1: 名無しさん ID:Ohdwn7570.net
戦犯はおそらくドラクエ3
それより前のRPGだと最後は9じゃなくて0が並んでる
それより前のRPGだと最後は9じゃなくて0が並んでる
2: 名無しさん ID:sDySHqTh0.net
ん?そうだっけか
FF3だと思うが
FF3だと思うが
3: 名無しさん ID:5sj/aAW70.net
カンストダメージを安売りしたFFだろどう考えても
4: 名無しさん ID:Wo3NSHQQ0.net
9が並ぶ事による弊害って何?
6: 名無しさん ID:DqlB+CXYr.net
やっぱ256とか512とか1024とかの切りがいい数字がいいよな
9: 名無しさん ID:SXr9ymBB0.net
>>6
それらの数値だと桁上がるから各1減らせ
それらの数値だと桁上がるから各1減らせ
7: 名無しさん ID:ziAkbzqFa.net
255とか65535にしろって事?
8: 名無しさん ID:7jxS8w6AM.net
えー
昔は255とか65535じゃないのー?
昔は255とか65535じゃないのー?
16: 名無しさん ID:MDxrgYVO0.net
>>7
>>8
マジレスすると最近は2バイトで使わないからそこでマックスになるのは少ない
>>8
マジレスすると最近は2バイトで使わないからそこでマックスになるのは少ない
18: 名無しさん ID:sDySHqTh0.net
>>16
昔はって断り入れてるじゃん
なるほどねー
昔はって断り入れてるじゃん
なるほどねー
35: 名無しさん ID:g2+aD8FN0.net
>>16
整数型で計算進めるゲームも多くない?
それらはやっぱり今でもuint8だと~255、uint16だと~65535
整数型で計算進めるゲームも多くない?
それらはやっぱり今でもuint8だと~255、uint16だと~65535
10: 名無しさん ID:ON7nI80L0.net
DQはあんまカンストしないかからFFの方だと思う
11: 名無しさん ID:WaAmbdiQ0.net
いうほど9が並ぶゲームあるか?
ダメージなんてキャップないことがほとんどだし
ダメージなんてキャップないことがほとんどだし
13: 名無しさん ID:g2+aD8FNd.net
ディスガイアさんw
15: 名無しさん ID:5bvxmY9sp.net
ドラクエ1のカンスト経験値は65535だったよな
19: 名無しさん ID:sDySHqTh0.net
9999を初めて見たのはFF3のポーションバグの玉ねぎ剣士二刀流かなあ
20: 名無しさん ID:pBkzHpS30.net
カンスト感があるから
21: 名無しさん ID:CRrI4e7E0.net
1000をカンストにしたらその為だけに桁増やさなきゃいけないじゃん
24: 名無しさん ID:GNpS65AL0.net
>>21
内部的なデータの問題じゃなくて
表示したときのUIの問題ってことね
内部的なデータの問題じゃなくて
表示したときのUIの問題ってことね
22: 名無しさん ID:FDo0o4KD0.net
1万とか100でも良いけどそうするとその為に桁を上げないといけないから表示上手間が掛る
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23: 名無しさん ID:5bvxmY9sp.net
オール9は視覚効果としては良いと思うな天井感あって
だからこその限界突破が映えるよね
だからこその限界突破が映えるよね
26: 名無しさん ID:ziAkbzqFa.net
アンダーテイルも9で画面埋め尽くされてたな。
27: 名無しさん ID:5g82Hrcv0.net
ドット荒かった時代の必要以上に表示桁増やすのがキツかった名残だな
28: 名無しさん ID:+Kl94rnN0.net
日本関係ある?
29: 名無しさん ID:Wo3NSHQQ0.net
FF8だっけ?
レベル100が最大でレベル5デスが脅威だったの
レベル100が最大でレベル5デスが脅威だったの
30: 名無しさん ID:xoO9ZKdw0.net
255や65535より視覚的には訴えるものがあるとは思う
59: 名無しさん ID:VQV50zhI0.net
>>30
8ビット時代のPCゲームの名残だよな。
俺はそっちがしっくりくるが。
8ビット時代のPCゲームの名残だよな。
俺はそっちがしっくりくるが。
31: 名無しさん ID:JOEHRpUG0.net
いっそ十六進数表記で
32: 名無しさん ID:8lS6IuFV0.net
まあフォント幅固定だからね
いまどきは桁増えると幅小さくして無理やり入れるw
いまどきは桁増えると幅小さくして無理やり入れるw
33: 名無しさん ID:1387dSrx0.net
カンストダメージなんてものがあるから
固有技で複数回攻撃キャラが最強になる
FF10で最終的にはワッカが最強キャラになってしまうのもこのせい
固有技で複数回攻撃キャラが最強になる
FF10で最終的にはワッカが最強キャラになってしまうのもこのせい
34: 名無しさん ID:4kU4GQeW0.net
なんで9が並ぶかって、そんなもん表記上の最大値だからに決まってんじゃん
255とか65535ならデータ上の最大値
255とか65535ならデータ上の最大値
36: 名無しさん ID:C1z86rAAM.net
ディスガイアみたいにレベルは99999999
ダメージは9999京が最高だよな
ダメージは9999京が最高だよな
39: 名無しさん ID:wjY/UcUrd.net
桁が溢れない範囲で1番大きな数字なだけでは
40: 名無しさん ID:FUBbkhZ2p.net
日本のゲームはって言いつつほぼFFだけの印象じゃん
42: 名無しさん ID:s5wXXkFW0.net
とりあえず雑に∞の表示でも置いとく?
43: 名無しさん ID:dMIYRjuC0.net
ガンダムのソシャゲとかものすごい見たこともないような桁数並んでるじゃん
54: 名無しさん ID:GvQCJ9T80.net
56: 名無しさん ID:s5wXXkFW0.net
>>54
10^25か…
10^25か…
57: 名無しさん ID:xivVcHqs0.net
>>54
え?なにこれ漢字が読めねぇw
え?なにこれ漢字が読めねぇw
77: 名無しさん ID:4kU4GQeW0.net
>>57
万、億、兆、京、垓、…と続く巨大数だな
ゼロが4つ増えるたびに単位が変わる
6個目の単位だから1=10の24乗で読みはジョ
万、億、兆、京、垓、…と続く巨大数だな
ゼロが4つ増えるたびに単位が変わる
6個目の単位だから1=10の24乗で読みはジョ
44: 名無しさん ID:pgnHWcXNd.net
1グラハム数とか言われてもピンとこないやろ?
45: 名無しさん ID:PxHe9Q5P0.net
カンストには楽に届かないくらいがいい
このゲームももうやることなくなるなって寂しい気持ちになる
このゲームももうやることなくなるなって寂しい気持ちになる
46: 名無しさん ID:YmRifOHk0.net
レベル99制は失敗
それ以前のレベル30、レベル50上限の方がゲームバランスが取れていた
昔に戻って、もっと1レベルごとの重みが増した方が良い
それ以前のレベル30、レベル50上限の方がゲームバランスが取れていた
昔に戻って、もっと1レベルごとの重みが増した方が良い
80: 名無しさん ID:ULmgHgxB0.net
>>46
64・マリオストーリーは最高レベルで27だった
FE、マリオ系は最高30~50、ゼノブレ、ドラクエ、FF、ポケモンは最高75でいいかもな
64・マリオストーリーは最高レベルで27だった
FE、マリオ系は最高30~50、ゼノブレ、ドラクエ、FF、ポケモンは最高75でいいかもな
88: 名無しさん ID:VervjoOGp.net
>>46
レベル99にする必要性が生まれたのは
FF3のたまねぎ剣士か
レベル99にする必要性が生まれたのは
FF3のたまねぎ剣士か
47: 名無しさん ID:qcc26qpV0.net
二進数で表記しろってこと?
レベル1の次はレベル10→レベル11→レベル100と
レベル1の次はレベル10→レベル11→レベル100と
49: 名無しさん ID:trUYa3nVa.net
開発プロデューサー「よし、景気よく最大の数を表示しよう、一番上の桁を増やせばいいんだなっと」
→携帯版クソゲーオブザイヤーの候補発生の原因
→携帯版クソゲーオブザイヤーの候補発生の原因
50: 名無しさん ID:tpjP3KtG0.net
桁を増やすと認識しにくくなるんだよな
9999と99999あたりなら一瞬で認識出来るけど999999とか9999999とか一瞬で認識しにくい
9999と99999あたりなら一瞬で認識出来るけど999999とか9999999とか一瞬で認識しにくい
51: 名無しさん ID:E1wK2dJu0.net
ソシャゲは桁増えて認識難しくなること多いな
52: 名無しさん ID:nw+GfHpR0.net
何気に16進数でFFFFとかやってないんだねFFシリーズで
55: 名無しさん ID:yvpm7Vda0.net
しょーもねえ議題だな
世紀末感があるからだよ
世紀末感があるからだよ
60: 名無しさん ID:/WRh9Lt60.net
スターオーシャンやテイルズがFF以上にインフレダメージを連続でドドドッ!
とやり始めた気がする
とやり始めた気がする
61: 名無しさん ID:ut4qwdRs0.net
16進法にしてFが並べばよいですか?
62: 名無しさん ID:0n9PJIzQH.net
ダメージや経験値は最高99999でも9999でも999でもいいけど、レベルは最高75でいい
ゼノブレイドもポケモンも
ゼノブレイドもポケモンも
65: 名無しさん ID:JR+agb3+0.net
最高ダメが5963とかだったらちょっと笑っちゃうかも
66: 名無しさん ID:nw+GfHpR0.net
1145141919810が最高ダメージなソシャゲとかありそう
68: 名無しさん ID:YmRifOHk0.net
>>66
無駄に数字が多いところはディスガイアっぽい
無駄に数字が多いところはディスガイアっぽい
67: 名無しさん ID:JOEHRpUG0.net
多い桁数のダメージ量だとインパクトあるかも
しれないけどダメージ量を指数表記したら
有難み薄れるというか
しれないけどダメージ量を指数表記したら
有難み薄れるというか
70: 名無しさん ID:GvQCJ9T80.net
71: 名無しさん ID:+0wipcQr0.net
爆発エフェクトとかと同じで
気持ち良さの演出用なんだろうけど
一桁点のやり取りのするようなゲームよりかはキャッチーさはある
気持ち良さの演出用なんだろうけど
一桁点のやり取りのするようなゲームよりかはキャッチーさはある
75: 名無しさん ID:qh1+TUZ70.net
正直そんな3桁も4桁もいらないよね
マリオストーリーとか攻撃は一桁とかでわかりやすい
マリオストーリーとか攻撃は一桁とかでわかりやすい
76: 名無しさん ID:aumZdc520.net
1~5桁はゲーム性によるって理解できるが
6桁になると急に安物感出て来る
6桁になると急に安物感出て来る
81: 名無しさん ID:W/NpqwUba.net
実際10とか100とかではじまったのが10000とか超えるとやってる方はよくわかんなくなるだよ
そういう意味で53万って数字の凄まじさを肌身で感じることができたドラボルの凄さよ
そういう意味で53万って数字の凄まじさを肌身で感じることができたドラボルの凄さよ
83: 名無しさん ID:6FlAU1dM0.net
人生における初めての9999は魔力装備のリディアのメガフレア
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1614493167/