エアプ
>>4
何も考えずに技ふってたり動いてたらそら勝てないで
最低限
自分の技の使い所は理解しないと
あと、行動一つ一つに意味があるってのも考えてな
いわゆる魔境レベル4ってとこにはおるしキャラへの理解も少しはあると思う
それでも上手いやつにはここまでボコられるんかって
回数やって頭より手に動きを覚えさせるんや
キャラ対策なんかはVIPレベルなら必要ない
コンボはスマブラ下手でも練習すりゃあできるようになる
上手いやつと差がつくのは着地狩りとか崖狩り、反撃、復帰阻止&復帰あたりやな
ちなボコられた相手はリヒターやった
とりあえずマホカンタ引けや
それでもmp切れてこっちの飛び道具撒けなくなったらリーチ差でしんどいと思うけどな
勇者の対リヒターならコマンドで圧かけながらメラミで牽制したりライデインでリヒターのリーチ外から嫌がらせしてりゃいけそうな気するがな
あとはピオリムやマホカンタ引けばだいぶ立ち回り楽になりそう
崖上がりはある程度知ってないときついかもな
ピオリムマホカンタもちろん引いたで
それでも全く通用せんかったわ
ちょっと相手のシフトがうますぎて予想外のとこから攻撃飛んできて面食らったのがまずひとつ敗因やと思うわ
あともうひとつ敗因として動き出しを読まれてたってのはあるかも
まあリヒターはVIPで勝つならマジで簡単だからな、弱点である復帰狩れないとかなり厄介な相手には違いない
差し込みの小ジャンプ下シフト空前空後とかジャンプ狩りの上シフト空前空後、ライン回復の下強やガード増えたところにくるダッシュ掴みとか強い行動を知っておくとそれに対応した行動ができるようになるで
シモリヒ相手はライデイン刺せるかどうかのマッチアップや
マホカンタ引いても落ち着いて差し込まんと簡単にガーキャンとかで返されるから注意や
わかりやすいように例えると
相手がジャンケンで先にグー出してて
こっちは後出しできるのにパー出さなかったらアホやろ?
ぼこられてる君はひたすらグー・チョキを出し続けてるんや
だから相手はグー出すだけで勝てる
パーも混ぜないと駄目やで
分かりづらくて草
ジャンケンという例えは非常にわかりやすい
が、スマブラにおいてグーチョキパーってどういう行動なのかがわからんのよなぁ
崖上がりとかわかりやすいやろ
行動が制限されてるタイミングはこれを打てばこの選択肢で勝てる負けるっていうのが出てくる
思い返してみれば弱いやつと対戦するときやたら自分の攻撃が通ってる気がするわ
上手いやつには攻撃が通らない
そしてとてつもなく上手いやつにはまず攻撃すらさせてもらえん
癖があるとか行動がワンパターンって可能性もあるな
毎回開幕同じ行動するとか
回避とかガード使うタイミングが一定とか崖の上がり方に偏りがあるとか
グー チョキ パー
にあたるのか
大まかに分類分けして考えてみるとええで
まあ相手キャラによって細かく変わったりするんやけど
そのへんはやりながらおいおいやな
あとはスマブラが仕事になるか趣味でやってるかの違い
下手な奴はそもそも自分のキャラが思い通りまともに動かせてないし精度が低い
格下とやると次どうせこう動くんやろ?って動き読めるやろ
うまい奴からは君もそう見えてるんや
こっちの行動に対して何すればいいのかって大体把握してるからね
あまえた行動は容赦なく狩られるから
連戦すると自然と矯正されてやられてる側も上手くなっていく
相手のこの行動に対してはこうするああするって
試合始まってからうわどうしようとか言ってたらそりゃあかんわな
>>38
1キャラずつメモ作っとけ
オフ会とかでも試合前にスマホ見てる人たちいるでしょ?
あれはキャラ対策のメモ見てるんだよ
結局知識というか地道な努力が大切なゲームだよ
相手キャラの強い行動を把握してるか
確定反撃できるところを把握してるか
反撃をもらうところで突っ込まないか
バースト帯を把握してるか
自キャラのパーセント毎の行動をきっちり把握してるか
相手キャラのパーセント毎の行動をきっちり把握してるか
ライン管理をきっちりできてるか
ミスなく操作できているか
小学生でメイトレート2000とかいうのもおるんやろ
話お伺いしたいわほんま
つまりどういうことなんや
振る技のことか?
相手キャラに触れるまでの過程のこと
なるほどなぁ
ガノンが立ち回り弱いといわれるのは機動力のなさや大振りな技で相手に触れるのが難しいからやな
>>46
フル技もそうだけど
そもそもなんのために技を降るのか考えないといけない
相手のダッシュを潰すためなのか、相手の牽制に勝てる技だから降るのか
とか
あとは、間合い管理も立ち回りのうちの一つ
相手の牽制のリーチギリギリ保って
釣りに行って後隙狩るの狙うとか
実力が大きく違うと、適当に先出し立ち回りしてるるやつに対して後出し有利行動してるだけで勝てるから
勝負にならんかったりする
クッパ、クラウド、リンクあたりおすすめや
例えばルキナがマリオに対して間合い管理をするってのはわかるが
勇者がリヒターに対して間合い管理をするってなるとどういう位置を考えるといい?
リーチ負けてんねんけど
勇者がリヒターにリーチ負けてるのは通常攻撃だけでライデインやメラミ、下Bの魔法とかは普通にリーチ外から攻撃できるやん?
それにリヒターは機動力はないからピオリムで足速くなった勇者にダッシュ掴みとダッシュ弱擦られるだけでもめんどくさいと思う
自分の得意な距離で戦うこと=間合い管理なんちゃうかな
リーチ短いキャラでも相手の攻撃が届かない位置取りしたら間合い管理はできるやろ
技空振らせて差し込みいったり逆にダッシュガードで密着状況作ったり
VIP入るためには~とかは正直あんまいらん
VIP入って燻ってるやつにおすすめみたいなやつないかな
昔の話だけどりぜあすさんの全キャラ対策ノートを公開してたから参考にすればいいと思う
でもそのあとって後隙かれるんかなぁ
勇者の技の発生考えるとイメージが湧いてこんわ
あとピオリム引いても安易に差し込ま〇こととかかな
攻めるフリが大事や
技振らせて後隙狩れなくても有利F取ったらその後の行動も読みやすくなるやろ
そこで攻めるポイントが生まれるんやで
なんとなく掴めてきたぞ
正直勇者は今までのスマブラにない癖のあるキャラすぎてスマブラ力つけようと思ったら結構勝てない時期長くなるで
勇者は下Bで待つキャラやから下Bを止められる回転率高い飛び道具持ってたり、そもそも機動力高いようなキャラ相手は結構キツい
シモリヒも下Bで待てる対面では無いからライデインとかで差し込んだりして浮かせたり崖外出したりして有利状況作ってバフ掛けていくしかない
恥ずかしながら下Bで待つってのがよくわからん
バフ引けるまで待つことはできるけどそっからどうするん?
相手まったく動かんくてこっちがピオリムとか引いたらもう行くしかなくない?
ピオリム引けてる時点でもうこっち超有利なんやで、後はピオリムの機動力活かしてうまく差し込むだけや
まあピオリム拒否するのが上手い相手もおるからその辺は技術いるな正直
まあピオリム引いてもまだ相手動かんならバイキルトとかためる引きに行って更に相手に圧かけるのも有りやが
なるほど
ピオリム引いたらまぁ自分から攻めに行ってええってことよな
ただ行き方は考える必要があると
せやな
要はピオリム引かれてる時点で相手は負けてるんや、下Bで待つっていうのはあくまでバフちらつかせて相手に攻めさせるっていう意味であってそもそもバフ引けるんやったらもうそれでその読み合いは相手の負けやからな
けどそっからピオリムでの差し込みも結構技術いるのが難しいところや、勇者の発生技F自体はピオリム中でも変わらんからな
ピオリムの機動力で撹乱しつつガンダッシュ掴みや弱、ジャンプからの空Nや透かし掴みの2択とかで択かけたり色々あるからその辺は試行錯誤や
ザクレイとかのvip見ると強い技だけ振って勝ってるからそれがいいのかな
特にぴょんぴょん跳ねるやつにはよくあたる
ちなメイトレートは1300から1400くらい
それぐらいなら数こなしたら自然と上手くなるだろ
勇者の数少ない1ターンで火力取れる択やからこれできるかできないかでだいぶ違ってくるで
真面目に使おうと思うとまあ難しいけどVIPレベルやと空中技と呪文ブンブンだけで勝ててしまう
これはひたすらやって経験値積むしかない
1スト目はパーセント拮抗してたのに気づいたら1-3で差ついてたりする
飛び道具に前ジャンプが良い例
スマブラは特に行動の自由度が高いから、相手の前ジャンプにはリターン取れて他の行動にはリスクが低い行動みたいなのを取り続けるべき
自分で使うとガバガバやのになあ
ただこれがむずい
へたにライデインとかいう超リーチ技があったり下Bみたいな特殊な要素あったり
待ちキャラでスマメイト1800やが
①リスクの少ない行動の徹底(低パーは高火力コンボをくらわない、高パーは相手の撃墜択通されない行動の徹底など)
②相手の行動に対応する(上手い相手はこちらの待ちに対応してくるから、それに対して意識的に読み合いを行う)
を意識したら強くなった気がする
1は今すぐできそうやけど2は身につけるのに時間かかりそうやな
VIPだと①は練習できるんやけど②の対応してくれるレベルの相手がほとんどおらんから勝てなくてもスマメイトで練習しまくるのがおすすめや
上手い勇者は呪文ぶっぱだけじゃなくてこの辺がきちんとうまい
いったん落ち着くことにする
スマブラって中途半端に極めるゲームじゃないよな。
とことんやるかやらないかの2択やと思う。
ゲーム内でのオンライン周りのシステム少なすぎるし特に目指す指標もない。
その上を目指すってなると明らかにレベル上がるし
真っ向に戦ったら隙多いからボコれるけど
勇者は運ゲーキャラに見えて突き詰めてくと割と硬派なガン待ちキャラやぞ、ほんまの運ゲーはノールック下Bと会心くらいしかない
ピオリムあるある
小ジャンプで戦場小戦場の左右台に乗ってしまう
これのせいで小ジャンからの差し込みが使いにくいんや
台下ってのはそもそも待ちが強いポジやから安易に差し込むべきやないで
逆に台下で待ってる勇者は強いしな
わかった
近寄って圧だけかけることにする
VIP魔境レベルでようやく初期レート維持できるくらいや
たまにやってるで
ちな1500は維持できん
前は硬派にパルテナ使ってたけど飽きたからやめた
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1648323736/