年もの歳月をかけてついに発売されたものの、(特にPS4 / Xbox版が)非常に多くのバグが残った状態での発売だったために返金騒動にまでなったゲーム『Cyberpunk 2077』。その開発は2012年に発表された後、2016年まで始まらなかったようです。
Cyberpunk 2077は、2012年に発表し2013年には実写CG合成の非常にクオリティの高い予告映像も公開していました。しかしBloombergによれば、着実に前人気を獲得しながらもCD Projekt Redは依然として当時のヒット作『Witcher 3』の作業を継続しておりCyberpunkのほうはその時点でまだ1人称視点になるか3人称かも決まっていなかったとのこと。
結局、チームが「完全体制でのCyberpunk 2077の開発プロジェクト」は2016年まで始まらなかったと、Bloombergは内部事情を知る人物からの情報として伝えています。
https://japanese.engadget.com/cyberpunk-2077-2012-2016-234546870.html
いつ頃になりそうなんや?その時買うわ
8年じゃなくて4年しかなかったからあの結果でしたって言い訳できるようになって
演出かバグなのか分からなくなる
ワイ持ってるけど意外とまともやぞ
まともならストアから消されるわけ無いやろ
ネットで挙がるような面白バグに出くわすことはあまり無いな
エラー落ちなら何回かあった
https://kotaku.com/report-cyberpunk-development-didnt-really-start-until-1846072894
・2019年6月のE3ではこのゲームが2020年4月16日に発売することを発表。しかし、当の開発チームは2022年に完成すると予測しており、メンバーの一人は「この日付は冗談だと思った」と語った。また、開発者の間ではゲームが遅れることについてのミームが作られ、いつになるかを賭けていたという。
CD ProjektRedの元オーディオプログラマーであるAdrian Jakubiak氏「1日13時間残業していた時期もあった。これで家族を失った友人もいる。」
あのさぁ……
13時間残業は草
洒落にならんて
なんかかわいい
これから頑張ってや
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1610946685/