1: 名無しさん ID:3yYHleIw0.net
値段は500円!
2: 名無しさん ID:3yYHleIw0.net
コスパ悪すぎやろ🥺
3: 名無しさん ID:xRD+g8kX0.net
昔作ってたけど絶望的にセンスなくて辞めたわ
フリゲの作者はようモチベ保てるよな
フリゲの作者はようモチベ保てるよな
8: 名無しさん ID:3yYHleIw0.net
>>3
フリゲとか修行僧みたいなやつしか作れんやろ😅
フリゲとか修行僧みたいなやつしか作れんやろ😅
4: 名無しさん ID:3yYHleIw0.net
しかも3Dをやろうとするとモデリングやシェーダー、エフェクトも作らなあかんのや😨
5: 名無しさん ID:C0LAoRBK0.net
ほんま趣味の世界やね
6: 名無しさん ID:pBjZg+8A0.net
ちょっとドット打つだけで一ヶ月かかる
ゲームにならん
ゲームにならん
12: 名無しさん ID:3yYHleIw0.net
>>6
描くのはまだしも動かすのさらに大変やからな😞
描くのはまだしも動かすのさらに大変やからな😞
7: 名無しさん ID:nIP3LaPqM.net
RPGツクールがあるやろ😤
14: 名無しさん ID:3yYHleIw0.net
>>7
敵「RPGツクールは手抜きのごみ!😅」
敵「RPGツクールは手抜きのごみ!😅」
16: 名無しさん ID:nIP3LaPqM.net
>>14
エロ同人ゲーはツクールで良いおじさん「エロ同人ゲーはツクールで良い」
こいつがいるぞ🤓
9: 名無しさん ID:62s6hWPQ0.net
人にやらせろや
15: 名無しさん ID:3yYHleIw0.net
>>9
金がないんや
金がないんや
10: 名無しさん ID:UQi508BF0.net
とりあえずツクールでやろうとするも序盤のマップで力尽きるよな
17: 名無しさん ID:3yYHleIw0.net
>>10
サンプルマップ改変でもバレんやろ…🤫
サンプルマップ改変でもバレんやろ…🤫
13: 名無しさん ID:1lK/WNKe0.net
よし作るかってなった時に目の前に膨大なやる事があるわけだが
よく作れるな
よく作れるな
18: 名無しさん ID:3yYHleIw0.net
>>13
やる事書き出すも膨大すぎて全貌が把握できんまであるで
やる事書き出すも膨大すぎて全貌が把握できんまであるで
19: 名無しさん ID:cu72kg7k0.net
全部一人でやろうっつったらファミコンレベルが妥当
PS3レベルでも自力だと7-8年かもっとかかるぞ
PS3レベルでも自力だと7-8年かもっとかかるぞ
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24: 名無しさん ID:3yYHleIw0.net
>>19
3Dやろうとすると途端に作業量倍増するからな
それでも個人でやっとる奴おるしおそろC
3Dやろうとすると途端に作業量倍増するからな
それでも個人でやっとる奴おるしおそろC
21: 名無しさん ID:KVFfAOMBd.net
こんなん分業でやるもんだと出っ端から気が付くよな
26: 名無しさん ID:3yYHleIw0.net
>>21
でも分業にすると途端に制御しづらくなるんよな
クソゲー微妙ゲーが出がちな理由も分かるンゴ
31: 名無しさん ID:xRD+g8kX0.net
>>26
ほんこれ
ワイもグループ作ってやったけど無事何も作れず解散したわ
自分の思考を文書化してグループ制御できる人は凄いと思う
ほんこれ
ワイもグループ作ってやったけど無事何も作れず解散したわ
自分の思考を文書化してグループ制御できる人は凄いと思う
40: 名無しさん ID:3yYHleIw0.net
>>31
結局よほど才能ない限りは全分野触ってみて自分で理解するしかない気がするわ
それぞれのバランスが崩れると目も当てられんからな
結局よほど才能ない限りは全分野触ってみて自分で理解するしかない気がするわ
それぞれのバランスが崩れると目も当てられんからな
52: 名無しさん ID:tHe3E54Q0.net
>>31
プランナーみたいな基本仕様の方向性考えるまとめ役おらんとどうにもならんな
何もできないからプランナー志望とか言われるけど
実際は全部浅くは噛んでて計画きっちり構成できるやつがなるべきよな
プランナーみたいな基本仕様の方向性考えるまとめ役おらんとどうにもならんな
何もできないからプランナー志望とか言われるけど
実際は全部浅くは噛んでて計画きっちり構成できるやつがなるべきよな
22: 名無しさん ID:On9JFfjY0.net
ゲーム作るか…
まずは酒飲んだろ!
まずは酒飲んだろ!
29: 名無しさん ID:3yYHleIw0.net
>>22
やる気でない
↓
酒飲んでからやるで!
↓
寝ちまったンゴ…
やる気でない
↓
酒飲んでからやるで!
↓
寝ちまったンゴ…
23: 名無しさん ID:+/mgZBFN0.net
ツクールがもっと優秀なら色んなネタを形にできたんやけどな
この際優秀でなくても及第点でもいい
この際優秀でなくても及第点でもいい
25: 名無しさん ID:pBjZg+8A0.net
ツクールでマップ作るのは一切苦じゃないわ
戦闘を作りたくない
戦闘を作りたくない
30: 名無しさん ID:Kh1fKbqU0.net
>>25
それ設定作るの好きなだけやん
それ設定作るの好きなだけやん
34: 名無しさん ID:3yYHleIw0.net
>>25
戦闘はリプレイ調整必須になるからしゃーない
戦闘はリプレイ調整必須になるからしゃーない
92: 名無しさん ID:7hvMyBEX0.net
>>25
ワイ逆やわ
ボスの調整楽しいけどマップ打つのゲンナリする
ワイ逆やわ
ボスの調整楽しいけどマップ打つのゲンナリする
27: 名無しさん ID:oOvEvLfI0.net
ZUNとかホンマ天才やなって思うわ
35: 名無しさん ID:3yYHleIw0.net
>>27
ゲームの個人開発でちゃんとカラー出せるのは凄いわね
ゲームの個人開発でちゃんとカラー出せるのは凄いわね
28: 名無しさん ID:s+jQed9p0.net
フリゲーや同人ゲームめちゃくちゃ気合入った本格的なゲームよりタイトルだけで笑えるバカゲーの方がええわ
37: 名無しさん ID:3yYHleIw0.net
>>28
ヤギのやつとか真面目に作ったのちのヤケクソ感があっていい
ヤギのやつとか真面目に作ったのちのヤケクソ感があっていい
33: 名無しさん ID:KVFfAOMBd.net
TRPGのシナリオを作るくらいが凡人の限界なんじゃないかなと思う
36: 名無しさん ID:GnuxNs2ep.net
ワイ「3Dゲーム作りたいンゴねぇ・・・ue4使うンゴ!!」
3時間後ワイ「意味不すぎて草」
46: 名無しさん ID:3yYHleIw0.net
>>36
UE4って独自仕様多いくせに公式のドキュメントが怪文書なんよな
しかもC++使うとか頭痛なるで🥺
UE4って独自仕様多いくせに公式のドキュメントが怪文書なんよな
しかもC++使うとか頭痛なるで🥺
41: 名無しさん ID:XxT73+tM0.net
ガメグルとかでも初心者には難しいんか?
53: 名無しさん ID:3yYHleIw0.net
>>41
内容にもよるやろな
ステージ歩くだけの虚無ゲーなら大丈夫や
内容にもよるやろな
ステージ歩くだけの虚無ゲーなら大丈夫や
42: 名無しさん ID:XWDxZXgz0.net
わいは最近ゲーム作りたい!って思ったけどc言語を勉強するところから始めなあかんわ
多分1作目が完成するのは20年後くらいやろな
多分1作目が完成するのは20年後くらいやろな
50: 名無しさん ID:RKpDblgw0.net
>>42
ワイプログラミングできるけど正直最初はツールに頼った方がいいぞ
ワイプログラミングできるけど正直最初はツールに頼った方がいいぞ
61: 名無しさん ID:XWDxZXgz0.net
>>50
流石に無理にプログラミング勉強しても途中で心折れるか
流石に無理にプログラミング勉強しても途中で心折れるか
66: 名無しさん ID:RKpDblgw0.net
>>61
というかコスパがすごく悪いって感じやね
やり方にもよるけどプログラミングでやると画面にキャラを表示するだけでも大変やし
逆にRPGツクールでゲーム作れる人は必要になったらプログラミング言語に違和感なく入っていけると思う
というかコスパがすごく悪いって感じやね
やり方にもよるけどプログラミングでやると画面にキャラを表示するだけでも大変やし
逆にRPGツクールでゲーム作れる人は必要になったらプログラミング言語に違和感なく入っていけると思う
73: 名無しさん ID:XWDxZXgz0.net
>>66
なるほどなあサンガツ
まずはツクールで慣れてみるわ
なるほどなあサンガツ
まずはツクールで慣れてみるわ
84: 名無しさん ID:ab0K/WdRa.net
>>61
プログラミングはやった方がええけど一から作らんでええで
ゲームエンジンに頼りつつやればええ
ただツクールはスクリプトに入ろうとすると急に他のエンジンより敷居高いから
ブループリント→unityが最適解やと思う
58: 名無しさん ID:3yYHleIw0.net
>>42
先ゲームエンジン触った方がええで
UE4のブループリント
↓
Unityのスクリプト
の順番でやると挫折しなくて便利や
43: 名無しさん ID:pBjZg+8A0.net
みんなで何かやるのって絶対上手くいかんよな
45: 名無しさん ID:cXJgRtQd0.net
そういうのはサークル作って分担してやるもんちゃうんか
47: 名無しさん ID:Um9pQ7FL0.net
やさしいひと「趣味で曲作ったからフリーで使ってええよ!」
55: 名無しさん ID:aHtVOq/g0.net
ゲーム作りに限らず創作は趣味でやるべきではない
必ず採算性の壁にぶち当たるし採算性なくして継続なしだから
継続しなくていいという発想では単に時間と労力とコストを無為にしてしまう
必ず採算性の壁にぶち当たるし採算性なくして継続なしだから
継続しなくていいという発想では単に時間と労力とコストを無為にしてしまう
75: 名無しさん ID:ab0K/WdRa.net
>>55
現代のクリエータはマーケティングも必須やからね
現代のクリエータはマーケティングも必須やからね
80: 名無しさん ID:G99cJzjS0.net
>>55
完全な自己満やけど作曲楽しいで
完全な自己満やけど作曲楽しいで
86: 名無しさん ID:RKpDblgw0.net
>>55
採算性なくして継続なしは笑うわ
採算性なくして継続なしは笑うわ
121: 名無しさん ID:aHtVOq/g0.net
>>86
事実やぞ
時間というコストを消費せざるを得ない以上何かでペイしないと続かない
やってて楽しいと言う原始的な感情だけで創作は絶対続かない
見返りになる金銭か自己顕示欲のどちらかは最低でも満たせないと
作ることの意味が見出せなくなる
事実やぞ
時間というコストを消費せざるを得ない以上何かでペイしないと続かない
やってて楽しいと言う原始的な感情だけで創作は絶対続かない
見返りになる金銭か自己顕示欲のどちらかは最低でも満たせないと
作ることの意味が見出せなくなる
125: 名無しさん ID:RKpDblgw0.net
>>121
現代の産んだ悲しきモンスターやんけ
現代の産んだ悲しきモンスターやんけ
195: 名無しさん ID:LWQyQIX40.net
>>121
お前が金以外の意味を見出だせてないだけやんけ
お前が金以外の意味を見出だせてないだけやんけ
59: 名無しさん ID:p80MuBb+0.net
なんでゲーム会社て制作と販売わけるんやろて思ったけどこれみると分けた方が合理的やな
67: 名無しさん ID:k3s+aJ9La.net
一人で全部やるバケモンおるよな
91: 名無しさん ID:ab0K/WdRa.net
>>67
やるのはともかくクオリティ保つのはなかなかきついわね
やるのはともかくクオリティ保つのはなかなかきついわね
71: 名無しさん ID:p80MuBb+0.net
サクナヒメて確か二人やっけ?
凄いンゴ利益とかエグそう
凄いンゴ利益とかエグそう
76: 名無しさん ID:G99cJzjS0.net
正直ゲーム制作は趣味の中でもトップクラスに敷居高いしホンマ凄いと思うわ
絵も曲もプログラミングもできるって化け物やんけ
絵も曲もプログラミングもできるって化け物やんけ
78: 名無しさん ID:M1mx/ogqp.net
kensi作ったおじさんとか凄いなとは思う
どんな感じで作っていったんやろか🤔
どんな感じで作っていったんやろか🤔
94: 名無しさん ID:ab0K/WdRa.net
>>78
ケンシぐらいのグラだとほぼアセットで曲も素材っぽいし
プログラミングとかイベントやデータの数揃えるのに手間がかかってそう
ケンシぐらいのグラだとほぼアセットで曲も素材っぽいし
プログラミングとかイベントやデータの数揃えるのに手間がかかってそう
103: 名無しさん ID:M1mx/ogqp.net
>>94
ここに街を作って…宗教は…派閥は…種族は…仲間になりそうなNPCは…🤔
やること山盛りやね
ここに街を作って…宗教は…派閥は…種族は…仲間になりそうなNPCは…🤔
やること山盛りやね
85: 名無しさん ID:mKN43nimd.net
コスパで趣味選ぶってバカだろ
面白いとおもうなら絶対やったほうがええ
面白いとおもうなら絶対やったほうがええ
102: 名無しさん ID:ab0K/WdRa.net
>>85
ゲームに関してはコスパもないと継続する時間とれないんや
絵なら1日2日で一作やがゲームは一年1作ならええほうやし
ゲームに関してはコスパもないと継続する時間とれないんや
絵なら1日2日で一作やがゲームは一年1作ならええほうやし
89: 名無しさん ID:pBjZg+8A0.net
採算の話したらツクールはエロRPG屋になるしかないで
90: 名無しさん ID:0Mos8e1t0.net
YouTubeで世界一おもろいアクションゲーム作るみたいな動画出してる人すげえわ
まあ完成しなそうやけど
まあ完成しなそうやけど
97: 名無しさん ID:27sCw9sg0.net
制作に年でかかるものをワンコインとかすごいと思うわ。やっぱ本職でクリエイターの人が技術向上がてらやってるのが多いんかなって思うわ
119: 名無しさん ID:ab0K/WdRa.net
>>97
安すぎて売れない奴はとことん困窮しとるけどな
安すぎて売れない奴はとことん困窮しとるけどな
127: 名無しさん ID:27sCw9sg0.net
>>119
悲しいなぁ。でもそれってやっぱどっか思ってたより質が悪かったり宣伝が足りなかったり、結局上手な商売してなかったりなんよな
悲しいなぁ。でもそれってやっぱどっか思ってたより質が悪かったり宣伝が足りなかったり、結局上手な商売してなかったりなんよな
98: 名無しさん ID:/lE3cKIL0.net
絵用意するのが一番ハードル高いわ
123: 名無しさん ID:ab0K/WdRa.net
>>98
絵は誤魔化しきかんしな
UIだけならともかく
絵は誤魔化しきかんしな
UIだけならともかく
99: 名無しさん ID:pBjZg+8A0.net
作曲が一番無理や
そもそも音楽聞く習慣すらない
そもそも音楽聞く習慣すらない
105: 名無しさん ID:KVFfAOMBd.net
>>99
こればかりは幼少期からどっぷりと音楽にハマってる人でないと難しいね
こればかりは幼少期からどっぷりと音楽にハマってる人でないと難しいね
107: 名無しさん ID:EMxbusDi0.net
絵音楽はフリーで楽してもマップとイベント作るのしんどすぎる
108: 名無しさん ID:XWDxZXgz0.net
今の娯楽は飽和しすぎててインディーズでも要求されるものが高度すぎるから注目されるまでめちゃめちゃ大変やろな
139: 名無しさん ID:ab0K/WdRa.net
>>108
インディそもそも海外やと集団で作るの普通やし
ワイも絵が描ける相方欲しいンゴ🥺
インディそもそも海外やと集団で作るの普通やし
ワイも絵が描ける相方欲しいンゴ🥺
129: 名無しさん ID:av3V9JIy0.net
ああ言う絵とかモデルって自分で作っとるんか?
170: 名無しさん ID:lVFwR1OP0.net
>>129
人による全部1人でやる人もいるし素材は全部他者でプログラムとスクリプトにやるって人もいる
人による全部1人でやる人もいるし素材は全部他者でプログラムとスクリプトにやるって人もいる
110: 名無しさん ID:vwynW0php.net
フリーで作曲と背景絵師やっとるけど結構イッチみたいなのが依頼してくれるから助かっとるで
118: 名無しさん ID:WFWCjl3y0.net
【悲報】インディーゲーム開発者ワイ、誰もフォローしてくれず咽び泣く
135: 名無しさん ID:/TGO6akO0.net
絵を書くとか曲作るとかプログラミングとかシナリオとかそれぞれ単独で自己顕示欲満たせそうやからねえ
完成までは修行僧やろほんま
完成までは修行僧やろほんま
138: 名無しさん ID:Ae0XxZSR0.net
ここはスキルある奴ならまぁ超えられる壁
モチベ最大の敵はある程度全体ができてやること残りが細部だけ(でもやらないと完成品にならない)になった時
モチベ最大の敵はある程度全体ができてやること残りが細部だけ(でもやらないと完成品にならない)になった時
142: 名無しさん ID:XV/bkr720.net
一人で全部こなすのって難しいやろ🤔
やっぱコミュ力って創作には必要不可欠やね😔
やっぱコミュ力って創作には必要不可欠やね😔
143: 名無しさん ID:WmTdJXVT0.net
やりたいことは膨大にあるのにな
150: 名無しさん ID:FEEc0SPpa.net
仮にゲーム完成して売れてもバグの修正できる自信ないわ
売り逃げすると思う
売り逃げすると思う
153: 名無しさん ID:enyU4YNF0.net
ワイも一人で全部やりたい人だから1から素材作ろうとするけど結局諦めちゃう
c++だけはできるようになった
c++だけはできるようになった
156: 名無しさん ID:JsUBZB2u0.net
技術ゼロだけど対戦ゲーム作りたいわ
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1612370249/