1: 名無しさん ID:cm+Q7CVL0
色々種類あるからここでは本家とXの話ね
2: 名無しさん ID:It9ALj210
クイックマンステージとボスは難しかったよ
3: 名無しさん ID:C8nFjwty0
現代基準でいえば難しいが、ファミコン基準でいえば普通~簡単くらい
4: 名無しさん ID:aSV4pYAC0
死んで覚えるタイプのステージは難しいというより理不尽
クイックマン系がそう
クイックマン系がそう
6: 名無しさん ID:IwOSIH0hd
ロックマン5、6とその時期のワールド4、5は現代的な調整
残りはなんか詰みポイントある
残りはなんか詰みポイントある
8: 名無しさん ID:erlOzUcY0
今風に言えば死にゲーって奴だね。初見プレイでは無茶苦茶難しく感じるが
ちゃんと解法は用意されてるので何度もプレイして覚えこめば次第に簡単に感じて来る
そういう巧みなゲームバランスが売りのシリーズだったな
ちゃんと解法は用意されてるので何度もプレイして覚えこめば次第に簡単に感じて来る
そういう巧みなゲームバランスが売りのシリーズだったな
9: 名無しさん ID:0BUjtDZVa
ボスシャッター手前から復活したい1だけムズい
2はバランスがいい
後は簡単
2はバランスがいい
後は簡単
10: 名無しさん ID:erlOzUcY0
ロックマンX1はシリーズ初プレイする人も見越してかかなり難度は低目だった
初見プレイでもそこまで苦戦ポイントは無いだろう(但しラスボスは強い)
でも、Xシリーズもやっぱシリーズが進むごとに段々難度が上がって言ったね
6は上がり過ぎて理不尽ゲーと言われた
23: 名無しさん ID:xqhFWs+xa
>>10
6は設計に不備があるだけでは?
詰んじゃダメでしょ
6は設計に不備があるだけでは?
詰んじゃダメでしょ
25: 名無しさん ID:IaO4qd2k0
>>10
Xで難易度高いのは2と6ぐらいだろ4なんてヌルゲー極まってるし
Xで難易度高いのは2と6ぐらいだろ4なんてヌルゲー極まってるし
38: 名無しさん ID:hqQhZ2AXM
>>25
2ってそんなに難しかったっけ
針だらけのステージがムカついたけど覚えると割りと楽だった気が
2ってそんなに難しかったっけ
針だらけのステージがムカついたけど覚えると割りと楽だった気が
30: 名無しさん ID:C8nFjwty0
>>10
X6は一部アーマーだと通れない場所があったりで詰むのが理不尽すぎる
特にゲイトステージ1がファルコンアーマーで(シビアな喰らい無敵壁蹴りしないと)通れないのと
条件不足でメタルシャークプレイヤーステージのアナザー前に行くと穴がジャンプできない上に中間があって、
残機切れまで身投げしないといけないのが辛すぎる
X6は一部アーマーだと通れない場所があったりで詰むのが理不尽すぎる
特にゲイトステージ1がファルコンアーマーで(シビアな喰らい無敵壁蹴りしないと)通れないのと
条件不足でメタルシャークプレイヤーステージのアナザー前に行くと穴がジャンプできない上に中間があって、
残機切れまで身投げしないといけないのが辛すぎる
12: 名無しさん ID:8+WzBoR60
即死ビームとかばかりでルート覚えてすぐに通り抜けろっていうマップは苦手や
13: 名無しさん ID:YO2HdHZiM
X6は初めて自分で買ったXシリーズだったんだけど(それまでは友達から借りてた)、中々にクソバランスだよなあれ。
まぁXコレクション両方買ってるんだが
まぁXコレクション両方買ってるんだが
14: 名無しさん ID:6I20yh8Ma
>>1
X1→パーツ集めが楽なので比較的簡単だけど、一部のボスが強すぎてハメ技じゃないと突破がキツイのがいる
X2→有力なパーツの入手方法がボス撃破後じゃないといけないが、ボスが全体的に弱め
X3→まともなパーツが脚しかなく、特に腕パーツはある方が逆に難しくなる
X4→パーツが全体的に強すぎてシリーズ1番のヌルゲー
X5→しゃがみを強要させられるような部分のせいで難しい
X6→ボスよりも雑魚の方が強くて難しい
X7→操作性が酷いのが理由で難しい
X8→難しくはないが、油断するとすぐ死ぬので決して簡単ではない絶妙なバランス
X1→パーツ集めが楽なので比較的簡単だけど、一部のボスが強すぎてハメ技じゃないと突破がキツイのがいる
X2→有力なパーツの入手方法がボス撃破後じゃないといけないが、ボスが全体的に弱め
X3→まともなパーツが脚しかなく、特に腕パーツはある方が逆に難しくなる
X4→パーツが全体的に強すぎてシリーズ1番のヌルゲー
X5→しゃがみを強要させられるような部分のせいで難しい
X6→ボスよりも雑魚の方が強くて難しい
X7→操作性が酷いのが理由で難しい
X8→難しくはないが、油断するとすぐ死ぬので決して簡単ではない絶妙なバランス
16: 名無しさん ID:s0i03L+O0
ロックマンも同じカプコンの魔界村クラスの理不尽さは感じないが比較的理不尽ゲーではある
17: 名無しさん ID:6DCgvWA40
スーパーマリオより簡単
ロックマンはクリアできるけどマリオはあんまりクリアできん
ロックマンはクリアできるけどマリオはあんまりクリアできん
18: 名無しさん ID:fJAby6lO0
X2,X4あたりが初心者向けにも一番バランス取れてる気がするな
おすすめ記事
19: 名無しさん ID:VFnjbxdZ0
アイスマンのリフトとか許し難い場面がちょいちょいあって面白いと思う
21: 名無しさん ID:diiR68L10
>>19
ガッツマンじゃないっけ?
ガッツマンじゃないっけ?
24: 名無しさん ID:LGS/5Ihh0
X4ゼロ編だとラスボス難しくて倒せなかったよ
26: 名無しさん ID:6I20yh8Ma
ゼロとZXはシリーズが進むごとに簡単になって行ったな
ただ、2と3はEX技手に入れるのに平均Aランク以上クリアを強要されるうえに、救済処置のサイバーエルフ使うと減点されるせいでアクション苦手な人には苦痛なゲームだった
ただ、2と3はEX技手に入れるのに平均Aランク以上クリアを強要されるうえに、救済処置のサイバーエルフ使うと減点されるせいでアクション苦手な人には苦痛なゲームだった
29: 名無しさん ID:IaO4qd2k0
>>26
HP増やしたら減点な!とか頭おかしいよな
3か4あたりでほんのり改善されたが…
HP増やしたら減点な!とか頭おかしいよな
3か4あたりでほんのり改善されたが…
28: 名無しさん ID:f/D9Nrz10
ロックマンとマリオUSAが同じくらいの難易度だと思う
33: 名無しさん ID:It9ALj210
ロックマンボスを倒すと自キャラとして使えるようになりワイリー図鑑完成を目指すゲームを作ったら受けるかもしれないぞ!
41: 名無しさん ID:ITvYVvF5M
>>33
ZXAはウケましたか…?
ZXAはウケましたか…?
43: 名無しさん ID:/sDmpov30
>>41
プレイするとZXAも別に悪い出来じゃないんだけどな
固有のシステムがゲームデザインとかステージ構成と合ってないだけで
プレイするとZXAも別に悪い出来じゃないんだけどな
固有のシステムがゲームデザインとかステージ構成と合ってないだけで
34: 名無しさん ID:DLWPXDV/M
X5,6だけ異様に簡悔で満ちてる
40: 名無しさん ID:bloHPD3Q0
難しいけど面白くて
繰り返すとヘタクソでもなぜかだんだん出来るようになっていくゲーム
繰り返すとヘタクソでもなぜかだんだん出来るようになっていくゲーム
42: 名無しさん ID:EnoObHyX0
ドクロクイックだけは鬼畜
48: 名無しさん ID:gjkrvy9O0
間違いなく難しいゲームだと思うよ
難しいけどパターン覚えれば豆鉄砲だけでボス撃破できるっていうバランスが面白いんだと思うな
難しいけどパターン覚えれば豆鉄砲だけでボス撃破できるっていうバランスが面白いんだと思うな
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1647658673/