1: 名無しさん ID:g/+i3K950.net
頼むで
2: 名無しさん ID:g/+i3K950.net
ちなRPGや
3: 名無しさん ID:E1vdV3ah0.net
ネトラレ
絶対ボロクソ評価になる
絶対ボロクソ評価になる
6: 名無しさん ID:g/+i3K950.net
>>3
エロゲならセーフ?
エロゲならセーフ?
15: 名無しさん ID:0UnHVbG10.net
>>6
セーフなわけねぇだろ
セーフなわけねぇだろ
7: 名無しさん ID:b5mGkDGc0.net
ネットのノリ
8: 名無しさん ID:AJM+T6L50.net
一度取り逃がすと二度と取りに戻れないアイテム
210: 名無しさん ID:03gkk8an0.net
>>8
これやな
取り返しつかない要素は駄目
これやな
取り返しつかない要素は駄目
9: 名無しさん ID:sqw3FsgIM.net
主人公の自分語り
10: 名無しさん ID:HTkH+bGi0.net
激シブドロップ
12: 名無しさん ID:WCzoRn+Q0.net
武器が壊れる
17: 名無しさん ID:1LUiP2sE0.net
水中ステージ
18: 名無しさん ID:Drol7Zj50.net
超強い味方キャラ
21: 名無しさん ID:uQVp9JHPM.net
処女っぽいヒロインが貫通済みと途中で判明すること
22: 名無しさん ID:iVHdYp8P0.net
即死魔法は対策作っといてや
23: 名無しさん ID:GzA3fIlD0.net
クリア後、主人公らに突然作者キャラが沸いて絡んで馴れ合う
26: 名無しさん ID:g/+i3K950.net
>>23
そんなゲームあるんか?
そんなゲームあるんか?
27: 名無しさん ID:i6+h8AXja.net
アイテム重量制限
28: 名無しさん ID:ujHc8bcJ0.net
時限要素の呪文や魔法
もう戻れないエリアとかもできるだけあかん
もう戻れないエリアとかもできるだけあかん
29: 名無しさん ID:jIG7LcsjM.net
お使い
ゼノブレイドやってるけどキツイわ
ゼノブレイドやってるけどキツイわ
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30: 名無しさん ID:/rorzLcZ0.net
強敵を作ろうとして特定の手順と装備でしか倒せないようなパズルゲーム化
レベルアップは関門通過の最終的かつ保証でもあるような作りが幅広い層に愛される
逆にレベル上げ必須のゲームになってもいけない
レベルアップは関門通過の最終的かつ保証でもあるような作りが幅広い層に愛される
逆にレベル上げ必須のゲームになってもいけない
31: 名無しさん ID:N8gjqwOO0.net
手抜きによる設定の矛盾
無意味な簡悔
過去キャラの改変
無意味な簡悔
過去キャラの改変
33: 名無しさん ID:j1cvIFbd0.net
あからさまに優遇されてるお気に入りキャラ
35: 名無しさん ID:d5BOhBOYM.net
ランダムエンカウント
37: 名無しさん ID:Wk/nGAirH.net
バッグの重量制限
武器の耐久度無くなると消失
武器の耐久度無くなると消失
38: 名無しさん ID:rtxt752uF.net
公開されていた任天堂の作り方や、参考にしてくれ
・基本的にゲームは引き算して作っていく
・足し算でゲームを作っていくと破綻するとゲームがつまらなくなる
この2点は守ろうな😆
44: 名無しさん ID:g/+i3K950.net
>>38
さんきゅー参考になるで
多けりゃええもんちゃうしな
さんきゅー参考になるで
多けりゃええもんちゃうしな
39: 名無しさん ID:fT5lQ/ax0.net
便意の概念
41: 名無しさん ID:i8jZVP1g0.net
操作逆転、反転だけは死ね
42: 名無しさん ID:NVSqKBO/M.net
何千通りの組み合わせができる!みたいなやつ
43: 名無しさん ID:4E5h2IjEa.net
豪華声優陣
47: 名無しさん ID:XLiM+Y5xa.net
パッケージ詐欺
49: 名無しさん ID:b1+lcm2c0.net
ターン制バトルシステムだけは入れないでくれ
50: 名無しさん ID:NVSqKBO/M.net
QTEはいらない
52: 名無しさん ID:9GU5zg+Td.net
簡悔要素だけはどうしても許せん
なんで楽しませる筈のユーザー相手にムキになってストレス増やそうとしてんねんってなる
ゲームはお前ら作り手の自慰ちゃうねんぞと言いたい
なんで楽しませる筈のユーザー相手にムキになってストレス増やそうとしてんねんってなる
ゲームはお前ら作り手の自慰ちゃうねんぞと言いたい
62: 名無しさん ID:g/+i3K950.net
>>52
これはわかるわ
楽しんでクリアしてもらうためにゲーム作るんであって、ぼくが作った最強の敵とは戦いたくないよな
これはわかるわ
楽しんでクリアしてもらうためにゲーム作るんであって、ぼくが作った最強の敵とは戦いたくないよな
54: 名無しさん ID:33twxLQ80.net
Aを取る→Bが取れなくなる
Bを取る→Aが取れなくなる
Bを取る→Aが取れなくなる
73: 名無しさん ID:fT5lQ/ax0.net
>>54
無茶苦茶売れてるポケモンが初代からやってるんですが…
無茶苦茶売れてるポケモンが初代からやってるんですが…
90: 名無しさん ID:HkuMGZA4d.net
>>73
ポケモンは最悪ソフト2本あればコンプ出来るから
ポケモンは最悪ソフト2本あればコンプ出来るから
57: 名無しさん ID:SEd9fMjJd.net
クソバランス
58: 名無しさん ID:j1cvIFbd0.net
クリア報酬がクソ強装備とか図鑑コンプに欠かせない
超難易度or運要素強めのミニゲーム
超難易度or運要素強めのミニゲーム
70: 名無しさん ID:Q/5SkbAg0.net
>>58
FF10はやる気起きなかったわ
七曜集めた人すげーと思う
FF10はやる気起きなかったわ
七曜集めた人すげーと思う
59: 名無しさん ID:LSS80c0c0.net
ヒロインと銘打って出てきた奴が途中から永久退場
61: 名無しさん ID:Q/5SkbAg0.net
RPGだと簡悔ってなかなか無いよな
レベル上がってけば大抵倒せるようになるし
レベル上がってけば大抵倒せるようになるし
64: 名無しさん ID:V/hHHgTAa.net
エンディング後ラスボス前に戻される
68: 名無しさん ID:SEd9fMjJd.net
>>64
これほんま嫌
これほんま嫌
92: 名無しさん ID:gjZVZf3q0.net
>>64
これしっかりしたゲームでも割と多いし萎えるけどどうにもならんのかな
これしっかりしたゲームでも割と多いし萎えるけどどうにもならんのかな
96: 名無しさん ID:+Zl2sHbQa.net
>>92
平和な世界を丸々作らなあかんしきついんちゃう
平和な世界を丸々作らなあかんしきついんちゃう
97: 名無しさん ID:g/+i3K950.net
>>92
後日談の世界作らんといかんしすごい手間やないかな
全エリア修正しなあかんやん?
後日談の世界作らんといかんしすごい手間やないかな
全エリア修正しなあかんやん?
122: 名無しさん ID:I2CEFKIR0.net
>>92
スローライフを基本軸に置いて
魔王を倒すのはミッションの一つにしてしまえばええんやな
報酬は道中で邪魔する魔物が出にくくなる
このタイプのゲームあまりなくない?
スローライフを基本軸に置いて
魔王を倒すのはミッションの一つにしてしまえばええんやな
報酬は道中で邪魔する魔物が出にくくなる
このタイプのゲームあまりなくない?
136: 名無しさん ID:3aCH0wH/0.net
>>92
ストーリー展開によってはエンディングそのものを変える必要があるやろ
例えば能力バトルもので能力失って平和に暮しましたエンドとかだと後日談でやり込み延長戦なんかやりようがない
ストーリー展開によってはエンディングそのものを変える必要があるやろ
例えば能力バトルもので能力失って平和に暮しましたエンドとかだと後日談でやり込み延長戦なんかやりようがない
77: 名無しさん ID:j1cvIFbd0.net
バランスブレイカー系の装備やらスキルやらアイテムやら
「縛ればいい」って意見出るけど
使えば楽に勝てるのわかってて使わずに苦戦するとか寒いんじゃ
「縛ればいい」って意見出るけど
使えば楽に勝てるのわかってて使わずに苦戦するとか寒いんじゃ
81: 名無しさん ID:16t0ZjYF0.net
最強の敵を倒した後に手に入る最強武器
99: 名無しさん ID:j1cvIFbd0.net
>>81
MHXXの防具合成解禁とか
オメガの証的なヤツとか
タイトル画面にちょっと変化があるとか
ゲーム中の数字が変化しないやつがええな
88: 名無しさん ID:dpP3cUFp0.net
RPGってのはロールプレイを楽しむためのものやから世界観さえ楽しめりゃ良いのよ
そこに凝った仕組みとかネタとか入れんでええねん
そこに凝った仕組みとかネタとか入れんでええねん
93: 名無しさん ID:ulkfjAeDM.net
ボスにとどめさすシーンをムービーが横取りしなしでほしい
必死こいてボスの体力削ったのにムービーが挿入されると萎える
必死こいてボスの体力削ったのにムービーが挿入されると萎える
101: 名無しさん ID:0GMpc/RZ0.net
エンディング後はそのままクリア時の状態から始まって隠し要素あったり後日談あったり若しくは強くてニューゲーム出来るようにして欲しい勢やわ
104: 名無しさん ID:UPEydNfK0.net
ザコ敵に回避率があったり自分の攻撃に命中率があるストレスにしかならん
109: 名無しさん ID:g/+i3K950.net
>>104
冷静に考えたら通常攻撃で攻撃ミスっていらんな
状態異常ならまだわかるけど
冷静に考えたら通常攻撃で攻撃ミスっていらんな
状態異常ならまだわかるけど
110: 名無しさん ID:R9m4U3iU0.net
レベルとかステータスを上げると不利になる要素
111: 名無しさん ID:zwsluNtV0.net
RPGなら主人公の頭が沸いてなきゃいいや
112: 名無しさん ID:rfGPmXN9p.net
強制的にパーティを分割させる展開きらい
育ててないんじゃ
育ててないんじゃ
115: 名無しさん ID:N8gjqwOO0.net
>>112
育ててても育ててなくても悲しいっていう
育ててても育ててなくても悲しいっていう
116: 名無しさん ID:g/+i3K950.net
>>112
ストーリー上の問題やろなぁ
育ててなくても問題ない仕様ならセーフか?
ストーリー上の問題やろなぁ
育ててなくても問題ない仕様ならセーフか?
113: 名無しさん ID:dCVJGKa70.net
ダンジョンマップ使い回し
120: 名無しさん ID:zwsluNtV0.net
製作者がんほぉらない
126: 名無しさん ID:QAmULHsJd.net
キャラに自分語りさせる
129: 名無しさん ID:zKln3500d.net
レベルアップ時ステータスランダムアップ
137: 名無しさん ID:SWxe+eVi0.net
>>129
選ぶ方が嫌だわ
絶対死にステとかあるし
選ぶ方が嫌だわ
絶対死にステとかあるし
144: 名無しさん ID:+Zl2sHbQa.net
>>137
固定値にしろってことちゃう
ランダムだといい数字出るまでリセマラ地獄やし
固定値にしろってことちゃう
ランダムだといい数字出るまでリセマラ地獄やし
151: 名無しさん ID:N8gjqwOO0.net
>>144
直前セーブ可能ならリセマラやし
直前セーブ不可ならモヤるし
碌なことは無いな…
直前セーブ可能ならリセマラやし
直前セーブ不可ならモヤるし
碌なことは無いな…
161: 名無しさん ID:+Zl2sHbQa.net
>>151
ドーピングアイテムとかで取り返せるならええんやけどね
ドーピングアイテムとかで取り返せるならええんやけどね
159: 名無しさん ID:j1cvIFbd0.net
>>129
ステ振り分けで『運』があるのやめて欲しい
振っても効果が実感しにくかったり
運さえ振っとけば他は要らないレベルのバランスだったり
いい思い出ないわ
ステ振り分けで『運』があるのやめて欲しい
振っても効果が実感しにくかったり
運さえ振っとけば他は要らないレベルのバランスだったり
いい思い出ないわ
133: 名無しさん ID:dCVJGKa70.net
この技でトドメを刺せっていうのも個人的にはいらん
ストーリー上では盛り上がるかもしれんけど
ストーリー上では盛り上がるかもしれんけど
134: 名無しさん ID:q5k7hS8R0.net
途中退場とかで期間限定の仲間はまじでいらん
全仲間ラスボスにつれていけるようにしろ
全仲間ラスボスにつれていけるようにしろ
135: 名無しさん ID:SZCj0b+K0.net
周回前提で3回くらい回らないと真のエンディング見られません、みたいなやつ
138: 名無しさん ID:9KLUbq600.net
ゲーム個人製作の鉄則
・ストーリーから考えはじめない
・壮大なものにしない
・一人だけで作らない
・継続を途中でやめない
・詰まったときにそのアイデアを押し通そうとしない
・ストーリーから考えはじめない
・壮大なものにしない
・一人だけで作らない
・継続を途中でやめない
・詰まったときにそのアイデアを押し通そうとしない
152: 名無しさん ID:ZMZbFqPt0.net
>>138
個人制作なのに一人で作らないって
個人制作なのに一人で作らないって
155: 名無しさん ID:9KLUbq600.net
>>152
第三者の客観的評価が必要やで
一人だけだとオ〇ニーになるからな
家族、友人なんでもええ
第三者の客観的評価が必要やで
一人だけだとオ〇ニーになるからな
家族、友人なんでもええ
139: 名無しさん ID:+Zl2sHbQa.net
異常に高いエンカウント率
145: 名無しさん ID:SZCj0b+K0.net
複雑なストーリーが売りになると思い込む
147: 名無しさん ID:0GMpc/RZ0.net
あと世界観とかストーリーの流れに関係なく唐突に出て来るこれ要ります?って思うパズル要素や謎解きも何なんやろな
電気が通じてないから配電盤を弄れとか流れがあるなら分かるけども
電気が通じてないから配電盤を弄れとか流れがあるなら分かるけども
164: 名無しさん ID:16t0ZjYF0.net
初見じゃどっちか分からない敗北必須戦闘
168: 名無しさん ID:ZMZbFqPt0.net
>>164
そもそも敗北しかないと言うお話はいらんよな
そもそも敗北しかないと言うお話はいらんよな
173: 名無しさん ID:N8gjqwOO0.net
>>164
レベル上げ過ぎてワンパンで倒せそうなボス相手にも初回絶対負けさせられるのは萎えるけど笑えるわ
レベル上げ過ぎてワンパンで倒せそうなボス相手にも初回絶対負けさせられるのは萎えるけど笑えるわ
166: 名無しさん ID:SZCj0b+K0.net
主人公の設定が
「困っている人がいると放っておけない」
みたいな性格設定されてるやつ
「困っている人がいると放っておけない」
みたいな性格設定されてるやつ
169: 名無しさん ID:/qXWo8fl0.net
複数ヒロインにすると必ず物語がグダグダになるルートが出来てしまうから恋愛パートに関しては一本道が正道
170: 名無しさん ID:xZjEPMAE0.net
よくあるのは
絵が得意なやつがなあなあでシステム作ったり
システム得意なやつが話なあなあで作ったり
その他もろもろ
神ゲーというのはすべからく全要素がそうなるべき方向にそうなってるはずや
クオリティはともかく方向性をバラバラ適当にやるとゴミゲーになる
178: 名無しさん ID:Lsy5L6+g0.net
塔が2つで苦労も2倍
179: 名無しさん ID:XpVU1Eit0.net
・どのレベル帯であってもプレイヤー側が1~2撃でやられるバランス
・敵が使う状態異常はバラマキ放題、プレイヤー側が使うの状態異常は耐性でどれも無効
・○○と××もってこい、場所は僻地のここと、反対の僻地のここな
・敵が使う状態異常はバラマキ放題、プレイヤー側が使うの状態異常は耐性でどれも無効
・○○と××もってこい、場所は僻地のここと、反対の僻地のここな
184: 名無しさん ID:ITIMcPrLa.net
無駄に多い属性3種類で十分だわ
あと凍てつく波動はガチでウザい
あと凍てつく波動はガチでウザい
190: 名無しさん ID:XemCnJv40.net
死んだらタイトルまで戻るのやめてくれ
オートセーブならギリ許せるけどそれでも不快やし宿屋から何事もなくリスタートでええぞ
オートセーブならギリ許せるけどそれでも不快やし宿屋から何事もなくリスタートでええぞ
193: 名無しさん ID:MExApLq/0.net
材料の数や種類が多すぎるクラフトは面倒すぎるのでやめてほしい
204: 名無しさん ID:jkt0JD5o0.net
レベル制限
212: 名無しさん ID:3Ov33uVPd.net
好感度システム
MAXにする為だけにむさい男パーティー組みたくない
MAXにする為だけにむさい男パーティー組みたくない
219: 名無しさん ID:9KLUbq600.net
あと変な固有名詞な
誰もお前のネーミングセンスになんて興味ないんやで
誰もお前のネーミングセンスになんて興味ないんやで
225: 名無しさん ID:4pvlkDl3d.net
キマリみたいに強そうなキャラが弱いと哀しくなります
241: 名無しさん ID:16t0ZjYF0.net
単なる要望だけどボス戦前にはあからさまで良いのでセーブポイント作っといてください
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1618511052/