ファイナルファンタジーシリーズの制作に勤しんでいる吉田直樹氏が
「おそらくFFタクティクスの完全新作を作る時期が近付いているように思う」と興味深い発言をした。
彼は多くのファンと同じく90年代に発表されたこのソフトが大好きだと語ると
発売からかなりの年月が経過しているものの、再始動の可能性があると述べている。
「私達の開発班の中にはタクティクス、あるいは12の制作にかかわった人物が多く在籍しています。
したがって、こういったソフトの戦術を如何に構築していったのかを肌で感じることができるわけですね」
吉田氏はそう話すと
何人かのスタッフから新作を提案されて「とても幸せな気分になった」と言っている。
そのうえで「新しい物を作る時期が来ているのかもしれません」と告げていた。
もっとも16をタクティクス化させる気はないようで
最新作のディレクターを担当していた鯨岡武生氏は
それを適切な考えとは言い難いとの見解も披露している。
ただそれでも吉田氏はこのゲームの続編を求める声は十分に我々のもとにも届いているとしていれば
当人がシリーズ自体のファンである以上、どこかで続編が発表される可能性は大いにあると言えるだろう。
https://www.thegamer.com/new-final-fantasy-tactics-game-its-time-yoshi-p/
20年以上も間が空いた名前だけの新作なんて要らね
算術はなぁ
対してやり込まなくても使える割に強すぎた
算術の前では武器防具ジョブアビリティなどゲームの根幹をなす要素が全て単なるフレーバーテキストと化してしまう
んなもん縛りで使わなきゃ済む話
余計な調整は要らん
ただta2はイヴァリースとしてはなんかおかしい、rwの時点でなんか変だったけど
やっぱfftが一番良かったな
どうせFF14や16っぽい雰囲気で
攻撃するときはFEみたいにカメラがキャラに
近づいてDMCみたいな攻撃とかするんだろ
だいたいわかるわ
あ、クソゲーはノーセンキューで
FFTA2の飛空艇エンジニアモーグリの依頼が毎回「もう、だめクポ……。」で終わっててねらーかと思ったのも今は昔
Nvidiaリークから随分と時間経ってるよね
FFTAは世界が作り替えられて弟の望む世界になってて、主人公がそれは(・A・)イクナイ!! と元の世界に戻そうとするストーリーが独特だったな
夢をみる島的な
しかしどんどん増えていくロウの制約が厳しすぎんだよおおおおお
破ってイエローカードやレッドカード食らうと退場なんだよ
戦車のかわりはまどうアーマーとか皇国の守護者の虎みたいな騎乗できる動物とか
他でやっておくれ
ムービーゲーにならなければ良いが
このジャンルもう厳しいのはわかってるだろうし
アクションRPGに変えろ