1: 名無しさん ID:uDqzNMAM0.net
8: 名無しさん ID:mLBvTLI9a.net
>>1
初心者向けなら文字化けとかなんとかせぇや思ったらコマンドなんかこれ
そらあかんよ…
初心者向けなら文字化けとかなんとかせぇや思ったらコマンドなんかこれ
そらあかんよ…
2: 名無しさん ID:ILDkMQXS0.net
初心者がいないから初心者が入ってこない悪循環や
3: 名無しさん ID:NG+2YYub0.net
いるぞ
5: 名無しさん ID:QNeiralv0.net
コンボというシステムをやめればええんやないの
攻撃中も反撃可能にする
攻撃中も反撃可能にする
6: 名無しさん ID:ScpXaVAp0.net
コンボとか難しすぎる
必殺技さえ正確に出せない
必殺技さえ正確に出せない
7: 名無しさん ID:ITVFjtXg0.net
知らんけど2~3技くらいで火力出せるコンボあるキャラもおるんやろ?
全キャラこんななら流石にガ〇ジやろ
全キャラこんななら流石にガ〇ジやろ
35: 名無しさん ID:uDqzNMAM0.net
9: 名無しさん ID:s0Cvhg4gM.net
コンボが長いゲームは実は簡単なんやで
コンボ練習すればそれなりに遊べるからな
でもコンボが短いゲームは読み合いが頻繁に起こるから初心者ではどうすることもできないんや
コンボ練習すればそれなりに遊べるからな
でもコンボが短いゲームは読み合いが頻繁に起こるから初心者ではどうすることもできないんや
40: 名無しさん ID:09TnTVMXp.net
>>9
どうやって初心者がコンボを習得するんや?
どうやって初心者がコンボを習得するんや?
47: 名無しさん ID:QvigEQdy0.net
>>40
トレモ篭ったらええやん
FPSでも上手い奴はエイム練習延々とやってたりするんやし
トレモ篭ったらええやん
FPSでも上手い奴はエイム練習延々とやってたりするんやし
97: 名無しさん ID:0B4YqkR10.net
>>47
それが初心者にはハードル高すぎるんじゃないですかね
それが初心者にはハードル高すぎるんじゃないですかね
119: 名無しさん ID:QvigEQdy0.net
>>97
練習するだけやろ?何がハードル高いんや
ゲームごときで練習()したくない言うなら対人ゲーなんも出来んし
練習するだけやろ?何がハードル高いんや
ゲームごときで練習()したくない言うなら対人ゲーなんも出来んし
150: 名無しさん ID:0B4YqkR10.net
>>119
初心者に入ってきてほしいのかほしくないのかどっちやねん
みんなもっと気軽に遊びたいんやで
ボタン一つで必殺技が出てあいてボコりたいんや
初心者に入ってきてほしいのかほしくないのかどっちやねん
みんなもっと気軽に遊びたいんやで
ボタン一つで必殺技が出てあいてボコりたいんや
184: 名無しさん ID:QvigEQdy0.net
>>150
格ゲーに限らず対人ってだけで気軽に遊べるもんちゃうやろ
気軽にやりたいならオフソロゲーやっとれって話ですわ
格ゲーに限らず対人ってだけで気軽に遊べるもんちゃうやろ
気軽にやりたいならオフソロゲーやっとれって話ですわ
10: 名無しさん ID:ECV48jDZ0.net
適当にボタン押したらコンボ繋がるようにすればええやん
16: 名無しさん ID:+FhHTKtC0.net
下火だけど
それなりに盛り上がってるぐらいで
ずっと続くんだろうなあ
それなりに盛り上がってるぐらいで
ずっと続くんだろうなあ
17: 名無しさん ID:HrWghnI30.net
格ゲーの基礎部分が初心者には理解できないし理解するのにも時間かかるしぼこられんと分からんから続かない
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18: 名無しさん ID:ScpXaVAp0.net
思ったんやがコンボでボコられてる間って何もできないからつまんねーし腹立つやん?
だからこっちが操作不能な時間が長くなるほど体力が減りにくくなって攻撃力が上がるようにすればよくない?
だからこっちが操作不能な時間が長くなるほど体力が減りにくくなって攻撃力が上がるようにすればよくない?
39: 名無しさん ID:ITVFjtXg0.net
>>18
サンドバッグで8割くらい削らせてから10割削るコンボで逆転勝ち狙いで両方ガン待ちになりそう
サンドバッグで8割くらい削らせてから10割削るコンボで逆転勝ち狙いで両方ガン待ちになりそう
22: 名無しさん ID:ECV48jDZ0.net
ガンダム動物園が流行るんやからもっと単純化と運ゲー要素混ぜた方が良い
24: 名無しさん ID:iEdGhEUy0.net
対人ならバトロワの方が達成感あるからやろ
1対1とか地味すぎる
1対1とか地味すぎる
25: 名無しさん ID:xP6yCYRk0.net
格ゲーやったことないけど今度出るギルティ買うで!
29: 名無しさん ID:09m9E9vv0.net
スマブラを見ならえ
30: 名無しさん ID:KhnM6Q5T0.net
鉄拳はコンボ簡単で初心者でも爽快感出せるのはええと思う
ただ上に上がると糞キャラ達が延々とリスク無しハイ、ミドルリターンの技にひたすら付き合うゲームなのはうんち
ただ上に上がると糞キャラ達が延々とリスク無しハイ、ミドルリターンの技にひたすら付き合うゲームなのはうんち
33: 名無しさん ID:774FmkL5a.net
アンチ乙
格ゲー初心者はUNIの存在すら知らんぞ
格ゲー初心者はUNIの存在すら知らんぞ
54: 名無しさん ID:JFkcgzf4M.net
言うてコンボってそんなに難しいか?
基礎コンならパーツ分けしてちょっと練習すればええだけやろ
基礎コンならパーツ分けしてちょっと練習すればええだけやろ
55: 名無しさん ID:FN5JCoxT0.net
チュートリアルがあるって聞いてブレイブルー買ったら早々にコンボの練習させられて投げたわ
60: 名無しさん ID:Ro2um79vp.net
ゴボファイが初心者向けだとかガンダムVSは立ち回り重視ゲームだとか嘘言われた恨みはワイは忘れんぞ
63: 名無しさん ID:rmB6FDKza.net
動画みて上がった脳内のレベルと現実の操作の差が激しいからなぁ
75: 名無しさん ID:AE9M/sS50.net
>>63
これはわかる
これはわかる
64: 名無しさん ID:VUvIxMq+0.net
P4Uの続編はよ出せ
ボタン連打と同時押し無敵切り返し全キャラ標準搭載は割と良かったぞ
ボタン連打と同時押し無敵切り返し全キャラ標準搭載は割と良かったぞ
67: 名無しさん ID:tuSaMJvB0.net
20キャラくらいいてキャラ対策とか有利フレとか覚えられるわけねーだろ
110: 名無しさん ID:JFkcgzf4M.net
>>67
実際最近は知識ゲー過ぎるのは問題やな
もっと適当にボタン押したい
実際最近は知識ゲー過ぎるのは問題やな
もっと適当にボタン押したい
69: 名無しさん ID:/kk5HPgAd.net
コンボという概念がつまらん
81: 名無しさん ID:UhOZ8WDLd.net
多少のことを覚えても、上級者には起き攻めセットプレイどころか立ち回りで封殺されて終わり
そうならないために何をすればいいかの動画がないのよね
距離の取り合いを含めた読み合い、2択の読み合い、対空迎撃するための意識配分とか
そういうところが体系化されたものがない
そうならないために何をすればいいかの動画がないのよね
距離の取り合いを含めた読み合い、2択の読み合い、対空迎撃するための意識配分とか
そういうところが体系化されたものがない
86: 名無しさん ID:NfGqrf080.net
初心者が技術なくても一発逆転できる要素あればええんちゃうん
93: 名無しさん ID:1/OIGvWl0.net
アルカナハート4出してくれや
94: 名無しさん ID:YTIF0Jmz0.net
コンボ、キャンセル、打撃か投げ、スト2の作り上げたものでここまで引っ張ってきたのが限界
そろそろ革新的な何かが必要
そろそろ革新的な何かが必要
95: 名無しさん ID:FN5JCoxT0.net
格ゲーって操作方法やガードの概念覚えた次の段階が分からんわ
126: 名無しさん ID:YTIF0Jmz0.net
>>95
コンボ、駆け引き、そこから指し合いや陣地の概念になってくるともう中級者
コンボ、駆け引き、そこから指し合いや陣地の概念になってくるともう中級者
157: 名無しさん ID:FN5JCoxT0.net
>>126
最近ストファイ30周年のやつ買ったけど指し合いとか調べても全くわからないンゴ
CPUに勝てんしそもそもどんな技で牽制して相手が何をしたらこっちは何をするとか取っつきづらいんじゃ
最近ストファイ30周年のやつ買ったけど指し合いとか調べても全くわからないンゴ
CPUに勝てんしそもそもどんな技で牽制して相手が何をしたらこっちは何をするとか取っつきづらいんじゃ
189: 名無しさん ID:e/pImyf50.net
>>157
別に隙を見つけて知ってる連続技とか入れればええんや
チュートリアルなんか余計な世話で、自分で新しい事見つけていくのが面白いのであって、ネットの攻略見てることが前提になったらそらつまらんわ
210: 名無しさん ID:YTIF0Jmz0.net
>>157
cpu戦は覚えゲー
ハメパターン見つければ勝てる
牽制、って概念は実はあまりないねんな
相手がこの行動とってたらこれ出してたら勝ちってのが一つ一つある。
例えば相手が玉打ってるとき自分は飛び込んでたら飛び蹴り入れられる
飛び込んでなかったら玉をガードさせられる、みたいな感じ
223: 名無しさん ID:GTTCJmBB0.net
>>157
差し合いには置きと差し(当てに行く)と差し返し(置きや当てに来たのを様子見や後ろ歩きで外させた硬直狙い)があるんや
あとこれは地上戦だけの話で実際には牽制の瞬間にジャンプを合わせれば最大入れられるが対空で痛い目にあうというのもある
地上で3つの読み合いやりつつジャンプと対空と地上戦を続けるという3つの読み合いがある
差し合いには置きと差し(当てに行く)と差し返し(置きや当てに来たのを様子見や後ろ歩きで外させた硬直狙い)があるんや
あとこれは地上戦だけの話で実際には牽制の瞬間にジャンプを合わせれば最大入れられるが対空で痛い目にあうというのもある
地上で3つの読み合いやりつつジャンプと対空と地上戦を続けるという3つの読み合いがある
107: 名無しさん ID:ScpXaVAp0.net
格ゲーについては長年考えてきたけど根本的に面白くするのが難しいジャンルという結論に達したわ
118: 名無しさん ID:iNrXBzG20.net
初心者はコンボできないコマンド出せないのよりもっと初歩的なコマンドを覚えられないがある
132: 名無しさん ID:4tCEhloH0.net
覚えんといけないキャラ差が多すぎるんよな
例えばfpsってキャラ差あっても覚えるべきところ少ないし
例えばfpsってキャラ差あっても覚えるべきところ少ないし
138: 名無しさん ID:hT68HsMg0.net
実際やってみたらコンボもさることながら地上戦何していいかわからずに適当に技ふって確反もらってって方がきつかった
技術に加えて知識ゲーなんやな
おじたちが強いのがわかったわ
技術に加えて知識ゲーなんやな
おじたちが強いのがわかったわ
153: 名無しさん ID:ScpXaVAp0.net
格ゲーって新作タイトル出てもゲーム発売時にすでに上と下でレベル差エグいから新規はそりゃ入らないよな
159: 名無しさん ID:cb3wVCvM0.net
ぷよぷよとかと同じで中級者と初心者の壁がデカ過ぎるんだよな
165: 名無しさん ID:6ya+TB/G0.net
うまくなるために反復練習なんて苦行続けられるのは変態さんだけなんやで
だからマイナージャンルなのはしゃーない
だからマイナージャンルなのはしゃーない
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1610975868/