当時は普通だったけど、今やると絶対に叩かれるゲームの仕様
1: 名無しさん ID:tIx+aRot0.net
隠しコマンドを入力しないと同キャラ対戦が出来ない


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2: 名無しさん ID:sjPW/N6Z0.net
ふっかつのじゅもん

 

3: 名無しさん ID:TwR/ENcg0.net
ムジュラ
世界観設定的には熱い不便仕様なんだけど
時の逆さ歌で4時間ぶっ通しコースは余計な救済

 

4: 名無しさん ID:tIx+aRot0.net
本体2台、ソフト2本、通信ケーブルが無いと図鑑コンプが出来ない

 

6: 名無しさん ID:tIx+aRot0.net
口移しで味方も回復

 

7: 名無しさん ID:eppPgjH/0.net
ビジュアルメモリーをアーケードに持って行ってキャラ解放

 

9: 名無しさん ID:AJHkqQaU0.net
バグを裏技と言い切る

 

10: 名無しさん ID:ngIHGlwJr.net
猛 将 伝 商 法

 

67: 名無しさん ID:c/g3J1+d0.net

>>10
やってる事は有料DLCと同じやんけ
便利になっただけで

光栄時代から信長の野望パワーアップキットとか出してたよな

 

11: 名無しさん ID:PBebducZp.net
カートリッジ抜き差しするとデータが消える

 

12: 名無しさん ID:g2b5RfjD0.net
しらべるとはなすで選択肢を総当たりするだけのアドベンチャーゲーム

 

13: 名無しさん ID:HfSnpik30.net
拡張RAMカートリッジ
MPEGパック

 

15: 名無しさん ID:zmX//b0K0.net
レバーが真横に生えている

 

50: 名無しさん ID:sGZ7cUa1r.net
>>15
自分は知識だけで見たことないな

 

16: 名無しさん ID:AJHkqQaU0.net
disc2に交換してください

 

17: 名無しさん ID:5RncCbJPM.net
>>16
あーあったなw
ムービーが2に入ってて交換したあとまた交換させられるとかゴミ過ぎて笑ったわ

 

20: 名無しさん ID:tIx+aRot0.net
クリアが存在しないから永遠にステージがループする

 

21: 名無しさん ID:oOsn0RR9M.net
パスワード

 


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24: 名無しさん ID:oOsn0RR9M.net
十字キーじゃなくてセレクトボタンでカーソルを動かすなんてのもあったな

 

25: 名無しさん ID:hAFXfgIv0.net
糞長いダンジョンでセーブポイント一切無し

 

27: 名無しさん ID:I2FQ+hKs0.net
中断するすべが電源入れっぱしか無いってことから見ればどんな要素も許容できないレベルではないだろう
まあそもそもゲームの出来が悪いとかなら話は別だけど

 

29: 名無しさん ID:B3ubMmPXM.net

ドルアーガの塔

宝の出し方はノーヒント
次の宝を取るために取っておかなきゃいけない宝はあるし、
とってはいけない宝もある。

 

30: 名無しさん ID:FBb/g/wAd.net
ちょっとしたデータ読み込み不具合で勝手にセーブデータ消して
「きえてしまいました」とのたまう

 

32: 名無しさん ID:5tI2Gn0M0.net
途中の宝箱を開けると後半の最強武器の入った宝箱が消滅する

 

33: 名無しさん ID:iTqnDsU0M.net
バベルの塔はパズルゲームだけど、エンディングを見るためには
隠しコマンドじみた方法で隠されたパスワードを探さないといけない

 

35: 名無しさん ID:iqPMe9O40.net

SFCウルトラマン
・対戦相手(怪獣)はスペシウム光線じゃないとKOできません、HP0にしても体力ゲージが「FINISH」になるだけでKOできません しかも時間で回復します

時代以前に「ウルトラマンという特撮を再現したゲーム」でなければどう考えても批判される仕様の気がする

 

38: 名無しさん ID:r9IVX8YVd.net
>>35
北斗の拳6か7も奥義でなきゃトドメを刺せないシステムだったはず

 

41: 名無しさん ID:ZPP9UIlv0.net
>>35
特定の技でとどめを刺せってのはキャラゲーではそんな珍しいもんでもなかろう

 

43: 名無しさん ID:mnUJmGfIM.net
>>35
そのとどめを撃つためのゲージを削ってまで出した他の光線技が普通の避けられる方がクソ

 

36: 名無しさん ID:gxjoS50v0.net
連打、QTE、カメラリバース機能無し

 

37: 名無しさん ID:+7BErAwP0.net
ノーコンティニュー

 

39: 名無しさん ID:XE+Uvwxdp.net
つぎはオラがやる!

 

40: 名無しさん ID:9HakzGWi0.net

逆に

こんどは オラが やる!

的なゲームが最近増えてるような

 

44: 名無しさん ID:QdmiviDD0.net
マリオ3はあそこまで作り込んで
なんでバッテリーバックアップ付けなかったんだよ

 

54: 名無しさん ID:zCLWNzhk0.net

>>44
まあ、あの当時はまだバッテリーバックアップも高価で中々付けられなかったんじゃないのか
当時はRPGですらあまりバッテリーバックアップなんてついてなくてドラクエ3とかFF1が
ようやく導入し始めたくらいの時期だったしな

一応アイテムの笛がセーブの代わりにはなってるけど

 

75: 名無しさん ID:TGtZGT6v0.net
>>44
昔は再開時のやり直しの手間とか配慮した結果が面ワープの存在だったな

 

48: 名無しさん ID:+7k2fAbo0.net
オンゲーで不意のトラブルで正規の手順踏まずにゲーム終了するとアイテム全ロスト

 

73: 名無しさん ID:2mpPyYWy0.net
>>48
当時でも許してないぞ
課金アイテムまでロストしたのに運営対応一切なしだし

 

52: 名無しさん ID:hW+mWr/Rd.net
続編で前作までの世界が作り物だった事が判明する。

 

53: 名無しさん ID:zCLWNzhk0.net
>>52
それは当時から叩かれてるわw

 

55: 名無しさん ID:ajjuQdy20.net
ネオジオCDでやるKOF
当時でもロード嫌だなーと思ってたけど我慢したもんな
今じゃ考えられん

 

56: 名無しさん ID:zCLWNzhk0.net

>>55
当時でもありえなかったから売れなかった

今見るとロードが遅く思えるPS1やSSも
当時としては中々速い水準だったから受け入れられたって面もあるな

 

57: 名無しさん ID:4+sD0dVT0.net

プレイ時間が長いジャンルなのに演出スキップ不可

隠しキャラ・隠しボスゲーム中でノーヒント

 

58: 名無しさん ID:zCLWNzhk0.net
>>57
FF10のイベントムービーって飛ばせなかったから
ボス戦で負けるたびに同じの見せられて苦痛だったなw

 

65: 名無しさん ID:Y+PlsXd80.net
今思えばFCソフトなんてほとんど理不尽の塊みたいなもんだったな
スーファミで一気にマシになった
64・PS・SS時代になると理不尽なソフトや変なソフトは稀になってネタ扱い枠で重宝されたなw

 

68: 名無しさん ID:Yir5o2PFM.net
前作を持っていないとバッドエンディング

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1603086230/


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