FF7以上に「平成」を象徴するようなゲームってないよな
1: 2019/10/13(日) 17:52:23.24 ID:TcEpV+Vc0
良くも悪くも革命を起こした作品だわ


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2: 2019/10/13(日) 17:55:50.35 ID:2chSkpAg0
平成ならドラクエ4だと思うが

3: 2019/10/13(日) 17:57:18.52 ID:SkMVXogR0
世界的に新しいゲーム世代を切り開いた画期的なゲームだった
PS4の最後にリ・メイク出るのが印象的

5: 2019/10/13(日) 17:58:58.44 ID:s6s4N1pM0
勢力図を塗り替えたという点で歴史を変えたゲームの一本かもしれんけど、DQ5とかポケモンとかほかにもあるやろ

7: 2019/10/13(日) 18:04:45.91 ID:salUjZlh0
モンハンやどう森の方が上じゃないかと

8: 2019/10/13(日) 18:05:28.81 ID:+TnFkx1fa
まあFF7よりはポケモンと言われたらそうだな

9: 2019/10/13(日) 18:05:46.53 ID:n+KfTnmXM
やれやれ系主人公を一般人に浸透させた罪は重い

12: 2019/10/13(日) 18:12:57.32 ID:82cXLpiq0
平成はPSの時代だったね

13: 2019/10/13(日) 18:15:22.18 ID:zY0LNxVH0
バーチャファイターの方がそれっぽい気がする。

14: 2019/10/13(日) 18:15:42.53 ID:AWmGROhu0
格ゲーブームのほうが平成らしい

15: 2019/10/13(日) 18:20:35.65 ID:4dSd/t2q0
バトルは単調
ストーリーはエヴァの影響受けてるだけ
3Dもマリオとかが先行してた
売上がずっと右肩上がり中のFFだったから売れただけ

16: 2019/10/13(日) 18:21:35.56 ID:5KApEBhZ0
90年代、00年代、10年代
みたいな言い方の方がよく使われてる気がする

17: 2019/10/13(日) 18:23:56.32 ID:UsN/UdsVd
平成と言ったらPS+FF7だろうな

22: 2019/10/13(日) 18:39:21.79 ID:lqVcA2CS0
平成を象徴って言ったら、ポケモンかなあ
丁度出る新作はリストラあるし

25: 2019/10/13(日) 19:03:05.62 ID:w5i04MZm0
2Dから3Dに変わるのは、まあ衝撃的だったわな

VRどうなのよ?

26: 2019/10/13(日) 19:59:28.20 ID:VbUYWhRy0
ドラクエ3だろ
ガキしかいないのかよ

29: 2019/10/13(日) 22:06:27.51 ID:gKiShNhiM
>>26
昭和やんけ

27: 2019/10/13(日) 20:03:25.59 ID:ipw7/hKf0
平成の範囲が広すぎる

28: 2019/10/13(日) 20:53:01.87 ID:5n49XNwFa
30年もの期間から代表選出って困るよな


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30: 2019/10/14(月) 03:33:03.16 ID:s91CWAgW0
コンピューターゲームにとって平成を象徴すること自体に意味がないし妥当性もない
90年代とか10年区切りで考えるのも無意味
ゲーム機の世代によってそれぞれの象徴的なゲームを選ぶならわかる

39: 2019/10/14(月) 12:24:43.05 ID:w7XXKXUB0
>>30
>コンピューターゲームにとって平成を象徴すること自体に意味がないし妥当性もない
FFは30周年超えていて平成を象徴すると言って過言ではないと思う
令和ではもうナンバリングほとんど出ないだろうし

31: 2019/10/14(月) 09:27:27.87 ID:8wAmMuMe0
くくり方にモヤッとする

32: 2019/10/14(月) 09:31:27.65 ID:4rDeBowf0
あの瞬間与えた影響は凄かったけど
今のゲーム業界にはその遺伝子がほぼ伝わってないんだよなあ
和サードがコマンドRPG+ムービーばかりに傾倒した事も
和ゲーが洋ゲーに後れを取ってる原因の一つなんじゃねーの?

33: 2019/10/14(月) 09:41:05.79 ID:/EaRGf1r0
アニメチックストーリー+ムービー+派手な戦闘演出

ある意味コズミックファンタジーのほうが元祖なんだろうが、
ジャパニーズ「スタイル」RPGの始祖はコレと海外では言われているな

35: 2019/10/14(月) 10:37:18.26 ID:UQdJxZ6yp
>>33
そこは天外魔境じゃね?
ただ、あっちはあくまでムービーを「ビジュアルシーン」と割り切ってただけ。FF7はその割合がむちゃくちゃ大きい
あと3DCGを使う意味でも

34: 2019/10/14(月) 10:34:09.48 ID:FhAmxvWr0
サターンとか64とか負けハードに出たゲームは
ハードの流れを変えられなかった時点で大した事ない

37: 2019/10/14(月) 11:07:57.69 ID:w7XXKXUB0
>>34
マリオ64と時オカはイノベーション起こしてると思うんだが

38: 2019/10/14(月) 11:08:27.88 ID:keJflUN80
家庭用ゲームの大半が平成生まれだからな
ポケモンが一番でかい気がする

40: 2019/10/14(月) 12:35:27.80 ID:wsSK9+5c0
マリオ ゼルダ DQ FF ロックマン ストリートファイター1
は昭和生まれのタイトルだな

41: 2019/10/14(月) 12:54:01.23 ID:jCTtPjF40
メタルギアのほうが衝撃受けたわ

42: 2019/10/14(月) 13:19:43.02 ID:f3y6VnaU0
MGS1は良かったんだが
ハード性能上がってムービー作り放題になり自称監督がおかしくなった

45: 2019/10/14(月) 22:07:47.36 ID:I06o3Sl/0
>>42
今の監督は糞だけどメタルギア時代はレジェンドだな

「やりたいことにハードが全然追いついてない」状態
間違いなく80年代には時代の最先端だった
ゲームとして最先端だった

43: 2019/10/14(月) 13:47:02.98 ID:wsSK9+5c0
メタルギアも初代は昭和生まれだな
調べてみると

44: 2019/10/14(月) 17:05:01.83 ID:rp7iyx14M
マリオ64や時オカはハード競争を勝利には導けなかったけど後に与えた影響はとてつもないんだよなあ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570956743/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00


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