1: 名無しさん ID:pt8XD0dR0
スト2やバーチャ2の頃の勢いを取り戻してほしいんやが
5: 名無しさん ID:5sCfnB6o0
スト2の頃は格ゲーが単純にアクションゲームの最先端だったんや
今や化石や
今や化石や
4: 名無しさん ID:RPW861Fs0
キャラ少ないと叩かれるキャラ多いとめんどくさい
8: 名無しさん ID:eM0LzGgL0
システム作り変えるしかないやろ
とりあえずコマンドの単純化からや
とりあえずコマンドの単純化からや
9: 名無しさん ID:igp03kF50
人気実況者がひたすら参加型配信をやる
10: 名無しさん ID:SHdJiGYXa
個人でできる範囲ならわざと負ける癖を付ければいい
プロレス化させるんだよ
プロレス化させるんだよ
12: 名無しさん ID:RPW861Fs0
コンボを単純にするのはアカンのやろか
13: 名無しさん ID:X3gJHz3Z0
スマホでできるようにする
14: 名無しさん ID:p4LhXXZj0
格ゲーでは無いけどガンダム動物園が比較的元気なんはなんでや
21: 名無しさん ID:SHdJiGYXa
>>14
1vs1じゃないので負けても相方のせいにできるから
1vs1じゃないので負けても相方のせいにできるから
214: 名無しさん ID:cCvev7gm0
>>21
割と地獄では
割と地獄では
15: 名無しさん ID:wom0d9DOd
KOFはドットに戻すかもっとグラフィックとエフェクトしっかりしてくれんかな
16: 名無しさん ID:YEZpBJqZ0
GGSTはガチで面白いと思うで、もっと天上階の敷居を高くすべきやとは思うが
17: 名無しさん ID:ZF+Q5h1UM
普段やってない人は波動コマンドすら打てんという事実
18: 名無しさん ID:pt8XD0dR0
1対1のゲームはもう無理なんやろかガンダムも1対1ではないし
19: 名無しさん ID:5sCfnB6o0
スマブラで良いじゃん
コマンド式のクラシックな格ゲーはスマブラを受け入れられない古いゲーマーだけで細々やったらいい
コマンド式のクラシックな格ゲーはスマブラを受け入れられない古いゲーマーだけで細々やったらいい
26: 名無しさん ID:RPW861Fs0
>>19
キャラが多過ぎる上に%で跳びかた変わるしガチでやれる奴すごいわ
キャラが多過ぎる上に%で跳びかた変わるしガチでやれる奴すごいわ
22: 名無しさん ID:6T4IeZtU0
スマブラみたらわかるように格ゲーはキャラ数じゃなくて
技が多すぎるねん
減らせ
なんで通常6つとかあるねん
技が多すぎるねん
減らせ
なんで通常6つとかあるねん
24: 名無しさん ID:5sCfnB6o0
>>22
スト5で6つになったけど本当は遠近もあったんやけどな
スト5で6つになったけど本当は遠近もあったんやけどな
23: 名無しさん ID:skhuSmoC0
RPGに格ゲー取り入れればええやん
おすすめ記事
25: 名無しさん ID:eM0LzGgL0
テイルズみたいに技ボタン+十字とかコンボルートで技が変わったりとか色々できそうやけどな
28: 名無しさん ID:PBarPeJvp
KOFくんはもうダメですか...?🥺
37: 名無しさん ID:pjKqYrKy0
>>28
13路線ならついてったけどなあ…あれはほんま凄まじいクオリティやった
13路線ならついてったけどなあ…あれはほんま凄まじいクオリティやった
29: 名無しさん ID:LLEspMvJp
コンボ練習してキャラ対策勉強して〜とかなんも楽しくないし時間の無駄なんだわ
32: 名無しさん ID:pt8XD0dR0
トレモに一週間引きこもっても勝てんやつは勝てんのはやばい
36: 名無しさん ID:wnoFAhuS0
>>32
そもそも初心者なんて少し上手い相手は触れないからな
そもそも初心者なんて少し上手い相手は触れないからな
33: 名無しさん ID:AOFFnogG0
いうてスマブラがあるやん
格ゲーオタクはあれを格ゲーとは認めないけど立派な格ゲーやろ
格ゲーオタクはあれを格ゲーとは認めないけど立派な格ゲーやろ
41: 名無しさん ID:0rAuSEYb0
スマブラみたいにパーティーゲーとしても需要を満たすようにつくる
47: 名無しさん ID:wnoFAhuS0
格ゲーってバランス良いが面白いゲームってわけでもないからな
49: 名無しさん ID:pt8XD0dR0
スマブラは格ゲーやったんか
52: 名無しさん ID:RPW861Fs0
>>49
格ゲー勢が認めないのはわかるがほかに分類先が無いやろ
格ゲー勢が認めないのはわかるがほかに分類先が無いやろ
51: 名無しさん ID:LLEspMvJp
スマブラが人気なのはFPSと一緒だろ
直感的に操作して雰囲気でやるだけで遊べるねん
直感的に操作して雰囲気でやるだけで遊べるねん
53: 名無しさん ID:OJ4Q3Bmua
ある程度動かせるようになればめちゃくちゃ面白いジャンルなんだけどほとんどがそこまでいけずにやめていく
そしてその手のむしろアンチになってしまう
そしてその手のむしろアンチになってしまう
54: 名無しさん ID:5sCfnB6o0
難しいコマンド何一つなくて超ダッシュで突撃出来てA連打でコンボできるドラゴンボールが流行らなかったんだから格ゲーはもう無理だよ
アシストが初心者には難しいだろって言いたいだろうけどアシストなくて1:1だったとしても無理だったと思うよ
アシストが初心者には難しいだろって言いたいだろうけどアシストなくて1:1だったとしても無理だったと思うよ
60: 名無しさん ID:wnoFAhuS0
>>54
アシスト無しタイマンだったら
シンプル過ぎて逆に紛れ無さすぎて絶対格上に勝てないゲームやろうしな
アシスト無しタイマンだったら
シンプル過ぎて逆に紛れ無さすぎて絶対格上に勝てないゲームやろうしな
59: 名無しさん ID:APOsfWba0
どんなに奇跡的に面白いゲームが出来てそれが流行ったとしても若者は減って娯楽は増えたからまず不可能やろ
62: 名無しさん ID:VAeW8Xbc0
格ゲーはゲーム性は面白いとおもうけど覚えゲーな部分が辛いわ
単純なコンボ練とかはええけど調べるのが嫌や
キャラの個性無くしたら楽になるけどそらはそれでつまらんのがな
単純なコンボ練とかはええけど調べるのが嫌や
キャラの個性無くしたら楽になるけどそらはそれでつまらんのがな
63: 名無しさん ID:eM0LzGgL0
あとはまあどうせ1VS1なら演出もスタイリッシュでカッコよくして欲しいな
コマンド単純化すればヒットストップも緩急付けやすくなるし
コマンド単純化すればヒットストップも緩急付けやすくなるし
64: 名無しさん ID:RPW861Fs0
VRはどうや?
67: 名無しさん ID:6VGV3AZb0
格ゲー大好きやけど無理やろ
今のゲーマーは自分が弱いってのを突きつけられるのを極端に嫌がるように見える
やから多人数vs多人数で言い訳する部分を作ってやらんとやらないのよ
今のゲーマーは自分が弱いってのを突きつけられるのを極端に嫌がるように見える
やから多人数vs多人数で言い訳する部分を作ってやらんとやらないのよ
68: 名無しさん ID:wUIGpj5o0
現在、日本含め世界で流行ってるゲーム
・複数人同士の対戦
・運の要素が大きく、最上位の人の勝率が7割未満
つまり負けた時に「味方のせい」か「運のせい」にできるゲームが人気出るんや
やから複数人の格闘にして運要素を増やスマブラ
71: 名無しさん ID:Opl+nvdd0
アケコン←これ
75: 名無しさん ID:pt8XD0dR0
>>71
アケコンはもうおっさんしか使わなくなってきてるけどな若手はパッドも多いし
アケコンはもうおっさんしか使わなくなってきてるけどな若手はパッドも多いし
74: 名無しさん ID:41pVD9KJ0
対戦ゲームなのに一人でシコシコ何時間も練習しなきゃ全く面白くないのが問題だよ
練習しなくても遊べるゲームがたくさんあるのに
なんだこのゲームつまんねで終わり
練習しなくても遊べるゲームがたくさんあるのに
なんだこのゲームつまんねで終わり
77: 名無しさん ID:OfGLKJUGM
相方に責任押し付けられるガンダム動物園方式にするかバトロワみたいに運要素も絡めて雰囲気で楽しめるようにするかのどっちかやな
81: 名無しさん ID:obIUIo240
家庭用のガンダム一年遊んでるんやがチームプレイ覚醒ぶっぱなしで強キャラや格上喰えるのがおもろいな
格ゲーはストイックなゲーム性になりすぎや
格ゲーはストイックなゲーム性になりすぎや
85: 名無しさん ID:RPW861Fs0
ここにいるおじさんに聞きたいんやけど格ゲーて老化してもできるの?
ワイ30もうFPSもTPSもスマブラも辛いんやけど
ワイ30もうFPSもTPSもスマブラも辛いんやけど
89: 名無しさん ID:6VGV3AZb0
>>85
ストリートファイターや鉄拳は読み合い要素強いから年取ってもなんとかなったりする
ギルティギアとかはキツい
ストリートファイターや鉄拳は読み合い要素強いから年取ってもなんとかなったりする
ギルティギアとかはキツい
97: 名無しさん ID:RPW861Fs0
>>89
経験値で読み合い制すのねかっけえやん
経験値で読み合い制すのねかっけえやん
86: 名無しさん ID:scZbbAph0
言うて大会とかここ数年は普通に盛り上がっとらんか
93: 名無しさん ID:w0eaLmg80
必殺技・ジャンプ・ガード全部撤廃する
パンチとキックだけの間合い読み特化ゲーにするしかない
パンチとキックだけの間合い読み特化ゲーにするしかない
100: 名無しさん ID:7psCHQZw0
>>93
それオモロい思っとんの
それオモロい思っとんの
94: 名無しさん ID:0JkDqfKS0
ギルティの新作なんであんな地味な感じなん?
スピード感も全然ないし
狂ったか?
スピード感も全然ないし
狂ったか?
101: 名無しさん ID:VAeW8Xbc0
>>94
ギルティは複雑化しすぎたからな
コンセプトが全否定やし同じシリーズやけど実質別ゲーやろ
ギルティは複雑化しすぎたからな
コンセプトが全否定やし同じシリーズやけど実質別ゲーやろ
98: 名無しさん ID:5wrwKEIL0
SNKの格ゲーばっかやってきたから空中戦がある格ゲーめっちゃ苦手や
110: 名無しさん ID:xvAY+tTl0
無料で出せよ新作を
117: 名無しさん ID:pt8XD0dR0
>>110
バーチャファイターeスポーツというゲーム
バーチャファイターeスポーツというゲーム
113: 名無しさん ID:CZHTOodvF
色んなハードで出すならマルチプラットフォームで対戦可能にせなあかん
スト5がどんなにクソゲーだとしても覇権なのはたったそれだけの理由やぞ
スト5がどんなにクソゲーだとしても覇権なのはたったそれだけの理由やぞ
120: 名無しさん ID:7psCHQZw0
言うて既存の格ゲーで既に棲み分けできとるからな
こんな格ゲーがあればやりたいって要望格ゲーマーにあるんか?
こんな格ゲーがあればやりたいって要望格ゲーマーにあるんか?
122: 名無しさん ID:HLdE6q+Z0
格ゲーが爆発的に流行ったのはそれまで不可能だった画面一杯の巨大キャラを見た事無い程自由に動かせ競い合うていう技術的最先端体験できたブースト込みの人気だったから
PS5ですげーとか言ってる中、ゲーセン行ったら50円でPS6のゲーム遊べる状態
そりゃ流行る
PS5ですげーとか言ってる中、ゲーセン行ったら50円でPS6のゲーム遊べる状態
そりゃ流行る
188: 名無しさん ID:HLdE6q+Z0
何百万人もプレイヤーがいた90年代は>>122のブースト込みの人気であってコマンド式格ゲーの根本的潜在的な面白さからのプレイヤー人口は今が適正だから勢い取り戻すもクソも無いわ
124: 名無しさん ID:Dz6/iX2Rd
でも世界中で大流行の変なポーズがあるやん
141: 名無しさん ID:Bc4544Cua
入力タイムややり易さに取っつき易さに使うタイトル
アークのドラゴンボールとか見た目いいけど初心者取っつき辛いしそら新規増えないわ
アークのドラゴンボールとか見た目いいけど初心者取っつき辛いしそら新規増えないわ
151: 名無しさん ID:548sRDO30
今年は近年の中じゃ勢いある方だろ
ギルティメルブラが新作出してKOFも控えてるんだから
ギルティメルブラが新作出してKOFも控えてるんだから
152: 名無しさん ID:n5inVq+s0
対戦がおまけ要素で一人用モードが楽しくないと盛り上がらんで
スマブラは格ゲーじゃないけど、一人用モードが楽しいからおまけのタイマンもやるかってなる
スマブラは格ゲーじゃないけど、一人用モードが楽しいからおまけのタイマンもやるかってなる
163: 名無しさん ID:IR1ZzcgL0
>>152
言うほど一人用モードやってるやつおるか?
言うほど一人用モードやってるやつおるか?
169: 名無しさん ID:ARBwTBZ80
格ゲー初めて触った時って他ゲーと操作が違いすぎて今までのノウハウや応用が効かなすぎてゲーマーでも普通の動きすらままならんのがね…
スマブラは2Dアクションの応用で入れるし
FPSもバイオとかメタルギアのソロTPSから入って慣れてるから操作で困惑するって事が少ない
格ゲーももうちょっと他ゲーに合わせた操作系統にしてほしい
スマブラは2Dアクションの応用で入れるし
FPSもバイオとかメタルギアのソロTPSから入って慣れてるから操作で困惑するって事が少ない
格ゲーももうちょっと他ゲーに合わせた操作系統にしてほしい
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1636310067/