1: 名無しさん ID:7wjjB0lta
ワイやで
2: 名無しさん ID:KuyM4CoL0
むしろ内政の方が楽しいやろ
3: 名無しさん ID:ZkbC8REk0
大志でもやっとけ
4: 名無しさん ID:7wjjB0lta
なんか民の支持がなかったり
お金なかったりする
お金なかったりする
5: 名無しさん ID:NSm1+3b3r
むしろ戦争が苦手
6: 名無しさん ID:QkQ3wcbxa
初めは内政楽しむけどあとで委任するわ
7: 名無しさん ID:EujVE4G30
そのせいで革新と9しか出来んかったわ
8: 名無しさん ID:glxLc+MOd
内政するより戦争した方が楽だと気づく
10: 名無しさん ID:9YB+MtZk0
むしろ内政やってる時が一番楽しい、歴史イベントも起きるし
戦争始まって歴史から外れるとイベントないし、途中から色塗り
戦争始まって歴史から外れるとイベントないし、途中から色塗り
11: 名無しさん ID:warGisKc0
絶対勝てるまで戦力上げるのすこ
12: 名無しさん ID:jCI5rIGr0
天翔記やっとけ
17: 名無しさん ID:6qASZfeha
天翔記ええよなぁ
内政やる暇あったら侵略して城奪えの精神
内政やる暇あったら侵略して城奪えの精神
13: 名無しさん ID:e4HMD+wh0
姫武将量産するのすこ
14: 名無しさん ID:9ZaPzZ8l0
多方面から攻められた時キツいけどマジで楽しい
15: 名無しさん ID:FrjJBe9Y0
信長の野望1だと内政は罠コマンドやからやったら駄目やで
16: 名無しさん ID:icPqc8lA0
大志は実は内政重要だけどな
18: 名無しさん ID:pYHHfp0o0
信長はめっちゃ簡単だろ
HOI4の戦闘が一番面倒だわ
HOI4の戦闘が一番面倒だわ
19: 名無しさん ID:e4HMD+wh0
ある程度内政すると時間の無駄に気づく
結局どのシリーズも兵力集まったらひたすら攻め続けるのが近道やし
結局どのシリーズも兵力集まったらひたすら攻め続けるのが近道やし
23: 名無しさん ID:y+W3nJa90
>>19
相手の財力をぶんどったほうが早いしな
相手の財力をぶんどったほうが早いしな
33: 名無しさん ID:aFrS54T90
>>19
最初は内政せなどうしようもないけど勝ち確まで来たら委任でめちゃくちゃなことされてもどうにかなるもんな
そりゃ内政ほったらかしにするわ
最初は内政せなどうしようもないけど勝ち確まで来たら委任でめちゃくちゃなことされてもどうにかなるもんな
そりゃ内政ほったらかしにするわ
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156: 名無しさん ID:Ao7JvCRfp
>>19
これやな
内政は小大名の序盤でしかしない
あとは全部委任でいい
これやな
内政は小大名の序盤でしかしない
あとは全部委任でいい
21: 名無しさん ID:e4HMD+wh0
戦争&外交で終わる
22: 名無しさん ID:z3jtzong0
創造は楽やで
24: 名無しさん ID:+tbz+gmx0
米の売値と買値が一緒とか
商人どうなっとんねん
商人どうなっとんねん
31: 名無しさん ID:ZkbC8REk0
>>24
三国志14とか商人が戦争起こしてるようなバランスで笑うわ
三国志14とか商人が戦争起こしてるようなバランスで笑うわ
25: 名無しさん ID:Gi7crcpF0
国盗りで内政意味あるの少なすぎや
28: 名無しさん ID:I4HEkG3/0
やりたい事多すぎてやる気失せる
29: 名無しさん ID:z3jtzong0
政治力=行動力のシリーズはしんどい
30: 名無しさん ID:3e4NnzXVM
天翔か風雲録やっとけ
天翔は内政一回もやらないで統一が普通やから面白いで
天翔は内政一回もやらないで統一が普通やから面白いで
34: 名無しさん ID:fJCYrhLm0
蒼き狼みたいな雑すぎる交易システム
35: 名無しさん ID:F56V+fk90
信長の野望って頭良いやつしか出来なくね
43: 名無しさん ID:w+nG4H/KM
>>35
システム理解したらあとは作業やで
システム理解したらあとは作業やで
36: 名無しさん ID:om1fZcLn0
段々面倒になってくる
37: 名無しさん ID:z0ZNlBs60
後半はもう委任委任アンド委任よ
38: 名無しさん ID:ypJJ8xmh0
太閤立志伝やれ
39: 名無しさん ID:26F5hlhm0
街とか産業作りに熱中して外敵の侵入にめっちゃモロい国になることは度々ある
40: 名無しさん ID:0Y1oQgeE0
太平洋の嵐をクリアできるものだけが内政得意と言いなさい
45: 名無しさん ID:e4HMD+wh0
一国事に内政してると凄まじい時間がかかる
覇王伝の終盤委任してないとキツイ
覇王伝の終盤委任してないとキツイ
46: 名無しさん ID:X7uWAjVm0
天下創世やれ
48: 名無しさん ID:Uzx4NF0u0
>>46
決戦すき
決戦すき
50: 名無しさん ID:of546TZT0
ある程度内政せんと米がカツカツになる
売るほど余るようになったら最初からやり直しや
売るほど余るようになったら最初からやり直しや
51: 名無しさん ID:FrjJBe9Y0
進めていくと作業量が増えるだけで難易度はどんどん下がっていく問題は結局解決出来てないな
55: 名無しさん ID:v9u+dyiGd
>>51
三國志のほうがそれを力技で解決したけど
正直あれがスタンダードになったらやばい気するわ
三國志のほうがそれを力技で解決したけど
正直あれがスタンダードになったらやばい気するわ
70: 名無しさん ID:H8HZAAZWr
>>55
マックス狙いで金と人口つぎ込む作業ホンマ無駄やけど、やらんと終われんやん
マックス狙いで金と人口つぎ込む作業ホンマ無駄やけど、やらんと終われんやん
53: 名無しさん ID:H8HZAAZWr
最後の敵は残して全領地MAXにして統一するやろ
54: 名無しさん ID:XqwiPtcE0
ある程度勢力拡大したら面倒になってニューゲームしちゃうわ
57: 名無しさん ID:HY/rjPZQ0
内政しっかりやらないと気が済まないから天下統一までなかなかいかんわ
58: 名無しさん ID:qbZmAEDPK
SFC版の三國志Ⅱやったら簡単過ぎて、信長の野望すら難しく感じる。
61: 名無しさん ID:z+oztfIn0
創造だと地域差あるからのんびり内政やってると覆せない差がついて終わるよな
66: 名無しさん ID:HI8ZDdVUd
>>61
信長の野望は昔から速攻でなんとかしないといけない感じやないか
北条とか織田とかほっとくとえらいことになってた気する
信長の野望は昔から速攻でなんとかしないといけない感じやないか
北条とか織田とかほっとくとえらいことになってた気する
155: 名無しさん ID:+/hK37OW0
>>66
北条が強すぎる
端から始めるとラスボス北条大杉
北条が強すぎる
端から始めるとラスボス北条大杉
167: 名無しさん ID:Ao7JvCRfp
>>66
今は惣無事令あるから気にならなくなったけどなかった時は急ぎでやらないときつい
今は惣無事令あるから気にならなくなったけどなかった時は急ぎでやらないときつい
62: 名無しさん ID:C/ktC5jf0
戦国立志伝で内政するのやめた
63: 名無しさん ID:Uzx4NF0u0
世界観で売ってるとこあるからヴァーレントゥーガの数多のMODみたいにラスボス勢力作れんのが後半だるいだけの要因やな
73: 名無しさん ID:Gi7crcpF0
>>63
そういうのない限り半分もやったらもう作業やしな
そういうのない限り半分もやったらもう作業やしな
64: 名無しさん ID:e4HMD+wh0
お米が足りないから秋に攻め込むンゴ
65: 名無しさん ID:nJVVPHnAa
実際の歴史にあるような圧倒的戦力差を戦略や作戦でひっくり返すみたいなのがないのがね
準備&力技
準備&力技
71: 名無しさん ID:T7Zu1aYf0
創造pkとかいう兵糧不足ゲー
ポルトガル米最高や!
ポルトガル米最高や!
72: 名無しさん ID:n4+HA9Os0
最初はコツコツやるんだけど途中で飽きるよな
開始直後の地元の内政がカンストしたらあとはその財源だけで次々城落としてく作業になる
開始直後の地元の内政がカンストしたらあとはその財源だけで次々城落としてく作業になる
74: 名無しさん ID:0Q27hGXK0
敵将買収するよな
75: 名無しさん ID:DUmvs8ICH
序盤中盤の苦しいときの内政が楽しい
それ以降は…
それ以降は…
78: 名無しさん ID:e4HMD+wh0
>>75
武将割り振るだけの作業だから苦痛になるんだよな
武将割り振るだけの作業だから苦痛になるんだよな
91: 名無しさん ID:6R+VHF6F0
>>78
委任すればいいのでは?🤔
cpuって戦争下手やけど
内政は指示忘れることがない分
プレーヤーより得意やからな
委任すればいいのでは?🤔
cpuって戦争下手やけど
内政は指示忘れることがない分
プレーヤーより得意やからな
76: 名無しさん ID:RpHYTW6e0
信長の野望の箱庭型内政好きはトロピコやったら絶頂射精しそう
83: 名無しさん ID:6R+VHF6F0
>>76
cities skylinesもいいぞ!
cities skylinesもいいぞ!
88: 名無しさん ID:RpHYTW6e0
>>83
シティーズやシムシティは面白いけど
信長の野望的な内政とは別物やね
シティーズやシムシティは面白いけど
信長の野望的な内政とは別物やね
77: 名無しさん ID:T7Zu1aYf0
領土の拡大が最高の内政
80: 名無しさん ID:MXcprRYx0
複雑じゃないから楽に楽しめるタイプやろ
81: 名無しさん ID:ptUftX3D0
天翔記の難とかいう内政してたら詰むゲーム
85: 名無しさん ID:FAG86ZMwd
あの金注ぎ込むだけの内政はもう時代にそぐわないんやとは思うで
近年の作品内政オートでも問題なくなってるのはワイは悪いことではないと思うわ
近年の作品内政オートでも問題なくなってるのはワイは悪いことではないと思うわ
86: 名無しさん ID:hRaYjy3+0
内政も土地も捨ててガンガン隣に進撃してくプレイできないわ
効率的なんやろうけど
効率的なんやろうけど
87: 名無しさん ID:DUmvs8ICH
途中からは完全にAIに任せて酒飲みながら観戦したいけど最近の三國志それできないよな
89: 名無しさん ID:v7/xLljL0
あへあへ民の支持や部下の忠誠ばかり気にするマンになってまう
90: 名無しさん ID:O+betOZKd
信長でやって初手から徳川食わない奴
95: 名無しさん ID:SaBL4h+U0
天下統一確定まできたら無駄に兵集めまくって開墾MAXでも兵糧足りず兵減るまでの流れ何度やったか
100: 名無しさん ID:jqO1U5VJa
序盤のやりくりは楽しいけど
領地拡大して管理が雑になるあたりから一気に飽きる
領地拡大して管理が雑になるあたりから一気に飽きる
101: 名無しさん ID:LTw9sJcoa
内政したくても金が無い→侵略や!
領地増えたせいで出費が嵩む→侵略や!
領地増えたせいで出費が嵩む→侵略や!
102: 名無しさん ID:LZVU+So40
あの数字をポチポチ増やすだけの作業なのに満足感あるの腹立つわ
105: 名無しさん ID:0DrRYWG20
委任でええやん、合戦だけ楽しめ
112: 名無しさん ID:C/ktC5jf0
捕まえた武将の忠誠度上げまくってる頃が一番つまらん
115: 名無しさん ID:SaBL4h+U0
流れに乗ったらあとは作業ゲーになるし序盤で流れ乗れなかったら滅亡するし
途中のやるかやられるかのせめぎ合いがなくない?
途中のやるかやられるかのせめぎ合いがなくない?
121: 名無しさん ID:6R+VHF6F0
>>115
そういうの楽しみたかったら
civilizationがオススメやで
そういうの楽しみたかったら
civilizationがオススメやで
117: 名無しさん ID:RVQ8HJH10
KOEIのシミュレーションてバランスが序盤特化だよな
中盤以降のプレイヤーが雪だるま式に強くなっていく消化試合に
歯止めかけるメカニズムがない
中盤以降のプレイヤーが雪だるま式に強くなっていく消化試合に
歯止めかけるメカニズムがない
122: 名無しさん ID:g0AquPrt0
>>117
ある意味リアルでええやん
ある意味リアルでええやん
146: 名無しさん ID:BS+uk3rad
>>117
三國志14の超級で一応そういうの入ったよ
CPU勢力にインチキレベルのバフ掛かってるから
ちゃんと毎回戦略面で隣接地削って適正値に戻す戦いをやらないと駄目ってシステム
三國志14の超級で一応そういうの入ったよ
CPU勢力にインチキレベルのバフ掛かってるから
ちゃんと毎回戦略面で隣接地削って適正値に戻す戦いをやらないと駄目ってシステム
133: 名無しさん ID:2AGrsMrma
弱い勢力をわざと生かしておくプレイするのワイだけやないやろ?
140: 名無しさん ID:e4HMD+wh0
>>133
同盟して親友感だすよね
同盟して親友感だすよね
176: 名無しさん ID:jSyDRSY00
子供ワイ「しっかりと内政して兵育ててから攻めるやで~」
大人ワイ「相手の準備が出来てないうちに攻めるで~内政は後方だけでw」
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1598615078/