1: 名無しさん ID:naucqQy00.net
経営シミュレーションも戦略ストラテジーもSRPGも全部終盤おもんないわ
AIバカすぎる
AIバカすぎる
2: 名無しさん ID:AikHsod30.net
ファイヤーエンブレム
4: 名無しさん ID:ZxxBNUvU0.net
ザ・コンビニ
5: 名無しさん ID:IJHj2JX20.net
終盤はもう勝ち確だもんな
自分が強くなると相手が弱くなるというシステムだと特にそうcivとかhoiとか
自分が強くなると相手が弱くなるというシステムだと特にそうcivとかhoiとか
9: 名無しさん ID:naucqQy00.net
>>5
ステラリスとかだと研究全部終わっててバカ強い軍隊持ってる帝国とか異次元から急に現れる敵勢力とかいるけどそれでも弱いくらいだからなぁ
結局mod入れるしか解決策ないんかね
ステラリスとかだと研究全部終わっててバカ強い軍隊持ってる帝国とか異次元から急に現れる敵勢力とかいるけどそれでも弱いくらいだからなぁ
結局mod入れるしか解決策ないんかね
6: 名無しさん ID:OUq9YHaKa.net
まあ最初の過程が面白いからしゃーない
7: 名無しさん ID:mqDUdDAO0.net
戦場のヴァルキュリア
8: 名無しさん ID:xHFEV42t0.net
終盤ってどっちの意味のや
14: 名無しさん ID:naucqQy00.net
>>8
国力増強←序盤
領土征服←中盤
地域大国←終盤
こんな感じやろ
国力増強←序盤
領土征服←中盤
地域大国←終盤
こんな感じやろ
81: 名無しさん ID:6wLr3EqK0.net
>>8
どういう意味やこれ
終わってからって意味か?
どういう意味やこれ
終わってからって意味か?
89: 名無しさん ID:UiZqXHHJ0.net
>>81
信長の野望の関ヶ原シナリオとか三国志の蜀滅亡シナリオみたいなことやろ
信長の野望の関ヶ原シナリオとか三国志の蜀滅亡シナリオみたいなことやろ
11: 名無しさん ID:ME7aCl/Cp.net
鬼畜王ランス
12: 名無しさん ID:wVuRipfe0.net
ゲームの行方がほぼ確定してるからなんだろうけど、逆に序中盤に積み上げたものがどうにでもなるんならそれはそれでクソゲーやしな
17: 名無しさん ID:naucqQy00.net
>>12
まぁ実際ストラテジーだと大国が負ける相手ってなんだよってなるしな
まぁ実際ストラテジーだと大国が負ける相手ってなんだよってなるしな
15: 名無しさん ID:mNjmcKDFa.net
信長の野望は目標あるとモチベ保たれる
毛が生えてる奴は皆頃しとか
毛が生えてる奴は皆頃しとか
18: 名無しさん ID:hwMBy0DFd.net
>>15
ハゲ
ハゲ
16: 名無しさん ID:TkjZ54O7d.net
ウィンキー時代のスパロボは序盤苦痛で最後こそ面白かった
19: 名無しさん ID:tLS2/TW+0.net
これはギレンの野望
20: 名無しさん ID:naucqQy00.net
軌道に乗ってから流れ作業になるゲーム多すぎるだろ
物量差で押し潰すだけになるから一瞬で飽きるわ
まぁ折角大国になったのに内乱イベントとかで分裂とかそれはそれでクソだけど
物量差で押し潰すだけになるから一瞬で飽きるわ
まぁ折角大国になったのに内乱イベントとかで分裂とかそれはそれでクソだけど
21: 名無しさん ID:gceYPYDka.net
xcomはどうなん
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85: 名無しさん ID:BN91fMj+M.net
>>21
あんなのセーブ&ロードなしでクリアできんやろ
戦術も戦略要素もない
あんなのセーブ&ロードなしでクリアできんやろ
戦術も戦略要素もない
23: 名無しさん ID:7uUl8hTwM.net
赤チョコボの大群出したろw
24: 名無しさん ID:oY8GWbL+0.net
FEif暗夜とかいう神ゲー
62: 名無しさん ID:ozKXD/Yf0.net
>>24
最後までやりごたえたっぷりであれはあれで疲れる😥
最後までやりごたえたっぷりであれはあれで疲れる😥
25: 名無しさん ID:fSCY7gfX0.net
civとかな
やること増えすぎて対応もできなくなるし
やること増えすぎて対応もできなくなるし
26: 名無しさん ID:IJHj2JX20.net
>>25
操作量どんどん増えるしな
1ターン数分かかる
操作量どんどん増えるしな
1ターン数分かかる
30: 名無しさん ID:WPtjExNZ0.net
slay the spireってゲーム性は割とシミュレーションだと思うんやが
35: 名無しさん ID:DJPXUNy4d.net
>>30
まぁあながち間違いじゃないと思う
デッキ構築の最適解追求するみたいなところあるし
まぁあながち間違いじゃないと思う
デッキ構築の最適解追求するみたいなところあるし
31: 名無しさん ID:FXkTcOYj0.net
終盤に簡単にひっくり返されるほうがムカつくわ
33: 名無しさん ID:GT/wq/7rd.net
半熟英雄も最後は雑魚に特攻させるだけになるな
34: 名無しさん ID:z8Cd5JnD0.net
数でゴリ押せないSLGのほうがやばいやろ
40: 名無しさん ID:uBaXZy5l0.net
スパロボAPは最高やぞ
最後まで苦行たっぷり
最後まで苦行たっぷり
41: 名無しさん ID:W68QYPyo0.net
水滸伝はラスボス倒して終わるから終盤の作業感はないぞ
42: 名無しさん ID:DJPXUNy4d.net
というか世界征服が最終的なゴールってのがおかしいと思うわ
聖地奪還とか小国合併してゲームクリアとかでええと思う
聖地奪還とか小国合併してゲームクリアとかでええと思う
47: 名無しさん ID:SoB2Bmula.net
>>42
civの科学勝利とかけ?
civの科学勝利とかけ?
43: 名無しさん ID:kEDUksoN0.net
育成要素と戦術要素を1つのゲームに混ぜる
育成を頑張るほど戦術がヌルくなる
戦術を頑張るほど育成がいらなくなる
戦術も育成も必要にすると一握りのプレイヤーしかクリアできない超高難易度ゲームになる
難易度調整を入れるとすべての要素がぼやける
詰んでる
45: 名無しさん ID:AikHsod30.net
ドラゴンフォースは最終ターンまでずっと面白かった
46: 名無しさん ID:TtWHBwH7a.net
はいタクティクスオウガ
死者の宮殿行かなかったら終盤も骨太難易度やぞ
死者の宮殿行かなかったら終盤も骨太難易度やぞ
48: 名無しさん ID:IGgThqPQ0.net
千年帝国の興亡
一番いいエンディング見るにはラストの一個前がめっちゃむずいし
バッドエンドとかは負けて終わる前提だからめっちゃシビアで最後まで楽しいで
50: 名無しさん ID:mxgkpULX0.net
昔シュヴァルツシルトってPCゲーがあって終盤になるとエイリアン艦隊が出現して、こいつらが占領した惑星は死の星になる
つまりプレイヤーの資源獲得手段を永久に潰しつつ、敵のみが死の星を使ってワープ可能になるというスリリングな要素だったけど
当時のゲーマーはテレビゲームばかりをやっていた
つまりプレイヤーの資源獲得手段を永久に潰しつつ、敵のみが死の星を使ってワープ可能になるというスリリングな要素だったけど
当時のゲーマーはテレビゲームばかりをやっていた
51: 名無しさん ID:yFHW09V40.net
Total war
mod入れれば大分マシになる
拡大しすぎたら諸外国が包囲網形成したり
mod入れれば大分マシになる
拡大しすぎたら諸外国が包囲網形成したり
52: 名無しさん ID:vkL1LX/j0.net
信長の野望で終盤国境線に兵士を集める作業が一番楽しい
53: 名無しさん ID:vbVdiIju0.net
経営でもRPGでもそうだけど中盤くらいで色々出揃いつつある頃が1番楽しい時期だとは思う
54: 名無しさん ID:Yszc6ylA0.net
信長の野望とかはもう自分でやらずにデモ見てるわ
色々条件変えたらずっと見てられる
色々条件変えたらずっと見てられる
55: 名無しさん ID:hZznjq7QD.net
civは文化と科学で競ってると面白いやろ
制覇がつまらんのはそうやけど
制覇がつまらんのはそうやけど
65: 名無しさん ID:KnA40kZp0.net
>>55
制覇は操作もしんどいのがね
制覇は操作もしんどいのがね
72: 名無しさん ID:hZznjq7QD.net
>>65
だいたい戦車軍団をまとめて突っ込ませる形になるのがタルい
中世ルネサンス辺りまでに決められる制覇ならそこまで苦じゃないんやけどね
だいたい戦車軍団をまとめて突っ込ませる形になるのがタルい
中世ルネサンス辺りまでに決められる制覇ならそこまで苦じゃないんやけどね
56: 名無しさん ID:9Gn+UdFSM.net
決戦システム取り入れた信長の野望蒼天録はどうよ?
60: 名無しさん ID:mxgkpULX0.net
タクティクスオウガさん、リメイクの運命の輪で弓をもっと強くしてしまう暴挙でかなりの縛りプレイをしないとゲームとして成り立たなくなってしまう・・・
67: 名無しさん ID:TtWHBwH7a.net
>>60
まず敵AIが下がってバフかける縛りしてるからね
まず敵AIが下がってバフかける縛りしてるからね
61: 名無しさん ID:VF98k2MR0.net
終盤面白いみたいなバランスやと前半が大抵犠牲になる
んでシミュレーションゲームで前半おもんないと評価がめっちゃ下がるからやりたくない
んでシミュレーションゲームで前半おもんないと評価がめっちゃ下がるからやりたくない
63: 名無しさん ID:JHKgMEifp.net
島津で九州制覇した後まったり箱庭して本土が強大になるまで待つ
上杉謙信と武田晴信が仲良く攻めて来たり無理ゲー楽しめるぞ
上杉謙信と武田晴信が仲良く攻めて来たり無理ゲー楽しめるぞ
64: 名無しさん ID:DHxQJmEgM.net
昔のファイアーエムブレムだと総合評価を気にしながらだとかなり難しかった
74: 名無しさん ID:mxgkpULX0.net
civ系はmaster of magicで完成してる
文化圏を含むあれ以上の追加要素は全てが無駄
文化圏を含むあれ以上の追加要素は全てが無駄
75: 名無しさん ID:KDl5yx+X0.net
これ言ってるの自分で縛れない雑魚なんよな
面白さはいつだって自分次第
面白さはいつだって自分次第
78: 名無しさん ID:aTZaRrV30.net
シミュは基本キングになるまでが面白いゲームやししゃーない
80: 名無しさん ID:FbXqjmiW0.net
三国志は終盤に異民族が攻め込んでくるイベント作ろうや
82: 名無しさん ID:ic6l9LcD0.net
終盤になるほど敵が弱くなりすぎてスリルが無くなり
それでいて領土も部下も多くなり内政や管理が大変になっていくからな
それでいて領土も部下も多くなり内政や管理が大変になっていくからな
87: 名無しさん ID:Wm2ywMJD0.net
kenshiは?
HN UC壊滅させるの楽しいぞ
HN UC壊滅させるの楽しいぞ
92: 名無しさん ID:ic6l9LcD0.net
>>87
国を亡ぼすほど自勢力が強くなるとつまらなくなるから
今は一匹狼プレイしてるわ
あとmod入れてる
国を亡ぼすほど自勢力が強くなるとつまらなくなるから
今は一匹狼プレイしてるわ
あとmod入れてる
91: 名無しさん ID:F5zwLPDf0.net
Civの高難度なら終盤も緊張感あるやろ
95: 名無しさん ID:oJWw9jlQ0.net
一部のコーエーゲーみたいに資源も徴兵も無限になるほうがクソやろ
97: 名無しさん ID:qfBq7mDSa.net
でも後半急に強いの出て来て長い時間かけて揃えた精鋭揃いの自軍に被害出るのも嫌だわ
100: 名無しさん ID:MPWfN8Cja.net
信長の野望でクソ雑魚勢力プレイって楽しいのか?
史実で信長や信玄や謙信に滅ぼされてるクソ大名で遊んで楽しいもんなのか?
史実で信長や信玄や謙信に滅ぼされてるクソ大名で遊んで楽しいもんなのか?
106: 名無しさん ID:hwMBy0DFd.net
>>100
勝てるから選んで遊ぶ
勝てなくてもたまに選んで遊ぶ
勝てるから選んで遊ぶ
勝てなくてもたまに選んで遊ぶ
105: 名無しさん ID:W68QYPyo0.net
序盤大活躍した生え抜きキャラを終盤閑職に置いとくの好き
107: 名無しさん ID:AF/YN92ad.net
信長の野望はほっとくと北條がめっちゃデカくなってる
108: 名無しさん ID:5+i18Jrap.net
SRPGは序盤クソほど面白いのに戦力充実しだすと途端におもんない
敵もクソ増援クソトラップのワンパターンしか無いし
敵もクソ増援クソトラップのワンパターンしか無いし
113: 名無しさん ID:ozKXD/Yf0.net
>>108
やっぱりプレイヤーのリソースが制限されてる方がバランス取りやすいんやなって😗
やっぱりプレイヤーのリソースが制限されてる方がバランス取りやすいんやなって😗
101: 名無しさん ID:sNQQrMNUa.net
辛い序盤を乗り越えて
いい感じになってきたぐらいが1番楽しいジャンルやし
いい感じになってきたぐらいが1番楽しいジャンルやし
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1618808727/