https://jpgames.de/2021/05/interview-with-shin-murato-about-getsufumaden-undying-moon-from-konami/
Q:『GetsuFumaDen: Undiying Moon』は、インディーズスタジオのGuruGuruが開発しています。GuruGuruを選んだ経緯はなんでしょうか?今、古い著名なIPの開発を委託することが流行っています。例えば、セガの『ベア・ナックル』などもそうです。コナミはより古いブランドもアウトソーシングしているのでしょうか?
A:私たちは、さまざまなインディータイトルに常に刺激を受けており、彼らがどのように革新し、刺激的なゲームを生み出しているかを知っています。月風魔伝は、このようなインディーズのアプローチを踏襲して復活させるには面白いIPだと感じたので、チームをよく知っているGuruGuruに連絡を取ることにしました。彼らはグラフィックデザインの新しいアプローチを模索していたので、このIPにはぴったりだと思いました。また、GuruGuruのチーム内に初代「月風魔伝」のファンがいたことも大きかったです。今後のコラボレーションについては、ぜひ期待してください。
自社開発は微妙やし
>>6
そもそもゴエモン、悪魔城も当時スタッフまだいた頃でも微妙作品連発してて売上散々だったからな
熱意あるとこに作ってもらうのがベストでしょ
これはコナミだけに関わらず
あれ、もどきじゃなくて、許可取って正式にゴエモンにして欲しいな
いくら元スタッフがいる精神的続編といっても、それはそのブランドとはまったく別なんだ
>>14
それもあったし
古川もとあき・Shuzilow.HA・國府田マリ子のツインビーもどきもあったね
そっちの方は2回目の(開発延期の)CFもどうにか無事達成したみたいだ
いやもうパロデュウスのコレクションのやつ現行機で出来る様になるだけでも良いわ
ドラキュラ×IGAやって欲しいけどブラッドステインドも頑張って欲しいジレンマ
>また、GuruGuruのチーム内に初代「月風魔伝」のファンがいたことも大きかったです。今後のコラボレーションについては、ぜひ期待してください。
この発言ほんと頼もしすぎる
ちゃんと作品分かってる奴が関わるのは大きい
コントラ…コントラスピリッツのPが手掛けて見事爆死
ラブプラス…ミノタローも参加したけど爆死
ボンバーガール…大ヒット
ZOE…元コナミがいたサイゲが勝手に作って事後承諾でVR化
ときめきアイドル…オンライン終了後もイベント続けてる謎コンテンツ
パワプロ…スマホ好調CSはSwitchに一本化
桃鉄…場外ホームラン
ボンバーマン…リブート完全成功今度は64人だ
武装神姫…名も無き残党が潜伏してリブート
ドラキュラ…スマホ化するもこっそり爆死
こうしてみると不調好調の並が激しいなコナミコンテンツ
>>63
ていうか
ハドソンコンテンツだけ成功してるように見える
家庭用の弐寺やポップンは利益どうなんだろう
クラウドのやつかい? あれはアミューズメント名義だけど決算でちょこっとしか触れられてないからまだまともな利益がでる状態ではないんでないかな。アミューズメント自体はコロナで赤字だしなあ。
月風魔伝的な懐かしいのだとコズミックウォーズなんかが来てくれたら嬉しい
今ならさくまあきらもやる気あんだろ
スイッチの層ならいけるって
ガリウス2でもいいけど
グーニーズは無理だろうな
実況が進化したパロディウスとかやってみたいな
あとはパロディウスメーカーとかグラディウスメーカーみたいな、横シューツクール
アーリーでの展開とかコナミ本体ではありえない若い感性が感じられる
あとは調整がうまくいけばいいけど