1: 名無しさん ID:KhTiQU2+d
昔だろうが今だろうが面白いものは面白くないか?
ワイはPS3と3DS持ってるけどメインハードPS2とスーファミとアドバンスやぞ
正直最新ゲームとの違いがグラとやりこみ要素とかのボリュームくらいしか思い付かないんだけどお前らってそんなグラ重視のやりこみ派だったの?
ワイはPS3と3DS持ってるけどメインハードPS2とスーファミとアドバンスやぞ
正直最新ゲームとの違いがグラとやりこみ要素とかのボリュームくらいしか思い付かないんだけどお前らってそんなグラ重視のやりこみ派だったの?
2: 名無しさん ID:KhTiQU2+d
昔のだから面白くない、新しい奴やった後に古いのやってもつまらないって言ってる奴はもっと意味わからん
ワイポケモン初体験プラチナやったけど赤やっても十分楽しめたし
WiiのNEWスーパーマリオWiiと同時購入したマリオコレクション移植滅茶苦茶楽しんだけどな
ゲームの本質的な面白さはグラじゃないだろ
ワイポケモン初体験プラチナやったけど赤やっても十分楽しめたし
WiiのNEWスーパーマリオWiiと同時購入したマリオコレクション移植滅茶苦茶楽しんだけどな
ゲームの本質的な面白さはグラじゃないだろ
5: 名無しさん ID:fQpNXDGE0
昔のがシリーズで一番面白いゲームとかあるだろ
個人的にスパロボで一番面白いのはαかDだし
個人的にスパロボで一番面白いのはαかDだし
7: 名無しさん ID:U7OG/SWa0
そもそも別のゲームだもんな
8: 名無しさん ID:SgheatXk0
思い出補正定期
9: 名無しさん ID:QwMmGhpz0
面白さよりグラフィックとかの問題やろ
24: 名無しさん ID:fQpNXDGE0
>>9
グラフィックって言うほど面白さと直結するか?
ファミコンのスーパーマリオとか今やっても面白いだろ
ゲームの面白さはステージギミックとかバランスとかそういうので決まると思うんやが
グラフィックって言うほど面白さと直結するか?
ファミコンのスーパーマリオとか今やっても面白いだろ
ゲームの面白さはステージギミックとかバランスとかそういうので決まると思うんやが
46: 名無しさん ID:uhCFCSQ90
>>24
あるからHDリマスター版が売れてんだろ?
あるからHDリマスター版が売れてんだろ?
11: 名無しさん ID:qH/779Gea
面白いもんは面白いけど今やるとつまらなかったり苦痛に感じる方が圧倒的に多いのよ
12: 名無しさん ID:fzVXEhdQ0
はっきり言ってやろうか?
昔のゲームは単純につまらねえんだよ
昔のゲームは単純につまらねえんだよ
41: 名無しさん ID:fQpNXDGE0
>>12
単純につまらないって言ってる奴の大半はグラしか見てないか良作と言われてる作品をちゃんとやってないかだろ
具体的にどこがつまらないかを言えないから単純につまらないと言う発想になる
単純につまらないって言ってる奴の大半はグラしか見てないか良作と言われてる作品をちゃんとやってないかだろ
具体的にどこがつまらないかを言えないから単純につまらないと言う発想になる
54: 名無しさん ID:fzVXEhdQ0
>>41
昔のゲームがどんだけ制約キツイ中で作られてるか知らないんだな
昔のゲーム程度の面白さでいいならスマホの無料のミニゲームでもいいよ
昔のゲームがどんだけ制約キツイ中で作られてるか知らないんだな
昔のゲーム程度の面白さでいいならスマホの無料のミニゲームでもいいよ
15: 名無しさん ID:gHOrfivm0
fpsしかやる気起きんわ
17: 名無しさん ID:Sh9bLxZYa
グラとかの問題より今に比べたら不便な要素が多い
19: 名無しさん ID:YCN+1IjK0
システム面とかでだるくなっちゃう時はある
特にそのシリーズの新作でハマった場合
特にそのシリーズの新作でハマった場合
29: 名無しさん ID:fQpNXDGE0
>>19
システムの不便さは確かに感じることあるがそれを差し引いても面白く感じる名作ってあると思うがな
というか場合によってはシステムの不便さを面白さに昇華させてる名作すらある
スーファミの第三次スパロボとか反撃選択が出来ない仕様が逆に戦略性を高めている
システムの不便さは確かに感じることあるがそれを差し引いても面白く感じる名作ってあると思うがな
というか場合によってはシステムの不便さを面白さに昇華させてる名作すらある
スーファミの第三次スパロボとか反撃選択が出来ない仕様が逆に戦略性を高めている
22: 名無しさん ID:Bl5wkPSqa
気持ちは解らんでもないで
でもグラ以外に操作性やロード時間やBGMの厚みやら色々あるやん
全部含めての評価やから新しいのが面白いって思う気持ちも仕方ないんとちゃうか
ワイはバイオシリーズをps時代からやっとるけどps4でやるリメイクや7.8の方が何度も繰り返しプレイしたで
でもグラ以外に操作性やロード時間やBGMの厚みやら色々あるやん
全部含めての評価やから新しいのが面白いって思う気持ちも仕方ないんとちゃうか
ワイはバイオシリーズをps時代からやっとるけどps4でやるリメイクや7.8の方が何度も繰り返しプレイしたで
23: 名無しさん ID:+T1pZ2BMd
リマスターならやる
25: 名無しさん ID:AJHczfrtM
PS初期のゴミみたいなポリゴンゲーが一番キツい
55: 名無しさん ID:fQpNXDGE0
>>25
でもその頃のゲームにしか無い味ってあると思うけどな
LSDだの鈴木爆発だの訳ワカランゲームにしか出せん味があると思う
でもその頃のゲームにしか無い味ってあると思うけどな
LSDだの鈴木爆発だの訳ワカランゲームにしか出せん味があると思う
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26: 名無しさん ID:qHnZ2e8C0
ファミコンレベルだと調整不足のクソゲーとかあるからしょうがないね
27: 名無しさん ID:A2DxoUPWa
普通の人間は一日何時間もゲームしないんだよ
限られたゲームしかできないのにわざわざ古いゲームなんて選ばないやろ
限られたゲームしかできないのにわざわざ古いゲームなんて選ばないやろ
28: 名無しさん ID:cCIK/pko0
別に他人に強要する必要ないのでは
31: 名無しさん ID:mkq2EnGwM
てゆーかもうひとり用のゲームが無理🥺
対戦ゲームとか協力ゲームのほうがおもろー🥺🖐
対戦ゲームとか協力ゲームのほうがおもろー🥺🖐
60: 名無しさん ID:fQpNXDGE0
>>31
レトロゲームで対戦協力ゲームなんて山ほどあるぞ
桃鉄happyとスパイVSスパイとアイスクライマーおすすめ
レトロゲームで対戦協力ゲームなんて山ほどあるぞ
桃鉄happyとスパイVSスパイとアイスクライマーおすすめ
64: 名無しさん ID:hRCuUG3iM
>>60
対戦相手がいないょ🥺
対戦相手がいないょ🥺
37: 名無しさん ID:02UTqU62d
時のオカリナとかめちゃくちゃ評価良いから期待してやったけど言うほど…って感じやったな
そら当時水準なら神ゲーやろうけど
そら当時水準なら神ゲーやろうけど
38: 名無しさん ID:6YVKZVt80
昔のゲーム含むと数が多すぎるからそもそも選択肢に入らんわ
ワイは今出たおもろそうなゲーム追ってやるだけで十分や
ワイは今出たおもろそうなゲーム追ってやるだけで十分や
39: 名無しさん ID:KmJUTE6K0
時間かかる
操作しなきゃいけないことがいちいち多い
ひらがなばっかで読みにくい
操作しなきゃいけないことがいちいち多い
ひらがなばっかで読みにくい
40: 名無しさん ID:bMGu9O5NM
月下の夜想曲ガチで今やっても面白いな
42: 名無しさん ID:6Bdh36pdr
古いから評価高くてもやらないって
新しいから評価高くてもやらない老害と同じやろ
嫌いなもんに自分がなってるの草
新しいから評価高くてもやらない老害と同じやろ
嫌いなもんに自分がなってるの草
49: 名無しさん ID:hL/yjIK6a
>>42
別に嫌いではないけどな
古いゲーム好きな人は一生やってたらええやん😃
別に嫌いではないけどな
古いゲーム好きな人は一生やってたらええやん😃
43: 名無しさん ID:D0OZXc5G0
PS2とか今でもおもろいやつあるわ
44: 名無しさん ID:HttchGwB0
プレイ中クリア後他人とろくに語れないやん
45: 名無しさん ID:Osf3BOzxd
PS2くらいまでやと画質ボケボケなのがね…移植されてる奴ならええけど
48: 名無しさん ID:Bl5wkPSqa
あとFFシリーズとドラクエシリーズはオンライン以外全部やっとるけど優劣なくどの時代のも面白いわ
50: 名無しさん ID:5cmKDjqx0
ダビスタ3は今やっても面白いな
51: 名無しさん ID:h6nO+iKPd
当時の水準だから評価された作品が多いからだろ
最新のゲームに触れずにやりゃ今でも面白いだろうけど
最新のゲームに触れずにやりゃ今でも面白いだろうけど
52: 名無しさん ID:pd9GbEyia
名作と言われてるクロノトリガーとか今やるとテンポ悪くてキッツい
53: 名無しさん ID:C8Va7CGG0
3D初期ポリゴンはキツそう
56: 名無しさん ID:G4OcB7LB0
アーケードアーカイブスが未だに続いてる時点で割と需要あると思うが
口だけで買わないってことにしたい奴は何者なんや?
口だけで買わないってことにしたい奴は何者なんや?
59: 名無しさん ID:h6nO+iKPd
>>56
アーカイブススレ見りゃわかるがまともにクリアしてるやつほとんどおらんぞ
アーカイブススレ見りゃわかるがまともにクリアしてるやつほとんどおらんぞ
74: 名無しさん ID:uhCFCSQ90
>>59
最新のゲームでも今だとオンラインで何%がここまでクリアしたとか表示されるが
数%しか進めてないとかかなり多い
最新のゲームでも今だとオンラインで何%がここまでクリアしたとか表示されるが
数%しか進めてないとかかなり多い
71: 名無しさん ID:gYZPTvpAd
>>56
プレステにしろ任天堂にしろアーカイブスとVC辞めてるやん
あれは結局売れてなかったからやろ
今は作品単体で売れるやつだけリマスターとして発売する方向や
プレステにしろ任天堂にしろアーカイブスとVC辞めてるやん
あれは結局売れてなかったからやろ
今は作品単体で売れるやつだけリマスターとして発売する方向や
57: 名無しさん ID:Mfzxx2crd
ドラクエ8今でもたまにやるワイから言わせると無理や
思い出補正大正義や
思い出補正大正義や
58: 名無しさん ID:OfjEFItG0
ワイがスーパーマリオRPGにハマらなかったのは時代のせいではなかったのか
61: 名無しさん ID:Bl5wkPSqa
クロノトリガーはめちゃくちゃやり込んだゲームやな
ワイの中のベスト10に入る面白さや
ワイの中のベスト10に入る面白さや
62: 名無しさん ID:eKHMkB7C0
結局一緒に話題出せる友達がいるかどうかだからな
ps2みたいな古いやつに限らず去年でたゲームとかでも誰ももうやってないやつ黙々と一人で遊ぶ気にはなれない
ps2みたいな古いやつに限らず去年でたゲームとかでも誰ももうやってないやつ黙々と一人で遊ぶ気にはなれない
67: 名無しさん ID:h6nO+iKPd
>>62
それはSNSが発達した今こそ大きな問題じゃない気はするけど
大昔のマイナーレトロゲーはともかく
それはSNSが発達した今こそ大きな問題じゃない気はするけど
大昔のマイナーレトロゲーはともかく
90: 名無しさん ID:eKHMkB7C0
>>67
やってる友達を探すんじゃなくて、友達がやってるかが大事なんだよ
俺みたいにコミュニケーションツールとして見てる人間は結構増えたと思うぞ
やってる友達を探すんじゃなくて、友達がやってるかが大事なんだよ
俺みたいにコミュニケーションツールとして見てる人間は結構増えたと思うぞ
93: 名無しさん ID:uhCFCSQ90
>>62
若い頃は友達とワイワイより一人で没頭して楽しめるゲームのが楽しかったわ
ワイワイ楽しめるのより
対戦系ガチ勢の奴らばかりやったから
63: 名無しさん ID:ox3wqK3md
昔のゲームは今ほど大勢にウケないと儲からないものではないから作りが全然違う
65: 名無しさん ID:2Om1kh9cp
グラフィックもゲームを面白いと感じる要素の1つでは
昔のゲームも面白いんだろうけど内容とグラフィックが揃ってる最近の面白いゲームを優先するでしょ
昔のゲームも面白いんだろうけど内容とグラフィックが揃ってる最近の面白いゲームを優先するでしょ
97: 名無しさん ID:fQpNXDGE0
>>65
それもそうだけど先にWiiとかに触ってたワイでもスーファミのクロノトリガーには感動したけどな
あの時計のOP見たときの感動は忘れられない
スーファミでここまでやれるのかって
それもそうだけど先にWiiとかに触ってたワイでもスーファミのクロノトリガーには感動したけどな
あの時計のOP見たときの感動は忘れられない
スーファミでここまでやれるのかって
66: 名無しさん ID:VgT1FJ8a0
Switchのスーファミのやつも巻き戻し機能もええけどそれよか早送り機能付けてほしいわ
RPGの移動とかたるい
RPGの移動とかたるい
68: 名無しさん ID:wkcdakuM0
昔の2Dアクションってめっちゃ難しいよな
当時のキッズはすごいわ
当時のキッズはすごいわ
69: 名無しさん ID:Bl5wkPSqa
1人用のオフゲーしかやらないワイ、孤独😇
70: 名無しさん ID:zu8HrgkE0
アケアカは懐かしさやノスタルジーを買うためのものだから2~3回プレイして終わりになる
73: 名無しさん ID:CxOxdhbFp
モンハンもP2Gや3rdはアホ程遊んだけど今やってもシステム的に不便でしゃーないやろうしな
逆に言えば複雑な要素や操作は少ない分プレイしやすい面もあると思うけど
逆に言えば複雑な要素や操作は少ない分プレイしやすい面もあると思うけど
75: 名無しさん ID:70LiDmIL0
今のゲームってのは昔のゲームを踏まえてブラッシュアップされてるわけ
だから当時楽しかった昔のゲームやっても当時ほど面白くはない
ノスタルジーや歴史を感じる事は出来るけども
だから当時楽しかった昔のゲームやっても当時ほど面白くはない
ノスタルジーや歴史を感じる事は出来るけども
117: 名無しさん ID:fQpNXDGE0
>>75
ブラッシュアップされてるから面白いってのは当然だけどブラッシュアップされてないから面白くないってのがマジでわからんのや
不便があっても面白いもんは面白いやん
ブラッシュアップされてるから面白いってのは当然だけどブラッシュアップされてないから面白くないってのがマジでわからんのや
不便があっても面白いもんは面白いやん
77: 名無しさん ID:hdhifB2y0
なんか最近ロマサガ2に凄いハマってる
79: 名無しさん ID:s8CEPEn20
G1ジョッキー4は未だに競馬見た後PS3引っ張り出してやりたくなるわ
ってか今プレミア付いてんのな
ってか今プレミア付いてんのな
80: 名無しさん ID:pXYrJrFVd
魔法やアイテムもゲーム中で全く説明文出ないのめんどくさいわ
81: 名無しさん ID:vxHT0TO40
クロノトリガーは戦闘システムが今やると面白くないのが致命的ですぐ飽きちゃった
82: 名無しさん ID:pbDlsN4Ed
昔のゲームの移植は今は公式で倍速モードとか楽になる要素入れてくれて助かる
みんな昔のゲームはガッツリやり込みしたい訳じゃ無くて軽く触りたいだけなんよな
みんな昔のゲームはガッツリやり込みしたい訳じゃ無くて軽く触りたいだけなんよな
84: 名無しさん ID:BKJaMwYH0
レトロゲーやるとしばらく自分の中でブームになる
86: 名無しさん ID:3Lq9yPIYd
ネットで名作言われてるレトロゲームはやっぱプレイする分にはキツかったりするわ
慣れればおもろいんやけど
MOTHER2とか慣れるまで不便やった
慣れればおもろいんやけど
MOTHER2とか慣れるまで不便やった
88: 名無しさん ID:5ZhV4aBz0
楽しかった思い出があるからプレイできるのであって全く知らんレトロゲーなんてやってられん
91: 名無しさん ID:CkzKGc5/0
最近KH1やってるけど戦闘つまらんのとカメラワーククソなのとエリア移動するときのしょうもないシューティングゲームが鬱陶しくてあんま面白くないわ
92: 名無しさん ID:zu8HrgkE0
基本的には思い出補正だからな
94: 名無しさん ID:vMJDLiIgd
ドラクエとか昔から操作性クソだったのになんで人気があるのかわからん
100: 名無しさん ID:iIVLzgZY0
>>94
クリアさせる気ないアクションゲームと違って誰でもクリアできたかららしいで
クリアさせる気ないアクションゲームと違って誰でもクリアできたかららしいで
96: 名無しさん ID:AzVze+MM0
2010年辺りより以前のゲームはグラもやばいが、それ以上に内容が厳しい
面白いゲームもたくさんあるが、難しいというか敷居が高い感じ
特にPCゲーは知識ゼロで始めると普通に詰んだりする
面白いゲームもたくさんあるが、難しいというか敷居が高い感じ
特にPCゲーは知識ゼロで始めると普通に詰んだりする
101: 名無しさん ID:WbG01zDXa
昔のゲームで名作ってされてるやつ大体今やっても操作性の悪さを感じにくいのな
146: 名無しさん ID:fQpNXDGE0
>>101
これ
昔のゲームは操作性がって言われるけどマリオワールドとかFZEROとかスト2とかやって操作性が悪いと感じたこと無い
これ
昔のゲームは操作性がって言われるけどマリオワールドとかFZEROとかスト2とかやって操作性が悪いと感じたこと無い
104: 名無しさん ID:Sh9bLxZYa
アクションはギリギリやれんことはないけど
111: 名無しさん ID:h6nO+iKPd
>>104
ジャンルの好き嫌い無視すればADVが一番戦えそう
かまいたちの夜とか
ジャンルの好き嫌い無視すればADVが一番戦えそう
かまいたちの夜とか
119: 名無しさん ID:DAzscYN5F
グラやストーリー云々よりUIが問題
今やるとストレスな部分が多い
今やるとストレスな部分が多い
120: 名無しさん ID:+VrMUzc5d
三国無双は2が最高とよく言われるけど
今水準だと操作性悪過ぎて絶対ハマらんわ
今水準だと操作性悪過ぎて絶対ハマらんわ
142: 名無しさん ID:rpj/PfBv0
>>120
ちょっと前に懐かしくなってやってみたら画面の狭さが辛かったわ
ちょっと前に懐かしくなってやってみたら画面の狭さが辛かったわ
121: 名無しさん ID:rpj/PfBv0
古いゲームのオリジナル版だとシステム的に面倒臭いこと多いのが難やな
RPGのリマスターだとどこでもセーブとか戦闘倍速とか付いて便利になっとる
RPGのリマスターだとどこでもセーブとか戦闘倍速とか付いて便利になっとる
133: 名無しさん ID:DAzscYN5d
>>121
サガフロリマスターも戦闘から逃げられるようになっただけで快適さが段違いやったわ
サガフロリマスターも戦闘から逃げられるようになっただけで快適さが段違いやったわ
124: 名無しさん ID:Iss3HwsS0
基本的に今の方が洗練されてんだからわざわざ不便な思いするわけないよね
134: 名無しさん ID:zeuESX6fM
真メガテンとかフリプであったからやってみたけどステータス画面開くの遅すぎて投げたであれがストレスの9割占めてる
140: 名無しさん ID:WZryXWosF
殆どの場合で昔のゲームの方が不便やからな。名作って意味で現代まで語られるゲームでもこれだから昔の凡ゲーなんかになってくるとお察し
143: 名無しさん ID:/qwAG8+d0
UIや操作性なんて良作に限ればSFCくらいから言うほど気にならんけどな
ただしPSのロードは別や
ただしPSのロードは別や
153: 名無しさん ID:Ab3YC5VW0
3D時代の初期が一番しんどいと思う
スーファミ時代はドットだからかえって新鮮に遊べるしそれとして最適化されてる
スーファミ時代はドットだからかえって新鮮に遊べるしそれとして最適化されてる
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1634083419/