1: 名無しさん ID:R5KgwfQhp.net
理解したうえでクソなんやで
3: 名無しさん ID:mOhDgkZT0.net
ストーリーとキャラがね…
4: 名無しさん ID:AZ+FvWnF0.net
オーラゲー
5: 名無しさん ID:zIA/wat70.net
精製してHPと力に強魔法セットして三角連打するだけのゲーム
後半はオーラとメルトンもつけて
後半はオーラとメルトンもつけて
6: 名無しさん ID:0aDCKvvNr.net
あの程度を理解できない奴がいると思ってるのが悲しい
8: 名無しさん ID:tlb4oC5b0.net
キャラがあんまり好きじゃない
9: 名無しさん ID:zk72CGge0.net
switchのやつで再プレイしたけど
思ってた以上にカードコンプの流れが面倒すぎて途中で投げた
思ってた以上にカードコンプの流れが面倒すぎて途中で投げた
10: 名無しさん ID:7lSC+DVr0.net
厨じゃなくて逆張りやろ
FF8好きな奴はほとんど残当精神や
FF8好きな奴はほとんど残当精神や
14: 名無しさん ID:O90WehYX0.net
戦闘クソって言うけど戦闘がクソじゃないFFとかあったか?
27: 名無しさん ID:5hcZeD9B0.net
>>14
ワイ13好きやったで戦闘は
ワイ13好きやったで戦闘は
29: 名無しさん ID:zIA/wat70.net
>>14
ジャンクションまともにしないとストレス溜まる戦闘
システム理解すると一瞬で終わる戦闘
FF全般の戦闘がクソだとしたら8の戦闘は2倍クソだと言える
15: 名無しさん ID:RJpmxwl80.net
いうて7から流れてきたプレイヤーはマテリアくらいシンプルなの想像してたやろしむずく感じたやろ
21: 名無しさん ID:Er2bGDhwp.net
ひたすらドローしてた思い出
そんなことしなくて良かったらしいが当時ガキのワイには分からんかった
ややこしすぎんねん
そんなことしなくて良かったらしいが当時ガキのワイには分からんかった
ややこしすぎんねん
23: 名無しさん ID:3Jqa4Pdw0.net
ジャンクションやなくて精製やろ
20: 名無しさん ID:rPXvlH1vd.net
それよかストーリーだろ
31: 名無しさん ID:VcC1vIHP0.net
ストーリーが良くないってマジ?
7とか9よりよっぽど面白いと思うんやが
7とか9よりよっぽど面白いと思うんやが
39: 名無しさん ID:y2Z0WEqO0.net
>>31
リノアが陽キャやからまともな恋愛した事ない陰キャには楽しめんやろ
リノアが陽キャやからまともな恋愛した事ない陰キャには楽しめんやろ
43: 名無しさん ID:zIA/wat70.net
>>31
最後までやれば評価できると思う
でも当時プレイしてたやつは白いSEEDあたりから何の目的でこれやってるんだっけ?みたいになってたと思う
ルナティックパンドライベントとか所見で理解できたやついないやろ
最後までやれば評価できると思う
でも当時プレイしてたやつは白いSEEDあたりから何の目的でこれやってるんだっけ?みたいになってたと思う
ルナティックパンドライベントとか所見で理解できたやついないやろ
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56: 名無しさん ID:d2kditQd0.net
>>31
ワイは8と10がツートップやと思ってる
ワイは8と10がツートップやと思ってる
32: 名無しさん ID:kZg01yEI0.net
あんな実験的なシステムが許された当時の勢い
33: 名無しさん ID:Diyg422td.net
だったら壁にでも話してろよ
35: 名無しさん ID:RpljE1UHd.net
ラスボスのBGMはシリーズで一番良いよね
37: 名無しさん ID:cmkMIFej0.net
あんなんキッズは限界までドロー作業するやろ
キッズの精神を考えろや
キッズの精神を考えろや
40: 名無しさん ID:HNa1SjmT0.net
永久に終わらない8信と9信の争い
41: 名無しさん ID:Pa2aph5a0.net
キスティスがヒロインなら良作だった
44: 名無しさん ID:Diyg422td.net
>>41
いや、それもそれでしんどいわ
いや、それもそれでしんどいわ
45: 名無しさん ID:Mdt91Du+M.net
魔法使ったら攻撃力減るから魔法使えんシステム
47: 名無しさん ID:DIkpmnQ40.net
ジャンクション使いこなした時とそうでない時でパワーバランス大崩壊するのやめろ
48: 名無しさん ID:w8+12R2L0.net
理解したらしたで簡単すぎるからなあ
49: 名無しさん ID:DgtYSgtr0.net
GFを取り忘れるとショック受ける
特にディアボロスとか
特にディアボロスとか
54: 名無しさん ID:LAIF1gB3d.net
攻撃魔法に使い道あったんか?これ
84: 名無しさん ID:03mTcED1a.net
>>54
装備品やから
炎のロッドとかの武器使用した時の特殊効果でファイアとかが発動するのと同じやろ
装備品やから
炎のロッドとかの武器使用した時の特殊効果でファイアとかが発動するのと同じやろ
55: 名無しさん ID:Wqo1H27N0.net
ジャンクションも適当でいいのがね
スコール編とラグナ編の切り替わり多くてジャンクションし直すのも面倒だから
ジャンクションボロボロ状態で進めても何の支障もないし
スコール編とラグナ編の切り替わり多くてジャンクションし直すのも面倒だから
ジャンクションボロボロ状態で進めても何の支障もないし
57: 名無しさん ID:8YuFdI080.net
召喚獣ドローし損ねたらもう入手不可とかやばいやろ
61: 名無しさん ID:ARIMuGuba.net
>>57
これは最悪やったな
カーバンクルとか見逃したやついっぱいおるやろ
これは最悪やったな
カーバンクルとか見逃したやついっぱいおるやろ
62: 名無しさん ID:Diyg422td.net
>>57
初見でもボスはとりあえずドロー確認するやろ
初見でもボスはとりあえずドロー確認するやろ
67: 名無しさん ID:DgtYSgtr0.net
>>62
途中からドローが変わるリヴァイアサン
途中からドローが変わるリヴァイアサン
103: 名無しさん ID:Diyg422td.net
>>67
それはしゃーない
それはしゃーない
58: 名無しさん ID:sm66ysNbM.net
ジャンクション別におもしろくもなんともないのは否定できんわ
60: 名無しさん ID:MDMxsBCI0.net
中盤までst攻撃jにドレイン付けてあんこくが強くてすき
64: 名無しさん ID:m+9diLQcF.net
カードゲームだけで元がとれるからせーふ
65: 名無しさん ID:cQKMdx/k0.net
理解してもおもしろいもんじゃないよね
66: 名無しさん ID:zIA/wat70.net
雑誌等のアイテムがとにかく発見しづらい
世界観的に宝箱とか置けないのも分かるけど
あんな見づらい背景ちょっとキラキラしてる程度で分かるわけないだろ
取り返しが効くのはまだしもティンバーマニアックスは許せん
世界観的に宝箱とか置けないのも分かるけど
あんな見づらい背景ちょっとキラキラしてる程度で分かるわけないだろ
取り返しが効くのはまだしもティンバーマニアックスは許せん
69: 名無しさん ID:YwSN9fMGM.net
カードゲームのついでに世界を救うゲームやぞ
70: 名無しさん ID:25EisEfY0.net
システムよりストーリーだよ
別にシステムがいいとも思わんけど
ストーリーが電波だろ
あと召喚獣エフェクトの長さ
別にシステムがいいとも思わんけど
ストーリーが電波だろ
あと召喚獣エフェクトの長さ
73: 名無しさん ID:fHhifsc+0.net
キッズワイ、ジャンクションシステムを理解できずたたかうコマンドで電波塔ボスで詰む
74: 名無しさん ID:QIox26oMd.net
当時小学生だったんやが全く理解できてなかった
ストーリーも難しくてつまらんかったし
4ぐらい単純なのがええんや
76: 名無しさん ID:b7gVYQpl0.net
当時は結構楽しんだけど
今考えるとドローシステムメンドクサすぎやろって思うわ
今考えるとドローシステムメンドクサすぎやろって思うわ
77: 名無しさん ID:mX7o/o0M0.net
カードゲームやろ
80: 名無しさん ID:Wfdq5/oY0.net
結局リノアル説って決着ついたの?
81: 名無しさん ID:uvG9nq/Dp.net
ストーリーがつまらんとか言ってる奴は理解出来てないかエアプのどっちかだと思う
83: 名無しさん ID:Mdt91Du+M.net
もっとシステム複雑にして敵もややこしくするぐらいがウケるやろ
87: 名無しさん ID:Almq1xzZ0.net
世界観とかサブイベントの雰囲気ええわ
モブが良いキャラしてる
モブが良いキャラしてる
90: 名無しさん ID:8dVyI3sr0.net
理解すると対戦ゲームで初心者のふりして初心者鯖に入り込む経験者みたいなゲームになって面白くない
92: 名無しさん ID:gkcBKIbx0.net
ボス限定ドローとかあるけどドローはそんなに成功率低くないしええやろ
9のぬすむはクソ
9のぬすむはクソ
93: 名無しさん ID:w8+12R2L0.net
システムはともかくストーリーは好き
壁に話してろとか言ってたスコールが成長してみんなのリーダーになるのが良い
壁に話してろとか言ってたスコールが成長してみんなのリーダーになるのが良い
99: 名無しさん ID:Qd8+rhft0.net
8のストーリー完全に説明できる奴0人説
100: 名無しさん ID:P3LQwJfT0.net
最初の学園ドラマの雰囲気のまま持って行ってほしかった
102: 名無しさん ID:A73KvZxya.net
まぁ普通にバランスが悪い
114: 名無しさん ID:A73KvZxya.net
D地区収容所でロゼッタ石でるまでカードしまくったわ
118: 名無しさん ID:u1TW6GpT0.net
GFの欄飛び飛びやなぁいつか手に入るんやろなぁ
アルティマニア入手→ファッ!?取り逃したら二度と手に入らんの多いやんけ!
アルティマニア入手→ファッ!?取り逃したら二度と手に入らんの多いやんけ!
135: 名無しさん ID:zIA/wat70.net
>>118
アルティマニア程読んでるだけで楽しい攻略本中々ないよな
カードといい8の数少ない功績
アルティマニア程読んでるだけで楽しい攻略本中々ないよな
カードといい8の数少ない功績
157: 名無しさん ID:/jc+486D0.net
>>135
読み物としてのアルティマニアはサガフロ2が良かったわ
読み物としてのアルティマニアはサガフロ2が良かったわ
122: 名無しさん ID:2I1mlimb0.net
BGMは最高やった
SeeD実地試験の曲はムービーと相まってテンション上がる
the landingってやつ
確か本編じゃ2回しか流れないけど
SeeD実地試験の曲はムービーと相まってテンション上がる
the landingってやつ
確か本編じゃ2回しか流れないけど
131: 名無しさん ID:4fsj/3xwd.net
8大好きだけどジャンクションの付け替えは擁護できない
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1610534667/