最序盤だからかもしれんがどうにもならん
隠れるのもままならんし逃げて見失ってくれるのを願うしかない
逃げつつある程度離したら止まって足音消さなきゃいけないと思うんだが
そのタイミングを見極めるのがムズイ
捕まったらもう脱出無理っぽいし
今回むっちゃ動かし易くて楽しいな
追い回されるならエミーを倒す武装の置き場所がわかるようにして欲しかった
目的地が明確なら「この壁にひきつけてから下を潜って時間稼いで向こうから回って行こう」みたいな戦略が建てられるけど
追い回される上どこ行って良いかもわからずウロウロさせられるのはストレスフルだわ
Bloodstainedからメトロイドヴァニアハマったけどこれは任天堂のゲームにしては遊び辛い印象
>>31
エミーを倒す武装が手に入るまではずっと逃げるんだぞ、あと割と適当にやってても逃げ切れる難易度ではある
探索も面白いしボス戦はサムスめちゃくちゃかっこいいしアクションも爽快で神ゲーや
とにかくエミーは後回しで良いでしょ
エミーゾーンはそういうものだな
そこだけ直前エリア境界からコンティニューというメトロイドにしてはぬるすぎる仕様だから
死にゲーそのものが開発意図
途中詰まってもマップがわりと親切なんでどうにかなる
これ2Dアクションの中でも相当スムーズに動かせる部類だな
意外と、単純に走るのが速い
逆にジャンプするとやや緩慢になるから、下手にピョンピョンしない方が良さそう
そのぶん縦方向はフリーエイムでカバーできるし
とはいえ狙ってる時は足を止めなきゃならんから、敵と出会ったら落ち着いて狙い撃ちつつ、メレーカウンターをかませるようよく見ることが大事だな
動いて探索したり逃げたりするときはスピーディーで、敵を撃退する時はどちらかというとどっしり構えて、
なかなか緩急のスイッチングを求められるね
地味に崖捕まりながらフリーエイムで撃つって動作、カッコよくね?
スライディングしながら撃ったりとか
動かしてていちいちカッコいい動きになるし、それもプレイヤーの腕次第でサムスがどんどんカッコよくなるんだから、楽しいよな
死に覚えだけど慣れてくると相手の攻撃もかわせるしエミーからも離脱出来るからどんどん動きが格好良くなっていくよな
壁キック使うとすれ違えたり結構余地あるの関心する
接近されたら終了と思ってたからこれ驚いた
この調整が難しくて一度頓挫したかもね
どっかのXみたいに視界に入れた瞬間にアイスビームブッパしてきて
2~3回食らったら死ぬってわけじゃなくて、
普通に追いかけっこしてスライディングや三角跳びで出し抜けるのはいいよね
まぁそんなこと言いながらプレイ1時間程度で既に10回くらいはお注射されてるわけですが
目が光った時にカウンターすればいける
捕まるときと捕まって刺される直前の2回
ようやく2匹目のエミーぶっころしてスパイダーマグネット手に入れたった。
基本絶対勝てないエミーから必死に逃げて隠れて道探して
最後の最後でにオメガキャノン解放して一転攻勢でブッコロして
新アイテムゲットしていける場所が一気に開けるというカタルシス
なるほど文句なく楽しい。
けど今日は流石に寝るわ
逃げるしかない恐怖をゾクゾクと感じて楽しいわ
2時間程度だがこの時点でメトロイド最高傑作と断言出来るわ
こうなると止まらないな
マップあっても見づらいよ…
想定より先に行っちゃった?
まだ序盤だけどおもろいよ
操作性がダントツで良くてエミーとの追いかけっこも楽しい
ただ、やっぱりスーパーみたいにガンガンシーケンスブレイクは出来ないのが残念
(´・ω・`)
エミーゆるさん
これで勝つる!!って舐めすぎて四足エミーに追い付かれて殺されたw
一回失敗知ったから早めに通路に陣取ろうとしたら
早すぎて裏回りされたときはホラー過ぎたわ
これ俺もなったw
あのカメラアングル良く出来てるわ
こわい
アクションも楽しいけど背景がかなり細かく作り込まれていて綺麗だし見入る
ただ、今いるエリアでやることなくなったときに、次のエリアではなく前のエリアに戻るべきっていうヒントが文章でない部分がメトロイド初心者にとって大変そうと思った
フュージョン以来だから変化に付いてけてないw
エミーとの鬼ごっこにほぼ必須テクだし
入れやすいし報酬が良いので狙いたくなる
ドレッドもそうなん?
苦手なら無理にやらなくていいと思う
メトロイドってそういうゲームだから
やってるうちに隠し通路は直感で分かるようになっていくものではあるけど
昔のゼルダと同じパターン
そういうジャンルだからねぇ
RPGだって格ゲーだって何だって、嫌いな奴にとっては嫌いだろ
モーフボールの有無で自由度がまるで違う事を実感したわ
効果音まで異様な拘り
同ジャンルでの最高傑作を狙ってる
もうダメだ死ぬならどうせ!!
とクローク発動して無理やり
体力1になる程無理やりなムーブでエミーを回避し
そしてその先のしょうももない雑魚にカスって
逝かされるサムス
うがー…
しかしエミー含めてボス戦は頭使わせるな、攻略の手応えよ
2Dメトロイドは全部100%取れるくらいにはやってるんだけど、空中シャイン出来ないのは初めてだw
空中シャイン出来たわ。
空中でB連打しながら飛んでいきたい方向にスティック倒せば良かっただけw
今ならまでは空中でもシャイン発動する時は止まったけど、ドレッドは入力したら一瞬だけシャイン発動待機してすっ飛んで行くな
まっすぐじゃないけど「見失ってますよ~」みたいにウロウロしながら結局こっちに近づいてくる
見えてるだろ実は
下手くそだから何回もエミーに捕まってるのでリスタートがもう少し早いといいんだけど不満は今の所そのくらいだ
導線がしっかりしてるから迷うことないし操作性もキビキビしててストレスがない
サクサク探索できて楽しい
でもアイテムコンプとか目指すんならしっかりいろんなところ見たほうがいいんだろうな
スーパーの時もウロウロしたし、壁キックがなかなかうまくいかなくて攻略サイトに頼ったりで悔しい思いを結構したから
アイテムならマップにアイコン出るから結構わかりやすいと思う
壁キックとかボムジャンプみたいなのも今作めちゃめちゃやりやすくなってる
壁キックの難易度は受付時間ながめなのかほとんど失敗しないね
ウロウロ問題は人によりそう
手こずってるけどまぁ雰囲気いいし腰を据えてやるかと思ってる
迷ったときによくやる
マップのここ行ってない→行く→まだ通れない仕掛けだった
の繰り返しは、今回マップに仕掛けが細かくメモされるのでマップにらめっこで済む
スーパーの壁キックみたいなアクションを出す操作自体が難しくて足止め食らうようなことは無いと思う
俺も今度買うわ!
高温地帯探ろうとして何回か蒸発したわ
最初のボスで苦戦したw
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1633618430/