以上集まってフィールドでモンスターかれたりできないだろ?って

 

57: 名無しさん ID:YjYF1Xej0
>>54
昔のMMOでも100人以上集まるゲームってほぼなくね?

 

60: 名無しさん ID:e/xbaXZrp
>>57
だからその時点で意味逆転してるようなもん
そもそもMMOとMOの意味が人数の差でしかないんだし

 

59: 名無しさん ID:5BWHQ3Red
>>54
技術上実装してるだけで100人以上でモンスター狩るゲームを遊んでる奴がおらんやん
ゲーム内で麻雀とチョコボレースできるゲーム他にある?って言われても

 

67: 名無しさん ID:4MMo7ZD3p
>>59
それそっくりそのままMMOに返ってくるが
それにモブハンF.A.T.E.はそんくらい集まったりするだろ

 

45: 名無しさん ID:urmlRcBZ0
ROは古い情報があまりにも整理されていなくて新規がやるのに訳わからなさそう

 

46: 名無しさん ID:/Rfx57g9d
テイルズウィーバーやれ

 

48: 名無しさん ID:53A1zj1E0
ダンジョンだってアライアンスレイドレベルなら十分大規模だろ

 

50: 名無しさん ID:oW8JoOEfa
都市にも人がわんさかいてフィールドにもわんさかいて常にモブの取り合いが行われてる
ぐらいじゃないとMMOとは認められない人なんでしょ

 

64: 名無しさん ID:t/JZUVbD0
FF14はトライアルでボチボチ進めてるけど確かに序盤のフィールドは誰もおらんしダンジョンもNPCと行けるようになったからほぼ完全にソロゲだよ
街には人いるけど絡まないから関係ないし
フェイトとかやりたいんだけどね

 

71: 名無しさん ID:53A1zj1E0
>>64
それ絡みたくない人はそういうプレイも出来るよってだけでは
序盤フィールドでもシャウトで呼びかければパーティ組んでくれたりするよ

 

65: 名無しさん ID:S8J2KM7Wd

オンゲに来てまで「ソロで遊べるようにしろ」ってゴネる奴が大量に集まるあたりMMO自体需要ねえんだろうな

14も今やストーリーモードほぼソロだろ?
オンライン要素が求められてなさそう

 

66: 名無しさん ID:r1sKhslEr
MMOと言えばレッドストーンがまだ続いてて笑う
10年前からサ終言われてたのに息長すぎだろ

 

70: 名無しさん ID:355HWLfu0
ただMMOの仮想現実で時間と空間を共有しようぜっての欲求は
それこそSNSに持っていかれた感はあるな
SNS以上の物はセカンドライフの顛末みるに求められていないって感じ
(それが例え剣と魔法の仮想現実であっても)

 

72: 名無しさん ID:4MMo7ZD3p
定義というかニュアンスとしてMMOとMOをわけてる人と意味としてMMOとMOを分けてる人と混同してる人がいるだけの話
最後が話通じないタイプになだけ

 

73: 名無しさん ID:355HWLfu0
結局、バトルしようぜ!バトル!って遊びのルールを明確化して共有し
そこだけを抽出して限られた時間遊ぼうってのならMMOは不用なんだよな

 

74: 名無しさん ID:B1Cpodii0
リアル性考えると、〇〇地方の〇〇を討伐しろみたいなクエストを受けれるのは1パーティまでとかになるんか?
成立させようとすると、PT人数絞りまくらんとあかんから実質MOになりそうだな

 

83: 名無しさん ID:kJGxQLyH0
>>74
モンハンのラオシャンロンみたいな超大型をみんなで殴りに行こうぜとか
モンスターが大量発生したからタワーディフェンスやるぞみたいなのを大人数でやりたいけど
まぁいいとこ10~20人が限界だよなぁ

 

79: 名無しさん ID:355HWLfu0

実際MMOの何が思い出深いかといえば
露店でのアイテムの売買であったり
いまあっちの街道でほにゃらら出てたぞ!って会話であったり
家を建てられる土地を探して徘徊するといった
PKされて涙目素っ裸で町にマラソンしたりと
戦闘とはあまり関係ない事が多い

ただこういうともすれば不便のそしられる面は削り
バトルコンテンツを中核においたらMO化しちゃったのが今なんだと思う

 

 


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