世界樹の迷宮、新作をさっぱり出さない
1: 名無しさん ID:WYsORhpp0.net
世界樹の迷宮を知らないまたは完全に忘れたゲームファンがどんどん増えていくけど
大丈夫か?


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2: 名無しさん ID:WYsORhpp0.net
新作出しますと言いつつもう3年近く放置されてるんだが?

 

3: 名無しさん ID:NgEQBY990.net
2画面とタッチペンを駆使してDSに始まり3DSと共に終わったシリーズ、それでもうよくない?

 

6: 名無しさん ID:Wo0BcKT/a.net
そもそも売れて15万くらいのシリーズでしょ
やけに声でかいけど

 

8: 名無しさん ID:WYsORhpp0.net
>>6
15万売れるダンジョンRPGなんて世界樹だけじゃん
去年出た他社の黄泉は大して売れなかったしね

 

71: 名無しさん ID:TJxI/Wasr.net
>>8
15万?
新世界樹とか6万しか売れてないせいで新世界樹3が出ずに終わったぞ

 

114: 名無しさん ID:R2cA/lus0.net

>>71
調べてみたけど世界樹は定点観測のパッケージだけで結構売れてるじゃん

4も5も13-14万本くらい
Switch発売後のXだけ9万本と少ないが
新ミレニアムも11.6万本売れてる
海外の初週も合算すると20-30万本は売れてるようだぞ
ただ新2だけメディクリで国内累計10万本、ファミ通で8.5万本とあまり奮ってない
(リメイクでこれなら悪くも無いはずだけど、初週が低かったのが災いしたか?)

そして、ほぼ毎年でてる程にお手軽に発売してるタイトルだな
2007年以降で2009.2011.2015.2017以外は2018年のXまでの12年間で、ずっと出てる

2007-初代
2008-2
2010-3
2012-4
2013-新1
2014-新2
2016-5
2018-X

スーファミ時代でもなかなかのペースだな
金田はとくにこの間にもペルソナQとかも出してるし、かなり大忙しで新3はどう考えても3DSの寿命の方が先になるから、新3つくるか新作のX作るかになったんじゃね?

余りにハイペースリリースで途中で難産になったみたいな話もあったような
調べれば出てきそうだけど

 

7: 名無しさん ID:O6I80biD0.net
ネタ切れだろ、マンネリ感じて4で飽きた

 

9: 名無しさん ID:UpLUBQJG0.net
アトラスはペルソナチームが強すぎてな

 

11: 名無しさん ID:umIUnh820.net
地図を書く、という特色を失ったら単純にDRPGとしてのできを厳しく評価されるから今までの荒い造りだと速攻でブランド死にそう

 

13: 名無しさん ID:tj9CgJ0G0.net
Switch爆発した去年くらいにクロス移植して新作まで時間稼ぎすると思っていた時期が私にもありました
なかなか出ないんで年末から3DSで再び開始したわ

 

14: 名無しさん ID:hqylj9h30.net
初代は腐るほど遊んだんだがなぁ
3を一回クリアして買わなくなったな

 

15: 名無しさん ID:c5dnA6m80.net
せめて新世界樹3は出してほしかったな
新シリーズはグリモアはいらないけどキャラとストーリーは好きだったんだよ

 

18: 名無しさん ID:uBsPMmgx0.net
世界樹らしさを残しつつswitchに落とし込むのに難儀しているんだろう

 


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19: 名無しさん ID:y8pHKyPja.net
ペルソナQ3出す気ないのかな
世界樹はシステム流用でアトラスなのにガンガン発売するゲームだったのに

 

20: 名無しさん ID:cl8rw3db0.net
ダントラとか難易度的には似たのあるけど俺はカッコいいおっさんを主人公にしてやりたいんよ
女のみのはひっこんでろ

 

22: 名無しさん ID:nISnLNMR0.net
10万以上売れるタイトルは貴重だから潰しはしないだろ
個人的に1の新宿みたいな過去の文明の廃墟的なフィールドやそれに関するストーリーがほしい

 

23: 名無しさん ID:rUL/wc6Q0.net
古代さんのBGM最高だったな
今でもたまに聴いてる

 

24: 名無しさん ID:1n90RbTua.net
後期の乱発で既にブランド価値落としてたし
ただのDRPGとしてスイッチに出ても微妙だな

 

62: 名無しさん ID:A+sswlFD0.net
>>24
ペース的に乱発ってほどでもないと思うが(スピンオフ系は除く)、2行目は完全に同意するわ

 

26: 名無しさん ID:29agjOUX0.net
Switchに出せばハーフミリオン狙えるタイトルなのにな
開発費も安いのに

 

28: 名無しさん ID:OlpMTgNt0.net
世界樹は早い開発とそこそこの売れ行きが強みだったけど
新シリーズから信者減ったし開発難航してるんじゃ強みがないね

 

30: 名無しさん ID:PJBpuCyf0.net
技術的に知らないけどSwitchで携帯モードにして地図表示、TVにはダンジョン表示とかって出来たりしないの?
そ~言うのないなら3DSて終わるのも仕方ないかなと。地図書けないと世界樹の迷宮ではないでしょ

 

38: 名無しさん ID:P3SIk6Pt0.net
>>30
それだとテレビがないと遊べない

 

41: 名無しさん ID:qRUjvROw0.net
>>30
方眼紙に書けよ
昔はみんなやってたろ?

 

169: 名無しさん ID:OwDSgVKd0.net
>>30
正直スプラのアプリ連動の時に
スマホのアプリと連動してWiiUみたいな使い方できないかなと妄想してたけど
NSO加入とスマホかタブレットが必須のCSのゲームは難しいかもな

 

39: 名無しさん ID:Zda5qfMqa.net

世界樹Xがシリーズ最後で集大成じゃなかったか
まあ世界樹はDSありきのゲームだったからあれで幕を閉じたと思っている

次だよね
今の技術やデザイン論で作られる懐かしの◯◯ってのが魅力だったから

コロナ禍が治まってから発表でもいいよ待つよ

 

47: 名無しさん ID:8e6aFtQV0.net

>>39
その時に次回作の企画開始を発表してるぞ

【速報】『世界樹の迷宮』はこれからも続く! シリーズがさらなる展開に向けて“胎動”していることをアトラスが明言!
2018.07.28 22:27
 【アトラス・小森成雄氏からのメッセージ】
 「『世界樹の迷宮X』は、世界樹シリーズにとって遂に10作目の作品となります。
 ここまでシリーズを続けてこられたのは、ファンの皆様が今日までこのタイトルをプレイし支えてくださったおかげです。本当にありがとうございます。
 当初からお伝えしている通り、『世界樹の迷宮X』はこれまでの世界樹シリーズの集大成であり、かつ3DS最後の世界樹となります。ですが、もちろんそれは「3DSでは」最後という意味です。3DS最後のタイトルとは、すなわち次の段階のはじまりの宣言に他なりません。皆様に支えられてここまで来た世界樹は、全く新しい世界に向けて、今、胎動しているのです。
 この情熱を、出来るだけ早く、目指すべき形として産み出せるよう励んでいきますので、これからもよろしくお願いいたします」。

 

42: 名無しさん ID:dlYrTyIp0.net
何なら地図描き用方眼ホワイトボード同梱で売ってくれても良いんですけどね

 

43: 名無しさん ID:MI5O41Lp0.net
2画面じゃなくなるから今までのとは変わるだろうけどなんか出るだろ
気長に待ってるわ

 

46: 名無しさん ID:lCIVGcsZ0.net

携帯モードを必須にするならSwitchでも出来るけどなあ

テレビとタブレットに同時に映せるのはwiiUの強みだったな

 

55: 名無しさん ID:bKG6CSdz0.net
>>46
まあ確かに強みだったし、うまく使えばメイン画面をすっきりさせつつ必要な情報をプレイヤーに与えることもできるという点は悪くなかった
とはいえ、あれのせいで変に複雑化してしまったっていう反省がSwitchのタブレットが本体だからねぇ

 

51: 名無しさん ID:so1FXdnu0.net
もう地図を手描きするの飽きたし
その要素は捨てても構わんよ

 

59: 名無しさん ID:+3x9M4Y00.net
マップ手書きしない世界樹は世界樹に非ず

 

64: 名無しさん ID:xhiSspzVa.net
Switchはタッチパネルあるし携帯バージョンなら地図を描けるorオートマップ選べるようにして
TVでやるならオートマップとかにすれば良いんじゃない

 

66: 名無しさん ID:2fv0GLbt0.net
どれか出来の良いナンバリング1本やっとけばいいシリーズよな
調子乗って2本目と続けてくと既視感満載で急速に飽きる
無双みたいなもんだな

 

67: 名無しさん ID:C42Wwukja.net
RPGのターン制バトルとしては最高峰の出来だよなこのシリーズ

 

70: 名無しさん ID:7L4De/dE0.net
公式HPにマッピング用紙のテンプレートと記載例置いてユーザーが印刷して…
レトロ感出すにしても最低限の利便性を失ったらダメか

 

108: 名無しさん ID:2fv0GLbt0.net
前から思ってたけど、懐古に媚びるか萌えオタに媚びるか方向性はっきりした方がいい
色々ブレまくってる

 

112: 名無しさん ID:R5KtaYWj0.net
ブレるも何も最初から両方に媚びてるとしか思えんが
実際それで成功してるし

 

118: 名無しさん ID:R2cA/lus0.net

いうても2018にXが出てるから、昨今のゲームソフトリリースからすればまだ2-3年
アトラスのHD開発の遅さからすれば基礎固めして発表までに5年は要りそう

長く続きすぎると今度は敷居が高くなって新規が入りにくくなるからなぁ

 

134: 名無しさん ID:1kuDRp2Da.net
3DSでは最後とか言ってたからどのハードにしろ作ってはいるんだろうけどな

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1612086938/


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