スパロボは「戦闘システムが時代遅れでダメ!オワコンだ」ってよく言われるけど
1: 名無しさん ID:NVs6pgEF0.net
どうなったらダメじゃなくなるの?
今の時代に合わせた戦闘システムってどんなもんなの?
それでユーザー離れを抑えられるの?
(参戦作品の話は別で)


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2: 名無しさん ID:FkqUvlo20.net
疑似RTS

 

3: 名無しさん ID:lYf13B840.net
SRPG自体もう人気でないからね

 

149: 名無しさん ID:NFzxa+DI0.net
>>3
FEとか売れまくってるだろ

 

4: 名無しさん ID:1NkMT/1v0.net
アクションにする

 

6: 名無しさん ID:IJrNjLKa0.net
アナザーセンチュリーエピソードを作る

 

7: 名無しさん ID:7zERb4iaM.net
戦闘ムービーだけYouTubeに流せばいいんだよ

 

8: 名無しさん ID:N2CPS6fE0.net
またこのスレかよ
何度も言ってるのに聞く耳もたねえじゃねえかw
スパロボFみたいにちゃんとシュミレーションゲームしてた頃に戻せばいい
3Dより2DのがみやすいしスパロボFまんまリメイクしろ

 

9: 名無しさん ID:QMCIBDs20.net

そもそもスパロボってのはロボットのおもちゃでごっこ遊びしてたのをゲームに持ち込んだって作品だから戦闘に戦略性とかやりごたえとか求めるようなもんじゃない

使徒はエヴァじゃないと倒せないから他のユニットは使えません、オーラバトラーの攻撃じゃ宇宙怪獣には傷一つつけられません、じゃ駄目なんだよ

 

10: 名無しさん ID:JPilVgvT0.net
ローディング無しで戦闘シーンに入る

 

11: 名無しさん ID:UNHlq5XL0.net
X-COMを見習って

 

12: 名無しさん ID:SDRFT0mfd.net
変えたら変えたでコレジャナイって言われるのが目に見えてる

 

13: 名無しさん ID:z8lwxv5Yd.net
いい加減人類同士の小競り合いやめて

 

61: 名無しさん ID:eJYdoUyQd.net
>>13
むしろ人類同人の小競り合いで留めて欲しい
神の力ががどうのこうのみたいなのはお腹いっぱい

 

14: 名無しさん ID:4a/9p+pT0.net
システム変えたら今までの購買層に見捨てられて終わりそう

 

15: 名無しさん ID:LM3H5ld7M.net
オリジナルキャラに魅力がない
魔装機神レベルとは言わないけどマシなの出せ

 

58: 名無しさん ID:wGgMdWHg0.net
>>15
これ
個性持たせようとしてダダ滑りさせてどうすんのってやつ多過ぎ
とりあえずおっぱい揺らせとけばいいだろ的なやつやめろ
まあ揺れてもいいんだぜ揺れても

 

16: 名無しさん ID:nsV6Twu7a.net
作り込まれたSRPG自体みんな求めてないからFEみたいに萌え萌え方面で好きなキャラ愛でれるシステムに方向転換した方が良い

 


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17: 名無しさん ID:f2nRYJd8d.net
これで
no title

 

18: 名無しさん ID:N2CPS6fE0.net
やっぱテンポ大事だよな
アニメーション長すぎてくそテンポ悪い
サーベルなんかも空中で何回してからやっときるんかよってくらいおっせえ
スパロボFみたいに近づいてサクッくらいでいいんだよ
あとシナリオもくそつまんねえライトノベル読まされてるようなただただ長いだけの内容
スパロボでストーリー求めてるやつってどんだけおるねんww

 

20: 名無しさん ID:NVs6pgEF0.net
>>18
最近のは早送りできるんじゃかなかったっけ?

 

25: 名無しさん ID:CjGBwIC60.net
>>18
むしろFとかスキップ無い作品の方が辛いだろ

 

19: 名無しさん ID:N2CPS6fE0.net
まあもうゲッターマジンガーガンダムが飽きられてる感じあるわな
30年近く擦り続けてたらそらマンネリ化もする

 

21: 名無しさん ID:N2CPS6fE0.net
早送りするくらいなら余計なとこ削ぎ落した方がいいやろ
スパロボなんてキャラゲーなんだから戦闘倍速にすればいいってもはや何の為に買ってんの?ってなるし
シュミレーションだけやりたいならカカシでええやんそれ

 

31: 名無しさん ID:NVs6pgEF0.net
>>21
いろんな武装を続けて使うコンビネーション的な戦闘アニメだから時間かかってるんだよな?
じゃあ個別で武装使ってた頃の仕様に戻す?

 

22: 名無しさん ID:qbm1UjU40.net
いろんな作品が出てきてお祭りがうけたけどもうみんな飽きてる

 

23: 名無しさん ID:YQYVTyQq0.net
ターン制シミュレーションの方が好き
ながらでゲームできるし

 

24: 名無しさん ID:Hpejpvf6d.net
そもそも人型ロボットがオワコン

 

26: 名無しさん ID:Qst1Gu8t0.net
スーパーゾイド大戦にすれば復活するってことだな

 

27: 名無しさん ID:SDRFT0mfd.net
戦闘シーンカットできるようになったから過剰演出もするようになったのかもね
で肝心の戦闘シーンはyoutubeで見れば良いやってなっちゃう

 

29: 名無しさん ID:ZmiI+fTRa.net
戦闘アニメのテンポがーとかそれこそ動画勢がよく言いそうなイメージ
実際にプレイしてたらせいぜい名ありの機体を落とす時くらいしか表示しないんだしそんなとこ気にならんわ

 

30: 名無しさん ID:o71DgXCOa.net
ユーザーの高齢化
流石に30代にはもうノリがきっつい

 

35: 名無しさん ID:NVs6pgEF0.net
ちなみにだけど、もしも戦闘スキップが撤廃されて早送りのみになったら結構文句でると思う?

 

37: 名無しさん ID:SDRFT0mfd.net
>>35
そりゃ出まくるだろう

 

40: 名無しさん ID:NVs6pgEF0.net
>>37
やっぱり戦闘スキップは必須なのか・・・

 

38: 名無しさん ID:N2CPS6fE0.net
なんで元々やってコア層が飽きてやめてったか全く理解してないな

 

42: 名無しさん ID:2ZaTGT5B0.net
小隊システムなんで叩かれてんの?

 

44: 名無しさん ID:SDRFT0mfd.net
>>42
めんどくさいから

 

43: 名無しさん ID:rYQ4bbdr0.net
タワーディフェンスにしよう

 

45: 名無しさん ID:NVs6pgEF0.net
戦闘アニメの時間を短縮するのは武器を個別で使うようにするかアニメを簡略化するしかないと思いうけどどの辺はどうなの?

 

47: 名無しさん ID:Qst1Gu8t0.net
海外売り上げは上がってるじゃん
Tは海外の方が売り上げ多かったらしいしコレからは海外ユーザー広げる方向で考えた方が良いかもね

 

48: 名無しさん ID:mIhvuuuKd.net
>>47
よしレオパルドンとジプシー・デンジャーの出番だな!

 

53: 名無しさん ID:Qst1Gu8t0.net
>>48
まぁ海外言っても今のところ殆どアジア内での売り上げみたいだけどね
欧米でも勝負しようと思ったらトランスフォーマーぐらい参戦出来ないと厳しんじゃね

 

49: 名無しさん ID:TF9bUK9Jr.net
日和ってクロスオーバーほとんどしないのが悪い
同系統の作品でしか絡まなすぎ

 

51: 名無しさん ID:NVs6pgEF0.net
>>49
DDのクロスパイロットみたいなのをどんどんやれってこと?

 

50: 名無しさん ID:NVs6pgEF0.net
まあ、戦闘アニメのテンポっていうのはけん制射撃やフェイントの動きとかのことを言ってるのかもしれないけど

 

52: 名無しさん ID:oisBBrCr0.net
ゲームが面白かったら遊ばれるってわけでもない気がするけどな
クロスオーバー嫌う層は多いし

 

56: 名無しさん ID:s+tGJCmXM.net
1ターンに動かすユニット大杉

 

57: 名無しさん ID:2ZaTGT5B0.net
どうせ若い子はやらないなら昭和ロボだけで構成してくんねーかな
幅広くカバーしようとするからどっちからも避けられるわけで

 

65: 名無しさん ID:NVs6pgEF0.net
>>57
前にそういうのも作ってみたいとは言ってたな

 

63: 名無しさん ID:ciwyhTfc0.net
簡単すぎんだよ
全話オルドナポセイダルくらいにしろ

 

64: 名無しさん ID:KOFVOQUb0.net
同じ作品ばっかり使うからストーリー自体が似たり寄ったり
援軍ばっかでダルい

 

71: 名無しさん ID:NVs6pgEF0.net
>>64
いっそ新規参戦オンリーにするとか?

 

67: 名無しさん ID:E/M7esc3r.net
実はスーパーロボットがあまり好きではない
リアルロボットだけで各地の戦場を渡り歩く感じにしてほしい
怪獣とか萎える

 

68: 名無しさん ID:NVs6pgEF0.net
>>67
それもうスパロボじゃなくてもよくね?

 

70: 名無しさん ID:idmbbCoJM.net
aceみたいなお手軽一騎当千アクションでいいだろ

 

73: 名無しさん ID:vVPEnnitM.net
最近のオリジナル機体きらい
ガンダムとかと混ざってもそこまで違和感ないやつがいい

 

75: 名無しさん ID:NVs6pgEF0.net
>>73
凶鳥帰ってきて良かったね

 

79: 名無しさん ID:oisBBrCr0.net
>>75
ぼくアシュセイヴァーが好きなんすよ…

 

74: 名無しさん ID:NVs6pgEF0.net
参戦作品の話は避けるつもりだったけど、そうもいかんよな

 

76: 名無しさん ID:2ZaTGT5B0.net
新規参戦オンリーで妄想はスパロボファンなら絶対やるよなw

 

78: 名無しさん ID:NVs6pgEF0.net
>>76
実際にシナリオ考えるライターは死にそうだけどな!

 

84: 名無しさん ID:2ZaTGT5B0.net
>>78
言うほどシナリオ追ってる?
シナリオパート半分流してるわ
書いてる人ごめんね

 

85: 名無しさん ID:NVs6pgEF0.net
>>84
シナリオに文句言ってる人も結構多いみたいだしそれなりに多いんじゃないの?追ってる人

 

86: 名無しさん ID:NVs6pgEF0.net
新規ばかりだとクロスオーバー設定考えるの大変そう

 

83: 名無しさん ID:5xsqYygl0.net
もうロボット自体に人気がないからね。
ロボアニメは失敗ばかり、ロボゲームもアーマードコアはじめ消滅。
頼みのガンダムも近年ヒット作がなく下降線。

 

87: 名無しさん ID:Lc8hKaEd0.net
ウィンキー時代のスパロボも今やったらゴミなんだよな
難しいんじゃなくてただのバランス崩壊ゲーだし
頑張ればカツinネモ一機で全部クリア出来るくらいがちょうど良いんだよ

 

91: 名無しさん ID:wGgMdWHg0.net
超古いが新スーパーの精神コマンドは完璧だった
ヒイロ
加速 自爆 偵察 必中 ひらめき 魂
ゲーム性を無視して原作重視だったんだよな
バスターライフルが魂だから完全にチート
偵察は役に立たないしな
そこがいい
凶悪面の竜馬には海よりも深い愛(全体回復)があったし
ドモンには愛がなかったしな

 

92: 名無しさん ID:2ZaTGT5B0.net
もう三国志みたいに勢力を分けて争わせたらいいんじゃ
正義?平和?知らん

 

97: 名無しさん ID:6EwQFshsd.net
快適に無双できればいいわ
好きなロボット鍛えて遊びたいだけなのに本格SRPG気取って雑に難易度上げたりオリキャラオナニーされても困る

 

108: 名無しさん ID:2WDCikh20.net
久々にやりたいなって思って買ってもあーなんかいつもとやってること変わらんなってなってすぐ飽きちゃうんだよな
なんかこうこれからのSRPGはこうだ!!っていう新しい何か欲しいな

 

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1618267211/


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コメント一覧
  1. 第3次Zあたりから大抵の敵が攻略法考えなくても勝てるようになってやめたな
    敵勢力に特徴がなくどれもガワが変わった程度で雑な脳死突撃ゲーでクリア余裕

    特定武装でバリア破ったり、撤退が早い奴に追いすがってギリギリ仕留めたり、
    クソ硬い奴にスーパー系火力を叩き込んだり、射程1を遠距離からチクチク削ったり、
    適度なストレスを夢の競演で乗り越えるから楽しかったのであって誰使っても勝てる、
    どれも便利な上、バランスブレイカーなのにノーリスクの奴までいたんじゃやる気も失せる

  2. いや、戦闘アニメは正直クソ長いぞ。
    必殺技とか強力な武器とかが長いのはまだ許せるけど、ただ殴るだけただビームサーベルで切るだけもいちいち長いのは、正直テンポが悪い。
    FEだって攻撃アニメーション長くねーだろ。
    ゲームをプレイする人は何度も見るって前提忘れてんのか?ってぐらい。

      • ここで言われてるのは
        究極的には所詮スキップすればいいじゃんって信者すらほざくようなものに金と時間とマンパワーかけて
        それにかまけなければいけないせいでゲームそのものが時代遅れのゴミになることを正当化する理由にしないでくれる?ってことでしょうが

  3. 戦闘システムが駄目とか言ってるのはどうせスクランブルコマンダーやスパロボ学園をプレイしたことがない奴等

  4. 加入する機体数に対して出撃枠が少ねぇから結局脇のキャラと機体ベンチ送りで1軍が固定メンツ…
    下手すりゃ主役級のキャラが戦艦からイキリ散らすだけの役立たず…
    区切りの良いところか最終話で全員参加出来るステージ作れ。
    無駄に多いくせに武器2、3個しかない脇役が途中のルート分岐で自軍ばらけた時の水増し要員としか思えない

  5. アニメーションも数回見たら基本スキップだし
    難易度も低いから頭使わんでも勝てるから作業してるみたい
    F完結くらいの難易度は欲しい

    そもそも作品出しすぎて飽きられてるだけだとも思うけど。

  6. ゲームシステムやグラフィックがまるっきり進化しないことに問題がある

    • なお、進化させたスパロボは全て爆死して進化しなかったほうだけが今も生き残ってる模様

  7. 小隊自体は普段倉庫で埃かぶってる機体に光があたって良かったけど、強出やルート分岐で小隊崩されるのが相性最悪だったのがな・・・

  8. システムやグラフィックはレベル高いと思うよ
    ストーリーは話自体が詰まらんし、テンポが劣悪
    キャラはもうお通夜状態、スタッフの好みがアレならどうしようもないだろうね

  9. SRPGという電源将棋自体が
    そもそもFCのFEという30年前から根本的に進化しておらず
    唯一ブレイクスルーと言えなくもないのがSFCのタクティクスオウガのみで、それすら20年前の化石だろってことだよ
    勿論将棋なこと自体が100%悪いわけじゃないけど
    この種のネガティブに言われる文脈の根源としては
    CS最新機で将棋すんの?≒コマンドRPGすんの?ってのと同じだって客観的な事実には目を向けた方がいいとは思う

  10. シナリオ部分が背景画バックにキャラが入れ替わるだけなのはメス入れたほうがいいだろな最近一枚絵とかつけだしたけど十分とは言えないし

    • 戦闘アニメは進化してるけどシナリオ部分はPS時代のままだからな…

  11. システムもシナリオもマンネリかな。
    二、三年出すのやめて他の新規IPでも作ってはどうだろうね

  12. >なんで元々やってコア層が飽きてやめてったか全く理解してないな

    どうせこいつも全く理解してないw
    カッコつけの知ったか野郎

  13. もう無理でしょ
    3D方面とかRTSとか伸ばせる部分はあったのに中途半端に手を出してはやめてる所為でノウハウも無い
    今のスパロボで稼ぐとしたら過去作をリメイクするぐらいで
    それが終わったらコンテンツ終了かな…
    少なくともスパロボDDとかいうクソゲーにはごく一部のユーザーしかついてかないぞ

  14. スクランブルコマンダーセカンドを買ってみたけどチュートリアルで「あっつまんね」て思って捨てちゃった

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