その1つ前が6でドット絵だったから
6→7の変化は驚いた
ただ個人的には未だに7のストーリーは好かん
なお、買ってはいない模様
PS1だろ。
恐竜が歩くデモ映像見て、
「こんなゲーセンのゲームが家でできるの?!」
って思ったもんだ。
なお、実際はクッタリ性能だった模様。
マリオ64
頭の中の使ってない領域が拡張される感覚がした
2D脳が3D脳になったようなそんなの
ゲームとしては凡庸だが映像、演出は当時としては頭二つ抜けてた
家庭用ってことならPS1・サターンの時だが
PSのリッジレーサー
PS2のリッジレーサー
これ以降はあんまり驚きもないな
カトちゃんケンちゃんとか完全に実写に見えた
名前呼んでくれた
タイトルは鉄拳
それまで3Dってムービーゲーみたいのが多くて、あんまいいイメージ無かったけど、
フルポリゴンで演出を作り込んでるゲーム触ったら3Dも認められるようになったかな
後はTES4:OblivionでMOD文化に触れでどっぷりハマった時かな
ソフトだとカプコン、多くの洋ゲーメーカーがお手本にしたってのもよくわかる、今は完全に負けとるけど
バイオ4はすげーと思った
今にして思うと三上のセンスがすげーんだけど、ここまで表現できれば劇的な進化は当分無いなと思ったし、実際そうだった
オンライン化が進んでオンマルチが当たり前になった事くらいか、表現能力とはまた別だがな
オープンワールドもmodもこれで覚えたし
オブリビオンだった
レース、フライト系以外で初めて3Dを生かしたゲームだと思った
初代ヘイロー
アンチャ2
あーマリオ64も捨てがたいな
当時としては3Dでも平らな地面が多いゲームの中で
マリオ64は高低差があるのが良かった
操作性も良かった
後はVRかな
VRchatで作られたワールドをVRで中に入れるのはすごいと思ったわ
壁の質感とか背景とかライトアップとか、より身近に感じるようになった
特に雰囲気がすごいわ
PS4買った直後にやったGTA5とファークライ4でゲームの進化を感じた
初めてスーファミをやった時の衝撃に勝る衝撃って
今後どんなにゲームハードが進化しても感じる事って無いだろうなと思う
ファミコンとはグラフィックもサウンドも迫力が全く違ったな
まぁでも今時の子はファミコンもSFC両方見ても似たようなもんじゃんとしか映らないかも知れん(´・ω・`)
しかしゲームタイトルを一本挙げるなら既出だがやっぱりマリオ64だろうな
完全3D空間を自由に動け回れるゲームなんてゲームの革命と言うしか無かった
今ある3Dゲームの基礎的な部分はこのタイトルでほぼ出来てたと言っても過言ではない
他の3Dゲーは単にポリゴンを使っただけってのが多い中これがいきなり出たのだから半端なかった
3Dなのにイライラ度が低いゲームはこれが最初な気がする
FF7の方はロード長すぎ、画面見づらい、ディスク入れ替え、ナイツオブラウンドとマイナス面も大きかったので進化って感じじゃなかったな
これからこんなゲームやるのやだなーと思って、PS2は買わずに卒業した
何個かあげていいなら
疑似3Dを体験できたスーファミのパイロットウィングス
ポリゴンゲームのきっかけとなったバーチャレーシング(もしかするとハードドライビン)
ネトゲの走りのディアブロ
MMOの土台を作ったUO
とかになるかな
PS1はアーケード見た後だとショボかった
モーション操作やジャイロ操作が家庭用ゲーム機に取り入れられタッチ操作が携帯ゲーム機に取り入れられた
進化とは違うのかも知れないけど、初プレイ時に衝撃を受けたのは
SFCのかまいたちの夜
PS1のパラッパ
PS3のアンチャ黄金刀
PCのMinecraft(初見は動画)
Switchのブレワイ、リングフィット(別な意味で)かなぁ
時オカ、マリオ64をリアルタイムでプレイしたかったよ
マルチゲーならロスコロのAKハントとME3
グラフィックをドットで描く概念なくなり三次元の世界を表現するポリゴンを使った家庭用ハードは衝撃だった
バーチャレーシング、バーチャファイターで3Dゲームの世界が一気に開けたのを感じた
さらに言えば、シェンムーはオーパーツのような存在だった
当時のセガは世界一を名乗る資格があった
インタラクティブから脱却しリアルタイムで動かすことのできる本格的なオープンワールドの登場にゲームの世界は三段階上にいった
テレビでやってた紹介コーナー見て何これすげぇ!ってなった
1990年の花博で遊んだナムコのギャラクシアン3
28人同時プレイで360度スクリーンに展開されるフルCGと
油圧制御された筐体から来る体感に度肝を抜かれた
これがスーファミ発売前ってんだから
どれだけ時代を先取りしてたんだと思うわ
ちなみに開発費は30億円ぐらいで
費用回収するために様々なマイナーバージョンが作られて
直営ゲーセンに設置された
1人プレイ用に作り直したのがスターブレードで、PSにも移植された
最近だとレイトレで映像って生々しくなるんだなって不思議に感じるわ
バトロワゲーだったり、マリオメーカーみたいに全世界のプレイヤーが作ったコースがプレイ出来るとか
そういう遊び方って昔のハードでは無理だもんな
当時珍しかった50インチのモニターの前で1時間以上ながめてた
一番の衝撃はウルティマオンラインで初めてPKに襲われた時
過去最高に心臓バクバクした
VF2でもう一回びびったけど
あの頃くらいまではアーケードゲームの技術凄かったね
PCだとDIABLOかなぁ
拡大回転しながら地上が迫ってくるのを見て、おおおおおお!ってなったわ
ゲーセンでリッジレーサーとバーチャファイターが置いてあるコーナーだけは異次元だったよ
画面に映る映像の迫力動きからしてその周囲にある2Dのゲームたちとはまるで違った
バーチャロンの対戦筐体が設置されてるところを見ながら
BREAK-AGEの世界はきっとくると興奮したもんだよ
リッジレーサーが出た頃、他社のポリゴンゲーと言えばまだカクカクした不自然なグラフィックが
一般的だったからな。そんな中リッジレーサーは普通に奇麗なグラフィックとしてポリゴンゲーを成立させてたから
他をぶっちぎってる感はあったな。しかもそれが家庭用ゲームに移植されると言うので二度ビックリだった
リッジはゲーム画面が映るモニターの性能も違ってみえるほどだった
PSに移植されたときの画面の発色も際立ってたし
陰影処理もうまかったのかな
セガは由緒正しい電脳空間というか原色の明るい色使いであったけど
そこがまた漫画や小説の世界が現実に?って感じでよかった
タイトルで言えばウルティマオンライン
初MMOはとにかく未来のゲーム感すごかった
個人的にはこれ1択
音響にビビったけどとにかく本当にコースを走ってる感覚になった最初のレースゲーム
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1631301362/