1: 名無しさん ID:Bqddt+A/0
気持ち悪い
6: 名無しさん ID:QGh0kdyBd
バフ と ナーフが対義語で
バフ と デバフも対義語だから初見は混乱しそう
バフ と デバフも対義語だから初見は混乱しそう
8: 名無しさん ID:Bqddt+A/0
>>6
正確には違うぞ
バフとデバフが対義語
ナーフはデバフの極端さを揶揄するスラング
ナーフに対義語はない
正確には違うぞ
バフとデバフが対義語
ナーフはデバフの極端さを揶揄するスラング
ナーフに対義語はない
19: 名無しさん ID:k2LPvcqUr
>>8
バフデバフはゲームシステム内のステータスの上下の状態(スカラ、ルカニ)
ナーフは設定事態の弱体化(武器の威力を下げるなど)
じゃないの
バフデバフはゲームシステム内のステータスの上下の状態(スカラ、ルカニ)
ナーフは設定事態の弱体化(武器の威力を下げるなど)
じゃないの
29: 名無しさん ID:Bqddt+A/0
>>19
バイキルト系に使う事もあるし
バランス調整の上方下方修正に使われる時もある
やから後者の時はデバフとナーフで意味被ってたりする
バイキルト系に使う事もあるし
バランス調整の上方下方修正に使われる時もある
やから後者の時はデバフとナーフで意味被ってたりする
41: 名無しさん ID:k2LPvcqUr
>>29
後者の方でバフデバフを使うのは誤用なんじゃねえかって気がするんだけどな
誤用も広まりゃ正しいって言われりゃそれまでだが
後者の方でバフデバフを使うのは誤用なんじゃねえかって気がするんだけどな
誤用も広まりゃ正しいって言われりゃそれまでだが
12: 名無しさん ID:co7CMQ3E0
タンク
14: 名無しさん ID:Q2EzNJK10
激ロー
18: 名無しさん ID:IYvj0EyE0
バースト前にはバフを炊いてDPSを上げていこう
20: 名無しさん ID:4dmdA02M0
壁割れた
ビリビリ
突き上げ
ビリビリ
突き上げ
21: 名無しさん ID:WPyY3+tlp
バフ→強化
デバフ→弱化
ナーフ→(公式による)弱体化
デバフ→弱化
ナーフ→(公式による)弱体化
22: 名無しさん ID:k2LPvcqUr
ナーフの対義語がバフってのは違和感あるよな
24: 名無しさん ID:I/AjsP5rp
ムーブってゲーム発祥かどうかかわからんけどどうなん?
26: 名無しさん ID:QHPx68PE0
ナーフはネトゲのパッチとかでキャラクターとかアイテムの恒久的な弱体化
デバフは戦闘中とかにステータス下げる系のことやと思ってたんやが違うんか?
デバフは戦闘中とかにステータス下げる系のことやと思ってたんやが違うんか?
28: 名無しさん ID:wq3JAiZF0
ウルト
最初なんの言葉かわからんかったわ
34: 名無しさん ID:k2LPvcqUr
>>28
それApexだけじゃないの
それApexだけじゃないの
37: 名無しさん ID:wq3JAiZF0
>>34
原神スレとかでも時々見かけたぞ
原神スレとかでも時々見かけたぞ
30: 名無しさん ID:s+dZRPeK0
BOT
おすすめ記事
32: 名無しさん ID:k2LPvcqUr
ナーフの対義語はビーフアップらしいけど全然聞かない
40: 名無しさん ID:+GyFWHZb0
ナーフの対義語ってアッパーかと思ってた
2つとも公式のバランス調整に使う言葉だし
2つとも公式のバランス調整に使う言葉だし
44: 名無しさん ID:srZKVdMQM
14でアタッカーをDPSっていうのはよく分からない
49: 名無しさん ID:wq3JAiZF0
アタッカー、DPS、キャリー、DDの違いがわからない
52: 名無しさん ID:4dpybWVD0
最近はグリッチって言葉もよく目にする
意味はしらん!😤
意味はしらん!😤
64: 名無しさん ID:srZKVdMQM
>>52
バグ技みたいなもん
バグ技みたいなもん
58: 名無しさん ID:srZKVdMQM
格ゲーのシミーは最初分からんかったわ
68: 名無しさん ID:c4vvJ50wa
ゲーマーと言うか、ネトゲ民が使う言葉ばかりやなぁ
70: 名無しさん ID:CLd6lbota
メタって言われて特定のキャラや武器等の要素に有利取れる要素って意味でええんよな?
ポケモンでいえばリザードンはステロで半分削れるからメタれるみたいな
ポケモンでいえばリザードンはステロで半分削れるからメタれるみたいな
76: 名無しさん ID:xH+wObp10
>>70
それと単に環境トップのキャラを指す意味との2つ聞くんやがどっちが正解なんやろうか
それと単に環境トップのキャラを指す意味との2つ聞くんやがどっちが正解なんやろうか
86: 名無しさん ID:Bqddt+A/0
>>70
メタるって言われたらそれでええと思う
でもメタそのものは「より上位の」って意味やからゲームの外の読み合いに使われる
キャラランク的には弱いけど今流行ってる強キャラに有利取れるから使われてるとか
対戦相手の癖を見極めて有利な戦法が得意なキャラ選ぶとか
メタるって言われたらそれでええと思う
でもメタそのものは「より上位の」って意味やからゲームの外の読み合いに使われる
キャラランク的には弱いけど今流行ってる強キャラに有利取れるから使われてるとか
対戦相手の癖を見極めて有利な戦法が得意なキャラ選ぶとか
82: 名無しさん ID:k2LPvcqUr
>>70
メタ自体の意味は「高次元の」ということらしい
環境の読み合いとなそんなとこかね
メタ自体の意味は「高次元の」ということらしい
環境の読み合いとなそんなとこかね
94: 名無しさん ID:ctg14fMe0
ワンチャンってどこ発祥なんや?
105: 名無しさん ID:Ji9ojHCl0
>>94
麻雀か格ゲーらしい
麻雀か格ゲーらしい
109: 名無しさん ID:NpNlWdT50
ナーフってずっと弱体化みたいな英語だと思ってたけどおもちゃの銃の名前なんやな
最近知ったわ
最近知ったわ
115: 名無しさん ID:wq3JAiZF0
人権って言葉を適用したやつすごいよな
125: 名無しさん ID:pcLyGHbT0
イニシエート エンゲージ バックドア スノーボール
LOLは専門用語多すぎだろ
LOLは専門用語多すぎだろ
187: 名無しさん ID:G4TN5AMQp
>>125
イニシエート、エンゲージ
ポーク、カイト
こいつら何が違うんや?
208: 名無しさん ID:ZI1gErK/0
>>187うろ覚えだけど
イニシエートは相手との戦闘開始する行為
エンゲージも似たような感じ
ポークは遠距離攻撃を当てて牽制すること
カイトは攻撃しながら後ろに下がる事
イニシエートは相手との戦闘開始する行為
エンゲージも似たような感じ
ポークは遠距離攻撃を当てて牽制すること
カイトは攻撃しながら後ろに下がる事
138: 名無しさん ID:ctg14fMe0
格ゲーも今じゃ調整入るときナーフしろバフしろって言うから浸透したもんやな
141: 名無しさん ID:FF/HFiMS0
dpsはダメージパーセカンドでいいのか?
173: 名無しさん ID:+0cBsLlap
>>141
大概のゲームはそうやね
オーバーウォッチってゲームに関して言えばダメージ出す役割のキャラをdpsって呼んだりする
大概のゲームはそうやね
オーバーウォッチってゲームに関して言えばダメージ出す役割のキャラをdpsって呼んだりする
158: 名無しさん ID:LxTE7OIOp
火力は許してや
攻撃力とは違うんや
攻撃力とは違うんや
159: 名無しさん ID:NpNlWdT50
共通用語じゃなくてそのゲーム独自の言葉だとアーマードコアのコピペ思い出すわ
165: 名無しさん ID:wq3JAiZF0
tier
この意味がいまだにわからん
ランクとかじゃあかんのか
この意味がいまだにわからん
ランクとかじゃあかんのか
169: 名無しさん ID:k2LPvcqUr
>>165
わからんいうかゲーム内で使われてる言葉やろ
DbDとかそうだよな
わからんいうかゲーム内で使われてる言葉やろ
DbDとかそうだよな
216: 名無しさん ID:KlA3gCq4d
アタッカーのことDPSて呼ぶのはむりやわ
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1637652746/