1: 名無しさん ID:sbiW3VG6a
ワンピやナルトなんてクソゲーしかないし
名作と呼べるのはジョジョのカプコンゲーだけだな…
名作と呼べるのはジョジョのカプコンゲーだけだな…
2: 名無しさん ID:JbAipAhg0
DBはまだマシだろ
ジョジョこそクソゲーの代名詞
ジョジョこそクソゲーの代名詞
30: 名無しさん ID:9fGrUpyg0
>>2
ドラゴンボールは何やかんやでたくさん出してる分
ノウハウが蓄積してるんだと思う
最初は神龍の謎とかだしな
ドラゴンボールは何やかんやでたくさん出してる分
ノウハウが蓄積してるんだと思う
最初は神龍の謎とかだしな
3: 名無しさん ID:kWDgUN0T0
ジャンプスーパースターズが良かった
6: 名無しさん ID:YjTupvh60
ワンピグラバトとナルティメットストームは良作やろ
7: 名無しさん ID:jjSxcxKc0
版権料が馬鹿高いんじゃね
8: 名無しさん ID:zVhdtRUg0
原作人気におんぶだっこの根性で作ってるから
9: 名無しさん ID:koBXKksd0
もうスパーキングメテオみたいなの作れないのか
11: 名無しさん ID:f0Ez5tGG0
でもジャンプ以外の作品が元になってて売れてるゲームあるか?
進撃の巨人以外はソシャゲしか思いつかん
進撃の巨人以外はソシャゲしか思いつかん
12: 名無しさん ID:+WPDLw4+0
ジャンプに限らないわね
出発点がだめなんだろね
出発点がだめなんだろね
13: 名無しさん ID:oY8oLcRwd
キャプテン翼は評判良かったような
15: 名無しさん ID:LXDYg7/fM
原作のゲーム化じゃなくてアニメのゲーム化だから
予算もアニメの関連商品として管理されてて低予算が慣習
予算もアニメの関連商品として管理されてて低予算が慣習
16: 名無しさん ID:3iYyx1ua0
人気の間に旬の部分まで急いで作るから
17: 名無しさん ID:CKTQuw070
アニメ、漫画が元ネタで成功したゲームって何かある?
19: 名無しさん ID:R653TTOJ0
>>17
遊戯王
遊戯王
21: 名無しさん ID:G0MVO7pL0
マンガやアニメ原作だとどうしても出番少ないキャラのほうが自由度高いから強くなってしまう
23: 名無しさん ID:G0MVO7pL0
もうさ、マンガ描く時点で売れたらゲーム化くらいまで想定しないとダメじゃね?
88: 名無しさん ID:aTXa1C/Qa
>>23
売れても漫画業界にあまり恩恵ないだろ
逆に失敗しても関係ないだろうから出版はゲームに興味ないよ
売れても漫画業界にあまり恩恵ないだろ
逆に失敗しても関係ないだろうから出版はゲームに興味ないよ
25: 名無しさん ID:8LtxsO1f0
北斗の拳のゲームはムラがあるけど面白いよ
世紀末シアターの奴は最高だった
世紀末シアターの奴は最高だった
26: 名無しさん ID:lhXDxs320
まぁ、上に出てる遊戯王みたいにアニメや漫画のアイデアを引用したゲーム作るくらいしか出来ないんじゃないかな
原作のストーリーなぞっても惨めな表現しか出来ないし
CSは制限が多い業界だから、ストーリー重視は向かない
原作のストーリーなぞっても惨めな表現しか出来ないし
CSは制限が多い業界だから、ストーリー重視は向かない
おすすめ記事
27: 名無しさん ID:oF5TJ/Px0
ジャンプほどゲームに恵まれてる漫画雑誌はないと思うが
96: 名無しさん ID:AnjjLYMA0
>>27
ただ出してるだけなのを恵まれてるとは言わねーよ
ただ出してるだけなのを恵まれてるとは言わねーよ
101: 名無しさん ID:HwR3lj7g0
>>96
そのただ出してくれてるだけでも恵まれてるほうなのよ
サンデーマガジンやチャンピオンなんて殆どないから認知度も振り返りも無きに等しい
いい漫画色々とあったのに
稀にらんまやドカベンのゲームが出たりしたが
そのただ出してくれてるだけでも恵まれてるほうなのよ
サンデーマガジンやチャンピオンなんて殆どないから認知度も振り返りも無きに等しい
いい漫画色々とあったのに
稀にらんまやドカベンのゲームが出たりしたが
28: 名無しさん ID:DRRFCvRn0
他社アニメ作品にドラゴンボールのゲームを超えるクオリティのソフトってあるの?
33: 名無しさん ID:J2vCQBba0
激忍シリーズは文句なしの名作だっただろ
後アンリミの最初の三作も
後アンリミの最初の三作も
34: 名無しさん ID:apIen2x6a
ドラコンボールのゲーム好きだけどな
一部を除いて良くできてると思う
一部を除いて良くできてると思う
43: 名無しさん ID:nje1jh+60
キン肉マンのゲームは面白かった
GC、PS2、アーケードで出た
GC、PS2、アーケードで出た
44: 名無しさん ID:tXSIlzl+0
KAKAROT面白いわ
ファン前提ではあるけど
ファン前提ではあるけど
45: 名無しさん ID:6xN1Cwka0
アニメ放送中に無理やり発売 →ストーリーが尻切れだったり、開発期間が取れずバランス調整放棄したクソゲー
アニメ終了から間を置いて発売 →すでにブームが沈静化してキャラグッズとしてオワコン
アニメ終了から間を置いて発売 →すでにブームが沈静化してキャラグッズとしてオワコン
48: 名無しさん ID:+AxpbB/60
PS2末期にひっそり発売した男塾は駄作らしいけどやってみたかった
53: 名無しさん ID:7oyGdyv/a
むしろワンピースは恵まれてる
グラバトやアンリミテッドとか
グラバトやアンリミテッドとか
55: 名無しさん ID:vJGb4ALe0
キャプテン翼みたいに出来がよすぎてゲームが正史とか言われるのって作者はどう思ってんだろうな
60: 名無しさん ID:Eeav0ccYa
ワンピースの2Dの格ゲーとかあったな
62: 名無しさん ID:J2vCQBba0
ワンピはガンバリオンとかいうワンピ大好きメーカーがいたからこそ良作がそこそこあった
今何してんだか
今何してんだか
63: 名無しさん ID:Q/Mp7Vi40
星矢戦記2出ないかな
66: 名無しさん ID:02kIgzy80
定番化したDBとかは例外だけど、キャラゲーは旬の間に発売する必要があるから、どうしても納期に縛られる
67: 名無しさん ID:TxEkV+m00
ジャンプフォースがもう少し当たればお祭りゲーとしていけたのかも
権利関係なのか知らんけど配信終了ちゃったな
権利関係なのか知らんけど配信終了ちゃったな
68: 名無しさん ID:76r2qbjK0
なぜ北斗のゲームはすべてコケるのか
69: 名無しさん ID:fE3wDodU0
北斗の拳世紀末救世主伝説は面白かったよ
一番盛り上がったのはおまけの世紀末シアターだったけど
一番盛り上がったのはおまけの世紀末シアターだったけど
70: 名無しさん ID:J2vCQBba0
北斗は今も語り継がれる伝説の格ゲーがあるだろ
76: 名無しさん ID:oCIa+0tAa
こち亀のすごろくゲーとるろ剣のRPGは好きだったよ
78: 名無しさん ID:H7H+qVEV0
・クリア=物語の終わりが無い
・他人が作った世界観を他人が扱う
タブーだらけだろ漫画原作のゲームなんて
82: 名無しさん ID:W+5BCHyuH
開発担当する所によるとは思うがな
ブリーチやドラゴンボールなんかは開発によって当たり外れがあったし
当たりの開発が担当すると面白いけど
外れの開発が担当するとクソゲーになるし
ブリーチやドラゴンボールなんかは開発によって当たり外れがあったし
当たりの開発が担当すると面白いけど
外れの開発が担当するとクソゲーになるし
85: 名無しさん ID:au6V86gt0
ナルティメットストーム
ドラゴンボールヒーローズ
ファイターズ
ジョジョアイスオブヘヴン
良作あるけどけな
ワンピース海賊無双4はまだ4000円でも売れる時あるくらいは人気よ
86: 名無しさん ID:MAAaqhTH0
FC風で一時期シリーズ復活してたロックマンみたいに
カードバトルのドラゴンボール人造人間の続きやってくれんかね?
カードバトルのドラゴンボール人造人間の続きやってくれんかね?
93: 名無しさん ID:E/Xp8EW50
ドラゴンボールのカードバトルのやつとテクモのキャプ翼は面白かった
94: 名無しさん ID:E/Xp8EW50
あと聖闘士星矢の黄金伝説完結編も好き
98: 名無しさん ID:Av1ZBIXC0
>>94
原作通りの人間ぶつけないと倒せない仕様だったり、ラスボスに至ってはフラグ管理が必要以上にごっちゃごちゃ
最後の最後で星矢一人になってる状況に「なかまをよぶ」選択が正解なのは分かるようでわかりづらい
原作通りの人間ぶつけないと倒せない仕様だったり、ラスボスに至ってはフラグ管理が必要以上にごっちゃごちゃ
最後の最後で星矢一人になってる状況に「なかまをよぶ」選択が正解なのは分かるようでわかりづらい
103: 名無しさん ID:hXgYtk+y0
>>98
直前のムウのセリフがヒントになってる
直前のムウのセリフがヒントになってる
97: 名無しさん ID:hXgYtk+y0
タルルート面白かった
104: 名無しさん ID:EiI2VUl60
ゲームのジャンル選択自体が間違ってるよ
無双とか格ゲーとかさ。
メトロイドヴァニアとかソウルライクのゲーム出してほしい
不自然なくらい全くないでしょ?原作ありだと難しいのかな
107: 名無しさん ID:jK2Oevip0
>>104
単純にソウルライクにキャラゲーの皮被せただけだとキャラゲーである意味がないって言われ
じゃあ原作キャラの個性を出すとなると悟空、サイタマ、斉木楠雄、縁壱のようなソウルライクのゲーム性を破壊する人気ぶっ壊れキャラの扱いに困る
ぶっ壊れじゃなくてもデスノートのような長射程即死の扱いに困るから使える原作が著しく限られる
メトロイドヴァニアも同じで、強すぎる人気キャラの個性はありとあらゆる出入り制限ギミックを破壊してゲームにならなくなる
106: 名無しさん ID:jK2Oevip0
ジャンプゲー最高傑作は未だにJUSという
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1653121440/