アクションゲームの『回避』ってなんで全部『でんぐり返し』なの?

B!
1: 名無しさん ID:Ihdfx9vt0.net
よく考えたらくっそシュールじゃね?


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2: 名無しさん ID:0YzXe4W/d.net
ダセェよな

 

7: 名無しさん ID:Ihdfx9vt0.net
>>2
まあ、うん
よく考えたらダサいわ

 

4: 名無しさん ID:Fqj1fTBhr.net
(´・ω・`)でんでんでんぐり返ししてバイバイバイ

 

6: 名無しさん ID:R6+y7e4f0.net
ブラボのステップ回避かっこいい

 

9: 名無しさん ID:HjKH4Iek0.net
>>6
ローリングの方が性能良いから結局ノーロックで回るんだよなぁ

 

41: 名無しさん ID:R6+y7e4f0.net
>>9
ステップ回避は様式美だぞ
つまらない回避はそれだけでよい回避ではありえない

 

49: 名無しさん ID:Jwc6joJPa.net
>>41
様式主義って狩人の悪しき文化だよな
弓で獣に挑むなどとって嘲って最強の弓が普及しなかったのがその証拠

 

55: 名無しさん ID:R6+y7e4f0.net
>>49
弓は血質の優れた選ばれたものしか威力発揮しないから
普及しないし僻みから嘲られても仕方ない

 

56: 名無しさん ID:Ry/0GwKKr.net
>>9
それはないわ
ステップのがはるかに有能

 

11: 名無しさん ID:xKEejXOG0.net
でもブラボもローリングの方が強いぞ

 

12: 名無しさん ID:gymZJzMWr.net
ゴッドイーターのは

 

13: 名無しさん ID:qLBsqQXG0.net
モンハンでもステップ回避クソ雑魚だしな

 

14: 名無しさん ID:JfA90w+SK.net
Lボタンでバックダッシュ

 

15: 名無しさん ID:+20Lra6d0.net
一瞬だけ無敵になれる儀式

 

16: 名無しさん ID:Ihdfx9vt0.net
てかどっから始まったのこの文化
でんぐり返し回避がなぜ現代まで受け継がれてるの

 

18: 名無しさん ID:2q1FUeUf0.net
イケメンや美女が地面ばちーんって叩いて受け身取ってたらいやだろ

 

17: 名無しさん ID:EuLDSwy6a.net
やっぱFF15だよな

 

20: 名無しさん ID:vMif5GV8a.net
シュバッ!てダッシュするだけのやつも多いじゃん

 

22: 名無しさん ID:/1dfM/oma.net
背中とかケツに大怪我して立てなくなるだけの気がしなくもない

 


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23: 名無しさん ID:utuETRqB0.net
回転中はあたり判定ナシという謎

 

25: 名無しさん ID:RReJfnYh0.net
モンハンは飛んでる時は無敵だな

 

26: 名無しさん ID:+DbjXiccp.net
セキロは前ダッシュとか横ステじゃん

 

27: 名無しさん ID:utuETRqB0.net
((((((´・ω・`)…スッ

 

28: 名無しさん ID:QwecPGqiM.net
リンクの真似して逆にダメージ受ける小学生は当時多かったと思う

 

30: 名無しさん ID:R/0BHW5p0.net
龍が如くのスウェイはどうですか?

 

31: 名無しさん ID:gw6gmg590.net
ゼロシフトしろ

 

34: 名無しさん ID:p1ntVFJp0.net
仮面ライダーBLACKのゲームで前転回避があった覚え

 

36: 名無しさん ID:epkhvcQdM.net
>>34
ライダーキック出すタイミング激ムズ過ぎる

 

35: 名無しさん ID:8rdDwDjEa.net
視覚的な派手さのためかも

 

37: 名無しさん ID:nd8Ltdtc0.net
2Bちゃんはカッコよく粒子化できるぞ

 

39: 名無しさん ID:3ZCMbukZa.net
バク転だろ?

 

57: 名無しさん ID:Ry/0GwKKr.net
>>39
これはむしろダサい

 

62: 名無しさん ID:3ZCMbukZa.net
>>57
はぁ・・・オレのZ注目を全否定しやがって・・・

 

40: 名無しさん ID:HjKH4Iek0.net
紙一重で避けるという行動を記号的に表現してるのがドッジロール
当たり判定を見た目通りにして当たらないような避け方を毎回させるような手間を掛けるより合理的

 

42: 名無しさん ID:utuETRqB0.net
回転中なんか普通はすっげえ無防備だよな
回転して足で攻撃するならわかるが

 

44: 名無しさん ID:AA32RGoG0.net
じゃあ側転でどう?

 

45: 名無しさん ID:Ft3tEeLc0.net
アニメやゲームで当たり前のようにやるけど実際やってみると色々と反動でかいよな、慣れればマシになるのか知らないけど

 

46: 名無しさん ID:bQn9xuKE0.net
前周り受け身は武術の基本よ

 

52: 名無しさん ID:8qqWRGT5d.net
ニーアオートマタの回避はカッコいい

 

53: 名無しさん ID:RReJfnYh0.net
ニーアは全ての動作がおしゃれ
ハシゴの上り下りすらおしゃれ

 

58: 名無しさん ID:eXZtzj+op.net
ブボーンステップ回避が有能だろ
無敵時間長いからエーブリエタースの突進とかルドウイークの突進ノーダメで押されるだけで回避とかできるし

 

59: 名無しさん ID:+xc1bzZF0.net
アクションゲームでステップは地味だからじゃない?
動きが派手な方が回避してるってわかりやすい上に移動距離稼げる

 

60: 名無しさん ID:7COtAkLs0.net
前転は硬直無しで連発できるけどステップは直後に硬直入るから連発できないんだよね

 

64: 名無しさん ID:p7nz2FNR0.net
ベヨネッタの
ウィッチターイム♪
大好き
でも途中から犬变化が俺の
ガチャ押しプレイにはキツイ

 

68: 名無しさん ID:w0zes3ru0.net
どこから始まったのかは興味あるね
PS時代の天誅はローリング回避だった気がする

 

70: 名無しさん ID:62rqIp5u0.net
ボクシングよろしく屈んだりステップしたりして交わせれば良いのか?
途端にゲーム難易度上がりそうだけども

 

72: 名無しさん ID:pkpInKoya.net
>>70
Unto the endっていうゲームが上ガード下ガード後ステップ前ローリング(+パリィ)に別れてるんだけどクッソ難しいわ

 

84: 名無しさん ID:2mWXWoj/0.net
1991年発売のスーファミのウルトラマンには前転と無敵状態のバク転があった
しかし初出がバンダイのゲームとは思えんから探せばもっと古いのが出てくるだろう

 

79: 名無しさん ID:wGAWALOad.net
冷静に考えるとスキだらけだよな
何故か無敵になるけど

 

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1610269281/

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