謎の勢力「RPGの戦闘はアクションにしろ!コマンドは時代遅れ!」←これホンマ理解できん
1: 名無しさん ID:FySPm4tc0
アクションやりたいならフロムだののアクションゲーやっときゃええだけやんけ
なんでRPGにわざわざアクション求めるんや?全然分野ちゃうやんけ

 


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2: 名無しさん ID:7+PDeeA7M
いや不自然じゃん
現実世界で敵が舞ってくれるか?

 

4: 名無しさん ID:FySPm4tc0
>>2
ゲームに現実性求めるってなんなんや?

 

3: 名無しさん ID:+mED+fxD0
コマンドよりまし

 

8: 名無しさん ID:FySPm4tc0
>>3
それただのお前の感想やんけ
ポケモンみたいにコマンドじゃないと対戦成り立たないものもあるし

 

7: 名無しさん ID:ZikHrYrUp
アクション苦手なやつもおんねんな

 

9: 名無しさん ID:aaJF0keS0
アホちゃう?
どういうゲームにしたいかで決めることやろ

 

15: 名無しさん ID:FySPm4tc0
>>9
その通りや
けども自称ゲーマーはスレタイみたいなアクション至上主義が多いんや

 

10: 名無しさん ID:ooGJqQ9S0
ただの感想って言っちゃったらすべて終わりやん

 

11: 名無しさん ID:lX2qA3E/0
そんな言ってるやつおらんやん

 

14: 名無しさん ID:ke9hHDTUa
やりたいのやればええやん
ワイはRPG苦手やからアクションゲームのが好き🎮

 

24: 名無しさん ID:FySPm4tc0
>>14
だからコマンドとアクションはすみ分けすればいいやんけって言いたいんや

 

36: 名無しさん ID:ke9hHDTUa
>>24
棲み分けもするし共存もするんやないの?
今はアクション式RPGのが人気あって売れると判断されてるだけやないん?
ワイはRPG嫌や

 

16: 名無しさん ID:6vjAvETF0
邪険SRPGしましょうね

 

17: 名無しさん ID:vQAJl7cO0
既存のRPGをアクションにする必要はないと思うけどRPGはやらなくなったわ
あれスマホでいいだろ

 

18: 名無しさん ID:1YXMJdIG0
ニーアオートマタみたいのがいい

 

19: 名無しさん ID:FmjjBs6Vd
ジャンルの好みって境界を曖昧にしても駄目な気がするんだよな

 

22: 名無しさん ID:YSLBuVJJp
そもそもコマンドって技術的にアクションゲームが作れへんかったから存在するものやろ
それが解決した現代で存在する方がおかしいやろ
なんやねんコマンドって敵と戦うときになんで時間が止まって選択肢が出てくんねんアホちゃう

 

32: 名無しさん ID:FySPm4tc0
>>22
いやだからなんやねん?
コマンドもアクションも全くジャンルが違うんやが
野球よりもサッカーが優れた競技や!って言ってるのとおんなじようなもんやぞ?

 


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46: 名無しさん ID:YSLBuVJJp
>>32
コマンド自体がアクションの妥協や言うてんねん

 

57: 名無しさん ID:FySPm4tc0
>>46
その主張が全く理解できん
コマンドの戦略性もアクションの戦略性も全くちゃうやんけ
ポケモン対戦がアクションでできると思ってるんか?

 

81: 名無しさん ID:ICBPXLsqa
>>57
絶対できるわ

 

95: 名無しさん ID:FmjjBs6Vd
>>81
ポケモンでアクション要素は流石に無理でしょ😅

 

102: 名無しさん ID:ICBPXLsqa
>>95
普通にポケモン操作でスマブラみたいのできるだろ

 

114: 名無しさん ID:FmjjBs6Vd
>>102
いやそれもうポケモンでやる必要がないやん😅

 

25: 名無しさん ID:TLaX2uRPr
それはええんやけど大体これRPGだからアクション部分はオマケですよって言わんばかりにつまらんからな

 

26: 名無しさん ID:rViRywReM
ドラクエ11sはただのRPGなのに面白かったな

 

27: 名無しさん ID:ZZOm/IMld
コマンド式好きなやつが爺でなんか賢いと思ってるからな

 

28: 名無しさん ID:lX2qA3E/0
普通に住み分けてるだろ
スレ立てるほど時代遅れうんぬん言ってるやつおらんぞ

 

30: 名無しさん ID:tzMKJQ/kp
DQ11のフリーランみたいなことしてるからバカにされるんだろ
他にも海外で売りたいとか言ったり
国内で中年のおっさんに向けて売るって割り切ってるなら文句も言われないわ

 

31: 名無しさん ID:OW2AgUlL0
アクションが時代遅れじゃないって前提はなんでなの?

 

33: 名無しさん ID:ooGJqQ9S0
ペルソナや女神転生やってりゃええんやないの

 

34: 名無しさん ID:JguH9ZS90
相手のターン中にポテチ食ってコーラ飲んだりするからな

 

37: 名無しさん ID:WhGJkK08M
アクションRPGはそれはそれで好きやけど、コマンドRPGのシリーズにもアクションにしろと言っている奴は嫌いやわ
たとえばドラクエはドラクエでコマンドRPGでええやん

 

51: 名無しさん ID:FySPm4tc0
>>37
ドラクエ界隈は特にアクションにしろ!とか抜かす輩多いからな
何のためにアクションにするのか聞いても「海外ウケのため」「時代に合わない」とかはっきりとせん理由ばっか言ってくるしな

 

58: 名無しさん ID:tzMKJQ/kp
>>51
海外受けは開発側が言ってることやぞ
それならコマンドなんかやめちまえって言われてるだけ

 

39: 名無しさん ID:VnrY3aJy0
ワイはアクションも好きやけどSRPGみたいな棒立ちちまちま命令コマンドバトルも好きや

 

42: 名無しさん ID:jMr6Efim0
ターン制って大体プレイの幅も狭いんやもん
大体敵から逃げるのも運任せで

 

44: 名無しさん ID:ooGJqQ9S0
どっちかというとアドベンチャーゲームこそ変わり過ぎてると思うけどな

 

50: 名無しさん ID:6lx07dRIK
住み分け出来てるのにな

 

52: 名無しさん ID:FmjjBs6Vd
その時代のユーザーの趣向に合わせて舵切っても全体を通したらゲーム選びの選択肢がなくなるだけや
なんにせよ隙間需要を蔑ろにしては駄目や
全員が同じ土俵に食い込んでセールスしても勝者は一握りや

 

54: 名無しさん ID:R6Yuzd5w0
アクションは疲れるんだよなあ

 

55: 名無しさん ID:YqolBswy0
ペルソナとか面白いけどな

 

61: 名無しさん ID:jMr6Efim0
コマンド制はプレイヤーの技術が介入する余地クッソ狭いやん
敵に攻撃を当てるのも運次第、敵の攻撃をよけるのも運次第、敵から逃げるのも運次第
そんなに運が好きなら一日中サイコロでも振ってたらええんちゃう?

 

67: 名無しさん ID:k2/h043c0
めっちゃわかるわ
ペルソナとか売れてるしあかんことはないやろ

 

68: 名無しさん ID:YSLBuVJJp
極論アクションゲームもコマンド選択の連続やしコマンドRPGとも言える
リアルタイムに展開が変わるだけや

 

71: 名無しさん ID:odoXClBb0
年取るとコマンドの方が楽でええわ
ただリアルタイムコマンドバトルは🙅

 

72: 名無しさん ID:myMMJRxd0
RPGの本来行き着くところって自分がまるで異世界転生したかのようにゲームの中に入って勇者を演じたりすることだろ
そう考えると今のアクション化の方向性はあってる

それはともかく今までのコマンド戦闘で遊びたいと言うのもわかるし
明確に違うジャンルとして名称をつけていくべきやな

 

77: 名無しさん ID:3bgNDYfz0
コマンドRPGはもうネタ切れでワンパターン化してるからアクション要素入れろってならまだわかるけど
ドラクエ11とかオクトパストラベラーは最近のコマンドRPGでもちゃんと面白かったしな

 

79: 名無しさん ID:3V2oYTs60
ペルソナレベルならコマンドがええけどドラクエとかは流石に時代遅れすぎるわ

 

80: 名無しさん ID:k2/h043c0
コマンド好きはソシャゲに流れてる説はわりと有力かもしれんな

 

83: 名無しさん ID:1CfCrNnq0
コマンドメインのドラクエとか外伝でアクション出したりしとるし棲み分けできてると思うけどな
一部の声でかい奴がどれもアクションにしろ言うてるだけ

個人的にはコマンド戦闘くそ嫌い
ゲームは行き着いたら作業になるけどコマンドは特に作業感強いわ

 

88: 名無しさん ID:c02mdC+A0
コマンド式で完成してるゲームもあるからなポケモン然り女神転生然り
ポケモンをアクションにしろって言うわけではなく
アクション追加に可能性を感じるものに言うてるんやないのそれは別にええやんか

 

96: 名無しさん ID:20PFL+dp0
コマンドは棒立ち戦闘がなぁ
なお、行動があるとテンポがゴミになって結果戦闘ごよくなくなるという
ドラクエ8以降の問題点はコマンド戦闘じゃなくて、戦闘のテンポや
コマンド操作で四人の行動選んで、相手とPTの動きを見せられるとかテンポ悪すぎ

 

110: 名無しさん ID:N6awUMLS0
せわしなく操作するのできんからコマンドの方が助かる

 

128: 名無しさん ID:8Fjgytozr
今は3Dが基本になってるから棒立ちが際立つのがいかんのかな

 

148: 名無しさん ID:Uo5KeU39d
コマンド戦闘は大体強い技選んでボタン押すの繰り返しになりやすいしな
アクションなら1戦ごとに最低限のアドリブ要素があるからな

 

158: 名無しさん ID:1CfCrNnq0
アクションゲームだと動かしてて楽しいってなるけどコマンドでいうと何だろう
強い技覚えたり仲間増えた時?

 

175: 名無しさん ID:KwmtjbBt0
ターンバトルこそ日本人大好きやろ
将棋囲碁、野球やってそうやし
間が好きやねん

 

179: 名無しさん ID:0WRGU76i0
ダラダラしながらプレイできるコマンド制とリアルタイムな動きが楽しめるアクション制両方にええところがあるやろ
なんで片方に統一するんや

 

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1601227097/


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