スクエニ新作『ダンジョンエンカウンターズ』10月14日発売決定。シンプルさを追求した探索RPGで、ATBを生んだ伊藤裕之氏の新作【TGS2021】
https://www.famitsu.com/news/202110/01235576.html
「ダンジョンエンカウンターズ」について
「ダンジョンエンカウンターズ」は、シンプルなゲームデザインを突き詰めたダンジョン探索RPGです。
プリミティブな設計思想に基づいて、ビジュアル表現や演出は抑えられており、ゲームシステムそのものの面白さを体験いただけます。
アビリティを駆使してダンジョンを探索していくと、16進数で示される様々なイベントに遭遇。
バトルもこのイベントに含まれ、一癖も二癖もある敵とのスリリングな戦闘が展開します。
深い階層まで進むには試行錯誤を繰り返す必要があり、その過程で、主体的に考えることの楽しさを味わえるのが、本作最大の魅力です。
また、マップの踏破自体もゲームの主目的のひとつ。
ダンジョン内には、珍しいアイテム、取り残されてしまった仲間、出現率の低い敵なども存在し、それらを探し求めるコレクション要素も充実しています。
そして、数多くの困難を乗り越えた先に、最深部でプレイヤーを待ち受けるものとは......。
「スマホで」
じゃないのかよ
スクエニならやりそうだけど全部家庭用だったな
マップまんまとか見やすいけどさその分データ多くないと納得しないだろ
自動生成系な気もするけど
大作路線じゃやってけなくて小規模実験作で新機軸を模索してるんだな
もう少しだけマップにオブジェクトあったらもっといいのにな
あと猫がうる星やつらにしか見えない
あれならキャラも駒でいいだろ
ドラゴンの島といい、手抜きゲーばっかだな
システムだけで面白いRPGを目指してるとのこと
FF懐古はちゃんと買えよ
しかし価格はもうちょい下げるべきだったな
普通のソフトと比較すれば安いけどインディーズと比較するとかなり高い
この内容だと比較対象はインディーズになってしまうわけで
こういうゲームはテンポ命だからレスポンスに極限までこだわって欲しいわ
wizやローグでさえ想像の余地があったけど
テキストじゃなくて記号というのが中途半端な気がする
これで試みが成功したら拍手だわ
こういうシンプルなゲームに飢えていた
ダンジョンより外のフィールド探索するほうが好きなんだよなぁ…
バランス取れてんのか?
戦闘システムまでシンプル過ぎたら普通につまんなくねーか?
記事読んだ感じだとFF4っぽいけど
プレイヤーはダメージの結果だけ知りたいんだから
ゲームの本質と関係ないし
と日頃RPGしながら思ってた俺にぴったりそうなゲームだ
アビリティ駆使してなるべく楽してマップ踏破する
RPGってよりパズルゲームって感じがするけど
どうなんだろう
そのデメリットを補うほど面白いゲームシステムが、今更作れるのだろうか
調べた感じだと俺には合いそうだな
あとは値段分の価値があるか、2時間くらいで飽きないかだな
数字ありマスってあんまりなさそうなんだね下のほうにいけば数字マスだらけになったりするんだろうか
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1633091782/