エルデンリングの不満点あげてけ
1: 名無しさん ID:U7UaDIqh0
面白すぎて睡眠時間がなくなる


おすすめ記事
2: 名無しさん ID:0YU0wv9La
出来が良すぎて他のゲームをプレイする気がなくなる

 

25: 名無しさん ID:icKeyshtd
どれもブッ壊れあるけど脳筋が今のところ面白みに欠けてるような気がして不満かな

 

27: 名無しさん ID:SMpVV4H40
ラニちゃんエンドの後日談がないとこ

 

29: 名無しさん ID:f+yxwqEd0
npcのイベントはちょっとわかりずらいわ

 

33: 名無しさん ID:NgGwS6dCd
>>29
ちょっとどころじゃないんだよなぁ…まず開始するにも見つけづらいところにいたり、進行するごとに頻繁に移動するやつ多いし頭おかしい
クエストマーカーって有情なんだなって思ったわ

 

30: 名無しさん ID:vqU7wJPq0
さっきラダーンフェスティバルwやっと終わったけどホンマに酷いわ
よくこんなクソ戦闘入れる気になったな

 

31: 名無しさん ID:+xAFp9SQM
攻略の自由度が高すぎるのも問題かなぁと思った
めちゃくちゃ楽しんでるけどね

 

48: 名無しさん ID:Yy63C1S10
なんか突然ネームドの敵が襲って来たから倒したけどどうやらクエストNPCが流れ弾で敵対してたぽい
それでクエスト永久に進行不能とかアホすぎやろ

 

96: 名無しさん ID:kknmww6Er
>>48
イベント持ちNPCなら、贖罪で復活する筈よ

 

49: 名無しさん ID:gyZwAwO/0
小黄金樹のマリカの楔が機能しないのを早く直してほしい
あと騎乗しながらランタンを消せるようにしてほしい
どっちもバグだよな?

 

54: 名無しさん ID:AKLMimKld
武器の種類多いのは素晴らしいけど、武器の強化に金がかかりすぎる
12個ずつ要求とか一昔前のネトゲか?
馬鹿かと思う

 

55: 名無しさん ID:ihJYY6lU0
戦技と武器が変わるだけで、出来る事が増える訳じゃないのでもう飽きてきた

 

56: 名無しさん ID:YzKIc9Vy0
探索してもステに縛られて装備出来ない物ばかりで萎える
武器の強化とステ振り直し制限いらない

ダッシュしたくてもバックステップが先に発動するの糞
それを狙ったような足場の配置はゴミすぎ

フィールドの落下死いらねえ どれくらいの高さで死ぬのか分かりづれえ
ルーンロストもいらねえ

時限イベントはふざけんな

敵はアーマーで多段ゴリ押しするくせにこちらの強靭意味無さすぎ
ガードカウンター死んでる

 

129: 名無しさん ID:pMo3dUBG0
>>56
他は同意だがガードカウンターは死んでないだろ
過去作と比べても盾強すぎるくらいだと思うんだが

 

67: 名無しさん ID:mJQpIw8ud
不親切すぎて調べながらプレイ前提
同じような洞窟(ダンジョン)やマップが多すぎる
クエスト一覧が無いのでNPCとの会話を全て覚えるかメモしていないとわからなくなる
ゲームバランスが悪い
誘導が下手
嫌がらせばかりで気分が悪くなる


おすすめ記事

良いゲームなのに残念なとこも多い
もう少し丁寧に作ってほしかったな

 

74: 名無しさん ID:2NA5DR+nd
>>67
クエスト一覧は欲しい
ダクソならまだ分かるけどオープンフィールドでは絶対にいるわ
導線はゲームデザインとしてわざと分かりにくしてる。
自分で回って発見する楽しみや驚きは有るからそのままでいいわ

 

68: 名無しさん ID:0JvaX7gF0
メインでは行かなくていいところに本当のダクソ道中並みの作り込みあるからビックリしたな

 

70: 名無しさん ID:rhga69r70
最初面白かったが、なんかずっと陰鬱な感じなんで辛くなってきた

 

81: 名無しさん ID:+WiVc68F0
死んでしまうとルーン回収する必要あるけど、散策目的だと次は逆方向行ってみようといった事が気軽に出来ない仕様なのは少し残念かな
ルーン無視すりゃいいんだけどそういう訳にもいかないし…

 

91: 名無しさん ID:eaeub4nu0
デスペナでルーン全部落とすヤツ
拾いに行く作業が面倒、気軽に死なせてくれ
あとUIが煩雑

それ以外は非常に楽しい

 

93: 名無しさん ID:DgxkZOUq0
不満点は後半の雑魚敵の硬さと難易度かな
霜踏み使ってもキツい

 

97: 名無しさん ID:jkmZ78Rp0
最初の素性選択の違い(ステータスや武器、職業の影響など)がわからない
カメラ勝手に後ろ移動していく
盾かまえたまま後ろに下がれない
固定タゲカメで周りが見えなくなる(モンハンみたいにするべき)
初期キー配置だとカメラ操作しながら回避出来ない、移動しながらアイテム選択出来ない(キー設定変えてもボタン足りない→開発が設定出きりゃ良いだろと最適化から逃げた様に感じる)
魔法や祈祷の効果がわからない(ステータス変化や効果時間)、試してみたいのにオートセーブされるから賭けに出るしかない
説明下手くそなのにさらに「○○の指」とか読めないアイテム名で理解しにくい
NPCと敵の兵士?の違いがわからない
敵の兵士たちが機械的行動しかしない
オープンワールドなのにNPCも敵も生活感皆無
時間経過するけど景色変わるくらいしか意味が無い
スタミナゲージ下のステータス変化アイコンの意味わからない
オンラインマニュアル見て欲しいならゲーム内で誘導くらいいれるべき
まだまだあるがこんなもんで

 

98: 名無しさん ID:kknmww6Er
>>97
最初の補正は初期ステ程度の意味しかないので、魔法使いたいとか筋肉でぶん殴るとか、そんな漠然としたので大丈夫
盾は敵ロックオンしてたら後ろ下がれん?
固定カメラってモンハンも見えづらくならんか?違い分かってないわすまん
魔法とか祈祷は効果時間は分からんけど、効果は説明に書いとらん?
アイテムも同様
NPCは基本的に敵対するまでターゲットロック出来ない位?
時間変更で一部の敵が寝たり出現したりするよ
ゲーム内のステの説明やチュートリアルはヘルプに書いてなかったっけ?もしくはメニュー画面で項目説明みたいのとかでステの意味とかも見れるよ

 

100: 名無しさん ID:P4nNBHxZ0
後半のボスがつまらなさすぎる
遺灰前提の作りになっててつまらん

 

102: 名無しさん ID:Ywjd3ehxM
>>100
ガイコツ君とクラゲさんにはいつもお世話になってます

ただしかぼちゃ頭2体テメーは駄目だ

 

103: 名無しさん ID:gjpF5Layd
>>102
あいつは馬乗れば雑魚やで

 

101: 名無しさん ID:vvWZ51fSp
敵のディレイ攻撃が性格悪すぎ

 

108: 名無しさん ID:+CHmGKV30
戦灰付ける時にスキル能力を参照できない
馬でのダッシュとバックダッシュが同じ操作でたまに落下死する
マップ上から商人がいる場所を確認できない(全部手動でマーカー置く必要、ミスって全削除したらやり直し)

 

172: 名無しさん ID:gyZwAwO/0
にしてもみんな攻略早すぎじゃね?
40時間でようやくレアルカリアなんだけど
アルター高原には一瞬行ったけど樹の根元についてないからラストはまだだよな?
みんな何時間くらいやってるんだ

 

173: 名無しさん ID:kknmww6Er
>>172
俺は50時間ちょい位で、一応アルターには言ってるけど、地下のダンジョン見付けてしばらくそっち行ってる
まだ先長そう

 

174: 名無しさん ID:XA1iPaqUd
>>172
70時間でラスボス倒した後攻略wiki解禁して、見逃してたボスも一通り倒したら80時間って感じだった

 

175: 名無しさん ID:gP2IDG3f0
>>172
寝落ち含んで100時間前にクリアしたわ

 

177: 名無しさん ID:Ywjd3ehxM
>>172
50時間やってまだ四天王の中では最弱さんしか倒せてない
いろいろ探索したり返り討ちにあって未探索箇所多くて全然進めてない

 

194: 名無しさん ID:xWFYW9Wm0
難しすぎて全然先に進めないからとうとう攻略サイトを見てしまった。面白いには
面白いのだけど難易度が高すぎてちょっと苦痛

 

216: 名無しさん ID:50zKbkGd0
ミニマップ欲しい、もしくはマップ見ながら歩かせろ

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1646516330/


おすすめ記事
おすすめ記事
おすすめ記事2
コメント一覧
  1. 敵のディレイ攻撃悪意ありすぎだよなぁ
    いったい何秒浮いてんだって思うし

    • 逆にわざわざ1~10まで懇切丁寧に説明されたらうぜぇって言い出すんやろな、あと文句が大体ダクソと同じ
      エルデンは地図をなぞって走るだけのゲームを否定したくてわざわざマップを不親切にしてる印象ある、景色みて冒険しようや

    • ディレイ攻撃は別によくね?
      あれのおかげで反射神経いらんし

  2. NPCイベントラニ以外完遂させる気ねーだろ
    せめてどっか行くときはどこに行くか言え
    いつの間にか死んでて装備だけ落ちてるのばっかりや
    祈祷書返して

    ボリュームえぐいけど、同じようなこと繰り返してて、王都あたりから飽きと面倒くささが勝ちだしてる
    墓はもうウンザリ

    • >>せめてどっか行くときはどこに行くか言え

      とった武器やアイテムのテキストちゃんと読んでるか?
      NPCの会話覚えてる?
      今の1~10まで何でも世話してくれる過保護RPGじゃなくてTRPGみたいに自分の頭と想像力を使うゲームだからw
      今までのテンプレオープンワールドゲームと違うw

      頭使わないから「同じことの繰り返し」なんてセリフが出るんだよ

      • ひたすら戦闘でトライさせるゲームで
        それ以外の情報を覚えて当然って思ってるなら
        製作者も君も無能すぎる

      • クエスト一覧まではいらんが会話履歴はさすがに欲しい
        なんかどこかで聞いたことあるけどどいつだったかわからない名前ばかりでてくる
        あるいはNPC召喚してれば印象強くなって覚えてられたかもしれんけど初見で白霊呼んでボスタコ殴りにするだけなのはやりたくないしな
        リアルメモ取る必要が出てしまうのはゲームとしての没入感下げるだけになってしまうから機能としてほしい

    • やった上での不満なんだからどうしても長文になる
      具体的な不満なら別にいいだろ

  3. 操作周りダクソに似すぎてRPGを楽しめないダクソの亡者の文句がうるさい所かな
    シリーズは終了って明言してタイトルも違うのに理解できない屑底亡者多過ぎ

    • ダクソ懐古主義とメタスコアに釣られた新規がダラダラ不満言ってようにしかみえないよな。

      やることあり過ぎて時間足りない以外、不満ないわ。あとps5版でやってるから、FHDの60fps貼り付きモードを搭載してくれ。ps4版で起動したらできるんだけど、やっぱりロード周りはps5版が秀逸。2〜3秒しか違いはないけど、長時間やってると体感はかなり違う。マジで早くアップデートして。

      • 過剰評価のダイマしておいてせっかくの新規にお前が悪いってマジで言ってるの?
        こんな糞信者がついてるから叩きが余計に増えるんだよマジで一番の害悪だわ

  4. ルーンロストくらいでグチグチ言ってる奴フロムゲー初めてやろ

    • ダクソみたいなダンジョン攻略と違って、死んだから反対方向に行ってみようができるゲームだから、フロムゲー初体験なら探索の幅が狭まる事にストレスを感じるのは理解できなくもない
      ルーンはある程度ロストするくらいのほうが丁度いい難易度になりそうだけど

    • むしろフロムゲーに慣れてるからそういうものだと思ってるだけで
      贔屓目なしじゃシステムとして噛み合ってないって事だろ

  5. 結局ダクソとしてはクオリティ高くても
    オープンワールドとしては明らかに稚拙だよな
    こんなんでオープンワールド部分をSKYRIMやゼルダと比べるって
    エアプってレベルじゃない

    • NPCイベントに関してはイベント一覧と次にいる場所のヒントつけてほしかったな。それとNPCキャラに生活感が全く無いのも気にはなった。こいつら何食って生きてんだ?って。

      • 商人が何も食ってないんで何か買ってくれーって言うのすげえ違和感あったわ

    • ウィッチャー3途中で飽きてブレワイ序盤で投げた俺だけど
      エルデンリングは50時間やっても飽きないわ
      好みだろ

    • 硬派気取っているけど
      NPCクエスト関連はただ不親切なだけだよね

  6. ボスと激闘してるといつの間にかしゃがんでて回避遅れてグエーなる
    しゃがみ機能いらなかったんじゃ…

  7. 既にノーダメ攻略動画とか上がってる以上、モーションガーはもう通用しないんよな
    けど、複数戦が多いのは最大のゴミ要素、ダクソ2の時代よりも敵が進化してるせいで余計にタチが悪い

    • その辺も戦技や遺灰で解決出来るようになってるじゃん。自分も地下墓とか最初は腹立ったり複数形はイライラしたけど、広いフィールドやダンジョンは複数敵が出る場所は遺灰使えるようになってるし、狭いとこの複数は霧踏みで解決する。同じ装備でずっとやりたい層には難解だろうが、色々ベストビルドを構築出来るプレーヤーは解決できてるよ。

    • 別に通じるだろ
      RTAと同じような動きを誰も彼もができるんかって話
      今作は勝っても腹立つようなボス多すぎだわ

  8. ヒントは何度も聞けるようにして欲しい一回じゃ覚えられない
    てかアイテムの説明欄とかに追加してくれ

  9. NPCの名前が全然覚えられない
    会話ウィンドウに名前か顔グラを表示してほしい

  10. まともなNPCが円卓にしかいない上に円卓ああなるしな…
    ぼっ立ちしてるか座り込んでるだけか同じルートひたすらウロウロしてるだけの敵がだだっ広いフィールドにいるだけで街も何もないのはちょっとなぁ
    ここにいる奴らみんなおかしくなったって設定で生存者ほとんどいないので出さないってやり方は強引すぎない?

  11. ワイずっとパルチザン使ってるんやけど攻撃判定クソすぎん?
    あきらかにそれ当たってるだろorあてれるだろって攻撃スカってストレス
    タゲロックしてる敵には補正で穂先下げるか、モーションきついなら攻撃判定もうちょっと広くしろやって思う

  12. 最初のチュートリアルで飽きて、せっかく買ったから我慢して続けた。
    最初のマップをある程度探索して、スカスカで同じような景色が広がる世界に
    本格的にダルさを感じ、アンインストール。
    神ゲーなんて言われまくってるけど、一体何が楽しいんだろう…。

    • あの短さのチュートリアルで飽きるって、流石にアクションゲーム嫌いなだけやろ

  13. 他の人が言ってないのだとNPCの近くに敵を配置するのやめろ。少し離れた所からトレインしたならまだしも
    オートマップじゃなく自分でマーカー配置しろというならマーカーの種類もっと増やせ
    マップカーソル移動速度が遅いから縮小で相対的高速化じゃなく○で高速化にしろ
    アイテムポーチは△じゃなく□長押しにしろ。とりあえず思いつくのはコレくらいかなー

  14. 正直、王都を終えてからが本当に雑でヤバくなる部分なんで
    熱心に探索してアルター高原すら終えてないマンたちが鼻息荒く擁護するのはまあわかるんだよな……
    俺たちもその辺りまでは普通に楽しめてたよ、っていう

  15. NPCイベントは女戦士と城の主探すおっさんと円卓にいる従者探してる騎士が未完で終わるのがマジでゴミ
    PC版の解析でイベントカット大量にあるのバレて萎えるわ

コメントを残す

ソウルシリーズの関連記事

Twitterでフォローしよう