ゲーム売上って面白いかよりもブランド力だよな
1: 名無しさん ID:Nd70zBhK0

だから1つのブランドが成功してしまうと駄ゲーばかり売れて、本当は面白いのにブランドが無いせいで埋もれてしまうゲームがある。

高ブランドゲームはグラフィックに走り、そして今に至る


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4: 名無しさん ID:matf2FxG0

買うまで内容解らんしな
それまでの実績(ブランド力)で売れるのは当然

体験版は諸刃の刃

 

5: 名無しさん ID:TdGoQd3w0
新規IPのサクナヒメはすごいね

 

6: 名無しさん ID:spmzlgm+0
そもそも手にとってもらわないと面白さも伝わらないからな
で手にとった上での口コミだから
口コミでジワ売れは凄いことよ

 

7: 名無しさん ID:2fFz05AB0

そのブランド力、客からの信頼を得る為に必要なのが、ソフトの面白さなんだよ
地道に良作を作り続ける事で「このメーカーは信頼できる」って思われて
ブランド力で売れるようになるわけ

サードでもフロムやアトラスなんかは
クオリティが安定してるからメーカー買いされてるでしょ
逆にバンナムはクソゲー率が凄まじく高いから警戒されてる

 

8: 名無しさん ID:RZufzGsba
新規は体験版は必須
だって知らんタイトルは買わないだろ

 

9: 名無しさん ID:QnvKQcN80
ブランド力だけで売れるのならシリーズは死なない

 

10: 名無しさん ID:UfxyN1d90
エクシリアはブランドで売れたけど後々響いたじゃん
ゼスティリアもそうだったしブランドって維持するのも大変なんだぞ
ゲームの面白さが伝わらないとブランド自体が出来上がらない

 

11: 名無しさん ID:19ER0Hju0
面白さがブランドを作る

 

12: 名無しさん ID:yp10Strk0
桃鉄のブランド力っていままではFFとかより低かったんだが

 

15: 名無しさん ID:vPv9QjKh0
どこが最初に作るかってだけだと思う

 

17: 名無しさん ID:GH1obQwS0
面白いかどうかは買ってからわかる事だしね

 

18: 名無しさん ID:a4xFOgwX0
でも以前よりは「面白いか」どうかでブランド力に影響が
出てくるようになってきてる気がする

 

19: 名無しさん ID:c6tAFNpXd

初動はブランドの割合大きい、と
そら誰もやってないのに面白いかどうかわかる筈ないわな


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初動しか売上観測できないハードは軒並み期待以下だったと

 

21: 名無しさん ID:vPv9QjKh0
ただ一度築いたブランドに依存する割合高いよねぇCSは
結果古いシリーズ物ばかりに

 

23: 名無しさん ID:53c74kh00
マスコミ(雑誌とかWeb記事とか)がまあ一応の参考にはなるけど静止画像だしね
それにマスコミが常に本当の事を書いてるとは限らない
結局ゲームは、プレイすること自体が博打でありゲームなんだな

 

24: 名無しさん ID:V+dmx9JP0
今はSNSを使った口コミ&インフルエンサー推しの爆発力が凄まじいから新規IPでも一発狙う事ができるし古い廃れたIPでもいきなり復活したりする。サクナとか桃鉄はその類

 

28: 名無しさん ID:+1GbLiNo0
またよくわからんステータス持ってきたな

 

30: 名無しさん ID:MNyKR63R0
昔ヒットしてて今売れてないゲームはブランドが死んでるってのか…

 

31: 名無しさん ID:M4dUCNCc0
初動は完全にこれ

 

32: 名無しさん ID:Vi6Rbeik0
ブランドを維持発展させるのがめちゃくちゃ大変なんだよなあ
今から面白いことやります!と言いながら常に客を楽しませねばならないのだから

 

35: 名無しさん ID:vPv9QjKh0
1本を作るのが容易ではなく、頭数を用意出来ないからその1本に執着するしか無い
何をするにも動作が鈍い業界は辛いところだな

 

38: 名無しさん ID:c4jB7h4Z0
ゲームで一番有名なブランドってスーパーマリオだけど2ぐらいしか微妙なゲーム無いじゃん
ほかは全部名作
安心して買えるから売れるんじゃないの?

 

40: 名無しさん ID:+bIDOd9Ga
ゲームの面白さをしっかり吟味できる人間なんてほとんど居ないからな
流行ってる、有名だからやる人間が8割以上だど思う

 

43: 名無しさん ID:LA+IWP5C0

ブランド力は知名度と高評価のセット

こつこつ評価を積み重ねなくてもタダ同然で配ったりすれば知名度は稼げる
でも大事なのは高い知名度と高い評価を両立させる事
だから中身スカスカの実質配布ゲーなんかは本数が質とイコールであるかのような詐術マーケティングを必死で行う

 

44: 名無しさん ID:Y74zgbmtd
ブランドが高いと相応にハードルも高いから大変よ

 

46: 名無しさん ID:vPv9QjKh0
まずライト層全振りの見た目のキャッチーさ、そして宣伝
それだけだな

 

53: 名無しさん ID:vPv9QjKh0
ファンシーなキャラがなんか楽しげにわちゃわちゃやってるCMをTVで流しまくったら大体ライト層が買ってくれるもんだよ

 

61: 名無しさん ID:Y74zgbmtd
>>53
ライト層はコア層の評価を見聞きして後から買いに行く人が多いからなぁ

 

55: 名無しさん ID:jRhgWmSs0
ぶっちゃけ一言で言うと「宣伝費」

 

57: 名無しさん ID:AhNliz3Ka
面白いものを作り続けてるからブランドになるんだよ

 

62: 名無しさん ID:yr4lbWBId
ブランド力は宣伝効果に等しいからな

 

75: 名無しさん ID:mKDWtwtJd
面白いのに売れないゲームってすぐに思いつかないな

 

85: 名無しさん ID:si6fGI280
>>75
でも面白さに売り上げが見合っていないゲームは結構あるだろ?

 

90: 名無しさん ID:P21S1rs80
>>85
面白ければ売れるとは限らない、だが後世まで面白いと言われるゲームは往々にして売れている

 

139: 名無しさん ID:jIXwf1f80
>>85
「結構ある」といっても具体例があげられてないから……そうなの?

 

99: 名無しさん ID:QEbm80ph0
>>75
面白いのに売れない理由は知られていない事以外に無いからな
名前が出なくて当然

 

77: 名無しさん ID:xDTa614+r
フォトナやapexやマイクラにブランド力なんて無かったが

 

88: 名無しさん ID:xTX6Rpbcd
>>77
apexはタイタンフォールのスピンオフだしフォートナイトはUTやギアーズのエピックだからブランド力の塊じゃん

 

81: 名無しさん ID:Y74zgbmtd
消費者がそのブランドを好きな理由になってるものをしっかり引き継がないとブランドは活かせない

 

84: 名無しさん ID:Y74zgbmtd
ブランドってのは知名度とは違って質が悪ければマイナスになりうるもの

 

95: 名無しさん ID:LA+IWP5C0

ブランドがあれば面白くなくても売れるが、その分ブランドは低下する

ブランドを維持してるって事は、ブランドによって大きな売り上げを確保して、
中身を伴わせることでブランドを維持するってサイクルを回してるって事だ

アホはブランドがあれば中身が伴わなくても無限に売れ続けると思ってるけどなーw

 

100: 名無しさん ID:QEbm80ph0
>>95
ただブランド力があればそこそこの面白さがあれば売れるしブランドも維持出来るってのはあるけどな
ブランド力が無いとそこそこ面白い程度では売れない
というかブランド力があるメーカーより面白い物を作らないと売れる道理が無いわな

 

101: 名無しさん ID:Y74zgbmtd
>>100
むしろ逆だな
ブランド力が高いとそれだけ品質面でのハードルが上がるから維持するのも楽じゃない

 

106: 名無しさん ID:QEbm80ph0
>>101
いやいや、ブランド力が無いメーカーの作ったゲームなんて良い悪いの評価以前に
プレイして貰えずに大半の人の評価が未評価となるわけだからな
ブランド力がある方が良い悪いの評価が付くだけでも圧倒的に有利だろうよ

 

108: 名無しさん ID:Y74zgbmtd
>>106
誰からもプレイしてもらえないってんなら相当だな
一部の人間にでもプレイしてもらえれば面白ければ口コミで広がっていく
そうやって広がっていったゲームはたくさんある
そしてブランドが低ければ「意外と面白い」程度でも注目を浴びるし買ってもらいやすい

 

110: 名無しさん ID:QEbm80ph0

>>108
誰からもプレイしてもらえないという事では無く
自分でプレイした結果を元にした正しい評価を持ってる人が圧倒的に少ないという事だな

正にドラクエ7なら400万もの正しい評価を持った人がいるわけで
ブランド力の無いゲームだとそれが1万とか千とかしかおらず
口コミを広める母数としても話にならないだろうと

口コミをする動機にしてもそれこそRPGだったら何かしらドラクエを超える要素が無いと
口コミする意味も無いわけだしな

 

118: 名無しさん ID:A64TFcphp
どうやってブランドと呼ばれるまでになるかはやっぱり面白くないといけないわけだからな

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1630825624/


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